Large thumb shutterstock 609248567

アイコスの匂いを消す方法は?室内や車内に残るタバコの臭いを除去!

更新:2020.10.23

アイコス(iQOS)の匂いは喫煙していない人にとっては気になるものです。また女性の方や仕事によって服や部屋の匂い対策は気になる方が多い傾向にあります。そこで今回はタバコとの匂いの違い、室内や車内に残る臭い対策や口臭対策、臭わない方法なども合わせてご紹介します。

アイコス(iQOS)が巻きタバコより匂いが少ない理由は?

アイコス(iQOS)と巻きタバコの違い

従来の巻きタバコは紙にタバコの葉を巻き付けたもので、それを燃やして喫煙する物です。それに対してアイコス(iQOS)は、加熱式タバコという種類になります。燃やすことが無いので匂いも強く出ず、燃やさないのでタールや一酸化炭素も発生することがありません。

そのため巻きタバコよりもアイコス(iQOS)は体に害が少なく喫煙を楽しむことができるものといえます。ただし、ニコチンは加熱式タバコでも発生しているので身体への害がゼロになったわけではなく、少なくなったものと認識するのが良いでしょう。

アイコス(iQOS)は燃やさないので部屋の中でも臭わない

アイコス(iQOS)は、燃やすことなく加熱して喫煙するタイプのため、巻きタバコで発生するタールなどが発生しないのが特徴です。燃やして出る物質がないため従来と比べて臭わないタバコになっています。また、加熱するだけなので煙を吐いているものの副流煙が心配されることもありません。

副流煙での吸わない人にとっての害や、においの少なさなど従来の巻きタバコに比べて吸わない人にも優しいタバコといえるでしょう。また、部屋の中で吸ったとしても多少匂いが残るものの、従来よりも部屋の中(壁)に匂いが残りにくく臭わないことも特徴です。もし匂いがついても換気をすることですぐに消えるので安心です。

アイコスの匂いを軽減!iQOSの掃除方法は?

アイコス(iQOS)クリーニングツールを使う

アイコス(iQOS)には購入時に一緒についているクリーニングツールがあります。そちらを使うことで掃除がしやすく、また、掃除の仕方も丁寧に解説されているので行いやすいでしょう。説明書等無くしてしまった場合でもweb上で確認できるので安心です。定期的に行うことでタバコの葉のつまりが防げます。

クリーニングツールのみでは足りないと感じる方は、自己責任の上ではありますが文具用クリップや爪楊枝を使用すると細かなところの汚れも落ちやすくなると行っている方もいます。なかなか汚れが落ちないという方は試してみましょう。

アイコス(iQOS)洗浄液を使う

アイコス(iQOS)には専用の洗浄液もあります。市販されているものなので簡単に手に入ります。汚れが固まっていてなかなか落ちないときなど使うと掃除しやすいと話題です。通常時も使用することで汚れた時も掃除が簡単になります。

スプレーボトルでの販売なので、使いやすいのも魅力的です。自宅でのクリーニングが基本ですが、なかなか時間が取れず、やむを得ず自宅以外の場所で掃除を行うときにも持っていきやすいタイプになっているので一度使用してみるのもおすすめです。

アイコス(iQOS)エアーブロークリーナーを使う

アイコス(iQOS)にはエアーブロークリーナーもあります。付属でついているクリーニングツールにはブラシが付属していますが、エアーで簡単に掃除ができ、かつ折れやすい加熱ブレードも傷つけにくいのでじわじわと口コミで話題になってきています。

意外にもエアーの勢いが強くて驚いたという方も多いので、初めて使うときは新聞紙などを広げて万が一飛んでしまった時にも汚れないように準備してから使うとよいでしょう。エアーの勢いで汚れが取れるので、アイコス(iQOS)内部を傷める心配が少ないのも嬉しい点です。

