INDEX

ルームバンドとは?

ルームバンドとは小さいバンドで編むアクセサリー

今、子供たちを中心に人気のルームバンドをご存知ですか?ルームバンドとは、小さなカラーバンドを、ルームという道具を使って編んで作るアクセサリーのことです。リストバンドのほか様々な形のチャームを作ることができます。アメリカから流行し始め、全世界に広まり、著名人も着用してることからブームに火がつきました。

ルームバンドの種類①レインボールーム

ルームバンドで人気2大商品があり、1つはレインボールームといいます。こちらは、海外製品のため類似品などの偽物が多く出回っているそうなので、注意が必要です。レインボールームの特徴はこちらになります。

レインボールームの特徴
  • 輪ゴムなのでよく伸びる
  • ルームは小さいがルーム同士の連結可能
  • ゴムの色がカラフル
  • ルームのピンの位置を移動することができる

ルームバンドの種類②ファンルーム

ルームバンドの2大人気商品の2つ目は、ファンルームです。こちらの商品は、国内店舗で気軽に手に入ります。ファンルームの特徴はこちらになります。

ファンルームの特徴
  • シリコン製の輪なので伸びが少ない
  • ルームは連結不可だが、大きいサイズ
  • シリコン製なので長持ちする
  • ルームとピンが一体型で安定している

ルームバンドの編み方は?

ルームバンドの編み方①シングルブレスレット

まずは、基本の編み方をマスターしましょう。1番基本で簡単なのがシングルブレスレットです。チェーンのようにバンドが編まれているのが特徴のブレスレットです。

必要な材料
  • ルーム本体
  • フック
  • クリップ1個
  • バンド(ここでは赤9本、黄色10本、色は自由)
シングルブレスレットの編み方
  1. ルームを縦に置き、下から始めます。
  2. 赤バンドを1番下の中央のピンから、右斜め上のピンにかけます。
  3. 赤バンドをかけた2番目のピンに黄色のバンドをかけ、左斜め上のピンにかけます。
  4. 2と3を9回繰り返します。
  5. ルームを逆さにして、1番下の黄色バンドの次の赤バンドをフックで編みます。
  6. 赤バンドをフックで拾い、右斜め上のピンにかけます。
  7. かけたピンにかかっている黄色バンドを拾い、左斜め上にかけます。
  8. 5~7を最後まで繰り返します。
  9. 編みあがった先端に黄色バンドを結び、クリップを取り付けます。

Small thub shutterstock 439138537
関連記事 ファンルームの編み方の種類は?ブレスレットやチャームの簡単な作り方も

ファンルームを使ったブレスレットやチャームの作り方をご紹介します!レイ

ルームバンドの編み方②フィッシュテイルブレスレット

基本の編み方の2つ目が、フィッシュテイルブレスレットです。こちらは、シングルよりギュッと詰まったタイトな編み方のブレスレットになります。

材料
  • ルーム本体
  • フック
  • クリップ
  • バンド(ここではピンク13個、赤13個、黒13個。色は自由)
フィッシュテイルブレスレットの編み方
  1. 最初の黒バンドのみをねじり、∞マークの形にし、1番下の段の中央に左の輪をかけ、1つピンを空けて右の輪をかけます。
  2. 赤バンドを同じピンにそのままかけます。
  3. ピンクバンドも重ねてかけます。
  4. フックを使って、黒バンドを両方ピンから外します。
  5. 同じピンに黒バンドをかけます。
  6. フックで赤バンドをピンから外します
  7. 赤バンドにかけ、ピンクバンドをピンから外します。
  8. 1~7を繰り返します。(2回目以降は黒バンドもねじらずにかけます。)
  9. 最後の黒バンドはフックに通してピンから外し、左側のバンドの輪を右のバンドの輪に通して結び、クリップをつけます。

簡単にできるルームバンドのチャーム23選

ルームバンドで簡単なチャームの編み方①お花②星

ルームバンドの簡単なチャームとして、やはりお花は女子に人気です。お花はルームを使わずにフックで簡単に作ることができます。フックのみの編み方は、この先のチャームに使用しますので、お花の編み方を説明します。星のチャームも、お花のように5つの角を作ります。先端の白バンドがワンポイントになります。

