Large thumb shutterstock 151437512

【男女別】「ふ」から始まる子供の名前110選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

子供に付ける名前の中で、「ふ」から始まる名前も色々有ります。子供の幸せを願って、人気があったり季節を入れたり悩んで親は付けます。「ふ」から始まる名前を、女の子と男の子別にご紹介します。名付けに悩んだ時に、参考になる事を願っています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「ふ」から始まる名前20選!

【女の子】「ふ」から始まる人気の名前10選!

人気の名前

女の子の「ふ」から始まる人気の名前はたくさん有ります。「ふ」から始まる名前は、華やかな花の様な女性になって欲しいと願い付ける人は多いです。特に「藤」の花は、鮮やかで華やかなイメージが強く女の子の名前にピッタリです。可愛い名前には古典的な読みと、香など綺麗なイメージの漢字が使われています。

【女の子】「ふ」から始まる人気の名前10選!

  1. 冬奈(ふゆな)・・努力家で穏やかな我慢強い人になって欲しいと願って。
  2. 冬夏(ふゆな)・・明るく活動的で輝かしい人生を生きて欲しいと願って。
  3. 藤華(ふじか)・・美しく咲き誇っている様な華やかな女性に育って欲しい。
  4. 藤香(ふじか)・・人が自然に集まって来る様な魅力的な人になって欲しい。
  5. 藤薫(ふじか)・・素朴で明るい穏やかなそのうえ魅力的な人に育って欲しい。
  6. 藤馨(ふじか)・・明るく素朴な性格で人から好かれる人になって欲しい。
  7. 藤絵(ふじえ)・・自由にのびのび育って自分の個性を活かせる人生を送って欲しい。
  8. 藤恵(ふじえ)・・穏やかで暖かいこころを持った華やかな人に育って欲しい。
  9. 雪美(ふゆみ)・・清廉な心を持った素直な人に育って欲しい。
  10. 冨裕美(ふゆみ)・・上品で美しい女性に育って欲しい。

【男の子】「ふ」から始まる人気の名前10選!

【男の子】「ふ」から始まる人気の名前

男の子の「ふ」から始まる人気の名前には、「楓」や「冬」など多くの漢字が使われています。最近では、「斗」や「翔」の漢字と組み合わせる名前が人気です。男の子らしい、逞しい名前も有りますが軽やかな名前が付けられています。また、呼びやすい名前に人気があります。

【男の子】「ふ」から始まる人気の名前10選!

  1. 冬人(ふゆと)・・優れた人格を持った立派な人に育って欲しい。
  2. 冬斗(ふゆと)・・努力家で我慢強く広い心を持った人に育って欲しい。
  3. 楓斗(ふうと)・・広い心をもった優しい人に育って欲しい。
  4. 風翔(ふうと)・・ふわっと軽やかにのびのびと成長して欲しいと願って。
  5. 楓太(ふうた)・・豊かで大らか活発な性格を持った人に育って欲しい。
  6. 楓詩(ふうた)・・さわやかで優しい感性や表現力に優れている人に育って欲しい。
  7. 鳳大(ふうた)・・優れた才能を持ち大きな心を持った立派な人に育って欲しい。
  8. 太(ふとし)・・大らかで明朗活発な勇気を持っている人に育って欲しい。
  9. 太陽(ふとし)・・豊かで大らかな周りを明るく元気に出来る人になって欲しい。
  10. 郁弥(ふみや)・・教養が有り深い洞察力を持って人生を切り開いて行ける人に育って欲しい。

2文字編|「ふ」から始まる名前20選!

【女の子】「ふ」から始まる2文字の名前10選!

【女の子】「ふ」から始まる2文字の名前

女の子の「ふ」から始まる2文字の名前として、幅広く色々な漢字が使われています。バラエティーに富んでいますが、女の子らしい可愛い響きの名前ばかりです。親として、将来どんなレディーに育って欲しいのかよくわかる名前が多いです。

【女の子】「ふ」から始まる2文字の名前10選!