アイコス(iQOS)の掃除の仕方

掃除を始める際に、アイコス(iQOS)クリーニングツールと一緒にティッシュ数枚用意するか、もしくは掃除をゴミ箱の上など汚れてもいい場所で行うようにしましょう。想像よりもタバコの葉が詰まっている場合があるので、掃除の環境を整えてからにしましょう。臭いが残ることもあるので掃除の時は換気をしましょう。

まずはアイコス(iQOS)クリーナーブラシから、クリーニングフックを取り出しておきましょう。そしてアイコス(iQOS)の匂いの元ともいえるタバコの葉のくずを取り除いていきます。この時に注意したいのが、ホルダーからキャップを外してから掃除を行うということです。そうすることで細かい所まで掃除ができます。

ホルダーとキャップそれぞれアイコス(iQOS)クリーナーブラシを使ってタバコの葉を取り除きます。それでも本体にタバコの葉が残る場合はアイコス(iQOS)クリーニングスティックを使用してさらに汚れを落としていきましょう。アイコス(iQOS)ホルダー内の加熱ブレードは折れやすいので優しく行いましょう。

アイコス(iQOS)掃除時期の目安

アイコス(iQOS)の掃除はいつやるとよいのか悩んで、結局タバコの葉が溜まってきて使いにくくなってからという方が多いのではないでしょうか。アイコス(iQOS)を長く使い、かつタバコの葉の味わいも落とさない目安の掃除時期がメーカーのユーザーガイドによると、1箱ごとに行う、つまり20本ごとが目安です。

1日にたくさん吸う方やそこまで頻繁に吸わなくても掃除が億劫だと思っている方にとっては少し頻繁過ぎるように感じるかもしれません。ですが掃除をしっかり行うことで、使用できる期間が長くなる、アイコス(iQOS)を使用した時に匂いが出にくい、部屋にも匂いが残りにくいといったメリットがあります。

一息つくタイミングでの使用が多いアイコス(iQOS)なので、手間かもしれませんがお手入れを行って、残る匂いも少なくよりよい質の喫煙タイムを味わいましょう。臭わないように気を付けることで臭いに敏感なタバコを吸わない周りの方の印象もよくなるので喫煙者でも肩身が狭くなりにくくなることでしょう。

QUOTE

「たばこスティックを20本使用するごとにホルダーをクリーニングしてください」 引用元:価格.comマガジン

アイコス(iQOS)の匂いを軽減!おすすめの口臭ケアグッズは?

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減①歯磨き粉

M keep aspect 41zon1f7zil. ac
ライオン ライオン ブリリアントモア90g×3本入(DENT.Brilliant more)(医薬部外品) (フレッシュスペアミント)
Amazonで商品の詳細を見る

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減するアイテム1つ目は歯磨き粉です。やはり、歯磨きの際に必ず使う歯磨き粉は選ぶ際にも吟味して選びたいものです。臭いが口内に残っていると会話の際に気になる方もいるので気を付けましょう。おすすめなのはブリリアントモアです。

フッ素配合でホワイトニングにも効果がある歯磨き粉で、使用後の香りもさわやかなのでおすすめです。使用後の口腔内の臭いもさわやかなのが長続きしやすいのでタバコの香りを感じさせないほうが良い職業の方(接客業や営業の方など)には特におすすめです。

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減②マウスウォッシュ

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減するアイテム2つ目はマウスウォッシュです。マウスウォッシュは液体タイプと固形タイプの2種類あり、固形タイプはかみ砕いてから水でゆすぐものになります。液体タイプで持ち運ぶ際に液漏れが心配な方は固形タイプがおすすめです。

口臭を臭わないように保ちたいときに使用したいのがマウスウォッシュといえます。使い方としておすすめなのは、歯磨きでアイコス(iQOS)による臭いを取り除き、口腔内を臭わないように保つときにマウスウォッシュを使うというように使いわけをしましょう。LUSHのマウスウォッシュは持ち運びに便利でおすすめです。

たった一粒で瞬間クリア!口臭エチケットサプリが500円

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減③低刺激マウスウォッシュ

M keep aspect 71ujbxan4bl. ac sl1500
NONIO(ノニオ) NONIO(ノニオ) [医薬部外品] マウスウォッシュ ノンアルコール ライトハーブミント 洗口液 600ml
Amazonで商品の詳細を見る

