Large thumb shutterstock 278188052

【男女別】「い」から始まる子供の名前100選|人気/文字数/季節/珍しい

更新:2021.08.12

今回は「い」から始まる子供の名前を、女の子と男の子別でご紹介します。「い」には優しい響きがあるため、比較的どんな苗字にも馴染みやすいです。人気の名前から文字数、自然にちなんだ名前などジャンルに分けてご紹介するので、気になったジャンルの名前は特にチェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気編|「い」から始まる名前20選!

【女の子】「い」から始まる人気の名前10選!

女の子の「い」から始まる人気の名前は、以下の10選です。「い」から始まる名前には1960~1970年代より流行している名前が多く、時代によって漢字が変えられているのが特徴です。そのため漢字は珍しく響きは落ち着いている名前が多いので、個性的な名前を付けたい人におすすめできます。

【女の子】「い」から始まる人気の名前10選!

  1. 伊緒(いお)‥思いやりがある人になるように。
  2. 彩羽(いろは)‥世界に羽ばたける多才な人になるように。
  3. 伊代(いよ)‥時代についていける感性を持った人になるように。
  4. 伊都葉(いとは)‥人を惹きつけられる元気な人になるように。
  5. 樹季(いつき)‥感性豊かに真っすぐと育つように。
  6. 一穂(いちほ)‥実りある人になるように。
  7. 愛美(いつみ)‥愛のある心の美しい人になるように。
  8. 唯華(いちか)‥華のような唯一無二の存在になるように。
  9. 一澄(いずみ)‥純粋な心を持った人になるように。
  10. 郁美(いくみ)‥教養のある心美しい人になるように。

【男の子】「い」から始まる人気の名前10選!

男の子の「い」から始まる人気の名前は、以下の10選です。「い」から始まる男の子の名前は「家康」「一茶」などの古風な名前も、「逸希」「伊弦」などのイマドキの名前もどちらも人気があるのが特徴です。意味には社会的ものが多いため、唯一無二という意味の「一」を使う人が多い傾向にあります。

また女の子の名前によく使われている「彩」「伊」などの漢字は、最近男の子の名前にも頻繁に使われるようになりました。名前の見た目に女の子らしさは少し残りますが組み合わせ方や読み方次第で男の子の名前にもなるので、色んな漢字を組み合わせて考えてみると良いです。

【男の子】「い」から始まる人気の名前10選!

  1. 一郎(いちろう)‥みんなにとってかけがえのない存在になるように。
  2. 家康(いえやす)‥友達に恵まれた人になるように。
  3. 育斗(いくと)‥健康で元気に育つように。
  4. 功(いさお)‥自分の選んだ人生で成功できるように。
  5. 偉智(いち)‥周りから尊敬される豊富な知を持った人になるように。
  6. 一茶(いっさ)‥トップになれる品格のある人になるように。
  7. 逸希(いつき)‥ずば抜けた才能を持つ人になるように。
  8. 伊弦(いづる)‥弓のように柔軟性のある想像力豊かな人になるように。
  9. 一颯(いぶき)‥何にでも挑戦する行動力ある人になるように。
  10. 彩人(いろと)‥人を惹きつけられる立派な人になるように。

2文字編|「い」から始まる名前20選!

【女の子】「い」から始まる2文字の名前10選!

赤い服の妊婦

女の子の「い」から始まる2文字の名前は、以下の10選です。「い」から始まる2文字の女の子の名前は昔はあまり付けられることがなかったので、最近使われ始めた珍しい名前が多いのが特徴です。「い」は古風な響きがあるので「り」「な」などの近代的な響きのある文字と合わせると、おしゃれな名前にすることができます。

また「い」から始まる2文字の女の子の名前には漢字2文字で読み方は3文字の名前が多くありますが、止め字を省いた2文字の名前も使われることがあります。「いおり」→「いお」、「いろり」→「いろ」など変化させることができるので、下の表を参考にして色んな名前を考えてみてください!

【女の子】「い」から始まる2文字の名前10選!