お花チャームの作り方(フックのみ)
  1. フックに赤バンドを3重にしてかけ、左の人差し指に白バンドを2重にしてつけます。
  2. 人差し指のバンドをフックにかけ、フックから赤バンドを外し、指に残った白バンドをかけます。
  3. 2と同様に青1、白1、赤1と繰り返し、始めの赤バンドをフックに戻します。
  4. 3が5枚の花びらの1枚になります。できた花びらはフックの右側にずらします。
  5. 1~4の作業を4回繰り返し、残りの4枚の花びらを作ります。
  6. 5つ花弁がフックに並んだら、左指に赤バンドを2重にしフックの先にかけます。
  7. 6に花ビラをフックから移動させます。
  8. 花びらの赤バンドに、左指に残った赤バンドを通してチャームの輪を作ります。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方③さくらんぼ④パイン

果物のチャームはSNSでも作っているファンルーム好きさんを多くみかけます。さくらんぼ、パイナップルとどちらもフックのみで簡単です。果物シリーズでたくさん作るとかわいいです。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑤イチゴ⑥ぶどう

果物シリーズでは、更にイチゴとブドウのチャームも編めます。イチゴは、ルームを使う種類の編み方ですが、難しくはありませんよ。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑦りぼん

続いての簡単なルームバンドチャームは、リボンです。大きめのリボンがインパクトもあり、小さい女子からオトナまで年齢問わず使えるチャームです。リングを編んで、指輪のチャームにしてもかわいいです。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑧クローバー⑨音符

小さなクローバーのチャームも爽やかでおススメす。楽しそうな音符チャームは単色バンドで作れるので、たくさんの色で作ってみましょう!

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑩くりぬきハート

ハートといえば、女子向けチャームとしては定番ですが、こんな風にくりぬかれたハートもフック1つで簡単に編めますよ。ブレスレットの中央部分につけてもよいですね。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑪かぼちゃ⑫おばけ

季節のイベントにも簡単にルームバンドでチャームが作れます。ハロウィンに、かぼちゃのチャームはいかがでしょう。こちらはルームを使用して、10分程度で仕上げている動画がありました。お揃いで、ゴーストのチャームがあるとさらにハロウィン演出ができますね。友人へのプレゼントに添えても良いかもしれません。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑬クリスマスリース⑭サンタ帽



季節イベントチャーム、他にはクリスマスがあります。クリスマスリース、サンタ帽もフック1つでできます。リースの合間に、ビーズを挟むと、よりゴージャスになり1つで存在感のあるチャームになります。ツリーにチャームを飾ったり、クリスマスチャーム同士をつなげてインテリアにもおすすめです。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑮ビール

続いては、オトナ女子も楽しめるチャームです。なんと、ビールのチャームもフックのみで編めるんですね。お酒の好きな手芸女子向けに、遊び心のあるチャームです。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑯アイスキャンディー

のどごし爽やかビールの次は、同じく夏に食べたいアイスキャンディーです。ポップな色の組み合わせ次第で、たくさんのアイスの種類ができますね。レインボールームの作り方動画では、フックのみで作ることができるチャームをフォークで代用しているものが多く紹介されています。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑰浮き輪

まだまだ夏シリーズで、海での海水浴を連想させる浮き輪のチャームをご紹介します。アイスやビールとセットで組み合わせると、夏休み気分を味わえますね。ルームバンドチャームは、このようにストラップにつけてもかわいいです。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑱クロス(十字架)

今度は少し神聖な気持ちになるチャームで、十字架風のクロスです。ゴールドやシルバーなどメタリックなバンドを使用して作ると、雰囲気がでます。編むときに先端にパールをつけるとより輝かしいですね。パールなどは100均でも豊富に揃います。

Small thub shutterstock 485331994
関連記事 100均のビーズ15選!ダイソー・セリア別!ハンドメイドに使おう!

