Large thumb shutterstock 584553520

【男女別】「ま」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

名前の最初の音は、人の心に影響を与えると言われています。音の響きを考慮した素敵な名前をプレゼントしたいですよね。「ま」から始まる名前は「賢くて思いやりがあり、相手の心をつかむのが上手」という意味を持っています。今回は、五十音の「ま」から始まる男の子と女の子の名前をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「ま」から始まる名前20選!

【女の子】「ま」から始まる人気の名前10選!

人気編の1つ目は、「ま」から始まる女の子の名前をご紹介します。五十音の「ま」は、思いやりとやさしさを持ち、まわりから慕われるという音の響きやイメージも持っている音です。

「ま」から始まる女の子の名前は、「音の響き」を重視し、やわらかく優しいイメージの名前が人気です。「まな」という名前は、名前ランキングでも上位の方に入ってくる人気の名前ですが、近年は、ハワイ語の意味を持つ名付けとしても人気です。「マナ」は、生命の力という意味がありパワーを感じられることばです。

全体を見てみると「愛」や「真」の漢字を組み合わせた名前が多いようです。どの名前も願いや思いが込められた素敵な名前ですね。「愛」は、昔から現在に至るまで、人々に親しまれている人気の漢字です。いつくしむ・かわいがる・愛情といった意味を持ち「真」は、真実・正しい・天性といった意味を持っています。

人気編|「ま」から始まる女の子の名前10選

  1. 愛奈(まな):優しさや思いやりをもった人に。
  2. 真緒(まお):人とのつながりを大事にしてほしい。
  3. 莉愛(まりあ):優しく思いやりにあふれる人に。
  4. 真唯(まい):個性を大切にする魅力的な人に。
  5. 満理(まり):思いやりの気持ちを大切にする人に。
  6. 麻夢(まゆ):自分の描く夢を実現してほしい。
  7. 愛波(まなみ):まわりを気遣うことができる人になってほしい。
  8. 真理恵(まりえ):上品で、心の優しい思いやりを持った人に。
  9. まひろ(まひろ):繊細な感受性を持った人になってほしい。
  10. 真望(まみ):純粋な気持ちを持った人になってほしい。

【男の子】「ま」から始まる人気の名前10選!

人気編の2つ目は、「ま」から始まる男の子の名前をご紹介します。五十音の「ま」は、頭が良い、まっすぐで正直という意味やイメージも持っている音です。

「ま」から始まる男の子の名前は、正義感にあふれ、立派に育ってほしいという願いが込められた素敵な名前が多いですね。男らしいイメージを持った「政」を使った名前は、いつの時代も人気のようです。男の子の名前は、一文字の名前が人気と言われていますが、4の「まもる」は、「守」「衛」の漢字を用いても素敵です。

人気編|「ま」から始まる男の子の名前10選

  1. 愛翔(まなと):未来や夢に向かって自由に羽ばたいてほしい。
  2. 真冴斗(まさと):知性と感性を兼ね備えた人に。
  3. 柾輝(まさき):輝かしい成功をおさめる魅力のある人に。
  4. 護(まもる):困っている人に手を差し伸べる事ができる人になってほしい。
  5. 聖弥(まさや):広い視野で本質を見抜く力を持った人になってほしい。
  6. 政宗(まさむね):リーダーシップを発揮できる人に。
  7. 真木人(まきと):立派で優れた人に成長してほしい。
  8. 優夫(まさお):包み込む優しさのある人に。
  9. 誠実(まこと):たくましい心をもった人に。
  10. 学歩(まなぶ):夢に向かって一歩ずつ前に進んでいってほしい。

2文字編|「ま」から始まる名前20選!

【女の子】「ま」から始まる2文字の名前10選!

2文字編の名前1つ目は、「ま」から始まる女の子の名前をご紹介します。2文字の名前は、可愛くて呼びやすく、親しみを感じる名前として人気です。

2文字の女の子の名前は、やわらかい響きが多く可愛らしいですね。漢字は「舞」「麻」が多く使われています。「舞」は、舞う・かけまわる・踊り・飛び回るなどの意味があり可愛らしいイメージです。「麻」は、困難に立ち向かう力を持ち、健康にまっすぐ育ってほしいという意味を込めて名付けられることが多い漢字です。


