Large thumb shutterstock 278188052

【男女別】「き」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

みなさんの中に「き」から始まる名前に興味がある方はいませんか?「き」の音にはシャープでおしゃれな印象ありますが、古典的な名前もたくさんあります。今回は、そんな「き」から始まる名前を女の子・男の子別にご紹介します。ぜひ、「き」から始まる人気の名前や名前が持つ意味について考えてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「き」から始まる名前20選!

【女の子】「き」から始まる人気の名前10選!

【女の子】「き」から始まる人気の名前は、以下の10個です。「き」で始まる女の子の人気の名前には、日本人らしい古風な名前が多いのが特徴です。「Gilbert:ギルバート」「Kim:キム」といった名前はありますが、「き」から始まる英語の名前はあまりありません。

「き」から始まる名前の中でも、特に女の子らしい落ち着いた意味を持つ名前は人気があります。「優しい」「上品」「美しい」などの意味を込めたい人は、「き」から始まる古風な名前を付ける傾向にあると言えるでしょう。

【女の子】「き」から始まる人気の名前10選!

  1. 紀伊(きい)‥文学系に優れた想像力ある人になるように。
  2. 希恵(きえ)‥誰にでも優しい思いやりのある人になるように。
  3. 京香(きょうか)‥人を惹きつける魅力ある中心的存在になるように。
  4. 雲母(きらら)‥大らかで器の広い人になるように。
  5. 貴和子(きわこ)‥人との和を大切にする人になるように。
  6. 清花(きよか)‥澄んだ心のある可憐な人になるように。
  7. 京子(きょうこ)‥社会の中心で活躍できる人になるように。
  8. 貴美子(きみこ)‥気品ある美しい人になるように。
  9. 公佳(きみか)‥正義感のある聡明な人になるように。
  10. 希子(きこ)‥稀な才能に恵まれる人になるように。

【男の子】「き」から始まる人気の名前10選!

【男の子】「き」から始まる人気の名前は、以下の10個です。「き」から始まる男の子の人気の名前には、女の子と同じく古風な名前が目立ちます。「清」や「享」などの日本男児らしい漢字が使われることが多く、社会との繋がりを意味する名前が特に多いです。

また最近は古風な名前の中でもド定番の「清則」「京助」に加え、「桐人」「貴一」などの古風でかっこいいイメージのある名前の人気が高いです。「き」から始まる男の子の名前は古風で硬派なものが多いですが漢字のバリエーションが豊かなので、選ぶ漢字次第でおしゃれでかっこいい見た目にできることがポイントです。

【男の子】「き」から始まる人気の名前10選!

  1. 清(きよし)‥純粋で澄んだ心を持つ人になるように。
  2. 喜多郎(きたろう)‥喜びが多い人生になるように。
  3. 桐人(きりと)‥真っすぐと立派に育つように。
  4. 清則(きよのり)‥人に尊敬される人になるように。
  5. 貴一(きいち)‥トップを目指せるような賢い人になるように。
  6. 京助(きょうすけ)‥社会の役に立てるような人になるように。
  7. 享太郎(きょうたろう)‥何事にも勇気を持って取り組める人になるように。
  8. 恭平(きょうへい)‥誰に対しても礼儀正しく信頼される人になるように。
  9. 享也(きょうや)‥とにかく支障のない人生になるように。
  10. 京一(きょういち)‥社会の中心的存在になれるように。

2文字編|「き」から始まる名前20選!

【女の子】「き」から始まる2文字の名前10選!

女の子と家族

【女の子】「き」から始まる2文字の名前は、以下の10個です。「き」から始まる2文字の女の子の名前は、イマドキな響きになる名前が多いことが特徴です。「稀々」や「綺羅」などはカタカナにもできそうなほどおしゃれで、女の子らしい可愛さのある名前になります。

また「き」から始まる女の子には「京香」「公佳」などの「2+1」が多いですが、2文字になると「1+1」になります。一文字で「き」と読む漢字には「光り輝き美しい」という意味がある「貴」「輝」「綺」が使われることが多いので、人とは違った個性や人生の成功を祈る意味の名前が多いです。


【女の子】「き」から始まる2文字の名前10選!

  1. 稀々(きき)‥秀でた個性と感性を持つ人になるように。
  2. 貴栄(きえ)‥愛情や富に恵まれた人になるように。
  3. 綺里(きり)‥ふるさとのように綺麗な人になるように。
  4. 貴代(きよ)‥時代を選ばずいつでも品格ある人になるように。
  5. 葵乃(きの)‥可愛らしく優しい人になるように。
  6. 綺羅(きら)‥人にはない個性が光る人になるように。
  7. 輝月(きづき)‥輝かしい成功した人生になるように。
  8. 絆奈(きずな)‥人との繋がりを大切にできる人になるように。
  9. 祈子(きこ)‥人の幸せを願える人になるように。
  10. 葵桜(きお)‥穏やかで温かい心を持った人になるように。

【男の子】「き」から始まる2文字の名前10選!