  1. 風亜(ふあ)・・のびのびと大らかで人を敬える人になって欲しい。
  2. 風愛(ふあ)・・伸びやかで人を愛し人から愛される人になって欲しい。
  3. 梗(ふさ)・・誠実な性格を持ち強い意志を持って歩んでいける人になって欲しい。
  4. 芙紗(ふさ)・・清純な美しさを持って人生を柔軟にそして強く生きて行ける人になって欲しい。
  5. 二美(ふみ)・・幸せの扉を次々に開けていける幸運な人生を生きて欲しい。
  6. 芙海(ふみ)・・大きな広い気持ちを持って生きて行ける人になって欲しい。
  7. 芙実(ふみ)・・清純な気持ちを持って全てが実を結ぶ人生を送って欲しい。
  8. 文(ふみ)・・教養が有り伸びやかに品格を持った人に育って欲しい。
  9. 文美(ふみ)・・教養を持ち美しい気持ちを持った人に育って欲しい。
  10. 郁(ふみ)・・おしゃれでたたずまいも洗礼されていて教養のある人になって欲しい。

【男の子】「ふ」から始まる2文字の名前10選!

【男の子】「ふ」から始まる2文字の名前

男の子の「ふ」から始まる、2文字の名前10選では「富」や「史」などの漢字が目を引きます。男の子なのでのびのびと、そして自分で生き抜けるような名前が多いです。親の願いはいつの世でも変わりは有りません。良い人生を送れる様にとの思いから名前を決めています。

1. 【男の子】「ふ」から始まる2文字の名前10選!

  1. 吹羽(ふう)・・気高く誇り高く賢い人になって欲しい。
  2. 渢(ふう)・・際立つ感性と個性を持った子に育って欲しい。
  3. 風羽(ふう)・・伸びやかに強い洞察力を持って人生を切り開いて欲しい。
  4. 楓(ふう)・・さわやかに強い意志を持った人に育って欲しい。
  5. 富貴(ふき)・・富を得て気品の有る高貴な人生を生きて欲しい。
  6. 冨輝(ふき)・・富を得て輝く人生を生きて欲しいと願って。
  7. 楓生(ふき)・・気品があり日々を精一杯生き生きと生きて欲しいと願って。
  8. 歩希(ふき)・・教養が有り伝統を重んじる人になって欲しい。
  9. 風希(ふき)・・穏やかな人になって欲しい。
  10. 歩結(ふゆ)・・一歩一歩確実に努力しいずれ実って成功を収める優しい性格に育って欲しい。

3文字編|「ふ」から始まる名前20選!

【女の子】「ふ」から始まる3文字の名前10選!

【女の子】「ふ」から始まる3文字の名前

女の子の「ふ」から始まる、3文字の名前10選では「富」の漢字多く使われています。最近また多く見かける様になったのが「子」を付けた名前です。3文字の名前には、多くの子が付けられた名前が有ります。

【女の子】「ふ」から始まる3文字の名前10選!

  1. 富美代(ふみよ)・・綺麗な心を持って何時までも若々しい女性に育って欲しいと願って。
  2. 風実代(ふみよ)・・伸びやかに実り有る人生を送って欲しい。
  3. 芙二世(ふみよ)・・幸せを掴んで清らかで華やかな女性に育って欲しい。
  4. 富佐乃(ふさの)・・周りの人達と助け合いながら豊かな人生を送って欲しいと願って。
  5. 富紗乃(ふさの)・・人生をしなやかに柔軟性を持って豊かな人生を送れる様にと願って。
  6. 芙季子(ふきこ)・・清純さと美しさを兼ね備え包容力のある人に育って欲しい。
  7. 倭貴子(ふきこ)・・自分のルーツを大切にして落ち着いた気品の有る女性に育って欲しいと願って。
  8. 富沙美(ふさみ)・・どんな時でも清らかな気持ちを持って柔軟に対応出来る人になって欲しい。
  9. 富久子(ふくこ)・・一生涯豊かな人生が送れます様にと願いを込めて。
  10. 芙路子(ふじこ)・・清らかで清純な女性に育って欲しいと願って。

【男の子】「ふ」から始まる3文字の名前10選!

