Large thumb shutterstock 766335889

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴は?大人になりたくない/幼い

更新:2019.09.02

あなたの周りに「大人気ないなぁ」と感じる人はいませんか?ここではおとなげない人の特徴や心理ついて、詳しくご紹介して参ります。また、大人気ない人との上手な付き合い方や、英語での表現にはどのようなものがあるのかについても、あわせて、ご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴は?

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴①大人になりたくない

大人になりたくない

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の1つ目は、大人になりたくない、という心理です。「ピーターパン症候群」のひとつ手前かもしれません。肉体的には歳をとって大人になっていますが、本人はまだ子供のままでいたいのでしょう。肉体的な成長と、感情などの精神的な面での成長のバランスが取れていない状態です。

幼少の頃に両親からたっぷり愛情を注がれていなかった場合、このような心理状態になるケースがあります。充分甘えさせて貰えていなかったり、両親からあまり褒められた記憶がない、という場合には、「まだまだ甘えたりない」という思いが大人になっても強く残るのです。幼少期の頃の両親の接し方はそれだけ大切なのです。

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴②注目されたい

注目されたい

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の2つ目は、注目されたい、という心理です。周囲の人たちの視線や関心を、すべて自分に集めたい、という強い心理が働いている可能性があります。周囲の人たちから注目されることで、自分は必要とされているという思いや、自分自身の存在意義を感じることができるのでしょう。

言い換えるなら、自分で自分の存在意義が見出せていない、という事です。外に存在意義を求めているのです。これも幼少の頃に、両親から認められているという感覚が得られていなかったり、または否定されることが多い環境の中で育っている可能性があります。それが心の傷になり、大人になった今でも癒えていないのでしょう。

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴③自分の意見を曲げたくない

自分の意見を曲げたくない

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の3つ目は、自分の意見を曲げたくない、という心理です。絶対に押し通したい自分の意見がある場合には、このような行動を取ることがあります。自分の考えや意見に大変なこだわりがあるのかもしれません。周囲の人たちの気持ちや考えを押しのけてでも、曲げたくないのでしょう。

もしかすると、これまで自分の意見が否定された経験がないのかもしれません。そのような場合にも、このような行動を取るケースがあります。常に自分の意見が通ってきたので、それを否定されたり、他の人の意見が通ってしまう可能性が少しでもあると、我慢ならないのです。自分が一番だという思いもどこかにあるでしょう。

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴④可愛いと思われたい


可愛いと思われたい

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の4つ目は、可愛いと思われたい、という心理です。これは女性に多く見られる心理かもしれません。特に男性から「可愛い」と思って貰いたい場合には、このような行動を取るケースがあります。本人は男性から気に入られるような行動や言動を取っているつもりでいるのです。

このタイプの人は、周囲の人たちが同姓だけになると、急に態度が豹変します。急に偉そうな態度を取ったり、周囲の同姓の人たちを見下すような態度を取ったりし始めます。自分以外の同姓はすべてライバルだと感じているからです。また、それと同時に周囲の同姓は自分よりもレベルが下だ、という思いも同時に抱いています。

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴⑤自分勝手

自分勝手

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の5つ目は、自分勝手、という特徴です。周囲の人たちの考えや気持ち、そして都合はお構いなしです。自分の世界の中心は自分であって、周囲の人たちは感情のないロボットか何かだと思っているかもしれません。自分さえ良ければ他の事はどうでも良い、という考えをしています。

周囲の人たちは振り回されて、散々な思いをすることがあるでしょう。大変な思いをしているのに、本人はそれが悪いとは思っていません。むしろ「当然」と思っている場合もあります。その為、労いの言葉をかけたり、謝るということはほとんどしません。もし仮にそのようなことをするなら、それは異性に限定されるでしょう。

自分勝手な女性や友達の特徴や性格をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴⑥行動や言動が幼い

行動や言動が幼い

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の6つ目は、行動や言動が幼いという特徴です。幼稚園や小学校低学年くらいの幼さが、行動や言動に見られます。本人はそれが「可愛い」と思っているのです。また、行動や言動を幼くしておいた方が、自分のわがままを周囲の人たちに聞いて貰いやすくなるだろう、とも思っています。

もともとの性格ではありません。行動や言動の幼さは、計算されています。「ここでこんな風にすると、周囲の人たちが言うことを聞いてくれるだろう」や「こういう風に言うと、男性から可愛いと思って貰えるだろう」と計算して、そのように行動したり、言葉を発したりしています。かなり計算高い性格と言えるでしょう。


大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴⑦感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の7つ目は、感情の起伏が激しい、という特徴です。今さっきまで周囲の人たちと笑いあっていたと思ったら、次の瞬間には突然怒り出す、などのような感情の起伏の激しさが目立ちます。自分の感情をコントロールしたり、抑えることの必要性が、まったく理解できていないのです。