男の子と家族

【男の子】「き」から始まる2文字の名前は、以下の10個です。「き」から始まる男の子の名前には古風な音読みの漢字が使われることが多いので、漢字2文字でも読み方が長い名前が多いのが特徴です。「清正」「恭弥」などは昔の名前のようなイメージがありますが、今でも人気のある名前です。

また、古風でありながらもかっこいい印象のある「桔平」「輝介」なども徐々に人気が高まってきています。古風な名前には正義感や信念などの意味を込めた名前が多いですが、流行の名前には豊かさや平和の意味を込めた今の時代らしい名前が多いのが特徴です。

【男の子】「き」から始まる2文字の名前10選!

  1. 清正(きよまさ)‥清い心と正義感を持った人になるように。
  2. 銀次(ぎんじ)‥軽いフットワークで次々と夢を叶えられる人になるように。
  3. 清志(きよし)‥強い信念を持った清い人になるように。
  4. 京平(きょうへい)‥とにかく平和な人生になるように。
  5. 桔平(きっぺい)‥誰に対しても優しい真の強さを持った人になるように。
  6. 輝介(きすけ)‥人を助けることによって輝く人になるように。
  7. 季一(きいち)‥人一倍感性が豊かな人になるように。
  8. 清典(きよのり)‥礼儀正しい清らかな人になるように。
  9. 恭弥(きょうや)‥洞察力と広い視野のある人になるように。
  10. 紀貴(きら)‥自らで正しい道を選べる人になるように。
  11. 輝竜(きりゅう)‥勇気と知性を併せ持つ人になるように。

3文字編|「き」から始まる名前20選!

【女の子】「き」から始まる3文字の名前10選!

指を掴むベビー

【女の子】「き」から始まる3文字の名前は、以下の10個です。「き」から始まる女の子の名前には、様々な漢字を取り入れられることが特徴です。そのため細かな意味を含む名前が多く具体的な人物像が込められているので、画数や苗字とのマッチングよりも意味を重視する人におすすめできます。

【女の子】「き」から始まる3文字の名前10選!

  1. 希生奈(きせな)‥希望も実りも多い人生になるように。
  2. 季朱奈(きずな)‥温かい心を持つ落ち着いた人になるように。
  3. 貴咲良(きさら)‥誰からも好かれるような明るい人になるように。
  4. 希乃美(きのみ)‥美しい心を持つ輝く人になるように。
  5. 稀穂里(きほり)‥素朴で温和な人になるように。
  6. 紀美加(きみか)‥周りの人に愛される社交的な人になるように。
  7. 貴乃華(きのか)‥人を惹きつける気品がある人になるように。
  8. 今日花(きょうか)‥素朴な可憐さのある人になるように。
  9. 希依子(きいこ)‥多くの人に愛される希望が込められた人になるように。
  10. 京緒子(きょおこ)‥人との繋がりを大切にする中心的存在になれるように。

【男の子】「き」から始まる3文字の名前10選!

指を掴む寝ているベビー

【男の子】「き」から始まる3文字の名前は、以下の10個です。「き」から始まる3文字の男の子の名前には、「郎」や「朗」がつく名前が多くあります。典型的な日本人の名前が多く読み方も長いため、人とは変わった個性ある名前にすることができます。

【男の子】「き」から始まる3文字の名前10選!

  1. 銀次郎(ぎんじろう)‥次々と夢を叶えられる男らしい人になるように。
  2. 葵理斗(きりと)‥星のように輝く知的な人になるように。
  3. 清之進(きよのしん)‥自分の意思を持って前へ進んでいける人になるように。
  4. 輝一郎(きいちろう)‥トップを目指せる輝きのある人になるように。
  5. 匡一郎(きょういちろう)‥堅実で真面目な人になるように。
  6. 響志郎(きょうしろう)‥何かのために努力することで人に良い影響を与えられる人になるように。
  7. 喜代志(きよし)‥希望と喜びの多い人生になるように。
  8. 清志郎(きよしろう)‥清んだ心を持った人になるように。
  9. 輝来人(きらと)‥輝かしい未来がある人になるように。
  10. 京太朗(きょうたろう)‥活発で明るく表現力豊かな人になるように。

かっこいい・可愛い編|「き」から始まる名前20選!

【女の子】「き」から始まる可愛い名前10選!