【男の子】「ふ」から始まる3文字の名前

男の子の、「ふ」から始まる3文字の名前10選は数があまりにも少ないです。男の子は、女の子に比べて2文字の名前が圧倒的に多く有ります。ただ、3文字のの名前には色々な思いが込められています。幸せに人生をきり抜けてもらいたいと言う、願いが込められた名前ばかりです。

【男の子】「ふ」から始まる3文字の名前10選!

  1. 二三夫(ふみお)・・幸せの扉を一つずつ開いて幸せを掴んで欲しいと願って。
  2. 二三郎(ふみお)・・次々に幸運の扉を開いて幸せを掴んで欲しいと願って。
  3. 冬卯太(ふうた)・・我慢強く明朗活発で勇気が有る豊かで大らかな人になって欲しい。
  4. 風悠希(ふゆき)・・いつも自然体で伸びやかでマイペースに生きて行ける人になって欲しい。
  5. 風柚生(ふゆき)・・ゆったりとしてみずみずしい感覚を持ち純粋な気持ちを持てる人になって欲しい。
  6. 冬樹(ふゆき)・・素直で努力出来る真っ直ぐな性格に育って欲しい。
  7. 楓貴(ふうき)・・気高く誇り高く賢い人になって欲しい。
  8. 富稀(ふうき)・・際立つ感性と個性を持った子に育って欲しい。
  9. 楓樹斗(ふきと)・・真っ直ぐに素直な性格で心の広い人になって欲しい。
  10. 富貴登(ふきと)・・豊かな人生を歩み誇り高く向上心の有る賢い人になって欲しい。

かっこいい・可愛い編|「ふ」から始まる名前20選!


【女の子】「ふ」から始まる可愛い名前10選!

【女の子】「ふ」から始まる可愛い名前

女の子の、「ふ」から始まる可愛い名前10選は女の子らしい名前ばかりです。華やかなイメージの「花」の漢字や、優雅な「雅」など女性らしい名前です。また、優しい人になって欲しいと言う親の願いが込められた名前も多く有ります。関連記事には、たくさんの可愛い名前がありますので合わせてご覧ください。

【女の子】「ふ」から始まる可愛い名前10選!

  1. 双葉(ふたば)・・周りの人達を元気に出来る様な明るい人に育って欲しい。
  2. 歩葉(ふたば)・・元気で生き生きと一歩一歩確実に歩める人になって欲しい。
  3. 双巴(ふたば)・・周りの人達と一緒に大きな事を成し遂げる事ができる人に成長して欲しい。
  4. 楓花(ふうか)・・華やかさの中にさわやかさを持って人に育って欲しい。
  5. 冬楓花(ふうか)・・努力家で可憐な華やかさを持った人に育って欲しい。
  6. 楓雅(ふうか)・・落ち着いて優雅な人に育って欲しい。
  7. 風華(ふうか)・・のびのびとした性格で美しく咲き誇って華やかな人になって欲しい。
  8. 楓那(ふうな)・・優しい性格で自分の意見をハッキリ言える人に育って欲しい。
  9. 楓羽奈(ふうな)・・自分の個性を発揮して優しく人を包み込む様な暖かい日とになって欲しい。
  10. 風渚(ふうな)・・のびのびと元気で活発な子に育って欲しい。

【男の子】「ふ」から始まるかっこいい名前10選!

男の子】「ふ」から始まるかっこいい名前

男の子のかっこいい、「ふ」から始まる名前を10選ご紹介します。男の子のかっこいい名前は昔と今では違いがあります。現代的なかっこいい名前には、読みの印象を大事に名付ける傾向が有るようです。読みのかっこよさと、漢字のかっこよさから付けられた名前が多いです。

【男の子】「ふ」から始まるかっこいい名前10選!

