Large thumb shutterstock 504503110

自分の好きな気持ちを確かめる方法10選!彼氏が好きかわからない…

更新:2020.07.15

今回は自分の好きな気持ちを確かめる方法を10選紹介します!彼氏と一緒にいて楽しいし幸せだけど、彼氏が好きかわからない…。付き合っていればそんなことありますよね。でもそこで答えを早まってしまうと後悔してしまいます。そこは焦らずに一度この記事を最後まで読んでください!



彼氏が好きかわからない…この感情は何?

倦怠期かも…?

そっぽ向くカップル

長く付き合っていれば必ず訪れる倦怠期、もしかしたら今はその倦怠期にさしかかっているのかもしれませんね。倦怠期の時期にはどうしても相手のことを好きだと思えなくなってしまい、彼氏が好きかわからないという状態になります。そこを乗り越えることも大変です。

ただ、倦怠期の後にはまた前の様に彼氏に対して大好きな気持ちが戻ってくるので、あまり焦りすぎてすぐに別れるという選択をしてしまえば後悔してしまうこともあります。今のあなたの彼氏が好きかわからない状態は倦怠期ではないか、しっかり考えましょう。

もしも倦怠期かもしれないと気付いたら、まずは倦怠期を乗り越える方法を考えていきましょう。そんな倦怠期の乗り越え方に関してはこちらの記事を参考にしてください。

つまらなそうなカップル

もしも付き合って長いという段階で彼氏が好きかわからないという状態になっているのなら、もしかしたら今は情だけで付き合ってしまっているということも考えられます。情で一緒にいるので一緒にいて楽しかったり幸せな気持ちになるというのは当たり前のことです。

ただそこで好きかどうか悩む…これははっきり言って好きじゃない可能性の方が高いです。今一緒にいること、そばにいることはただの情ではないでしょうか?本当にそこに好きという気持ちがあって一緒にいるのでしょうか?恋愛から馴れ合いになってしまってないか考えてみてください。

好きな気持ちを確かめる方法の前に…

自分の気持ちに素直に。

リラックス

これから好きな気持ちを確かめる方法を以下に解説していきますが、それは自分に素直な気持ちでなければ何の意味も持ちません。少しでも意地を張ってしまったりすれば答えがわからなくなってしまうので、まずは素直な気持ちで見ていくことを心がけてくださいね。

特に情で一緒にいる場合はどうしても「好きじゃない」という答えになりたくないと思う人が多いです。それはそれで良いことかもしれませんが、何事も自分に素直になること、そしてその答えをしっかりと自分の中で受け止めることも大事なことなんです。

本当にわからない?


ミニハート

もしかして、今彼氏とケンカの真っ只中だったり彼氏となかなか会えないという状況ではないでしょうか?もしそういう状況であればら好きな気持ちを確かめる方法を見る前に自分の今の状況などを整理してみることも大事ですよ。

それは彼氏が好きかわからないのではなく、ただ今の状態に不安を覚えてしまっているだけかもしれません。今の状態に不安を覚えているだけだとしたら、それは逆に好きという証拠の気持ちですからね!一時の気の迷いや不安から彼氏が好きかわからないと思ってはいけません。

自分の好きな気持ちを確かめる方法10選

方法①恋愛の歌を聞く

楽器

歌を聴くだけで好きな気持ちを確かめる方法になるの?と思ってしまうかもしれませんが、意外とこれは好きな気持ちを確かめる方法としてかなり使える方法なんです。付き合った当初などはラブソングなどを聴くと好きな人、彼氏のことを浮かべませんでしたか?

ラブラブな時期にはどうしても自分達のことを歌っているかの様にラブソングを聴いてしまいますよね。なので、ラブソングで誰を頭に浮かべるかというのは結構大事な好きな気持ちを確かめる方法になるんですよ。

方法②彼氏の好きになった部分を思い出す

手作りハート

今あなたは彼氏の好きな部分いくつ言えますか?今現在の彼氏の好きな部分、もしくは好きになった時、付き合った時の彼氏の好きになった部分を思い出してみてください。そこから現在はいくつまで減ってしまっていますか?