  1. 衣子(いこ)‥芸術系で成功できるように。
  2. 生穂(いくほ)‥素朴でありながら生き生きとした人になるように。
  3. 伊織(いおり)‥繊細で優しい人になるように。
  4. 衣江(いえ)‥想像力豊かな穏やかな人になるように。
  5. 彩莉(いろり)‥人を癒せるような優しい雰囲気の人になるように。
  6. 入菜(いりな)‥自然を愛する人になるように。
  7. 弥真(いよま)‥広い視野を持った人になるように。
  8. 一舞(いま)‥周りの人を元気にできる明るい人になるように。
  9. 伊歩(いぶ)‥未来に向かって一歩一歩前進できる人になるように。
  10. 絃音(いとね)‥音楽系の才能に恵まれた人になるように。

【男の子】「い」から始まる2文字の名前10選!

ボーダー服の妊婦

男の子の「い」から始まる2文字の名前は、以下の10選です。「い」から始まる2文字の男の子の名前には、「一青」「生歩」などの中性的な読み方の名前が目立ちます。漢字も中性的なものが多く優しい印象があるので、男らしさよりも心の強さに関する意味の名前を付けたい人におすすめです。

【男の子】「い」から始まる2文字の名前10選!

  1. 稲生(いなせ)‥どんな命も大切にできる人になるように。
  2. 偉徳(いのり)‥正義や人道に沿った行動ができる人になるように。
  3. 偉人(いと)‥人に尊敬される立派な人になるように。
  4. 衣壱(いいち)‥かけがえのない存在になるように。
  5. 家隆(いえたか)‥常に向上心ある人になるように。
  6. 一青(いお)‥広い心を持った人になるように。
  7. 生歩(いくほ)‥自分で人生を切り開ける人になるように。
  8. 行琉(いくる)‥決めた道を進んでいく行動力ある人になるように。
  9. 伊作(いさく)‥目標に向かって努力を重ねられる人になるように。
  10. 勇高(いさたか)‥心身共にたくましい人になるように。

またここに、2文字の男の子の名前についての記事を載せておきます。2文字の名前に加え、名前のの付け方から注意点まで紹介しているので、ぜひこちらの記事を参考にして2文字の名前を考えてみてください!

3文字編|「い」から始まる名前20選!

【女の子】「い」から始まる3文字の名前10選!

女の子の「い」から始まる3文字の名前は、以下の10選です。「い」から始まる3文字の女の子の名前には、古風でおしとやかなイメージの名前が多くあります。女の子の名前に定番の「美」「留」などの漢字が使われていることが多いので、どの世代の人にも読みやすく分かりやすい名前になります。

また古風な響きの名前が多いので、ひらがな表記にしても可愛い名前ばかりです。王道でありながら個性をプラスした名前にしたい人は、あえて漢字は使わず「いくる」「いすず」などひらがなにするのもおすすめです。

【女の子】「い」から始まる3文字の名前10選!

  1. 依都羽(いとは)‥世界で活躍する人に認められる人になるように。
  2. 伊都美(いつみ)‥人を惹きつける美しい心を持った人になるように。
  3. いち華(いちか)‥華のような魅力ある人になるように。
  4. 唯玖留(いくる)‥揺るがない信念を持った人になるように。
  5. 唯緒里(いおり)‥寛容で思いやりがある人になるように。
  6. 泉凛澄(いりす)‥知恵や閃きのある人になるように。
  7. 衣留美(いるみ)‥故郷を大切にする人になるように。
  8. 五十鈴(いすず)‥周りの人に愛される穏やかな人になるように。
  9. 衣良莉(いより)‥人を和ませる才能のある人になるように。
  10. 唯々奈(いいな)‥個性を発揮した実り多い人生になるように。

【男の子】「い」から始まる3文字の名前10選!

男の子の「い」から始まる3文字の名前は、以下の10選です。「い」から始まる3文字の男の子の名前には、和とおしゃれさを融合させた名前が多いです。どれも漢字は古風で読みやすいですが響きは個性的なので、キラキラネームではない特別感のある名前を考えたい人におすすめです。

【男の子】「い」から始まる3文字の名前10選!

  1. 勇治郎(いさじろう)‥人の役に立てる人になるように。
  2. 一衛門(いちえもん)‥人を守れる強さのある人になるように。
  3. 猪之助(いのすけ)‥積極的に人を助けられる人になるように。
  4. 伊智哉(いちや)‥優れた判断力と強い意志のある人になるように。
  5. 唯緒吏(いおり)‥人との繋がりを大切にした社会に貢献できる人になるように。
  6. 一之進(いちのしん)‥向上心と積極性のある人になるように。
  7. 伊奈斗(いなと)‥星空の可能性のような想像力のある人になるように。
  8. 伊豆輝(いずき)‥個性の輝く人になるように。
  9. 衣玖吏(いくり)‥奉仕精神のある堅実な人になるように。
  10. 偉智斗(いちと)‥人に尊敬される豊富な知識ある人になるように。

かっこいい・可愛い編|「い」から始まる名前20選!

