INDEX

化粧が初めての大学生におすすめな元から美人メイクのやり方は?

元から美人メイクのやり方①ファンデーションはしないかナチュラルなもの

元から美人メイクのやり方①は、ベースメイクのおすすめはフェイスパウダーを使うことです。ファンデーションだと厚塗りになってしまい、女子大生の方の若いお肌の美しさをあまり引き出すことができません。しかし、ニキビや赤みなど肌悩みがある場合は、カバー力がありながらナチュラルなものを選ぶと良いでしょう。

おすすめなのが、毛穴パテ職人のCCクリームです。こちらは、かなりカバー力がありながら、ファンデーション・日焼け止め・コンシーラーなどの効果が一つになっているので、使いやすい上にすっぴんよりも肌に良いので女子大生の皆さんにぜひ使ってもらいたいアイテムです。

ベースメイクは、CCクリームを使ったり、化粧水で引き締めた後は、フェイスパウダーを使ってお肌のキメをキレイに見せます。日焼け止め効果のあるフェイスパウダーも最近では販売されているので、これから肌悩みに困る元から美人メイクの大敵にも対策はバッチリです。

元から美人メイクのやり方②コンシーラーで部分的な肌悩みをカバー

元から美人メイクのやり方②は、CCクリームを使ってもカバーしきれない肌悩みがある場合は、コンシーラーを使って部分的にカバーすることです。ファンデーションと違って部分的におさえてくれるため、厚塗り感が出ずにナチュラルに美肌に見せてくれます。

コンシーラーは、肌悩みの度合いによってどれを選ぶかを決めます。ザ・セムのコンシーラーはかなりカバー力があるため、チップでありながらコンシーラーの中でも最強です。ですが、基本的にはコンシーラーはスティックタイプがカバー力が高く、チップタイプ、リキッドタイプはあまりカバー力がないと言われています。

他にも、コンシーラーはパレットタイプなどさまざまなものが発売されています。こちらの記事を参考にして、あなたにぴったりなコンシーラーを探してみてください。メイク初心者の方は、ちょっとコンシーラーは難しいアイテムかもしれません。ですが、プチプラなら練習にもぴったりなのでおすすめです。

Small thumb shutterstock 305209583
関連記事 コンシーラーのプチプラランキング17選!シミ、クマ、ニキビも隠せるおすすめは?

シミ、クマ、ニキビといったお肌の悩みに役立つのがコンシーラー。隠したい

元から美人メイクのやり方③黒目の下にナチュラルにチークを入れて美しく

元から美人メイクのやり方③は、黒目の下にほんのりチークを入れることです。色は、イエローベースの人ならコーラルオレンジ、ブルーベースの人なら淡いピンクにすると良いでしょう。自分の血色に合った色のチークを入れることで透明感が引き出されます。

顔の外側にチークを入れると大人っぽい印象になりますが、女子大生の方はまだ若いので、黒目の下に楕円状にふんわりと入れることをおすすめします。大人っぽく見られたい!という方は、黒目の下ではなく、頬の外側を血色感がにじみ出るように入れると大人らしい印象になります。

元から美人メイクのやり方④美人太眉でナチュラルな美人顔に

元から美人メイクのやり方④は、美人太眉でナチュラルな美人顔にすることです。眉毛は、パウダータイプのものを使うのをおすすめします。きりっとライナーで引きすぎると、大人っぽい印象になりすぎてしまいます。女子大生くらいの若さなら、パウダーでふんわりと乗せるのが良いでしょう。

今のトレンドは、ナチュラルな太眉です。余分な眉毛はきれいに剃っておいたほうが良いですが、必要以上に細眉にするのはNGです。元から美人な顔にしたいのならば、そこそこ太眉になるようにパウダーでふんわりと眉を描き、自然で凛とした美人になってしまいましょう。

元から美人メイクのやり方⑤ブラウン系のアイシャドウがおすすめ

元から美人メイクのやり方⑤は、ブラウン系のアイシャドウを使うことです。カラーメイクは、メイク初心者の方にはちょっと敷居が高いのです。なぜなら、一つ間違えればけばけばしい印象になってしまいやすいからです。メイク初心者の方は、ブラウン系で清楚なイメージのメイクがおすすめです。

アイシャドウは、まずベースカラーとなる淡い色をまぶた全体(アイホールと呼びます)に乗せてくすみを飛ばします。そして、メインカラーを二重幅よりも少し広いイメージで塗ります。そして一番濃いカラーを目頭と目尻に塗り、中央の黒目の部分が一番明るく見えるように指でシュシュッとぼかしてグラデーションをつけます。

最後にアイライナーを引きます。今の流行りの美人顔は、ハネ上げよりも少しタレ目に見せることです。タレ目に見せる手順をご紹介します。まず目尻の延長線上で少し下がり気味にラインを引きます。そしてそこから2ミリほど上の位置から垂れさせたラインを引き、間を塗りつぶします。

元から美人メイクのやり方⑥ハイライトとシェーディングの手順

元から美人メイクのやり方⑥は、ハイライトとシェーディングです。ハイライトとシェーディングは、見た目とても地味ですが、効果は絶大なんです。ですので忘れずに入れましょう。ハイライトは、眉の上と鼻筋にあたるTゾーンと呼ばれる位置と、目のまわり、いわゆるCゾーン、チークを塗った周りに塗ると立体的になります。

シェーディングは、影となる部分です。まずノーズシャドウを入れます。目と眉の間のホリの部分にブラシを付け、そこからまっすぐ下に引いていきます。小鼻の大きさが気になるなら、小鼻に多めにシェーディングを入れます。

そしてえらの部分にもシェーディングを入れます。えらが張って見えると大きな顔に見られがちです。メイクが初めての方でも、ここは忘れないでシェーディングを入れたいところです。シェーディングは、わかるかわからないかくらいで結構です。あまりはっきりしすぎると、明らかにメイクで隠したことがバレてしまいます。

化粧初心者の女子大生におすすめなナチュラルメイクコスメは?

