Large thumb shutterstock 447066424

【男女別】「み」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

子供の名前を決める時、凄く悩みますよね。今回は、男女別に「み」から始まる子供の名前100選をご紹介します!人気の名前や季節、自然を取り入れた名前、珍しい名前など、男の子と女の子それぞれ可愛い名前がたくさんありますよ。是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「み」から始まる名前20選!

【女の子】「み」から始まる人気の名前10選!

妊娠

「み」から始まる人気の女の子の名前10選をご紹介します。人気の名前の中には、「美」という漢字を使った名前が多いです。「美」は、名前に使われる漢字ランキングでも毎年上位にランクインしていることが多いです。漢字を並べた時の美しさや、美しい子になって欲しいという願いがこめられているのではないでしょうか。

「美」をつけるだけで、女の子らしい名前になります。「み」から始まる名前も現代らしく、名前の最後は「な」や「き」などで終わることが多いです。「美月」「未希」など、どれも優しい雰囲気が伝わってくる名前ばかりですね。

【女の子】「み」から始まる人気の名前10選!

  1. 澪(みお):困っている人を助けられる優しい人になって欲しい。
  2. 美月(みつき):月のような美しい人になって欲しい。
  3. 美咲(みさき):美しく咲く花のように育って欲しい。
  4. 美琴(みこと):美しい琴の音色のような人になって欲しい。
  5. 美桜(みお):美しく咲く桜のような人になって欲しい。
  6. 美結(みゆ):人と人との結びつきを大事にする美しい人になって欲しい。
  7. 未来(みく):未来ある人になって欲しい。
  8. 美南(みなみ):美しく明るい人になって欲しい。
  9. 美結奈(みゆな):人との結びつきを大事にする人になって欲しい。
  10. 未希(みき):希望と可能性を持った人になって欲しい。

【男の子】「み」から始まる人気の名前10選!

赤ちゃん

「み」から始まる人気の男の子の名前10選をご紹介します。特徴として、漢字も読み方も男の子でも女の子でも使える名前であることが多いです。妊娠中から名前を考えていて、男の子でも女の子でも、どちらが生まれてもこの名前にしよう!と決めている人もいるようです。

「み」から始まる名前には「湊」や「雅」など、一文字でも完結できる漢字が多数ありますので、漢字一文字の名前としては付けやすいと思います。男らしい、かっこいい名前というよりは、可愛らしい男の子の名前が人気のようです。

【男の子】「み」から始まる人気の名前10選!

  1. 湊(みなと):社交的で魅力的な人になって欲しい。
  2. 幹斗(みきと):寛大な心でリーダーシップがとれる人になって欲しい。
  3. 水希(みずき):希望を持ち、水のような綺麗な心を持った人になって欲しい。
  4. 充(みちる):充実した人生が送れるように。
  5. 実(みのり):実りのある人生になるように。
  6. 実(みのる):実のある人生になるように。
  7. 充希(みつき):希望を持ち、充実した人生になるように。
  8. 三春(みはる):心の温かい人になって欲しい。
  9. 雅(みやび):気品のある落ち着いた人になって欲しい。
  10. 未来(みらい):未来ある人になって欲しい。

2文字編|「み」から始まる名前20選!

【女の子】「み」から始まる2文字の名前10選!

子供

「み」から始まる人気の女の子の名前10選をご紹介します。やはり、ここでも「美」という漢字は多く使われます。「み」の後には、「あいうえお」や「やゆよ」が使われている名前が人気です。名前を呼んだ時に、「みい」「みう」「みよ」など、とても馴染みがいい音になりますね。

「未」は、木に枝葉が茂っているところから出来ている漢字です。そのことから、伸びやかにすくすくと育って欲しいという願いが、こめられているのではないでしょうか。

【女の子】「み」から始まる2文字の名前10選!

  1. 美愛(みあ):愛のある美しい人になって欲しい。
  2. 美衣(みい):美しく輝く人になって欲しい。
  3. 未宇(みう):宇宙のように大きな可能性を秘めた人になって欲しい。
  4. 未依(みえ):無限の可能性を持ち、多くの人から愛されるように。
  5. 美緒(みお):思いやりのある美しい人になって欲しい。
  6. 美和(みわ):和の心を大切にする美しい人になって欲しい。
  7. 美陽(みよ):太陽のように美しい心を持って欲しい。
  8. 実耶(みや):努力が実を結ぶ感性を持った人なって欲しい。
  9. 美歩(みほ):前に進んで歩いて行ける人になって欲しい。
  10. 美子(みこ):美しく気品のある人になって欲しい。

【男の子】「み」から始まる2文字の名前10選!

