INDEX

自分の気持ちがわからない恋の解消法6選

自分の気持ちがわからない恋の解消法①相手のいいところを挙げてみる

情熱的な男性

自分の気持ちがわからない恋の解消法一つ目は、相手のいいところを挙げてみることです。一度白紙のノートを用意して、自分の思う相手の良いところを書き出してみましょう。こうすれば、今まで釈然としなかった自分の気持ちを整理することができて、相手のことをどう思っているのか、よくわかるようになるはずです。

好きかどうか分からないと悩んでいた人も、相手のいいところを再確認することができれば自信を持って好きだということができるようになるでしょう。誰が好きなのか分からないという場合も同様に、候補となる相手の良いところを一人一人書き連ねてみると、自分の気持ちがしっかりと可視化できるようになるはずです。

自分の気持ちがわからない恋の解消法②一旦相手と離れてみる

歩く二人

自分の気持ちがわからない恋の解消法二つ目は、一旦相手と離れてみることです。相手と離れてみることで、初めて分かる自分の気持ちもあるはずです。近くにいると冷静な判断もできなくなってしまうものですから、たまには距離をおいて、一人になって自分の気持ちを確かめてみるようにしましょう。

それでも好きかどうか分からないようであれば、もうあなたは相手のことをなんとも思っていないと考えて良いでしょう。冷静な感情で物事を見つめた時に出る結論こそが信用に値するもののはずです。

自分の気持ちがわからない恋の解消法③相手とデートをしてみる

デート服の女性

自分の気持ちがわからない恋の解消法三つ目は、相手とデートをしてみることです。兎にも角にも相手と会ってみないことには気持ちにハッキリと結論をつけることはできません。もちろん自分一人で自問自答することも大切ですが、結局最後にどう判断を下すかとなると相手と会ってみるしかないのです。

それでも好きか嫌いか断言することが難しいなら、そもそも相手のことをなんとも思っていない、もしくは興味がなくなってしまっているということができます。

自分の気持ちがわからない恋の解消法④オシャレして相手に会ってみる

秋服の女性

自分の気持ちがわからない恋の解消法四つ目は、オシャレして相手に会ってみることです。一度気合を入れて相手とデートするなどしてみましょう。そうすることで、相手はあなたに対して何か感情を抱くはずです。場合によっては褒めてくれることもあるでしょうし、異性としていつも以上に意識してくれることもあるでしょう。

そんな相手からの熱視線を受けた時、自分がどう思うかどうかで好きかどうか分からないモヤモヤした気持ちにケリをつけることができます。もし褒められてキュンとしたり心が動いたのであれば、それはあなたが相手を意識している証拠ということができますし、なんとも思わないならもう心が動くことはないと言えます。

自分の気持ちがわからない恋の解消法⑤相手にやきもちを焼くか考えてみる

やきもちを焼く女性

自分の気持ちがわからない恋の解消法五つ目は、自分が相手にやきもちを焼くか考えてみることです。想像でいいので、相手が他の異性と何か楽しそうに話している様子などを思い描いてみてください。それでも全く嫉妬できないようであれば、それはもう相手に興味がないと考えられます。

反対に、ヤキモチを焼く感情が自分の中に芽生えたのであれば、それは相手に恋をしていると考えることができます。嫉妬をするかどうかで恋の判断を下すのは、簡単なだけでなく確実な方法です。

自分の気持ちがわからない恋の解消法⑥告白してみる

告白する女性

自分の気持ちがわからない恋の解消法六つ目は、思い切って告白してみることです。自分の気持ちをぶつけてみれば、間違いなく何かが進展するはずです。好きかどうか分からない状態であろうとも、これがきっかけで何か動き出すのは間違い無いでしょう。

もしここで告白しても胸がなんともないようであれば、もう気持ちは冷めてしまっていると考えられます。反対に、告白をしてドキドキしたり、確実に何か変わる気がしたなら、それはあなたが相手に恋をしている証拠です。また、これをきっかけに相手との仲が進展したら、一石二鳥では無いでしょうか。

以下に、相手のことが本当に好きかどうか分からない時の診断ポイントをまとめた記事があります。自分が本当に恋をしているのかどうか分からない時は、参考にして自分の感情を測ってみてください。

Small thumb shutterstock 519161206
関連記事 好きかも?本当に好きかどうかわからない時の診断ポイント14選!行動・心理テスト

好きかどうかわからない心理は自分でもよくわからないものです。彼氏は好き

自分の気持ちがわからない恋をしてる時のチェックリスト4選

好きかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト①ドキドキしない

話をする男女

好きかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト一つ目は、ドキドキしないかどうかです。相手に対して全くドキドキしないようであれば、それは恋をしているとはいえない状態を意味します。反対に相手と話しているとドキドキしたり他の人といる時とは全く違う感情が芽生えるなら、それは恋をしている状態だと言えます。