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ①マシュマロフィニッシュパウダー

Amazonで商品の詳細を見る

化粧初心者の女子大生におすすめのコスメ①は、最初に使うパウダーとしておすすめなキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーです。こちらはナチュラルなカバー力がありながら、お人形さんのようなマシュマロマット肌にしてくれるので、自然に美しい顔に仕上げてくれます。

メイクが初めての方でも、使い方はとっても簡単なので、迷うことはないでしょう。付属のパフにつけて、お肌のそばかすやニキビのある部分が適度に隠れるようにポンポンと乗せていくだけでOKです。こだわる人はキャンメイクの専用ブラシを購入するのも良いですね。

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ②ザ・セムのコンシーラー

Amazonで商品の詳細を見る

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ②は、ザ・セムのコンシーラーです。ザ・セムのコンシーラーは、とてもカバー力がある上、チップタイプで使いやすく、ファンも多いアイテムです。気になる部分にトントンと乗せ、指できれいに伸ばすだけで肌悩みがカバーできます。

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ③ケイトデザイニングアイブロウ

Amazonで商品の詳細を見る

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ③は、ケイトのデザイニングアイブロウです。こちらはとても有名ですね。元から美人メイクにぴったりで、化粧初心者の方でも、扱いやすい色合いのパウダータイプのアイブロウです。ナチュラルな太眉も、挑戦したい細眉もなんでも自在に叶います。

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ④セザンヌのナチュラルなシャドウ

Amazonで商品の詳細を見る

化粧初心者の女子大生におすすめコスメ④は、セザンヌのナチュラルカラーなアイシャドウ、トーンアップアイシャドウです。こちらのアイテムは、元から美人メイクのやり方で今回紹介した手順と同じ要領でわかりやすく色が分かれているので、初めての人でも安心して使えるカラーバリエーションとなっています。

大学生でも手を出しやすい破格のプチプラアイテムとなっていますので、手軽に購入できるのも嬉しいですね。カラーバリエーションはどれもナチュラルな仕上がりのものばかりですが、一つ気をつけていただきたのは「ナイトネイビー」というお色だけはブルーベースの人でないとけばけばしく見えますので、注意が必要です。

元から美人メイクのやり方が学べるおすすめのメイク本は?

大学生メイクにおすすめの本①ナチュラルメイクの教科書

Amazonで商品の詳細を見る

大学生の元から美人メイクのおすすめ本1つ目は、「世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書」です。こちらの本は、その人の個性に合わせたシンプルかつナチュラルなメイクの方法について書かれており、大変わかりやすい内容となっているので、メイク初心者の大学生にはおすすめです。

これから女子大生になる若い女の子たちには、若さを活かしたメイクを楽しんでもらいたいです。でも、コンプレックスは隠したいし、可愛く見られたい…。そんな願いもありますよね。この本には、ナチュラルメイクの極意が事細かく書かれているのでとても取っ付きやすいですよ。

女子大生メイクにおすすめの本②大人がきれいに見えるメイク

Amazonで商品の詳細を見る

大学生の元から美人メイクにおすすめの本②は、「大人がきれいに見えるメイク」です。元から美人メイクの前に知ってほしいのは、女子大生は若くて可愛いと同時に、一人前のレディでもあります。そんな大人の女性におすすめしたい本となっています。メイクは、一歩間違えれば「オバサン臭い」という印象になってしまいます。

特に、若い肌にいろんな色を塗りたくったり、間違ったメイクをして若さを損なわせてしまったらとてももったいないです。そんな失敗を起こさないテクニックが、こちらの本には記されています。これからメイクをしていく女の子たちに、ぜひおすすめしたい一冊となっていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

元から美人メイクは難しそうに見えて意外と簡単!

いかがでしたか?元から美人メイクということで、今回は大学生向けのコスメややり方を紹介させていただきました。元から美人メイクは、ナチュラルでありながらそれなりに盛りたいという女の子の気持ちを汲み取ると、難しそうに見えます。しかし、ポイントさえ押さえればとても簡単なんです。

これから化粧を始めたい大学生の皆さんには、今回ご紹介したコスメで化粧をはじめていただき、化粧の楽しさを知ってもらえれば嬉しいです。今回は初心者向けのアイテムばかりを紹介しましたが、練習していくうちに「もっとやりたい!」と思うことでしょう。

化粧初心者の皆さんの中でも、「モテメイクがしたい!」という人はいるのではないでしょうか。そんな方には、こちらの記事がおすすめです。女性が可愛くなれるイガリメイクについて、詳しく紹介されています。こちらの記事を読んで、メイク初心者の方も手軽にモテを手に入れてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 570874702
関連記事 【イガリメイク】自分史上最強のモテ顔に♡メイク方法&おすすめ9選

女性がかわいくなれるメイクの力を味方につけた、イガリメイク。かわいいだ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。