感情をコントロールする意味が理解できていません。また、今までずっとそれで通ってきたので、いまさらコントロールしようという考えが湧いてこないのでしょう。そういう点では、これまでの環境が作り出した特徴と言えるかもしれません。ただ、本人が気づかない限り、感情の起伏の激しさが改善されることは難しいでしょう。

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴⑧責任感がない

責任感がない

大人気ない(おとなげない)人の心理・特徴の8つ目は、責任感がない、という特徴です。これは決して本当の幼い子供のように「責任」というものがどういう事なのか理解できていない、というわけではありません。責任を持ってしまうと、あとあと面倒になる為、責任感がある仕事などはあえて避けて通るようにしているのです。

仮に責任感のある仕事を任されそうになっても、自分は上手に逃げて、他の人にその仕事を押し付けてしまうでしょう。そんな面倒な仕事はお断りだという気持ちがあるのです。「楽をしたい」そして「特に異性からちやほやされたい」という二つの思いが強くある為、簡単で目立つ仕事ばかりを引き受けようとする特徴があります。

仕事に対して責任感がない人の心理をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

大人気ない(おとなげない)人との上手な付き合い方は?

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方①気にしない

気にしない

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方の1つ目は、気にしないという付き合い方です。世の中にはいろいろな人がいます。あなたが大人気ないと感じる人も当然現れるでしょう。そのような人たちにいちいち振り回されていては、精神バランスが崩れてしまいます。できることなら大人になって、気にしないでおきましょう。

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方②あてにしない

あてにしない

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方の2つ目は、あてにしないという付き合い方です。責任感はまるでありません。その為、お願いした事でも最後まで満足に完了させられるかどうかは、かなり低い確率になるでしょう。返ってストレスが溜まる原因になりますから、最初からあてにしないという付き合い方をしましょう。

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方③事務的に対応する

事務的に対応する

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方の3つ目は、事務的に対応するという付き合い方です。仕事上ではどうしても接触が避けられない場合も出てくるかもしれません。そのような時は、事務的に対応するようにしましょう。笑顔を向けると子供っぽい行動や言動がエスカレートする原因になりますから、気をつけましょう。

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方④反面教師にする

反面教師にする

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方の4つ目は、反面教師にするという付き合い方です。不愉快な思いをしているのなら、その原因を探してみましょう。それは行動ですか?それとも言葉遣いでしょうか?周囲の人たちも不愉快な思いをしているはずなので、反面教師にして、あなた自身の改善に役立てると良いでしょう。

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方⑤無視する

無視する

大人気ない(おとなげない)人との付き合い方の5つ目は、無視するという付き合い方です。どうしても我慢ならないなら、完全に無視をしてしまいましょう。仕事上でどうしても接触が必要な場合には、メモやメッセージで用件を伝えたり、他の人を介するようにすると良いでしょう。接触を避けることでストレスが軽減されます。

大人気ない(おとなげない)の英語表現は?

大人気ない(おとなげない)の英語表現①childish

幼い

大人気ない(おとなげない)の英語表現の1つめは、childishという英語表現です。これは「幼い」という意味がありますが、ネガティブなニュアンスが強い英語表現になります。苛立ちやストレスを感じている際に使う場合には、この英語表現を使うと良いでしょう。あなたの不快感も同時に表現される便利な英単語です。

大人気ない(おとなげない)の英語表現②immature

未熟

大人気ない(おとなげない)の英語表現の2つめは、immatureという英語表現です。これは「未熟」や「未発達な」という意味があります。精神的な面でのニュアンスが強い英語表現になります。その人の考え方や感じ方が大人気ないと感じた場合には、この英語表現を使うと良いでしょう。

大人気ない(おとなげない)の英語表現③childlike

子供っぽい

大人気ない(おとなげない)の英語表現の3つめは、childlikeという英語表現です。これは「子供っぽい」という意味があります。childishと同じように見えますが、childlikeはポジティブなニュアンスが強くなります。否定的な思いというよりは、肯定的な思いが強いときに使われる英語表現です。

大人気ない人とも上手に付き合おう

幼少期に原因があるかも

大人気ない性格の人はいます。ですが、それらの多くが、本人は大人気ないとは思っていません。ずっとそれで生きてきたからです。大人気ない性格の多くは、幼少期に原因があります。特に両親から充分な愛情を注がれないで育つと、大人気ない大人になる可能性が高くなります。心の寂しい人、ということなのです。

大人気ない人が苦手と思う方もいらっしゃると思います。大人気ない性格の人の心理や特徴を理解して、上手に付き合っていくのが良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。