【女の子】「い」から始まる可愛い名前10選!

可愛い女の子

女の子の「い」から始まる可愛い名前は、以下の10選です。「い」から始まる女の子の可愛い名前には、「ら行」もしくは「ん」で終わる名前が多くあります。ら行はシャープな印象を与える響きがありますが「い」が柔らかい響きなので、「ら行」が入っていてもそれほど強さを感じない名前になります。

【女の子】「い」から始まる可愛い名前10選!

  1. 衣悠(いゆ)‥人を優しく包むことができる人になるように。
  2. 唯吹(いぶき)‥人一倍強い心を持った人になるように。
  3. 一愛(いのり)‥人に愛され、人を愛せる人になるように。
  4. 衣都里(いとり)‥寛容で統率力のある人になるように。
  5. 依央羅(いおら)‥人から注目される個性のある人になるように。
  6. 唯々咲(いいさ)‥人を惹きつける魅力ある人になるように。
  7. 彩璃(いろり)‥上品な雰囲気のある人になるように。
  8. 伊良(いら)‥誰からも好かれる人になるように。
  9. 衣杏(いあん)‥心も容姿も素敵な人になるように。
  10. 音凛(いんりん)‥音のような安心感を与えられる人になるように。

またここに「ほ」から始まる子供の名前についての記事を載せておきます。「ほ」も「い」と同じで優しい響きがあるので、可愛い印象のある「ら行」と合わせやすいです。丸くて可愛い名前が付けたい人は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください!

【男の子】「い」から始まるかっこいい名前10選!

かっこいい男の子

男の子の「い」から始まるかっこいい名前は、以下の10選です。「い」から始まる男の子のかっこいい名前には、シンプルでバランスの良い名前が多いのが特徴です。そのため苗字に合わせやすいかっこよくも馴染みやすい名前ばかりなので、名前に迷ったらぜひこちらを参考にしてみてください!

【男の子】「い」から始まるかっこいい名前10選!

  1. 恩(いつく)‥情に厚い心優しい人になるように。
  2. 一徳(いっとく)‥人に慕われる誠実さのある人になるように。
  3. 挑夢(いどむ)‥いつまでも夢に挑み続ける人になるように。
  4. 綸(いと)‥人との繋がりを大切にできる人になるように。
  5. 乙也(いつや)‥人に愛される人になるように。
  6. 一翠(いすい)‥自然体の爽やかな人になるように。
  7. 威々助(いいすけ)‥自身を持って正しい道を選べる人になるように。
  8. 幾磨(いくま)‥探求心を忘れない努力家になるように。
  9. 勇臣(いさおみ)‥勇気と思いやりのある人になるように。
  10. 一流(いりゅう)‥妥協しない人になるように。

季節・自然編|「い」から始まる名前10選!

【女の子】「い」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

花畑の中の女の子

女の子の「い」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5選です。自然にちなんだ女の子の名前には、白やピンクをイメージする漢字が多く使われています。女性らしい美しさを意味する名前が多いので、名前から可愛いらしい雰囲気を出したい人におすすめです。


【女の子】「い」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 紅春(いろは)‥春の陽気のように人の心を温かくできる人になるように。
  2. 伊雪(いゆき)‥雪のように無垢で素直な人になるように。
  3. 維月(いづき)‥家族や友達との繋がりを大切にできる人になるように。
  4. 逸花(いつか)‥ずば抜けた美しさのある人になるように。
  5. 出雲(いずも)‥雲のように大らかな人になるように。

【男の子】「い」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

空と男の子

男の子の「い」から始まる季節・自然にちなんだ名前は、以下の5選です。自然にちなんだ男の子の名前には女の子の名前にはない、自然のかっこよさを表した漢字が多く使われています。中でも「空」「風」などの空気に関する漢字が多く、世界を視野に入れた意味の名前になります。

【男の子】「い」から始まる季節・自然にちなんだ名前5選!