【女の子】「き」から始まる可愛い名前は、以下の10個です。「き」の響きには美しさや可愛さが含まれているので、「き」から始まる女の子の名前は乙女チックな名前になりやすいです。中でも「希凛」「姫羅々」はキラキラネームに入りかけていますが、読みにくくはないため比較的受け入れられやすい名前と言えます。

「き」の響きには女の子らしい美しさや可愛さがありますが、少しキツめの印象にもなります。シャープな名前にしたい人は冒頭の「き」に続けて「り」「さ」などを持ってきても良いですが、丸めの名前にしたい人は「な」「ほ」などの優しい音の文字を持ってくると良いでしょう。

【女の子】「き」から始まる可愛い名前10選!

  1. 響(きょう)‥人に影響を与えることができる人になるように。
  2. 希凛(きりん)‥何事にも筋の通った人になるように。
  3. 桐夏(きりか)‥元気に真っすぐと育つ人になるように。
  4. 姫羅々(きらら)‥上品で美しい心を持った人になるように。
  5. 梗花(きょうか)‥強い意志のある美しさを持った人になるように。
  6. 輝歩(きほ)‥希望に向かって一歩一歩進んで行ける人になるように。
  7. 葵愛(きなり)‥思いやりのある穏やかな人になるように。
  8. 聖音(きよね)‥知徳のある文化人になるように。
  9. 星愛(きらな)‥誰からも愛されるスターになるように。
  10. 妃(きさき)‥上品で優美な人になるように。

【男の子】「き」から始まるかっこいい名前10選!

【男の子】「き」から始まるかっこいい名前は、以下の10個です。「き」から始まるかっこいい男の子の名前には、おしゃれな名前が多いのが特徴です。「聖都」「巨人」などはスムーズに読めない名前ですが、読み方や意味は至って硬派的です。

「き」から始まる男の子の名前は古典的な印象になるので、「煌之介」「稀絃」など珍しい漢字を取り入れた名前でも正統派に見えるのがポイントです。また最近人気のある一文字の名前から「鏡」がランクインしていますが、他にも「享」「響」などの漢字があるので画数や苗字とのバランスを考えて選ぶと良いでしょう。

【男の子】「き」から始まるかっこいい名前10選!

  1. 聖都(きりと)‥人を惹きつける力のある人になるように。
  2. 義介(ぎすけ)‥人に尽くせる正義感のある人になるように。
  3. 巨人(きよひと)‥穏やかで器の大きい人になるように。
  4. 清澄(きよすみ)‥純粋な心のある清らかな人になるように。
  5. 煌之介(きらのすけ)‥勇気や優しさのある人になるように。
  6. 喜与作(きよさく)‥努力と喜びの多い人生になるように。
  7. 鏡(きょう)‥人の手本となれるような人になるように。
  8. 希陽(きはる)‥太陽のように明るい希望になれる人になるように。
  9. 稀絃(きいと)‥人を惹きつける個性のある人になるように。
  10. 紀伊介(きいすけ)‥人と比較しない個性を大切にする人になるように。

季節・自然編|「き」から始まる名前10選!

【女の子】「き」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

ママと笑うガール

【女の子】「き」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5個です。「き」から始まる自然にちなんだ女の子の名前には、植物に関する漢字を取り入れた名前が多いのが特徴です。特に「桔梗」「百合」「菊」などの日本らしい花が多いので、珍しくも古風な名前になります。


【女の子】「き」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 桔梗(ききょう)‥誠実で芯の強い人になるように。
  2. 香風(きょうか‥人を惹きつける行動力のある人になるように。
  3. 菊華(きっか)‥華のように高貴で美しい人になるように。
  4. 稀百合(きゆり)‥多くの才能や人に恵まれた人になるように。
  5. 樹実香(きみか)‥柔軟性があり素直で真っすぐと育つように。

【男の子】「き」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

ママと向かい合うボーイ

【男の子】「き」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5個です。「き」から始まる自然にちなんだ男の子の名前には、「海」「星」などの大きな自然を意味する語が使われている名前が多くあります。その分名前には男らしさ溢れる意味がありますが、見た目は中性的で爽やかな印象になるのが特徴です。

【男の子】「き」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 希海(きうな)‥いつでも希望を追いかける生命力ある人になるように。
  2. 稀星(きせき)‥個性が光る才能に恵まれた人になるように。
  3. 清春(きよはる)‥清らかで温かい人になるように。
  4. 光空(きら)‥希望を失わず世界へ羽ばたいていける人になるように。
  5. 希宙(きひろ)‥何でも包み込む心の広い人になるように。

珍しい名前編|「き」から始まる名前10選!

【女の子】「き」から始まる珍しい名前5選!

