Large thumb shutterstock 357128504

ジャンパーとジャンバーどちらの発音が正しい?ブルゾンとの違いも

更新:2019.06.21

和製英語のジャンパーとジャンバーは、どっちの言い方が正しいのか知りたい方も多いのではないでしょうか?そこで、ジャンパーとジャンパーの発音のどちらが正しいのかを紹介していきます。また、ブルゾンとの違いや和製英語のファッション用語などについても紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ジャンパーとジャンバーどちらの発音が正しい?

ジャンパーとジャンバーどちらの発音が正しい①ジャンパーの発音が正しい

ジャンパーとジャンバーのどちらの発音が正しいのかは、ジャンパーが正しい発音です。ジャンパーは和製英語の1つで、日本では一般的に作業や運動時に使用する腰丈程度のゆったりシルエットアウターを指します。ナイロン素材のアウターが一般的ですが、ボア素材や中綿仕様のアウターをジャンパーと呼ぶ場合もあります。

ジャンパーとジャンバーどちらの発音が正しい②地域によって違う

ジャンパーとジャンバーどちらの発音が正しいのかは、地域によって違います。ジャンバーの発音は、ジャンパーがなまって生まれた発音だと言われています。ジャンバーの発音は北海道や関西地方、茨木県などで使用が多い発音です。そのため、地域によってはジャンパーよりもジャンバーの発音が主流となっています。

フリースやボア素材のジャンパーは、トレンドアイテムの1つとなっています。また、見た目がおしゃれなだけでなく、保温性にも優れる優秀ジャンパーです。そこで、下記記事ではフリースやボア素材のジャンパーの自宅でのお手入れ方法について紹介しています。手洗いや洗濯機を使ったお手入れ方法をチェック可能です。

ジャンパーの意味とは?

ジャンパーの意味とは腰丈の作業用アウター

ジャンパーの意味とは、一般的に腰丈の作業用アウターの事です。また、運動時に着用する腰丈程度のアウターもジャンパーと呼ばれる事が多いと言えます。ジャンパーには、フード付きデザインや立ち襟デザインも多く、風や雨から保護してくれるデザインも多いです。

英語のジャンパーの意味は跳躍する人・虫・馬

ジャンプする人

英語のジャンパー(jumper)の意味は、跳躍する人や虫、馬です。ファッション用語でもジャンパーを使う場合がありますが、米国英語ではノースリーブのワンピースを指します。また、英国英語では、プルオーバーの長袖トップスをジャンパーと呼ぶ場合があります。


作業用にジャンパーを使っている方は、雨の日や雨の日の翌日の作業コーデに、おしゃれなレインシューズを合わせてみてはいかがでしょうか?そこで、下記記事では作業用靴としても人気のおしゃれな長靴やレインシューズを紹介しています。レディース用アイテムを扱うブランドも多いので、ぜひ女性もチェックしてください。

ブルゾンとジャンパーの違いとは?

ブルゾンとジャンパーの違いとはフランス語と日本語の違い

ブルゾンとジャンパーの違いとは、フランス語と日本語の違いです。ブルゾンはフランス語で、ジャンパーは日本語です。ジャンパーは日本語で作られた造語の1つで、フランス語のブルゾンは裾を絞ったブラウスを意味します。どちらも、腰丈程度かそれより少し長い丈のアウターを意味する言葉です。

ブルゾンとジャンパーの違いとは使用シーンの違い

ブルゾンとジャンパーの違いとは、使用シーンの違いです。一般的に、ブルゾンはおしゃれを楽しむためのアウターの呼び名として使われています。また、ジャンパーは、作業用や運動用のアウターを呼ぶ際に使用される事が多いと言えるでしょう。しかし、おしゃれ用アウターをジャンパーと呼ぶ事もあります。

ジャンパーやブルゾンを使ったレディースコーデは、おしゃれな女性からも人気です。そこで、下記記事ではジャンパーやブルゾンを使って真似したくなる、レディースブルゾンコーデを季節別に紹介しています。また、定番人気の黒や白のブルゾンを使った服装もありますので、ぜひおしゃれコーデの参考にしてください。

「ジャンパー」は和製英語!正しい英語での伝え方は?

和製英語「ジャンパー」の正しい英語での伝え方:ジャケット

和製英語「ジャンパー」の正しい英語での伝え方は、ジャケット(jacket)です。ジャケットは、袖付きの腰丈程度の上着を意味します。また、ジップアップのジャンパーはジップアップジャケット(zip‐up jacket)、フード付きジャンパーはフーデッドジャケット(hooded jacket)と伝えます。


和製英語「ジャンパースカート」の正しい英語での伝え方:ピナフォアドレス

和製英語「ジャンパースカート」の正しい英語での伝え方は、ピナフォアドレス(pinafore dress)です。ピナフォアドレスと言う英語は、主に英国英語として使用されており、胸当てのあるジャンパースカートを指します。

ジャンパーと同じく和製英語の「ジャンパースカート」を使ったレディースコーデは、幅広い年代の女性から人気を集めています。そこで、下記記事では、シンプルなジャンパースカートを使った人気秋冬コーデを32スタイル紹介しています。ジャンパースカートのおしゃれコーデを知りたい方なども、ぜひ参考にしてください。

他のファッション和製英語の正しい英語での伝え方は?