2文字編|「ま」から始まる女の子名前10選

  1. 舞(まい):まわりの人を魅了する華やかさのある人に。
  2. 舞夜(まや):活力にあふれる存在となってほしい。
  3. 麻姫(まき):品のある美しさを持った人になってほしい。
  4. 舞音(まお):まわりを明るく元気にするような子に。
  5. 麻智(まち):物事を判断する能力が優れている人に。
  6. 優希(まの):優秀な人になってほしい。希望を実現してほしい。
  7. 麻湖(まこ):澄んだ心を持った優しい人になってほしい。
  8. 麻亜(まあ):まわりから愛されるおおらかな人になってほしい。
  9. 万留(まる):多くの幸せを手に入れてほしい。
  10. 麻永(まえ):永遠に続く幸福な人生を歩んでほしい。

【男の子】「ま」から始まる2文字の名前10選!

2文字編の名前2つ目は、「ま」から始まる男の子の名前をご紹介します。「ま」の音で始まる2文字の男の子の名前は、珍しくておしゃなイメージがあります。

2文字編の男の子の名前も、「真」や「愛」の漢字が人気です。全体的に優しくやわらかい響きで、穏やかなイメージを持つ名前が多いですね。

2文字編|「ま」から始まる男の子の名前10選

  1. 眞凰(まお):天に羽ばたくような人生を歩んでほしい。
  2. 将旗(まさき):決断する力を持った行動力ある人に。
  3. 雅治(まさじ):目標を持ち積極的に進んでいってほしい。
  4. 真都(まこと):人を惹きつける魅力のある人に。
  5. 昌周(まさちか):まわりを明るく照らすような朗らかな人になってほしい。
  6. 真輝(まあき):魅力にあふれ、輝かしい成功をおさめてほしい。
  7. 愛太(まなた):まわりから愛される人に。
  8. 優人(まさひと):まわりから慕われる人になってほしい。
  9. 真絃(まいと):人を惹きつける魅力あふれる人に。
  10. 愛弥(まなや):物事の本質を見極める力をもってほしい。

3文字編|「ま」から始まる名前20選!

【女の子】「ま」から始まる3文字の名前10選!

3文字編の名前1つ目は、「ま」から始まる女の子の名前をご紹介します。3文字の女の子名前は、2文字の可愛らしさに、おしゃれ感がプラスされたイメージがあります。個性のある3文字の名前も魅力的で人気です。

3文字の女の子の名前も、響きがやわらかく、おしゃれな名前が多いですね。両親の願いが込められた3つの漢字を組み合わせていくと、組み合わせが何通りにもなります。一生名乗る大切な名前ですから、ゆっくりと時間をかけて素敵な名前をプレゼントしましょう。

3文字編|「ま」から始まる女の子の名前10選

  1. 希咲(まさき):希望の花が咲くように夢を実現し、人生を歩んでいってほしい。
  2. 麻里愛(まりあ):心が温かく寛大な心を持つ人になってほしい。
  3. 茉凛(まりん):筋の通った存在感のある人でいてほしい。
  4. 円香(まどか):まわりを魅了する人になってほしい。
  5. 舞南(まいな):まわりを元気にする可愛い存在に。
  6. 茉安紗(まあさ):清純でおとなしい人。繊細な感性を持つ人に。
  7. 麻衣歌(まいか):芸術の世界で活躍する子に成長してほしい。
  8. 苺紗(まいさ):まわりから愛される人になってほしい。
  9. 万梨乃(まりの):才能にあふれ、多くの幸せを手に入れてほしい。
  10. 真緒李(まおり):成功を収める豊かな人生を歩んでほしい。

【男の子】「ま」から始まる3文字の名前10選!

3文字編の名前2つ目は、「ま」から始まる男の子の名前をご紹介します。3文字の男の子の名前も人気があります。将来は海外で活躍してほしいという願いを込めて、男女ともに外国人風に名付けることも多くなりました。

3文字編の男の子の名前は、漢字の組み合わせによって、イメージが変わってきますね。「まさお」や「まさと」は、昔から名付けの多い名前ですが、古風な名前が人気の現代では、漢字3文字に組み合わせることで、個性を感じられます。子どもが成長し、年齢を重ねていっても違和感のない素敵な名前です。


3文字編|「ま」から始まる男の子の名前10選

  1. 麻和人(まおと):人望が厚い優れた人になってほしい。
  2. 真亜玖(まあく):おおらかで真心のある人になってほしい。
  3. 真偉人(まいと):まわりのひとから尊敬される人になってほしい。
  4. 真起夫(まきお):まわりの人を包み込むような優しさを持つ人に。
  5. 真騎士(まきし):立派な人になってほしい。
  6. 眞那斗(まなと):星のように輝き、壮大な心を持った人になってほしい。
  7. 麻佐巳(まさみ):知性的で洗練された人になってほしい。
  8. 真沙斗(まさと):天で輝く星のようにスケールの大きい心を持つ人になってほしい。
  9. 真都也(まとや):偽りのない真心を持った素直な人になってほしい。
  10. 真佐夫(まさお):包み込むような優しさを持つ人になってほしい。

かっこいい・可愛い編|「ま」から始まる名前20選!

