Large thumb shutterstock 506870377

模様編みの編み方とは?簡単な編み物の種類15選!編み図や記号も

更新:2019.06.21

可愛い編み地を作るのに欠かせない模様編みの編み方を紹介します。編み図や記号もしっかり確認しておきましょう。かぎ針ならではの松編みやパプコーン編み・棒針ならではの透かし編みや交差模様をぜひ覚えておしゃれな編み物作品を作りましょう!



模様編みとは?

模様編みとは|編み目の組み合わせ方で生地に模様を出す編み方

模様編みとは編み目の組み合わせ方で生地に模様を出す編み方です。丸みの帯びた模様や、パイナップルのようにぽこぽことした立体的な模様はもちろんレースのように透けた模様も編むことができます。また、縄のように交差された模様も人気です。

模様編みとは|かぎ針・棒針それぞれで特徴的な模様の種類が豊富

模様編みとは、かぎ針・棒針それぞれで特徴的な模様の種類が豊富です。かぎ針なら、長編みや細編み・鎖編みの組み合わせで様々な模様を出します。棒針なら表目と裏目の組み合わせや糸のかけ方で様々な模様を出します。それぞれの編み方でしか出せないパターンもたくさんあります。

模様編みの基本的な編み方は?

【かぎ針編み】模様編みの基本的な編み方と編み図①方眼編み

かぎ針編みの模様編みの基本的な編み方と編み図1つ目は、方眼編みです。長編みと鎖編みの組み合わせで編んでいきます。方眼のように四角い編み地になるのが特徴で、ドイリーやコースターなどに使われます。こちらのサイトで詳しい編み図と編み方を紹介されています。

方眼編み|あみこもびより

【かぎ針編み】模様編みの基本的な編み方と編み図②松編み

かぎ針編みの模様編みの基本的な編み方と編み図2つ目は、松編みです。細編みと長編みを使って作る模様です。松の木の葉のような丸みを帯びた模様が特徴です。模様編みの中でも比較的簡単でやりやすいので挑戦してみましょう。詳しい編み図はこちらのサイトで紹介されています。

基本の模様編み〜松編み〜

【棒針編み】模様編みの基本的な編み方と編み図③かのこ編み

棒針編みの模様編みの基本的な編み方と編み図3つ目は、かのこ編みです。かのこ編みは棒針編みの表目と裏目を交互に編んでいく編み方です。ぽこぽことした編み地になるのが特徴です。簡単な編み方なので編み物初心者の方でも編みやすいです。こちらの動画で編み図と編み方を詳しく紹介されています。

【棒針編み】模様編みの基本的な編み方と編み図④透かし編み

棒針編みの模様編みの基本的な編み方と編み図4つ目は、透かし編みです。透かし編みは棒針編みの「かけ目」という編み方を使って作ります。透けた編み地になるのが特徴です。かけ目は目を編む前に針に糸をかけることで作ります。こちらで詳しく編み図と編み方を解説されています。

模様編みの種類15選


【かぎ針編み】模様編みの種類①松編みに似ているシェル編み

かぎ針編みの模様編みの種類1つ目は、シェル編みです。松編みと似ていますが、長編みと鎖編みを組み合わせて作る模様です。出来上がりの端の部分が丸くフリルのようになるのが特徴の可愛い編み地です。松編みとの雰囲気の違いを編んで確かめてみてくださいね。こちらの動画で紹介されています。

【かぎ針編み】模様編みの種類・記号②簡単なネット編み

かぎ針編みの模様編みの種類・記号2つ目は、ネット編みです。鎖編みと細編みだけで編んでいく簡単な編み方です。鎖編み5目ごとに細編み1目、次の段では同じように鎖編み5目、前の段の鎖編み3目の部分に細編みを編んでいきます。こちらのサイトで編み図と記号・編み方を紹介しています。

ネット編み|あみこもびより

【かぎ針編み】模様編みの種類③パイナップル編み

かぎ針編みの模様編みの種類3つ目は、パイナップル編みです。パイナップルのような編み地になるのが特徴で、長編みと鎖編みをつなげて作っていきます。コースターやショール、モチーフの模様としても最適です。こちらの動画をご覧ください。

【かぎ針編み】模様編みの種類・記号④パプコーン編み

かぎ針編みの模様編みの種類・記号4つ目は、パプコーン編みです。ぽこぽことした編み地になるのが特徴で、画像のようにパプコーンだけで大きな図柄を作ったり、帽子や手袋のアクセントにも使える模様編みです。中長編み5目を編んで1つにまとめる編み方です。こちらのサイトで編み図と記号・編み方を紹介されています。

中長編み5目のパプコーン編み|あみこもびより

【かぎ針編み】模様編みの種類・記号⑤スタークロッシェ

かぎ針編みの模様編みの種類・記号5つ目は、スタークロッシェです。星のような見た目になる可愛い模様編みで人気があります。スタークロッシェは2段使って模様が完成します。少し難易度の高い模様編みなのでぜひ動画で記号を確認し、一緒に編んでみてくださいね。