子供

「み」から始まる2文字の男の子の名前10選をご紹介します。「み」は、女の子の名前に使われることが多い為、2文字目にどんな文字を入れても、女の子をイメージする名前になってしまうも人もいるでしょう。下記の男の子の2文字の名前を見ると、女の子でも可愛い名前が多いですよね。

その為、男の子の名前としては少し難しいと、悩む人も多いかもしれませんね。女の子の名前は漢字2文字の名前が多かったと思いますが、男の子の場合は「道」「光」「嶺」のように、1文字で表す名前が多く見られます。漢字そのままの意味が、強くでる素敵な名前ばかりですね!

【男の子】「み」から始まる2文字の名前10選!

  1. 道(みち):努力を惜しまず夢に向かって歩ける人になって欲しい。
  2. 満(みち):幸福に満たされた人になりますように。
  3. 光(みつ):たくさんの人に光を与えられる人になって欲しい。
  4. 未都(みと):統率力のある可能性を無限に秘めた人になって欲しい。
  5. 実斗(みと):星のように輝く人になって欲しい。
  6. 水緒(みお):人との繋がりを大切にできる人になって欲しい。
  7. 実貴(みき):気品のある人になって欲しい。
  8. 未羅(みら):個性的で未来のある人になって欲しい。
  9. 未玖(みく):無限の可能性と信念を持った人になって欲しい。
  10. 嶺(みね):高い信念と希望を持った人になって欲しい。

2文字の名前を男の子につけたいなら、是非こちらの記事も参考にしてみてください。素敵な名前が100個掲載されていますので、きっと気に入る名前が見るかるのではないでしょうか!

3文字編|「み」から始まる名前20選!

【女の子】「み」から始まる3文字の名前10選!

子供

「み」から始まる3文字の女の子の名前10選をご紹介します。3文字の場合、3つの音それぞれ1つずつ漢字を当てはめる名前が多いです。人気の「美」を頭に、羽毛のように優しく包み込む意味を込めた「羽」、元の字は果実を占めす文字だった「奈」を組み合わせた「美羽奈」など、綺麗な意味の名前が人気です。

【女の子】「み」から始まる3文字の名前10選!

  1. 美衣奈(みいな):美しい果実のような人になって欲しい。
  2. 美羽奈(みうな):美しい羽で人を包み込める人になって欲しい。
  3. 美玲(みれい):透明感のある美しい人になって欲しい。
  4. 未蘭(みらん):人を魅了する素敵な人になって欲しい。
  5. 美梨亜(みりあ):豊かな才能を持つおおらかな人になって欲しい。
  6. 美優菜(みゆな):優しく美しい人になって欲しい。
  7. 実莉(みのり):人を和ませる温かい人になって欲しい。
  8. 美晴(みはる):美しく晴れた空のような人になって欲しい。
  9. 美奈緒(みなお):思いやりのある美しい心の人になって欲しい。
  10. 美知留(みちる):知性のある心の美しい人になって欲しい。

【男の子】「み」から始まる3文字の名前10選!

子供

「み」から始まる3文字の男の子の名前10選をご紹介します。やはり、3文字でも男女どちらでも名付けられる名前がたくさんあります。女の子の名前は3つの音1つずつに漢字が当てはめられている名前が多かったですが、男の子は読みが3文字、漢字は2文字となる名前がほとんどです。

「幹」は、物事の中心であることを示す漢字であることから、みんなのリーダーシップがとれる人間になって欲しいという期待が込められる字です。男の子の名前は、前に立てる人間になって欲しいという願いが込められる字が、使用されることが多いかもしれません。


【男の子】「み」から始まる3文字の名前10選!

  1. 澪人(みおと):面倒見がいい優しい人になって欲しい。
  2. 幹弥(みきや):みんなの中心になり洞察力のある人になって欲しい。
  3. 幹登(みきと):上を目指せる人になって欲しい。
  4. 未陸(みろく):心の広い人になって欲しい。
  5. 深広(みひろ):深く広い心を持った人になって欲しい。
  6. 路人(みちと):しっかりと道を歩ける人になって欲しい。
  7. 宙央(みちお):宇宙のような心の広い人になって欲しい。
  8. 実佐央(みさお):人から信頼されて実りのある人生が送れるように。
  9. 充咲(みさき):花が咲くように綺麗で充実した人生が送れるように。
  10. 弥聖(みさと):知徳に優れた人になって欲しい。

かっこいい・可愛い編|「み」から始まる名前20選!