もしも大幅に好きな部分が減ってしまっているのであれば、付き合ってから彼氏側が変わってしまったということなので、そうなってしまえば好きじゃなくなってしまうのも仕方ないことなので、好きかわからないのではなく、もう好きじゃない可能性があります。

方法③一日で何回彼氏のことを考えてるか数える

考える

長く付き合っていると自然になってしまっていることもありますが、実は恋人のことって一日に何回も考えているはずです。好きだとわかっている時は一日中考えてしまったということもあるでしょう。今はどのくらい考えているのか数えてみてください。

もしかしたら自分で気付いていないだけで自然と多く恋人のことを思い出している可能性もあります。もしも自然と彼氏のことを考えている場合はまだ好きということでしょうね。

方法④彼氏との連絡回数を減らす


スマホを見て悩む

彼氏が好きかわからないという状態になる原因は、当たり前の存在になりすぎてしまっていることがほとんどです。なので、まずは一度今の状況から当たり前の存在ではなくしてみることが重要です。

もしも毎日連絡をとっているのであれば連絡をとる頻度を減らしてみてください。毎日連絡をとる場合は習慣として依存してしまっている場合もあるので、少しずつ減らしていきましょう。連絡が減ったことに何も思わないのであればもう好きという気持ちは冷めてしまってるかもしれませんね。

方法⑤思い出の場所に行く

写真

好きな気持ちを確かめる方法として、当時の気持ちを思い起こしてみるという方法もあります。それが思い出の場所に行く方法です。これはできれば一人で行くより彼氏と一緒に行った方が良いですね。二人で思い出の場所に行けば当時の気持ちがよみがえってくるかもしれません。

ただ、その時の感情に戻っただけで今は好きではないという場合もあるので、思い出の場所で感情が戻っても、一日、二日位は自分の気持ちに対して様子見をしてみることも大事です。そこで冷めなければまだ好きということです。

方法⑥ロマンチックなムードになってみる

素敵な雰囲気

こちらも長い付き合いになってきたカップルにおすすめです。長く付き合っているとロマンチックな雰囲気になったり、真剣に愛し合ったりということをしなくなってしまいます。そこからときめきが薄れてしまい彼氏が好きかわからないという状態になっているのかもしれません。

この場合は一度シチュエーションさえ作れば好きな気持ちを確かめることができるでしょう。少し恥ずかしいと思っても、一度だけ彼氏とロマンチックな雰囲気を作ってみましょう。それだけできっと好きな気持ちを確かめる方法として成功するはずです。

方法⑦相手が浮気しているところを想像する

彼氏の浮気

束縛や嫉妬、独占欲というのはあまり綺麗な気持ちではないですが、付き合う上では誰もが自然に持っている気持ちです。この束縛、嫉妬、独占欲などの気持ちがなくなって来る場合は好きでなくなってしまったか、単純に完全に信用しているかのどちらかです。

そこで、好きな気持ちを確かめる方法として彼氏が浮気していることを想像してみてください。その時あなたはどんな風に思いますか?そこの感じ方で、あなたが彼氏を今どう思っているかというのがわかります。

方法⑧自分が浮気してみる

浮気女性

彼氏が浮気しているところを想像するという好きな気持ちを確かめる方法も紹介しましたが、今度は逆に自分が浮気してみるということもやってみましょう。こちらは10選の中でもかなりきわどい方法になってしまいます。

もしもバレたら別れに繋がってしまうので要注意しましょう。しかし、自分が浮気して彼氏に対してどう思うかによって好きな気持ちがわかります。罪悪感を感じないのであれば完全に好きではないということですね。