【女の子】「ま」から始まる可愛い名前10選!

かっこいい・可愛い編の1つ目は、女の子の名前をご紹介します。毎年上位にあがる人気の名前も魅力的ですが、「皆と一緒ではなく、個性が光る名前をプレゼントしたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。次は、子どもが成長しても、違和感を感じることのない可愛い名前を見ていきましょう。

「ま」から始まる可愛い女の子の名前は、簡単に読めないような名前も含まれていますが、他人が名前を聞いて違和感を感じる名前ではありません。「ま」音が持っている、協調・向上心・やさしさなどが感じられます。どれも素敵な名前ですね。

かっこいい・可愛い編|「ま」から始まる女の子の可愛い名前10選

  1. 真愛(まあい):たくさんの愛情で成長していってほしい。
  2. 茉里咲(まりさ):心が寛大で穏やかな人になってほしい。
  3. 麻那加(まなか):人との付き合いに積極的で誰からも愛される人になってほしい。
  4. 茉愛子(まあこ):たくさん愛される可愛い人になってほしい。
  5. 希和(まな):まわりの人との調和を大切にする子になってほしい。
  6. 舞優希(まゆき):まわりの人を明るい雰囲気に包む元気な子になってほしい。
  7. 希宙(まひろ):自分の夢を実現できるような広い世界で活躍してほしい。
  8. 真夜(まや):自分を信じ、前向きな人生を歩んでほしい。
  9. 茉莉奈(まりな):包容力のある素晴らしい人に。
  10. 愛梨依(まりい):人とのつながりを大切にする素敵な人になってほしい。

【男の子】「ま」から始まるかっこいい名前10選!

View this post on Instagram

Romantic ?? 📸

A post shared by Ростислав Чебыкин (@rostislav.chebykin) on

かっこいい・可愛い編の2つ目は、男の子の名前をご紹介します。「ま」から始まる男の子の名前は、素敵な名前が多いですが、かっこいい音の響きを持つ名前を見ていきましょう。

かっこいい男の子の名前では、「臣」や「嗣」を使うことによって、古風なイメージでかっこいい名前になります。それぞれの名前の意味も、「強い男性になってほしい」という願いが込められているのがわかります。

かっこいい・可愛い編|「ま」から始まる男の子のかっこいい名前10選

  1. 真偉人(まいと):周りの人から尊敬される人になってほしい。
  2. 真起也(まきや):人の先に立って新しい分野を切り開いていける人になってほしい。
  3. 真久人(まくと):自分の決めた道をあきらめずに進んでいってほしい。
  4. 聖(まさ):清らかな心を持った人に成長してほしい。
  5. 政臣(まさおみ):リーダーシップを発揮できる人になってほしい。
  6. 将(まさし):まわりを気にかける人になってほしい。
  7. 眞嗣(まさつぐ):伝統や文化を引き継いでほしい。
  8. 將義(まさとも):正義感を持った人に。
  9. 優琉(まさる):広い心を持った優しい人になってほしい。
  10. 愛輝(まなき):魅力にあふれ、輝くように成長してほしい。

季節・自然編|「ま」から始まる名前10選!

【女の子】「ま」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

季節・自然編の1つ目は、「ま」から始まる女の子の季節・自然にちなんだ名前です。素敵な名前をプレゼントして、子どもが成長した時に、どんな願いを込めて名付けたのか聞かせてあげたいですね。


季節を感じる名前や自然にちなんだ名前は、種類が豊富で悩む方も多いですが、子どもが嬉しいと思うような素敵な名前をつけてあげましょう。

季節・自然編編|「ま」から始まる女の子の季節・自然にちなんだ名前5選

  1. 真星(まほ):積極的な姿勢で人生を歩んでほしい。
  2. 真雪(まゆき):清らかで素直な心をもった人になってほしい。
  3. 希葉(まれは):未来に向かい、夢を実現してほしい。
  4. 真月希(まつき):誠実で前向きに生きることができるように。
  5. 麻里帆(まりほ):心が寛大で温かい心をもった人になってほしい。