【かぎ針編み】模様編みの種類・記号⑥ピコット編み

かぎ針編みの模様編みの種類・記号6つ目は、ピコット編みです。作品の縁編みにぴったりのピコット編みは、鎖編み3目を編んで根元の目に引き抜くことで作れます。簡単に可愛い縁飾りができるのでぜひ仕上げに使ってみてくださいね。こちらのサイトで編み図と記号を紹介されています。

ピコット編み|あみこもびより

【かぎ針編み】模様編みの種類⑦長編みクロス編み

かぎ針編みの模様編みの種類7つ目は、長編みクロス編みです。クロスした編み目が特徴で、可愛い模様が特徴的な編み地になります。長編みと鎖目の組み合わせで編んで行くので、ぜひワンポイントに取り入れてみてください。こちらの動画で詳しく紹介されています。

【かぎ針編み】模様編みの種類⑧ワッフル編み

かぎ針編みの模様編みの種類8つ目は、ワッフル編みです。お菓子のワッフルのような編み地になるのが特徴で、アクリルたわしやブランケットにもぴったりの模様編みです。長編みの表引き上げ編みという編み方を使います。動画で詳しく編み方を説明されているのでぜひ見てみてください。

【棒針編み】模様編みの種類⑨表目と裏目の模様編み

棒針編みの模様編みの種類9つ目は、表目と裏目の模様編みです。画像のように編みこんで見える編み地を簡単に編むことができます。編み方はゴム編みと似ていて、表目3目と裏目3目を交互に編んで行きます。編み目の数を変えると雰囲気も変わります。動画で編み図も紹介されているので参考にしてください。

【棒針編み】模様編みの種類⑩交差編み

棒針編みの模様編みの種類10個目は、交差編みです。画像の中心の交差された模様を編むことができます。左上交差目を使えば右方向に編み目が向き、右上交差目を使えば左方向に編み目が向きます。1目ごとの交差ではなく何目か同時に編むことで太い縄の交差模様が作れます。こちらのサイトを参考にしてください。

左上交差目|あみこもびより

【棒針編み】模様編みの種類⑪アラン模様・パターン付き

棒針編みの模様編みの種類11個目は、アラン模様です。先ほど紹介した交差編みを使って作る模様です。交差編みを使っていろんな模様の組み合わせをしていきます。マフラーや帽子・手袋など幅広く使える編み方です。アラン模様のニットパターンはこちらのサイトで紹介されています。

ケーブル・アラン柄|フリーニットパターン集 PATTERN STOCK

【棒針編み】模様編みの種類⑫すべり目模様

棒針編みの模様編みの種類12個目は、すべり目模様です。すべり目模様は糸の色を変えながら作れば画像のような可愛い編み地ができます。すべり目模様は、目を編まずに右の針に移してまた編んでいくと言う簡単な編み方です。こちらのサイトで詳しく紹介されています。

すべり目|あみこもびより

【棒針編み】模様編みの種類⑬引き上げ編み


棒針編みの模様編みの種類13個目は、引き上げ編みです。引き上げ編みを使えば画像のようなダイヤ柄の編み地を作ることができます。目の大きさをしっかりそろえることが綺麗な編み地を作るコツです。こちらのサイトで動画付きで詳しく紹介されています。

引き上げ目(目をほどいて引き上げる方法)|あみこもびより

【棒針編み】模様編みの種類⑭編み込み

View this post on Instagram

『Hitsujigumo mittens』の新色進んでいます☺︎こちらのカラーでのキットは、受注のみでの販売を予定していますが、時期はまだ未定です。  現在、〈青空〉と〈夕焼け〉はキットの販売しております。  *  写真に一緒に写っているのは、「sheep island」という本。とにかく羊さんがいっぱい!可愛さによだれが出ます。(ちなみに食べる方は苦手です…) 草原の中のひつじ可愛い〜!と今回の新色を編みたくなったきっかけです。2006年出版の本ですが、気になる方は探してみてくださいね。ちなみに私は @keitodama_staff で購入しました。  *   #kukkaricaco で他の方が編まれた作品を見ることもできます。また、編まれた方はこちらのタグを付けて投稿していただけると嬉しいです☺︎ご報告お待ちしております。    #編み物 #あみもの #knitting #knitstagram #knit #棒針 #棒針編み #毛糸 #yarn #手芸 #手仕事 #ハンドメイド #handmade  #オリジナルデザイン #図案 #ミトン #mittens #手編み小物 #手編み #手編みミトン #手芸キット #編み物キット #冬支度 #jamiesonsspindrift #jamiesonsofshetland #ジェイミソンズ #編み込み模様  #編み物好きさんとつながりたい #矢羽田梨花子

A post shared by Ricaco Yahata(矢羽田梨花子) (@kukkaricaco) on

棒針編みの模様編みの種類14個目は、編み込みです。違う色の糸を編み込んで模様を描いていきます。編んでいくごとに現れていく模様が楽しくてどんどん手が進みます。ポイントは、糸を引っ張りすぎないことです。おしゃれなフェアアイル柄のパターンはこちらのサイトで編み図付きで紹介されています。