View this post on Instagram

🧸⋆︎* ⑅︎  こんばんは❁  11月22日… いい夫婦の日ですね◡̈︎*  スルーするところでしたが 外出したついでに 簡単に作れるおつまみの材料と 旦那の好きな缶ビール1本だけ買ってきました🍻 (普段お酒はまず買いません😇)  ムスメは察してくれたのか早めにおネンネzzz 旦那は22時頃帰ってくるらしいので これから準備しようと思います🧀  果たして旦那は今日が何の日か覚えているのか𓈒𓂂  覚えてないな😇  今月に入ってまだ1日しかお休みがなく 昨夜も3時に帰ってきて7時に出勤されました。  頑張って働いてくれて感謝しています。 (本人に伝えられるかな←)  周りにもたくさんお仕事大変な人いますが 日本人、ハタラキスギダヨネ👱🏻‍♂️  みなさま今日もお疲れ様です𖧧..   pic. いつものうつ伏せver.🐻💓 獲物発見⇨獲物獲得までの様子📸   #生後7ヶ月 #女の子ママ #2018baby #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #2018_spring_baby部 #女の子ベビー #プレママさんと繋がりたい #初マタさんと繋がりたい #新米ママ関東部 #新米ママさんと繋がりたい #新米ママ #ママリ #ベビフル#mamanoko #コドモノ #ベビスタグラム #親バカ部 #mamagirl #ベビリトル #babymo #premo #ベビー服 #子ども服 #ベビーコーデ #babygap #ベビーギャップ #くまさんタイツ #必死に手を伸ばすシリーズ

A post shared by natsuko (@hiii___27) on

【女の子】「き」から始まる珍しい名前は、以下の5個です。「き」から始まる珍しい女の子の名前には、「伽穏」や「樹茶」などの定番のキラキラネームが多数あります。見た目も女の子らしくなく読むのにも苦労する漢字が多いので、付ける際にはよく考える必要があります。

【女の子】「き」から始まる珍しい名前5選!

  1. 希紀(きのり)‥音楽や文学の才能に恵まれた人になるように。
  2. 伽穏(きゃのん)‥人に優しい穏やかな人になるように。
  3. 樹茶(きてぃ)‥自然体のまま真っすぐと育つように。
  4. 煌姫(きらり)‥個性溢れる美しい人になるように。
  5. 聖蘭(きよら)‥人を魅了する清らかさのある人になるように。

【男の子】「き」から始まる珍しい名前5選!

【男の子】「き」から始まる珍しい名前は、以下の5個です。「き」から始まる珍しい男の子の名前は、珍しい女の子の名前に比べて読みやすく分かりやすい名前が多いです。「喜八郎」「聖虎」などなかなか付ける人がいない名前ですが、名前によく使われる漢字ばかりなので周りにも受け入れられやすいでしょう。

【男の子】「き」から始まる珍しい名前5選!

  1. 喜八郎(きはちろう)‥末広がりの幸せな人生になるように。
  2. 伽路留(きゃろる)‥人を楽しませる想像力を持つ人になるように。
  3. 京都(きょうと)‥統率力のある中心的存在になれるように。
  4. 聖虎(きよとら)‥徳知に優れたたくましい心を持つ人になるように。
  5. 喜楽(きらく)‥喜びの多い楽しい人生になるように。

「き」から始まる名前の付け方のポイントは?

「き」から始まる名前の付け方のポイント①印象を考える

妊娠中

「き」から始まる名前の付け方のポイント1つ目は、印象を考えることです。「き」から始まる名前は、古風な名前・おしゃれな名前・キラキラネームのどれかに当てはまることが多いです。そのため子供の名前ランキングの上位にはあまり入ることはなく、個性的な印象の名前になりがちです。

しかし「き」から始まる名前は他の名前よりも、より古風・よりおしゃれな名前になります。個性強い名前をうまく馴染ませるために、苗字を並べた時の印象を考えるとうまく付けることができるでしょう。

「き」から始まる名前の付け方のポイント②響きを考える

カップルでハート

「き」から始まる名前の付け方のポイント2つ目は、響きを考えることです。「き」という音にはシャープさがあるので、突き刺さるような印象になりがちです。「きっか」「きり」など硬めの音が後続すると強い名前になってしまうので、「きなみ」「きおん」など柔らかい音を持ってくると印象を和らげることができます。

「き」から始まる名前の付け方のポイント③画数を考える

調べる

「き」から始まる名前の付け方のポイント3つ目は、画数を考えることです。名前を決める時に意味や印象だけでなく、画数を気にする人も多いのではないでしょうか。「き」には「輝:15画」「樹:16画」、また同じ12画にも「貴」「稀」「喜」などバリエーションが多いので選べる漢字が豊富にあります。

「き」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?「き」から始まる女の子の名前・男の子の名前を知って頂けたのではないでしょうか。「き」という文字にはおしゃれなイメージがありますが、古風な名前もたくさんあります。

またここに、「わ」「る」から始まる名前についての記事を載せておきます。「わ」は「き」のように古風な名前が多く、「る」はおしゃれな名前が多いのが特徴です。ぜひこれらの記事も参考にして名前を考えてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。