  1.  富岳(ふがく)・・高い目的に向かって一歩一歩目標をクリア出来る強さを持って欲しい。
  2. 富河(ふうが)・・豊かな財産を蓄え大らかな性格に育って欲しい。
  3. 富凱(ふうが)・・富を蓄え人生をゆったり楽しめる人になって欲しい。
  4. 富雅(ふうが)・・上品で落ち着きが有り豊かな財を築ける人になって欲しい。
  5. 楓河(ふうが)・・社会貢献が出来てさわやかでゆったりした人になって欲しい。
  6. 楓冬(ふうが)・・辛いときでも我慢し努力出来る人になって欲しい。
  7. 楓雅(ふうが)・・さわやかな印象の上品で穏やかな人になって欲しい。
  8. 楓磨(ふうま)・・真面目に努力出来てさわやかな人になって欲しいと願って。
  9.  楓誠(ふうま)・・気品があって豊かな心を持ち誠実な人になって欲しいと願って。
  10. 総嗣(ふさつぐ)・・全てを受け継ぎ子孫繁栄する様にと願って。

季節・自然編|「ふ」から始まる名前10選!

【女の子】「ふ」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

【女の子】「ふ」から始まる季節・自然にちなんだ名前

「ふ」から始まる季節や、自然にちなんだ女の子の綺麗な名前ばかりです。多くの親御さんは、冬に生まれた子供や冬が好きな人が付ける漢字と言われています。また、藤の花は山に咲いていて綺麗なので、女の子の名前にピッタリな清楚な花です。

【女の子】「ふ」から始まる季節・自然にちなんだ5選!

  1. 富士子(ふじこ)・・冨士の様に気高く生きて欲しい。
  2. 藤子(ふじこ)・・藤の花の様に鮮やかな人生を生きて欲しい。
  3. 冬華(ふゆか)・・美しく華やかな人に育って欲しいと願って。
  4. 冬香(ふゆか)・・自然に人が集まって来る様なチャーミングな人になって欲しい。
  5. 冬楓花(ふゆか)・・困難な事が有ってさわやかに人生に花を咲かせて欲しい。

【男の子】「ふ」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

【男の子】「ふ」から始まる季節・自然にちなんだ名前

ふ」から始まる季節や、自然にちなんだ男の子の名前は力強い名前が多いです。吹く雪など、自然をそのまま名前に付けているのが特徴です。力強く物に動じない人に育て欲しいと願って名前を付けています。

【男の子】「ふ」から始まる季節・自然にちなんだ5選!

  1. 吹雪(ふぶき)・・力強い生命力を持ってさわやかで素直に育って欲しい。
  2. 風吹(ふぶき)・・のびのびとそして力強くさわやかな人になっています。
  3. 冨士雄(ふじお)・・富士山の様に何ごとにも同時じる事のない人になって欲しい。
  4. 富士男(ふじお)・・富士山の様に動じない人になってもらいたいと願って。
  5. 冬悠(ふゆはる)・・我慢強くのんびりマイペースで笑顔が絶えない人になって欲しい。

珍しい名前編|「ふ」から始まる名前10選!

【女の子】「ふ」から始まる珍しい名前5選!

女の子】「ふ」から始まる珍しい名前

「ふ」から始まる珍しい女の子の名前は、可愛いふわっとした名前が多いです。キラキラネームの名前や、古風な名前を付ける人もいます。現代では古風な名前は、珍しい名前として意外に若い人には人気が有ります。

【女の子】「ふ」から始まる珍しい名前5選!

  1. 楓梨(ふあり)・・鮮やかな印象を周りに与えさわやかな人になって欲しいと願って。
  2. 歩愛里(ふあり)・・優しい思いやりがありそして誰からも愛される子になって欲しい。
  3. 風亜(ふうあ)・・風の様にのびのびと行動し目上の人を敬える人になって欲しいと願って。
  4. 楓和(ふうわ)・・気品があって和を重んじる女性に育って欲しいと願って。
  5. 芙月(ふづき)・・清らかで美しさも兼ね備わり一生が幸せに過ごせるようにと願って。

【男の子】「ふ」から始まる珍しい名前5選!

