Large thumb shutterstock 517952104

【男女別】「る」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

「る」から始まる名前には、おしゃれな印象がありますね。古風な名前にはあまり登場することがない文字で、個性や特別感を出すことができます。今回はそんな「る」から始まる名前を男の子・女の子別に文字数や人気などのテーマに分けてご紹介します。ぜひこちらを参考に、「る」から始まるおしゃれな名前付けましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「る」から始まる名前20選!

【女の子】「る」から始まる人気の名前10選!

【女の子】「る」から始まる人気の名前は、以下の10個です。「る」から始まる女の子名前は、全体的におしゃれな印象になります。典型的な古風な名前に多い「子」ですが、「瑠里子」「留美子」など「る」から始まる名前に付けると欧米文化を取り入れた和風な響きの名前になります。

また「る」から始まる女の子の名前によく使われる「琉」「留」は、どちらにも「瑠璃:紺青色の宝石、ガラスの呼称」という意味があります。同じ意味の漢字なのでどちらの方が良いのか難しい選択ですが、迷ってしまった時には画数(琉:11画、瑠:14画)や苗字とのバランスを考えてみると良いでしょう。

【女の子】「る」から始まる人気の名前10選!

  1. 流花(るか)‥誰からも好かれる花のように可憐な人になるように。
  2. 留衣(るい)‥安定感のある人生になるように。
  3. 瑠奈(るな)‥実り多い人生になるように。
  4. 瑠里子(るりこ)‥寛容で温和な人になるように。
  5. 留美子(るみこ)‥綺麗な心を持つ人になるように。
  6. 柳衣(るい)‥包み込むような器の大きい人になるように。
  7. 瑠知愛(るちあ)‥愛を知って優しい人になるように。
  8. 瑠羽子(るうこ)‥個性を大切にできる人になるように。
  9. 瑠海夏(るみか)‥明るくて生命力ある人になるように。
  10. 月愛(るちな)‥幸せに恵まれる人生になるように。

【男の子】「る」から始まる人気の名前10選!

【男の子】「る」から始まる人気の名前は、以下の10個です。「る」から始まる女の子の名前には丸みのある「瑠」や「留」が使われることも多いですが、男の子の名前にはスマートな「琉」が使われることが多いです。漢字の見た目はクールな印象になりますが、読み方は女の子と同じくおしゃれな印象になります。

「る」から始まる男の子の名前は古風な「〇太郎」「〇丸」などには取り入れにくいため、女の子の名前よりもイマドキな名前が多いのが特徴です。おしゃれな響きには中間的な名前が多いので、「るか」「るり」などの女の子でも使える名前も多数人気の名前にランクインしています。

【男の子】「る」から始まる人気の名前10選!

  1. 類(るい)‥仲間を大切にできる人になるように。
  2. 琉良(るい)‥優れた能力を発揮できる人になるように。
  3. 琉生斗(るいと)‥星のように輝く人になるように。
  4. 類弥(るいや)‥広い視野を持った人になるように。
  5. 流煌(るり)‥個性が光る才能を持った人になるように。
  6. 琉磨(るうま)‥努力家で真面目な人になるように。
  7. 琉真(るうま)‥純粋な真心のある人になるように。
  8. 琉翔(るきと)‥のびのびした心の広い人になるように。
  9. 塁輝(るき)‥努力を積み重ねられる人になるように。
  10. 琉冴(るか)‥知性にも感性にも優れた人になるように。

2文字編|「る」から始まる名前20選!

【女の子】「る」から始まる2文字の名前10選!

ママとガール

【女の子】「る」から始まる2文字の名前は、以下の10個です。「る」の響きにはある適度の重さがあるので、短い2文字の名前の中でも軽くなり過ぎないのが特徴です。「ゆい」「さな」などは薄くて軽い可愛い印象になりますが、「るい」「るな」は深みのある魅力的な響きになります。

そんな丁度良い響きの「る」から始まる2文字の名前ですが、女の子らしいイメージのある「羽」や「華」を合わせることによって可愛い印象を与えることもできます。また「る」から始まる名前に多い「琉」や「瑠」は比較的画数が多いので、「衣」や「子」などの画数の少ない漢字を合わせるのもおすすめです。


【女の子】「る」から始まる2文字の名前10選!