【男の子】「ま」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

季節・自然編の2つ目は、「ま」から始まる男の子の季節・自然にちなんだ名前です。生まれた季節をイメージした漢字は、男の子の名前にも人気です。

「柾」(まさき)は、木目がまっすぐ通ったニシキギ科の植物で、名付けの際には、スジの通ったまっすぐな性格になってほしいと願いを込めて付ける漢字です。

季節・自然編編|「ま」から始まる男の子の季節・自然にちなんだ名前5選

  1. 柾弥(まさや):全体を見て判断できる人になってほしい。
  2. 柾樹(まさき):嘘のつけない真直ぐな人になってほしい。
  3. 真柊(ましゅう):強い心を持つ優しい人になってほしい。
  4. 正宗(まさむね):器の大きい人になってほしい。
  5. 舞翔(まいと):自分の夢に向かって前進する人になってほしい。

珍しい名前編|「ま」から始まる名前10選!

【女の子】「ま」から始まる珍しい名前5選!

珍しい編の1つ目は、「ま」から始まる女の子の名前をご紹介します。海外でも通用するような名前は、現地の人が「言い間違えたりしないか」という点も確認されることをおすすめします。

珍しい名前編|「ま」から始まる女の子の珍しい名前5選

  1. 茉亜夢(まあむ):おおらかな人に育ってほしい。
  2. 茉叶菜(まかな):清らかで美しさを兼ね備えた子に成長してほしい。
  3. 麻之亜(まのあ):おおらかな人に成長してほしい。
  4. 希愛(まれあ):希望に満ち、前向きに歩んでほしい。
  5. 麻亜(まあ):包み込むような優しさを持つ人になってほしい。

【男の子】「ま」から始まる珍しい名前5選!

珍しい編の2つ目は、「ま」から始まる男の子の名前をご紹介します。将来を考え、個性が光る素敵な名前をプレゼントしたい方におすすめです。

珍しい名前編|「ま」から始まる男の子の珍しい名前5選

  1. 真詢(ましゅん):前向きな人生を歩んでほしい。
  2. 眞士朗(ましろう):才能あふれる人になってほしい。
  3. 升斗(ますと):壮大な広い心を持つ人に成長してほしい。
  4. 真空(まそら):世界を舞台に活躍してほしい。
  5. 真斗(まと):前向きな明るい人生を歩んでほしい。

下記の記事では、男女どちらでも使える中性的な名前をまとめています。名付けに悩んでしまった時などに、ぜひ参考にしてみてください。

「ま」から始まる名前をつけるポイントは?

「ま」から始まる名前をつけるポイント①人名として使える漢字か調べる

おなかを触り愛しむ女性

「ま」から始まる名前をつけるポイント1つ目は、人名として使える漢字なのか、調べる必要があるということです。出生届に人名として使えない漢字を記入して届け出をした場合、残念ながら受理されません。漢字ならどれでもいいという訳ではありませんので、その点を考慮した素敵な名前をつけてあげましょう。

法務省:子の名に使える漢字

「ま」から始まる名前をつけるポイント②子の将来を考えて名付けする

本を見る男の子

「ま」から始まる名前をつけるポイント2つ目は、子どもの将来を考えて名付けるということです。「ま」から始まる名前は、漢字の組み合わせ方によって名前の種類が豊富になります。

人とは違う個性的な名前をプレゼントしたいと考える方も多いですが、子どもが成長し、受験、就職、結婚、転職等をした時に名前が読みづらい等の理由で不利にならないよう、慎重に考えることも大切なポイントです。本人が年齢を重ねても、違和感を感じないような素敵な名前をつけてあげたいですね。

「ま」から始まる名前を付けよう!

帽子を被った女の子と男の子

今回は「ま」から始まる男女別の名前をご紹介しました。五十音のうち「ま」の音は、他人が名前を耳にした時の音の響きがやわらかく、優しい印象を与えます。「まわりの人から愛され、優しさと思いやりの気持ちを持った人に成長してほしい」といった願いを込めたい時は、「ま」から始まる素敵な名前を子どもに贈りましょう。

下記の記事では、名前に使うと良い漢字や字に込められた意味、おすすめの名前を紹介しています。名付けに悩んでしまった時は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。