【男の子】「ふ」から始まる珍しい名前

「ふ」から始まる珍しい男の子の名前は、強い男になって欲しいと言う願いが込められています。また、男の子だから自分の力で成功し一代で何かを成せる様にと願って付けています。

【男の子】「ふ」から始まる珍しい名前5選!

  1. 楓旺(ふうおう)・・元気で活発帆との中心にいて鮮やかな印象を与える人になって欲しい。
  2. 富廉(ふわん)・・私欲に走らず公平な感覚で財を成せる人になって欲しい。
  3. 冬龍(ふりゅう)・・苦難が有っても我慢して強く飛躍して欲しい。
  4. 冬音(ふゆね)・・綺麗に聞こえる澄んだ音の様な人生を歩んでほしいと願って。
  5. 鎮之進(ふみのしん)・・何ごとにも動ぜず常に高い位置を目指して前進して行く様にと願って。

【男の子と女の子】どちらでも使える読みの同じ名前10選!

【男の子と女の子】どちらでも使える読みの同じ名前5選|女の子

【男の子と女の子】

男女どちらにも使える一つ目の、同じ漢字で同じ読みになる漢字の名前は「ふうり」です。同じ読みで、男女どちらにも付ける事が出来る名前は以外と多くあります。男女どちらにも使う事が出来る、読みの名前をご紹介します。

【男の子と女の子】どちらでも使える名前女の子用

  1. 楓梨(ふうり)・・清純な人に育ち実りある人生を生きて欲しい。
  2. 楓理(ふうり)・・さわやかで鮮やかな印象の人に成長して欲しい。
  3. 楓愛(ふうり)・・人を愛し他の人を尊敬出来る人になって欲しい。
  4. 楓璃(ふうり)・・キラキラ輝く人生を生きて欲しい。
  5. 楓莉(ふうり)・・のびやかにそして可愛く育って欲しいと願って。

【男の子と女の子】どちらでも使える読みの同じ名前5選|男の子

【男の子と女の子】

男女どちらでも使える読みの同じ名前の、男の子におすすめの同じ読み方の名前です。「ふうり」は男女兼用の名前で、読みだけが同じだったり漢字も同じ名前としても使えます。また、名前も同じ様に他にも男女どちらにも付けられる名前が有ります。関連記事にも、名付けの記事がありますので合せてご覧ください。

【男の子と女の子】どちらでも使える読みの同じ名前男の子用

  1. 楓吏(ふうり)・・優雅さを持って真面目で正直に育って欲しい。欲しい。
  2. 楓力(ふうり)・・希望に満ちた良い人生を自分の力で生きて欲しい。
  3. 楓浬(ふうり)・・穏やかで品格を持った人に育って欲しい。
  4. 風季(ふうり)・・鋭い感性を持って包容力を持った人に育って欲しい。
  5. 風凌(ふうり)・・どこにいても人として正しい道を歩んで欲しいと願って。

「ふ」から始まる名前を付けよう!

「ふ」から始まる名前を付けよう

「ふ」から始まる名前もたくさん有ります。男女どちらにも、付ける事が出来る名前も意外と多く有ります。親が子に付ける名前には何時の時代でも変わりは有りません。男の子には、健やかに成長してそして自分の人生を切り開いた欲しいと願います。また、女の子には華やかな花の有る人生をと願って名付けます。

そして、穏やかな優しい人になって欲しいと願います。「ふ」から始まるたくさんの素敵な名前をご紹介しました。我が子に付ける良い名前が多く揃っています。名付けに悩んでいたら、「ふ」から始まる名前を是非付けてはいかがでしょうか。良い名前ばかりです名付けてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。