【女の子】「み」から始まる可愛い名前10選!

子供

「み」から始まる可愛い女の子の名前10選をご紹介します。「美」という漢字は、やはり女の子らしさが感じられます。「望」は「み」と読まれ、人望のある人や夢をかなえる人になって欲しいという意味で付けられることが多いです。

「璃」という字は、瑠璃色や水晶、ガラスなどと言った宝石のような名前になります。「美璃」は美しい宝石のような人などの願いが込められ、繊細で綺麗な印象の名前になります。とても可愛らしい名前ですよね。

【女の子】「み」から始まる可愛いの名前10選!

  1. 光星(みつせ):星のように光輝く人になって欲しい。
  2. 美璃(みり):輝く宝石のような美しい人になって欲しい。
  3. 美桜緒(みさお):優しい桜のような美しい人になって欲しい。
  4. 美羽(みつは):綺麗な美しい羽を持つ人になって欲しい。
  5. 海夏(みなつ):夏の海のような爽やかで綺麗な人になって欲しい。
  6. 美音(みね):美しい音を奏でる人になって欲しい。
  7. 実璃(みのり):美しい宝石のような人になって欲しい。
  8. 美颯(みはや):美しく明るく爽やかな人になって欲しい。
  9. 美宙(みひろ):宇宙のような美しい人になって欲しい。
  10. 望結(みゆ):希望を結べる人になって欲しい。

【男の子】「み」から始まるかっこいい名前10選!

赤ちゃん

「み」から始まるかっこいい男の子の名前10選をご紹介します。特徴として多いのが、古風な名前です。「み」から始まる名前は、可愛らしい印象の名前が多くなりますが、「(明智)光秀」のような戦国武将にいそうな名前が、たくさんあるのが印象的ですね。他にも「騎」という漢字は、馬に乗る人などの意味もあります。

やはり、戦いや勇ましいイメージがある漢字が使われる傾向があります。そこには、強くたくましく育って欲しいという願いが、込められているのかもしれません。他にも、「光」という漢字を使うことによって、男の子らしさと輝かしい雰囲気がでますね。

【男の子】「み」から始まるかっこいいの名前10選!

  1. 実宇馬(みうま):勇ましい宇宙のような広い心を持った人になって欲しい。
  2. 帝人(みかど):みんなをまとめられる人になって欲しい。
  3. 光騎(みつき):光のあるかっこいい人になって欲しい。
  4. 光秀(みつひで):輝かしい優れた人になって欲しい。
  5. 光将(みつまさ):行動力があり逞しい人になって欲しい。
  6. 光康(みつやす):健康に育って欲しい。
  7. 光慶(みつよし):幸福に溢れる輝かしい人生になって欲しい。
  8. 充義(みつよし):正義感のある人になって欲しい。
  9. 充國(みつくに):充実した人生になるように。
  10. 未騎斗(みきと):無限に輝く星のような輝かしい人になって欲しい。

季節・自然編|「み」から始まる名前10選!

【女の子】「み」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

花

「み」から始まる季節・自然にちなんだ女の子の名前5選をご紹介します。女の子の名前に場合、季節を感じられる漢字として、「花」「椿」のように、花の名前をつけることが多いようです。「美」という漢字と組み合わせて、美しい花のように育って欲しいというような、親からの気持ちが伝わる名前ですね!


「雪」や「夜」なども、「美」と一緒に並ぶととても可憐な印象になります。生まれた季節や花、花言葉、親の好きな花などを一文字加えて、名付けることも多いです。花の名前を使うと一目みて女の子だと分かる、とても女性らしい名前になりますね。

【女の子】「み」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 美花(みか):花のように美しい人になって欲しい。
  2. 美夜(みよ):暗闇でも光る美しい人になって欲しい。
  3. 美雪(みゆき):雪のような美しい人になって欲しい。
  4. 美椿(みつば):椿のような美しく凛とした人になって欲しい。
  5. 美柚花(みゆか):柚子の花のような可愛らしい人になって欲しい。

【男の子】「み」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

海

「み」から始まる季節・自然にちなんだ男の子の名前5選を紹介します。「海」を「み」と読んで使う名前が多く見られます。「海」や「空」「宙」という広くてスケールの大きいイメージの漢字を使うと、男の子らしい大きくて壮大な雰囲気になりますね。「春」などの季節が入った名前も、爽やかな印象が持てます。