  1. 瑠亜(るあ)‥伝統を重んじられる人になるように。
  2. 琉衣(るい)‥広い心を持つ人になるように。
  3. 瑠以(るい)‥責任感のある人になるように。
  4. 瑠羽(るう)‥外見も中身も美しい人になるように。
  5. 留華(るか)‥人を惹きつける魅力のある人になるように。
  6. 琉緒(るお)‥人との繋がりを大切にする温かい人になるように。
  7. 瑠絵(るえ)‥豊かな感性がある人になるように。
  8. 琉子(るこ)‥広く美しい心を持つ人になるように。
  9. 瑠南(るな)‥大らかな人になるように。
  10. 琉莉(るり)‥温かく優しい人になるように。
  11. 瑠音(るね)‥人を癒したり楽しませたりできる人になるように。

【男の子】「る」から始まる2文字の名前10選!

パパとボーイ

【男の子】「る」から始まる2文字の名前は、以下の10個です。「る」から始まる3文字の男の子の名前には、名前のための定番の漢字からは外れているような漢字が多く使われているのが特徴です。「宇」や「庵」などはパッと見ただけでは意味が伝わりにくいため、人とは違った個性的な印象を与えます。

【男の子】「る」から始まる2文字の名前10選!

  1. 瑠宇(るう)‥広い心を持った優しい人になるように。
  2. 流音(るお)‥音のように滑らかな人になるように。
  3. 琉綺(るき)‥美しい心を持った人になるように。
  4. 留那(るな)‥故郷を大切に思う人になるように。
  5. 琉生(るい)‥全ての命を大切にできる人になるように。
  6. 琉偉(るい)‥みんなから尊敬されるような立派な人になるように。
  7. 琉安(るあ)‥温和で柔らかい人になるように。
  8. 留庵(るあん)‥文化系に特化した人になるように。
  9. 類須(るいす)‥大切な人と長く付き合える人になるように。
  10. 塁也(るいや)‥努力を実らせられる人になるように。

またここに、二文字の男の子の名前についての記事を載せておきます。名前に対しての抽象的な希望はある人が多いですが、そこから具体的に一つの名前を決めるのはとても難しいことですね。こちらでは命名のコツや2文字の男の子の名前に多い漢字をご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみてください!

3文字編|「る」から始まる名前20選!

【女の子】「る」から始まる3文字の名前10選!

【女の子】「る」から始まる3文字の名前は、以下の10個です。「る」から始まる3文字の女の子の名前には、漢字はおしゃれで読み方は古風な名前が多いのが特徴です。「るりこ」「るみか」などは選べる漢字がたくさんあるので、おしゃれな漢字だけでなく和風で読みやすい王道の漢字を取り入れることもできます。

ただし「る」から始まる3文字の女の子の名前には、左右非対称で統一感のない複雑な漢字が並べられることが多いです。名前だけだとおしゃれ感のある見た目ですが苗字と合わせると掴みどころのない見た目になってしまうこともあるので、苗字と合わせて名前を考えるようにしましょう。

【女の子】「る」から始まる3文字の名前10選!

  1. 瑠璃子(るりこ)‥心が綺麗で上品な人になるように。
  2. 瑠々奈(るるな)‥実りが多い人生になるように。
  3. 瑠璃穂(るりほ)‥素朴な美しさのある人になるように。
  4. 琉伊華(るいか)‥想像力豊かでおしゃれな人になるように。
  5. 琉夏子(るかこ)‥探求心が強く活発な人になるように。
  6. 瑠千佳(るちか)‥多くを愛し、多くに愛される人になるように。
  7. 琉奈波(るなは)‥誰にでも優しい爽やかな人になるように。
  8. 瑠依紗(るいさ)‥人との和を大切にする柔軟性のある人になるように。
  9. 瑠美華(るみか)‥美しい華のように惹きつける魅力のある人になるように。
  10. 留美乃(るみの)‥故郷のように美しい人になるように。

【男の子】「る」から始まる3文字の名前10選!


【男の子】「る」から始まる3文字の名前は、以下の10個です。「る」から始まる3文字の男の子の名前には、名前の最後に「と」が付く名前が特に人気です。「と」には「人」「斗」などのスマートで軽めの漢字が多いので、「る」に多い「琉」「瑠」とのバランスがとりやすいです。

また男の子らしい「貴」「翔」などの漢字には、見た目が四角く収まりが良いものが多いです。3文字好きな漢字を挙げられるとなると女の子の名前と同じくバラバラになってしまいがちなので、なるべく四角くコンパクトなイメージのある漢字を取り入れると「留貴亜」や「琉明翔」などのようにまとまりのある名前になります。

【男の子】「る」から始まる3文字の名前10選!