和製英語「パーカー」の正しい英語での伝え方:Hoodie(フーディー)

和製英語「パーカー」の正しい英語での伝え方は、Hoodie(フーディー)です。フード付きのジャンパーはHoodie jacket(フーディージャケット)、スウェットパーカーはhooded sweatshirt(フーディースウェットシャツ)と伝えましょう。

和製英語「ズボン」の正しい英語での伝え方:pants(パンツ)

View this post on Instagram

✖Details ✖ . #boots #streetlook #ootdmen

A post shared by Medo (@medo._xo) on

和製英語「ズボン」の正しい英語での伝え方は、pants(パンツ)です。pantsは主に米国英語で使用されており、英国英語では下着を意味します。また、slacks(スラックス)はスーツではないきれいめテイストのズボンを意味し、trousers (トラウザーズ)は主に男性用ズボンを意味する英語です。

和製英語「マフラー」の正しい英語での伝え方:scarf

和製英語「マフラー」の正しい英語での伝え方は、scarf(スカーフ)です。スカーフはマフラーやスカーフを意味する英語ですが、米国英語では細長いテーブルクロスやピアノ用クロスなども意味します。


和製英語「ビーチサンダル」の正しい英語での伝え方:flipflop

和製英語「ビーチサンダル」の正しい英語での伝え方は、flipflop(フリィプフラァプ)です。ビーチサンダル以外のサンダルは、日本語と同様に英語でサンダル(sandal)と言います。

ジャンパーと同じく和製英語で呼ばれているパーカーは、男女共に人気のファッションアイテムの1つです。そこで、下記記事ではグレーパーカーを使ったレディースコーデを紹介しています。グレーパーカーのレディースコーデ紹介では、春夏秋冬とシーズン別のレディース着こなしを26コーデ紹介しています。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ①白パンツコーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ1つ目は、白パンツコーデです。白のビッグシルエットトップスに、白スキニーや白スニーカーを合わせています。ブラウンのビッグシルエットジャンパーをレイヤードした服装は、ジャンパーの着こなし方もおしゃれです。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ②チェックボトムスコーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ2つ目は、チェックボトムスコーデです。白のクルーネックインナーに、緑や紫のビッグシルエットナイロンジャンパーをレイヤードしています。ブラウン系のチェック柄スカートを合わせた服装は、パンツを使うと男性・女性どちらにも似合う服装が完成可能です。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ③カーキフリースコーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ3つ目は、カーキフリースコーデです。ビッグシルエットの白カットソーに、ビッグシルエットのプルオーバー黒パーカーやカーキのフリースジャンパーをレイヤードしています。男女どちらにも似合う、黒スキニーを合わせたクールな着こなしです。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ④黒スキニーコーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ4つ目は、黒スキニーコーデです。白のクルーネックカットソーに、赤や白のジップアップジャンパーをレイヤードしています。黒スキニーに白黒のダッドスニーカーを合わせ、黒のサコッシュバッグを斜め掛けした服装です。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ⑤モノトーンコーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ5つ目は、モノトーンコーデです。白のプリントプルオーバースウェットに、黒のジップアップジャンパーを重ね着しています。黒スキニーに白黒スニーカーを合わせた、モノトーンカジュアルコーデです。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ⑥ボアジャンパーコーデ

View this post on Instagram

前回のコーデと全く同じで、アイテムの色を変えてみました。 雰囲気がガラっと変わります。 キャップはネイビーからブラックへ ZOZOデニムはライトネイビーからワンウォッシュへ 流行のボアジャケットは Revo のフリース スタンドカラージャケットでして、カラーはグレーなのですが、どちらかと言うとオフホワイトのようカラーリングです。 ホワイト!となると汚れが気になるところですが、このカラーは多少汚れても目立たいのでガンガンヘビロテ出来てオススメです。 着心地も柔らかく、真冬にはタートルニット感覚でインナーにも重宝しそうですね。 キャップは僕のオリジナルブランド、LOW JACK DESIGN のものです。 ブラック、ネイビー、レッド、全3色今なら揃ってます。 プロフのリンクからご購入いただけます☆ デニムは僕が公認ユーザーを務めております ZOZO のスリムテーパードを使用しております。 スニーカーは過去にアーバンリサーチがセレクトしてましたニューバランスです。 #lowjackdesign #ロウジャックデザイン #オリジナルブランド #キャップ #オリジナルキャップ #フリース #フリースジャケット #ボアブルゾン #ボアジャケット #ボアフリース #WEAR #wearista #お洒落さんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #カフェ好きさんと繋がりたい #古着好きな人と繋がりたい #メンズファッション #メンズコーデ #ストリートファッション #モードストリート #streetstyle #streetfashion #streetcode #instafashion #instagood #古着コーデ #古着 #newbalance #ZOZOデニム #サコッシュ

A post shared by MasaakiOoue (@lowjack1985) on

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ6つ目は、ボアジャンパーコーデです。白のジップアップボアジャンパーに、黒スキニーや白黒ダッドスニーカーを組み合わせています。黒のサコッシュバッグやキャップを加えた着こなしです。

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ⑦白ジャンパーペアコーデ

男女どっちにも似合うジャンパーを使った街コーデ7つ目は、白ジャンパーペアコーデです。白のジップアップボアジャンパーを使って、キュートなペアコーデを完成しています。男性は白ジャンパーにチノパンを組み合わせ、女性はピンクのワイドパンツを組み合わせた着こなしです。ディズニーのペアコーデにもおすすめです。

ジャンパーを上手に使ってコーデにも取り入れてみよう

和製英語の1つでもある「ジャンパー」は、日本では一般的に知られている腰丈アウターの呼び名です。作業用や運動用の腰丈アウターとして使用される事が多いジャンパーですが、ファッションアイテムのアウターをジャンパーと呼ぶ方も増えています。ジャンパーを上手に使って、おしゃれな着こなしを完成してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。