  1. 茨(いばら)‥経験を積んで人生を築ける人になるように。
  2. 一咲(いっさく)‥トップを目指して花咲かせることができる人になるように。
  3. 威風(いふう)‥正しい道を進める行動力のある人になるように。
  4. 泉月(いつき)‥幸せが湧き出る人生になるように。
  5. 伊空人(いくと)‥世界で活躍できる立派な人になるように。

珍しい名前編|「い」から始まる名前10選!

【女の子】「い」から始まる珍しい名前5選!

女の子の「い」から始まる珍しい名前は、以下の5選です。珍しい名前にはキラキラネームと言われる見た目も響きも珍しい名前がありますが、「い」から始まる珍しい女の子の名前には常識範囲内の名前が多いです。どの名前にも難しくなく読みやすい漢字が使われているので、比較的受け入れられやすい名前だと言えます。

【女の子】「い」から始まる珍しい名前5選!

  1. 苺(いちご)‥誰からも愛される愛嬌のある人になるように。
  2. 泉新(いあら)‥豊かな発想力のある可能性を秘めた人になるように。
  3. 衣舞(いまい)‥周りの人を元気づけられる人になるように。
  4. 伊歌(いか)‥音楽系や文学系で才能を発揮できる人になるように。
  5. 生穂(いきほ)‥実り多い人生になるように。

【男の子】「い」から始まる珍しい名前5選!

男の子の「い」から始まる珍しい名前は、以下の5選です。「い」から始まる男の子の珍しい名前には、当て字や作品の登場人物の名前が多くあります。中でも「犬彦」「一休」は先入観ある名前なので、よく考えてから付ける必要があります。

【男の子】「い」から始まる珍しい名前5選!

  1. 一生輝(いぶき)‥輝きの多い人生になるように。
  2. 伊馬人(いまじん)‥優しくて勇敢な人になるように。
  3. 犬彦(いぬひこ)‥誰からも親しまれる心優しい人になるように。
  4. 一休(いっきゅう)‥周りに流されない意志のある人になるように。
  5. 偉仁(いじん)‥思いやりの心を持った仁徳のある人になるように。

またここに、珍しい男の子の名前についての記事を載せておきます。こちらの記事では古風な珍しい名前からイマドキの珍しい名前まで、様々なジャンルで珍しい名前を紹介しています。珍しい名前を付ける際の注意点も書かれているので、珍しい名前を付けたい人はぜひ参考にしてみてください!

「い」から始まる名前の付け方は?

「い」から始まる名前の付け方①響きで考える

「い」から始まる名前の付け方1つ目は、響きで考えることです。子供の名を付ける際にまず重要なことは、呼びやすい名前であることです。名前は人を判別するために大切なものなので、呼びにくさのある個性的な名前にする必要はありません。

またいつか苗字が変わる可能性もありますが、それでも苗字に合った名前を付けることは重要です。例えば「荒井伊々奈(あらい いいな)」「伊藤綸(いとう いと)」など、苗字を合わせた時に呼びにくい名前はいじられる原因にもなってしまいます。

「い」から始まる名前の付け方②見た目で考える

「い」から始まる名前の付け方2つ目は、見た目で考えることです。同じ「い」でも「伊」「衣」「偉」など漢字がたくさんあるため、選ばなければなりません。その漢字を選ぶ際には、見た目が重要ポイントとして挙げられます。

見た目は名前を書いた時の印象付けに重要なので、「遺」「異」などのマイナスイメージが高い漢字や「伊藤伊蘭(いとう いらん)」など漢字の重複は避けるのがベターです。「偉雄璃(いおり)」などの画数が多い漢字が続く名前も、回避するのが良いでしょう。

「い」から始まる名前の付け方③意味で考える

「い」から始まる名前の付け方3つ目は、意味で考えることです。名前を決める時に気になるのは、やはり意味ですね。子供への最初のギフトなので、親心のこもった意味のある名前を選ぶのがおすすめです。

「い」から始まる名前を付けよう!

いかがでしたか?「い」から始まる名前をご紹介しましたが、古風な名前からおしゃれな名前まであることを分かって頂けたのではないでしょうか。「い」には優しい響きがあり比較的どの文字に繋げても柔らかい印象になるので、THEキュート・THEクールではないの今の時代にぴったりの名前になります。

また「い」から始まる名前には苗字に近い名前が多いので、苗字との相性がとても大切です。比較的「い」から始まる名前はどんな苗字にも馴染みやすいですが、ご紹介したように響きや見た目など色んな視点から考えてつけましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。