  1. 瑠羽貴(るうき)‥世界で恥じない気品のある人になるように。
  2. 瑠宇人(るうと)‥広い器の立派な人になるように。
  3. 琉夏須(るかす)‥何事に対しても活発で怖気づかない人になるように。
  4. 瑠以吏(るいり)‥責任感のある社会に貢献できる人になるように。
  5. 留偉人(るいと)‥周りから尊敬される人望が厚い人になるように。
  6. 瑠海聖(るうせ)‥徳知に優れた清らかな人になるように。
  7. 琉明翔(るあと)‥明るい未来に向かって自由に羽ばたける人になるように。
  8. 類史朗(るいしろう)‥文学の才能に恵まれた心豊かな人になるように。
  9. 留貴亜(るきあ)‥家族を大切にできる人になるように。
  10. 琉羽来(るうく)‥世界で活躍できるような輝かしい未来が訪れるように。

かっこいい・可愛い編|「る」から始まる名前20選!

【女の子】「る」から始まる可愛い名前10選!

可愛い女の子

【女の子】「る」から始まる可愛い名前は、以下の10個です。「る」の響き自体おしゃれで可愛い印象があるので、「る」から始まる名前は比較的どれも可愛さのある名前になります。特に丸みのあるア行やナ行の文字で終わると、優しくまろやかな響きにすることができます。

また「る」の漢字には「月」を使うと、響きだけでなく見た目も女の子らしい名前になります。「る」から始まる名前はおしゃれな見た目になってしまうことが多いですが、「月」を取り入れた「月央奈」「月香」などの画数の少ない名前にすると可愛さ先行の名前になります。

【女の子】「る」から始まる可愛い名前10選!

  1. 琉愛(るあ)‥誰にでも思いやりのある温かい人になるように。
  2. 瑠海(るう)‥海のように広く美しい心のある人になるように。
  3. 月央奈(るおな)‥注目されるような実り多き人生になるように。
  4. 月愛(るの)‥愛の溢れる幸せな人生になるように。
  5. 瑠々(るる)‥心も容姿もガラスのような美しい人になるように。
  6. 月菜絵(るなえ)‥自然体を大切にする感性豊かな人になるように。
  7. 瑠真愛(るしあ)‥たくさんの愛情と真心のある人になるように
  8. 月香(るか)‥月のような人を惹きつける魅力ある人になるように。
  9. 瞳愛(るい)‥純粋で愛情深い人になるように。
  10. 瑠莉巴(るりは)‥人を和ませられるような癒し人になるように。

【男の子】「る」から始まるかっこいい名前10選!

かっこいい男の子

【男の子】「る」から始まるかっこいい名前は、以下の10個です。「る」から始まるかっこいい男の子の名前は、クールでかっこいいタイプとおしゃれでかっこいいタイプに分けられます。クールな名前には男の子らしい角のある漢字が使われ、おしゃれな名前には女の子らしい明るい漢字が使われます。

【男の子】「る」から始まるかっこいい名前10選!

  1. 瑠優(るう)‥優しい心を持った穏やかな人になるように。
  2. 琉彩(るいろ)‥多くの才能に恵まれる人になるように。
  3. 瑠空(るうく)‥広い舞台で活躍できる人になるように。
  4. 琉笑(るえむ)‥心から素直に笑えるような美しい人になるように。
  5. 瑠央(るおう)‥注目されるような心が美しい人になるように。
  6. 瑠恭(るきょう)‥礼儀正しく人から信頼される人になるように。
  7. 琉玖(るく)‥妥協しない強い心を持った人になるように。
  8. 類治(るいじ)‥人の役に立てる人になるように。
  9. 瑠加須(るかす)‥社交的で協調性のある人になるように。
  10. 琉衣空(るいす)‥包容力があり人を包み込める人になるように。

また「る」から始まるかっこいい男の子の名前には、「瑠空:ルーク」「瑠加須:ルーカス」などの外国人の名前が使われることが多いです。ここに外国人のかっこいい・可愛い英語の名前についての記事を載せておくので、ぜひこちらの記事を参考にしながら外国風の名前を考えてみてください!


季節・自然編|「る」から始まる名前10選!