自分の気持ちがわからないときは、何より身体の反応を確かめるべきです。恋をしていると考えられる反応が少しでもみられるなら、それはあなたが確実に相手を好きである証拠です。目に見えない気持ちは身体に出る反応で確かめましょう。

好きかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト②着飾る気にならない

ドライヤーする女性

好きかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト二つ目は、相手と会うとき着飾る気になるかどうかです。もしいつもよりオシャレをしたいという気持ちになるなら、それはあなたが相手のことを意識しているからに他ならないでしょう。反対に、着飾ることを面倒だと感じるなら、それは相手を意識していない証拠です。

恋をしていると、相手に自分をよりよく見せたいという気持ちが働くはずなのです。そもそもそれがないということは、相手のことがそこまで好きではないということになります。自分の気持ちがわからないときは、相手に会うことを想定して、どのような身なりで行こうとするかを考えましょう。

好きかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト③会いたくならない

外を見る女性

好きかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト三つ目は、会いたくなるからならないかです。相手のことを考えてみて、会いたいと思うことがあるならそれは相手のことが好きだということです。反対に会いたいと思うことがないなら、それは相手のことがそこまで好きではないということになります。

人は恋をしていると、単純に相手に会いたくなるものなのです。その点、この見極め方は非常にわかりやすく効果的だと言えます。また、誰が好きなのかわからないという場合でも、この方法は使えます。一人一人思い浮かべてみて、自分は誰に一番会いたいと思っているのか見極めましょう。

好きなのかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト④好きな所が不明

悩む女性

好きなのかどうか分からない恋をしてる時のチェックリスト四つ目は、相手の好きな所がわかるかどうかです。一度、好きなのか分からない相手の顔を思い浮かべて、その人のどんなところが好きなのか考えてみてください。もしいくつも簡単に浮かんでくるようであれば、それはあなたが相手のことを本当に思っている証拠です。

反対に、頑張っても好きなところが全く思い浮かばないという場合、それは恋ではないと言えるでしょう。誰が好きなのかわからないという人も、候補となる人の顔を思い浮かべて同じことをしてみてください。これで、自分の気持ちがわからないなどということはなくなるはずです。

以下に、彼氏が好きかどうか分からない時の自分の気持ちを確かめる方法についてまとめた記事があります。彼氏に限らず恋愛対象だと思っていた人のことを本当に好きかどうか分からなくなった時は、ぜひ参考にしてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 504503110
関連記事 自分の好きな気持ちを確かめる方法10選!彼氏が好きかわからない…

今回は自分の好きな気持ちを確かめる方法を10選紹介します!彼氏と一緒に

相手の気持ちがわからない恋の対処法は?

相手の感情がわからない恋の対処法①誰が好きかストレートに聞いてみる

もたれかかる女性

相手の感情がわからない恋の対処法一つ目は、誰が好きかストレートに聞いてみることです。少しばかり気が引けるでしょうが、その気持ちを確かめるにはハッキリと聞いてしまうに越したことはありません。真剣に聞けば、相手も真剣に答えてくれようとするでしょう。

もしここで自分の名前がすぐに出てこないようであれば、相手はあなたに特別な感情を持っていないということになります。どんなに相手の感情が分からない場合でも、この方法なら相手は誰が好きなのか、すぐに見極めることができるでしょう。

相手の感情がわからない恋の対処法②好きか嫌いかで答えてもらう

ご飯を食べる二人

相手の感情がわからない恋の対処法二つ目は、好きか嫌いかで答えてもらうことです。好きか嫌いかの二択なら、相手も簡単に答えてくれようとするでしょうし、ここですぐに答えてくれるかどうかでも感情を見極めることができます。ハッキリとしない恋に白黒つけるには、二択にして相手に迫るのが一番良い方法なのです。

相手の感情がわからない恋の対処法③駆け引きをしてみる

手をつなぐ二人

相手の感情がわからない恋の対処法三つ目は、駆け引きをしてみることです。恋の駆け引きと呼ばれるようなものを仕掛けることで、相手が自分をどう思っているのかよく見極めることができます。もし自分を好きでいてくれているのなら、駆け引きに敏感に反応するでしょうし、興味がないなら動じないはずです。

いつも押してばかりいる人は、たまに引いて見るなどして相手の顔色をうかがいましょう。相手も、自分で自分の気持ちがわからないという場合もあるでしょうが、駆け引きをされることであなたへの気持ちがハッキリするはずです。

自分の気持ちがわからない恋をハッキリさせよう

自分の気持ちがわからない恋は、なるべく早い段階で結論をハッキリさせるに越したことはありません。いつまでもなんだかよく分からない感情に振り回されるのではなく、自分は誰が好きなのか、相手のことをどう思っているのか、この記事に紹介したような方法でしっかりと見極めましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。