フェアアイル|フリーニットパターン集 PATTERN STOCK

【棒針編み】模様編みの種類⑮ドライブ編み

棒針編みの模様編みの種類15個目は、ドライブ編みです。画像のような透かし模様の編み地を作ることができます。ポイントは、糸の長さを一定に揃えることです。なかなか難しいですが、編み慣れていくことで綺麗に感覚を揃えることができるようになります。こちらの動画で詳しく紹介されています。

模様編みで作れる小物10選

模様編みで作れる小物①松編みのポーチ

模様編みで作れる小物1つ目は、松編みで作ったポーチです。色を変えてボーダーにすると、松編みの波のような模様がはっきり見えますね。とても可愛いポーチです。松編みと細編みでできるので作り方も簡単です。木のボタンがおしゃれで普段使いにぴったりです。こちらの松編みのポーチは編み図が動画で公開されています。

模様編みで作れる小物②かのこ編みのベレー帽

模様編みで作れる小物2つ目は、かのこ編みのベレー帽です。ぽこぽことした編み地の可愛いベレー帽は、秋冬のファッションアイテムとして大活躍してくれます。ぷっくりとしたデザインのベレー帽はサイズ違いで編んで親子お揃いにしても可愛いですね。

模様編みで作れる小物③透かし編みの靴下

模様編みで作れる小物3つ目は、透かし編みの靴下です。おしゃれな透かし編みを使って編んだ靴下は、靴からチラリと見せるファッションアイテムとして大活躍してくれます。細い糸で編むことで繊細なレースのような雰囲気が出ます。色違いで編めばいろんなシーンで活躍してくれますね。

模様編みで作れる小物④パイナップル編みの巾着

模様編みで作れる小物4つ目は、パイナップル編みの巾着です。パイナップル編みの模様を一周にぐるりと編んだこちらの巾着は、おしゃれでちょっとしたお出かけに持って行きたくなるほど可愛いデザインです。シェル編みを組み合わせてガーリーな雰囲気を出しています。バッグインバッグとしても活躍してくれますね。

模様編みで作れる小物⑤パプコーン編みの座布団

模様編みで作れる小物5つ目は、パプコーン編みの座布団です。輪の作り目で編み始め、パプコーン編みで増やし目をしていくこちらの座布団は柔らかく軽いクッション性もあります。色を変えて印象を変えてみるのも楽しいですね。お花が広がったようなデザインで何枚も編みたくなります。

模様編みで作れる小物⑥スタークロッシェのスヌード

模様編みで作れる小物6つ目は、スタークロッシェのスヌードです。可愛い星模様の並んだスヌードがとてもおしゃれです。端がフリルのように丸みを帯びたデザインになるのも可愛いですね。色違いで何枚も編みたくなります。模様ごとに色を変えてアレンジを楽しむのもおすすめです。

模様編みで作れる小物⑦すべり目のハンドウォーマー

模様編みで作れる小物7つ目は、すべり目のハンドウォーマーです。縞模様がとてもモダンで、秋冬のファッションにもよく合います。ハンドウォーマーは手袋と違い指の部分を作らないので比較的簡単に」編むことができます。1目ゴム編みと組み合わせておしゃれなハンドウォーマーを作ってみてくださいね。

模様編みで作れる小物⑧アラン模様のティーコゼー

模様編みで作れる小物8つ目は、アラン模様のティーコゼーです。ティーポットの保温性を高めてくれるティーコゼーはぜひ手編みしたい小物の1つです。アラン模様で作ってアクセントにポンポンをつければ、どんなティーポットも北欧テイストに変身します。

ティーコゼーの編み方は色々あります。1つは帽子のように編んでいき、途中でそそぎ口を通す部分を休み目にしておきます。全部編み終わったら休み目の部分を拾ってかぎ針で閉じます。2つ目は、輪にして編んでからそそぎ口の部分で往復編みに変え、最後に上を絞って作る方法です。作りやすい編み方で編んでみてください。

模様編みで作れる小物⑨編み込み模様のヘアゴム

模様編みで作れる小物9つ目は、編み込み模様のヘアゴムです。可愛い編み込み模様のヘアゴムは、髪のアクセントにぴったりです。子供用に作ってあげてもいいですね。四角いモチーフを編み、真ん中をぐるっと巻いて絞れば可愛いぷっくりリボンになります。簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

模様編みで作れる小物⑩ドライブ編みのヘアバンド

模様編みで作れる小物10個目は、ドライブ編みのヘアバンドです。交差編みを組み合わせてねじれたデザインにすればリボンのように可愛いヘアバンドが編めます。ドライブ編みは透け感があるので、夏にぴったりなコットン糸やリネンの糸で編んで爽やかに仕上げたいですね。

模様編みの編み方を覚えて編み物をもっと楽しもう!

模様編みの種類と編み方をかぎ針編み・棒針編みのそれぞれで紹介しました。模様編みを覚えてできるようになれば、作れる編み物のデザインがぐっと広がります。色々な編み方覚えて、素敵な編み物作品を楽しんでくださいね。

編み物について参考になる記事を他にも紹介します。自分で作った編み物作品は愛着もわき、長く大切に使うことができます。ぜひこちらの記事を読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。