100均のビーズは種類も豊富で素敵な色合いがそろっています。ダイソーや

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑲バタフライ

バタフライチャームは、レインボーバンドのカラフルなバンドを生かすことができるチャームです。鮮やかな色のバンドを使って、オリジナルバタフライを仕上げてみたくなります。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方⑳キャンディー

フックのみで、ペロペロキャンディーチャームも作れます。アメリカ発のレインボーバンドらしく原色バンドを組み合わせて、派手なキャンディーができるのが楽しみです。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方㉑きのこ

こちらは少しユーモラスな、きのこの立体的な3Dチャームの編み方です。丸いフォルムが愛らしいです。配色を原色にしたら、毒キノコ?なんて楽しめます。レインボーバンドチャームを、イヤリングパーツに使用するのも個性的ですね。アクセサリーも100均パーツでお手軽にハンドメイドできますよ。

Small thub shutterstock 439138537
関連記事 【100均】アクセサリーの自作アイデア15選!手作り・作り方も!ダイソー/セリア

ダイソーやセリアなどの100均には、アクセサリーを自作することができる

ルームバンドで簡単なチャームの編み方㉒亀

のんびり亀さんチャームのストラップもほっこりしますね。こちらもフォークで代用して編むことができます。亀さんをたくさん集合させましょう。

ルームバンドで簡単なチャームの編み方㉓金魚

亀さんと一緒に、金魚のチャームを編んでみませんか?水中の生き物を2つつなげて、ストラップにすると統一性があって良いです。

100均で作るファンルーム風の作り方は?

100均キットでファンルーム風の作り方①ダイソーキャンディーループ

ファンルームで一式揃えると、価格は2千円程度かかります。続けるかどうかわからないから、とためらってしまいますよね。そんなときの強い味方は100均です。バンド、編み機、フック、セットになって100円の商品が販売されています。ダイソーからは、「キャンディーループ」という商品が販売されています。

編み機は、2つのピンがついたY字の小さなものになります。この編み機を使って、ファンルーム風にブレスレットができちゃいます!可愛いふんわりハートのブレスレットの作り方動画を掲載します。

ファンルーム風で、見た目は違いのわからない仕上がりです。実際に横に並べて比較してみると、ファンルームより100均のバンドのほうがサイズは小さいです。なので、数が必要なこと、たくさん編まないといけません。

100均キットでファンルーム風の作り方②セリアカラフルゴム

セリアから販売されているのは、「カラフルゴム」という商品になります。同様にバンド、2つピンの編み機、フックが入っています。こちらの商品は、通常のバンドのほかに、特徴的なものがあり、緑と白、紫と白、のように、1つのバンドがボーダー色になっているものがSNSで紹介されていました。

他にも、凹凸のついた小さな歯車のようなバンドもあります。バンドそのものに特徴があると、シンプルなブレスレットもとても凝った難しい作品に見えます。ファンルーム本家にも見劣りしません。基本のブレスレットの、配色の順番を変えた作り方を紹介します。1本づつ色を変えないパターンです。

カラフルゴムのブレスレットの作り方
  1. 緑バンドを∞マークの形にねじり、2つのピンにかけます。(ねじるのは最初のバンドだけ)
  2. 緑バンド2本をそのままかけます。
  3. 1番下の緑バンドをフックの先で拾い、2つのピンの真ん中にかけます。
  4. オレンジバンドをかけて、1番下の緑バンドをかけます。。
  5. オレンジ3本、黄色3本、水色3本、緑3本の順で4の作業を繰り返します。
  6. 最後まで編みあがったら、緑バンドで結び、クリップをかけます。

100均カラーゴムでファンルーム風の作り方

ルームバンドセットのみでなく、100均のカラーゴムを利用してファンルーム風に作れちゃいます。子供用の小さめのカラフルなヘアゴムをバンドとして使います。元がヘアゴムなので、編んだ物をヘアゴムとして使っても髪に絡まりません。フックやルームがあればそれを使えますし、毛糸用の編み針やフォークで代用できます。

こちらで紹介されているのは100均カラーゴムで編んだお花のブレスレットです。たくさんのお花が連なったように見えてとてもキュートです。カラーゴムとフォークで初心者でも簡単にできる作り方です。

ルームバンドはハマってしまう魅力が満載

1つ1つは小さいバンドが、編みあがって色々な形になるのが何だか不思議ですね。基本の道具と、バンドがあれば作れてしまうのが魅力です。作り方の動画もたくさん掲載されているので、親子でハマってしまいそうです。

バンドも多く販売されているので、色や種類をたくさん揃えたり、パールやビーズと組み合わせてみたり、チャームをつけたり、誰かにプレゼントしたり。楽しみ方は様々です。不器用さんでもできるかしら、と不安な方は、まずは100均からお手軽にルームバンド作りをスタートしてみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。