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減するアイテム3つ目は低刺激マウスウォッシュです。マウスウォッシュの中でもクールタイプはしみたり清涼感が強すぎると感じる方もいます。そんな時におすすめなのが低刺激性のマウスウォッシュです。しみたりしにくいのにしっかりと臭わないように口内を保ってくれます。

さらに、口腔内に残った臭いも抑えてくれるものもあるのでしっかりと選んで使うとより効果を発揮できるでしょう。初めて使う方や次回は買えたいと思っている方は下記におすすめのマウスウォッシュをまとめた記事があるので参考にしましょう。

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減④歯科専用歯ブラシ

M keep aspect 41nz xnuk0l. ac
PHB 歯科医院専用商品 PHB 歯ブラシ アダルト5本セット
Amazonで商品の詳細を見る

アイコス(iQOS)による匂いや口臭を軽減するアイテム4つ目は歯科専用歯ブラシです。歯ブラシはなんでも使っていれば同じでは?と感じる方もいると思いますが、実は大きな違いがあります。虫歯になりやすい方に使いやすいものや歯周病対策におすすめのものなど幅広くあるのです。

選び方に悩む方や自分に合ったタイプの歯ブラシがわからない方には歯科専用の歯ブラシをおすすめします。歯科に行くと自分の今の口腔内にあった歯ブラシをおすすめしてもらえるので相談してみるとよいでしょう。特に歯磨きによって残った歯垢や歯石に臭いが残ることが多いので歯磨きから見直すことも重要です。

その際には、自分の口腔内のどこに歯石や歯垢が残りやすいのかを知ることが大切です。プラークチェッカーを使用したり、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしてもらうことで知ることができます。自分の口腔内の状況をよく知って、口臭のもとから対策をしましょう。そうすることで臭わない息を作ることができます。

アイコス(iQOS)の匂いを軽減!おすすめの車内消臭グッズは?

アイコス(iQOS)の室内や車に残る臭いを軽減①芳香剤

M keep aspect 81gysolkfml. ac sy879
ファブリーズ ファブリーズ 消臭芳香剤 車用 クリップ型 イージークリップ
Amazonで商品の詳細を見る

アイコス(iQOS)の室内や車に残る臭いを軽減するアイテム1つ目は芳香剤です。やはり、車用の芳香剤が車内に残ったにおいを軽減しやすいと実感する方が多くいます。香りの強さも選べるうえに種類も豊富なので、選ぶのも楽しいでしょう。また、カー用品専門店やドラックストアで消臭効果付き芳香剤もあります。

消臭効果付き芳香剤は車用と室内用があります。車用は小さい空間に、室内用は部屋などの6畳からを想定して作られているのもです。部屋で使用するのか、車で使用するのかで大きさを決めましょう。消臭効果が付いているものにするとより効果を実感できるとの声が多いので、迷っている方は試してみましょう。

アイコス(iQOS)の室内や車に残る臭いを軽減②除菌消臭剤

M keep aspect 61arba2o4al. ac sl1500
fafra fafra ボタニカル除菌消臭ミスト(無香料)
Amazonで商品の詳細を見る

アイコス(iQOS)の室内や車に残る臭いを軽減するアイテム2つ目は除菌消臭剤です。除菌消臭剤はいろいろな種類がありますが、今注目されているのが、子供やペットがいても使いやすい、水に近い成分の除菌消臭剤です。万が一飲んでしまってもほぼ水の成分なので安心です。部屋などの空間除菌にも適しています。

また、車用や部屋用と大きさを分けることなく、一つの除菌消臭剤で臭い対策ができるのも魅力のひとつといえます。さらに除菌効果も備えているので、インフルエンザなどの感染症予防にもなり、空間を臭わないように保ってくれるので一石二鳥のものとして今注目されています。インターネットやドラッグストアで購入可能です。