方法⑨一度距離を置いてみる

砂浜を歩く

連絡の頻度を減らすという好きな気持ちを確かめる方法もありましたが、それよりももっと距離をとる為に、完全に彼氏との距離を置いてみるという方法を試してみても良いかもしれません。そっちの方が自分の気持ちに気付けるのが早い場合もあります。

距離を置くというのは連絡はもちろん、会うこともしない、ほぼ付き合っているのに付き合っていない様な状況を作ることです。その期間中に新しい恋を見つけてしまったり、スッキリした様な感覚になるのなら、もう好きではないかもしれませんね。

方法⑩相手がいなくなったことを考える

泣く

もしも別れてしまったり、最悪亡くなってしまった場合も想像してみてください。情がある場合は亡くなってしまった時には悲しいと思いますが、それはもう好きを通り越した上での情である可能性が強く、恋人以上に大事な存在になっているのです。

これは10選の中でも究極の方法になってしまいますが、どうしてもわからない場合にはこちらも考えてみましょう。彼が自分の中でどれだけ大事な存在かというのを気付くきっかけになるでしょう。

好きな気持ちを確かめる方法で好きじゃなかったら

すっぱりと別れる!

悲しむ女性

好きな気持ちを確かめる方法をして「好きじゃない」可能性が出てきたならすっぱりと別れるのもありです。好きな気持ちを確かめる方法をしてみて、そこで好きじゃないと思い、そこからすっぱりを別れにいけるのであれば、それこそ本当に好きじゃない証拠です。

大抵は「好きじゃないかもしれない…」と思っても別れとなると躊躇ってしまう人がほとんどですが、そこからすっぱりと別れようと思えるのであれば別れてしまっても後悔することはないでしょう。

彼氏と話し合う

話し合い

好きじゃないかもしれないと思ってもどうしても別れることに躊躇ってしまうのであれば一度彼氏と素直に話し合ってみることも大事です。もしかしたら彼氏も同じことで悩んでいるかもしれません。

お互いに好きじゃないかもしれないと思っているならそれはただのカップルにとっての倦怠期がきているというだけかもしれません。自分だけの問題ではなく、二人の問題なので、しっかりとあくまで前向きに話し合ってみましょう。

好きな気持ちを確かめる方法でもわからない…

時間を置くことが肝心

真面目な表情の男女

好きな気持ちを確かめる方法10選の中からいくつか試して、それでも好きな気持ちがわからないのであればまずは一度時間を置いてみてください。今のあなたは色んな感情が混ざってしまっているから混乱してしまっているのでしょう。

その色んな感情は一言では言えない程、彼氏に対することもあるでしょうし、仕事や生活面の問題も関わってきているはずです。そんな場合は時間に身をゆだねるのが一番良いです。まずは自分に余裕を持てるまでのんびりしましょう。

恋愛に対しての悩みは?

不満な彼女

本当は好きでも何か恋愛に対して、彼氏に対して不満や不安があったり、本当は好きじゃないけどこのまま離れるとこの先新しい恋愛ができるか不安だったり…などなど恋愛の悩みも答えを迷わす原因になっていることもあります。

こういった悩みがある場合は好きな気持ちを確かめる方法を試しても気持ちがわからないままな場合があるので、まずあなたが恋愛に対しての悩みなどがないか、自分の考えなどをスッキリさせてください。

答えを焦らず好きな気持ちを確かめる方法を試して!

彼氏が好きかわからないからと言ってすぐに答えを決めなければいけないなんてことはありません。今回は好きな気持ちを確かめる方法10選を紹介しましたが、一つずつ試しながら彼氏が好きかどうか、自分の気持ちを確認してみましょう。

好きな気持ちを確かめる方法を試している期間中に、もしかしたら彼氏に惚れ直す様なことも起こるかもしれませんし、とにかく焦りは禁物です。人の気持ちは変わりやすく揺らぎやすいので、一時の不安が答えだとは思ってはいけません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。