「鷹」や「風」などの漢字をプラスすると、更にかっこよさが倍増する名前になりますね!親が海や山、季節が好きという理由から、名付けることもあります。季節の果物や鳥、花、空、海、山、天気など、素材となる季節や自然はたくさんありますね。

【男の子】「み」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 光春(みつはる):春の爽やかな光のような人になって欲しい。
  2. 海鷹(みたか):海のように広く、鷹のようにたくましくなって欲しい。
  3. 幹宙(みきひろ):大きく高い信念を持った人になって欲しい。
  4. 海風(みかぜ):海風のように爽やかな人になって欲しい。
  5. 海空斗(みくと):海と空と星のような輝かしい人になって欲しい。

他にも、季節を感じさせる名前はたくさんあります。下記の記事では、冬をイメージさせる男の子と女の子の赤ちゃんの名前をご紹介しています。12月~2月生まれの子にぴったりな、素敵な名前がたくさんありますので、参考にしてみてくださいね!

珍しい名前編|「み」から始まる名前10選!

【女の子】「み」から始まる珍しい名前5選!

妊娠

「み」から始まる珍しい女の子の名前5選をご紹介します。珍しい名前と言えば、キラキラネームと呼ばれる事がありますね。「み」から始まる名前も、個性的な名前が多く見られます。芸能人などに居そうな名前が多いイメージです。なかなか同じ名前に出会うことも少ないと思いますので、特別感のある名前になりますね!

キラキラネームと言うと、あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれませんが、パパやママが願いを込めた素敵な名前がたくさんあるんですよ。

【女の子】「み」から始まる珍しい名前5選!

  1. 桃胡姫(みるき):胡桃のような可愛らしい子になって欲しい。
  2. 美琉久(みるく):気配りができる素敵な人になって欲しい。
  3. 美母紗(みもざ):母性を持った美しい人になって欲しい。
  4. 美邑(みむら):素直で心が美しい人になって欲しい。
  5. 碧夏(みどりか):澄んだ心を持つ人になって欲しい。

【男の子】「み」から始まる珍しい名前5選!

子供

「み」から始まる珍しい男の子の名前5選をご紹介します。「み」から始まる珍しい名前は、当て字になっていることが多いです。響きが好き、こんな子供になって欲しい、この漢字が使いたい!と両親の強い願いから生まれることが多いんだそうです。オリジナリティーのある名前がたくさんありますね。

【男の子】「み」から始まる珍しい名前5選!

  1. 美勇士(みゅーじ):勇敢で逞しい人になって欲しい。
  2. 美龍(みりゅう):躍動感があり、強い人になって欲しい。
  3. 未知展(みちのぶ):無限の可能性を秘め、のびのびと育って欲しい。
  4. 未来路(みくろ):未来に道を切り開ける人になって欲しい。
  5. 美雨児(みうじ):美しく逞しい人になって欲しい。

素敵な名前を考えるポイント

素敵な名前を考えるポイント①願いを込める

子供

素敵な名前を考えるポイント1つ目は、「願いを込める」です。上記でも、名前の意味をご紹介していますが、親からの願いが込められていたらいいですね。大きくなった時、自分の名前の由来を聞くこともあるかもしれません。そんな時、「こんな願いを込めてつけたんだよ」と教えてあげられたら素敵ですね。

素敵な名前を考えるポイント②響きや音から考える

子供

素敵な名前を考えるポイント2つ目は、「響きや音から考える」です。漢字を並べた時の雰囲気も大切ですが、名前を呼んだ時の響きや音も大切だと思います。女の子なら可愛らしい母音の音を使ったり、男の子ならかっこいい響きにしたり、いくつか候補を上げて声に出して読んでみるのもいいですね!

素敵な名前を考えるポイント③好きな漢字を使う

子供

素敵な名前を考えるポイント3つ目は、「好きな漢字を使う」です。ママやパパが好きな漢字、好きな物や人の漢字を付けるという考え方もあります。他にも、兄弟や家族の繋がりを大事にしたいとママやパパ、兄弟から1文字貰うこともあります。「椿」「桜」「蘭」のように花の名前で揃えたりしても素敵ですね。

「み」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?女の子は「美」、男の子は「海」や「幹」を使った名前が多く使われている事がわかりました。名前は一生付き合っていくものですし、ママやパパからの1番最初に贈られるプレゼントです。我が子に「み」から始まる素敵な名前を付けてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。