アイコス(iQOS)の室内や車に残る臭いを軽減③ファブリックミスト

M keep aspect 61sdm9xxztl. ac sl1280
ランドリン ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル 370ml
Amazonで商品の詳細を見る

アイコス(iQOS)の室内や車に残る臭いを軽減するアイテム3つ目はファブリックミストです。ファブリックミストは意外にも車や部屋などの臭い対策にも使えます。服だけでなく、布製のシートについてしまった臭いも取り除いてくれるので匂いが残ることもありません。また、芳香剤にプラスして使う方も多いようです。

その場合に使い方としては、基本は芳香剤のみ、喫煙していない人が車に乗るときや部屋に来るときはプラスでファブリックミストを使用するという方が多い傾向です。ほのかに香るタイプや無香タイプの除菌消臭効果があるファブリックミストが人気が高まっています。

今は男性用のものやオーガニックのものもあるので家庭環境や車の使用頻度、乗る人の年齢や喘息があるかないかなどによって選んでみましょう。また、アイコス(iQOS)だけでなく、部屋や車の生活臭の対策についてまとめた記事もあるので、下記も参考にして臭わない部屋作りの参考にしましょう。

アイコス(iQOS)の匂いを軽減しながら快適に過ごそう

いかがでしたか?アイコス(iQOS)の匂い対策として、上記では掃除の方法やその頻度、アイコス(iQOS)の匂いを消すためのおすすめアイテムを口臭、部屋や車といった場所の2点からご紹介しました。喫煙している方にとってほとんど気にならないアイコス(iQOS)の匂いかもしれません。

ですが、喫煙しない人にとっては意外にも気になるものです。お互いに歩み寄ってどちらの人も気持ちよく過ごせるように快適な空間を整えて、喫煙を楽しみましょう。また、下記にも追加で部屋の匂い消しの方法をご紹介した記事がありますので参考にしてみましょう。

【禁煙中の方・節約したい方向け】ニコチンゼロの電子タバコ!?

タバコ

たばこ税の増税や、改正健康増進法の全面施行により喫煙者の肩身は狭くなるばかりですよね。「吸いたいけど、高い!」「吸える場所がない!」「タバコ臭くなることなくリフレッシュしたい!」そういったお悩みの方も多いと思います。そんなお悩みを解決するアイテムとして、最近はニコチンゼロでニオイもゼロの電子タバコが流行しているのをご存知ですか?

ニコレス

この、ニコレスは禁煙中の口寂しさの解消にぴったりと、大変人気になっているのです!

ニコチンゼロでも吸いごたえは抜群

suigotae

「ニコチンゼロで、満足できるの?」と思う方も多いでしょう。ニコレスは確かにニコチンの含有量は0mgで、ニコチンは入っていません。しかし、吸いごたえがとてもよいと喫煙者からも評判なのです!アンケート調査によると、96.8%以上のモニターが吸いごたえに満足していると回答しています。その秘密は、ニコレスは茶葉から作られていること。タバコ葉ではなく、茶葉を使うことで、ニコチン0でしっかりとした吸いごたえを実現しているのです!

さらに、コスパも抜群

ニコレス

ニコレスの魅力は、吸いごたえだけではありません。1BOX(20本入り)で380円(税抜)と、タバコよりリーズナブルな価格になっています。通常のたばこにくらべ、120円も安く済むのでたくさん吸われる方は、何箱かのうち一つを置き換えるだけでも、大きな節約になります!たばこ税の増税が今後さらに進むだろうと予想されるなか、禁煙中のアイテムとして使えますよね。

ニコレスは、現在初回50%OFFキャンペーンを実施中!

ニコレス

ニコレスは、現在お得な定期コースを実施中。10箱入りの1カートンが、なんと初月に限って1,900円(税別)でお試しできるのです。通常価格で購入すると3,800円となります。紙タバコを10箱買うと、5,000円はしますよね。 10箱入りを1,900円という破格のキャンペーン実施中の今のうちに、ニコレスを試してみてはいかがでしょうか? 

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。