【女の子】「る」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

【女の子】「る」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5個です。自然的な女の子の名前には、「る」として「月」を使うのが人気です。月は誰もが魅入ってしまうような魅力的な印象を与えられるので、「美しさ」を名前に込める時にはぜひ取り入れたい漢字の一つです。

【女の子】「る」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 月希空(るのあ)‥空のような広い世界を見据えた人になれるように。
  2. 月桜(るお)‥月や桜ような奥ゆかしい人になるように。
  3. 月星(るなせ)‥月光や星の光のような輝く人生になるように。
  4. 瑠雲(るも)‥雲のようにおおらかで想像力豊かな人になるように
  5. るる華(るるか)‥自然で素朴な魅力が引き立つ人になるように。

【男の子】「る」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

【男の子】「る」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5個です。「る」から始まる自然を取り入れた男の子の名前には、女の子のように漢字から意味を予測できるものが少ないのが特徴です。「凪」や「陽」のように抽象的な自然を表す漢字が多いので、見た目が柔らかい印象になります。

【男の子】「る」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 流凪(るな)‥穏やかな海のように安定したとめどない人生になるように。
  2. 陽季(るはき)‥太陽のように周囲を明るくできる人になるように。
  3. 塁星(るいせい)‥年を重ねるごとに輝きも重ねられる人になるように。
  4. 月希(るき)‥月のような唯一無二の存在になるように。
  5. 琉海空(るうく)‥海や空のように大きな愛情がある人になるように。

珍しい名前編|「る」から始まる名前10選!

【女の子】「る」から始まる珍しい名前5選!

家族で野原

【女の子】「る」から始まる珍しい名前は、以下の5個です。「る」から始まる珍しい女の子の名前には、単純な漢字で読みにくいものが多くあるのが特徴です。珍しくもキラキラネームには至らない名前がたくさんあるので、ちょっと変わった個性的な名前を付けたい人におすすめできます。

【女の子】「る」から始まる珍しい名前5選!

  1. 月(るんな)‥月のように優しい穏やかな人になるように。
  2. 瑠紫(るむら)‥心が美しい気品のある人になるように。
  3. 月美(るびい)‥月のように綺麗な心を持った人になるように。
  4. 瑠咲(るさき)‥人を惹きつける魅力ある人になるように。
  5. 瑠伽(るつか)‥人を楽しませる明るさのある人になるように。

【男の子】「る」から始まる珍しい名前5選!

家族で海

【男の子】「る」から始まる珍しい名前は、以下の5個です。「る」から始まる男の子の名前には女の子ほど古風な名前がないので、女の子よりも珍しい名前がたくさんあります。中でも「琉士」や「瑠智」は珍しいですが読みやすいので、徐々に人気が高まっている傾向にあります。

【男の子】「る」から始まる珍しい名前5選!

  1. 琉取不(るどるふ)‥難しいことも円滑に進む人生になるように。
  2. 琉玖磨(るくま)‥真面目にコツコツ取り組める人になるように。
  3. 琉士(るし)‥妥協しない高い志を持った人になるように。
  4. 瑠々空(るるく)色んな世界で活躍できるような美しい人になるように。
  5. 瑠智(るち)‥豊富な知識と正しい判断力がある人になるように。

「る」から始まる名前の特徴は?

「る」から始まる名前の特徴|①個性的な名前になる

寝ている赤ちゃん

「る」から始まる名前の特徴1つ目は、個性的な名前になることです。ご紹介したように「る」は古風な名前に取り入れにくい文字なので、外国風の変わった名前になることが多いです。珍しい名前を考えやすく特別感のあるになりやすいので、ありきたりな名前は嫌だ!という人におすすめできます。

「る」から始まる名前の特徴|②中性的な名前になる

赤ちゃんを抱くママ

「る」から始まる名前の特徴2つ目は、中性的な名前になることです。「る」から始まる名前には、「るか」「るい」などの女の子にも男の子にも合う名前が多くあります。最近ではこの中性的な名前には先入観が薄いと人気があるので、誰とでもフレンドリーになれそうな名前になります。

「る」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?「る」から始まる女の子の名前、男の子の名前を知って頂けたのではないでしょうか。「る」から始まる名前は外国風なおしゃれな印象になるので、少しだけ変わった名前を付けたい時にとても便利な文字です。

またここに、「る」とは対照的に古風の名前が多い「わ」から始まる名前についての記事を載せておきます。「わ」から始まる名前には正統派は多いので、日本人らしい名前に近づけたい人はぜひこちらを参考にしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。