Large thumb shutterstock 455552017

【先が細いタッチペン】100均のスタイラスペン17選。ダイソー・セリア別!

更新:2021.07.02

ダイソーやセリア、キャンドゥにはどんなスタイラスペンが売っているのでしょうか?100均のおすすめスタイラスペンを今回はご紹介します。先が細いタッチペンを使うとスマホやタブレットの操作に便利ですよね。最近ではiPhoneやiPadなどでイラストを描くのに先の細いディスクタイプを利用する人も増えています。後半では家であるものでできるタッチペンの作り方も紹介しているので是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スタイラスペンの種類

スタイラスペンとタッチペンの違い

スタイラスペンとは、先の尖ったスマホやタブレットなどで使うペンのことを言います。ディスクタイプやアップルペンシルなどのことで、先端が丸いゴム製や導電繊維などはタッチペンになります。しかし実際はこの2種類をまとめて「タッチペン」や「スタイラスペン」と呼ばれているようですね。

デジタライザーと静電容量方式

スタイラスペンは、デジタライザーと静電容量方式とがあります。デジタライザーは液晶に近づけるとペンを検出してくれるもので、機種専用の物しか基本的に使えません。静電容量方式が一般的にスマホやタブレットで使えるスタイラスペンです。静電容量方式は、量販店や100均で売っているタッチペンもこの種類になります。

ペン先の種類

スタイラスペンには色々なペン先があります。素材が違うだけで随分と使い心地に差が出てくるんですよ。先の細いディスクタイプや樹脂タイプは文字や絵を書くのに向きます。ゴム製は安いですが滑りが悪く、それに比べ導電繊維は滑りがいいです。好みもありますので色々試して使いやすい物をみつけましょう。

ダイソー|100均のおすすめスタイラスペン・タッチペン7選!

①先の細いタッチペンディスクタイプ

100均ダイソーのおすすめスタイラスペン1つ目は、タッチペンディスクタイプです。先の細いディスクタイプのタッチペンは、液晶に細い文字や絵など書いたりする細かい作業におすすめですよ。スタイラスペンには、0.5mmの油性ボールペンやペンクリップを付いていて機能面もバッチリですよね。


②導電繊維タッチペン2色ボールペン

100均ダイソーのおすすめスタイラスペン2つ目は、導電繊維使用のタッチペン2色ボールペンです。0.7mmの黒と赤のボールペンが付いているスタイラスペンも100円で購入できますよ。導電繊維のタッチペンは、スマホやタブレットなど液晶の上での滑りが良く使いやすいのでおすすめです。

③タッチペン&ボールペン

100均ダイソーのおすすめスタイラスペン2つ目は、タッチペン&ボールペンです。キュートホリックという商品名通り、ドット柄がとても可愛いスタイラスペンです。細く長めなボディで持ちやすくなっています。ゴールドのペンクリップが高級感もあり素敵です。大人の女性でも抵抗なく使えますね。

④タッチペン1.0mm黒ボールペン

100均ダイソーのおすすめスタイラスペン4つ目は、タッチペン1.0mm黒ボールペンです。スマホやタブレットで使えるゴム製のスタイラスペンです。スタイラスペンはスマホゲームで頻繁に使う人も多いと思います。その分劣化も早いですから100均のタッチペンのコスパの良さは助かりますよね。

⑤導電繊維タッチペン油性ボールペン

100均ダイソーのおすすめスタイラスペン5つ目は、導電繊維タッチペン油性ボールペンです。導電繊維タッチペンの先端に、1.0mmの油性黒インクのボールペンが付いています。ダイソーなど100均には下記でまとめているように使えるボールペンが沢山あります。デザイン性が高いおしゃれな物も多いですよ。

⑥スマホ・タブレット対応タッチペン


100均ダイソーのおすすめスタイラスペン6つ目は、タッチペン0.7mmボールペン付です。ダイソーには豊富な種類のタッチペンがあります。どれも機能的でおすすめなんですよ。ボールペンの細さも0.7mmや1.0mmなど色々選べるダイソーのタッチペンを是非購入してみてくださいね。

⑦伸縮タッチペン

100均ダイソーのおすすめスタイラスペン7つ目は、伸縮タッチペンです。アルミボディのスタイラスペンで、約7cmから約10cmまで伸び縮みするんですよ。タブレット操作では長く、スマホ操作では短くと言うように用途に応じてペンの長さを変えて使うこともできます。1本で2通り使えるのがいいですね。

セリア|100均のおすすめスタイラスペン・タッチペン5個!

①スマホ・タブレット用アルミタッチペン

100均セリアのおすすめスタイラスペン1つ目は、導電繊維のアルミタッチペンです。セリアにはディスクタイプのスタイラスペンはありません。しかしこちらのアルミタッチペンは、持ちやすさを追求した独特なフォルムが使いやすくておすすめです。見た目もスタイリッシュでおしゃれですよね。

②にぎりやすいタッチペン

100均セリアのおすすめスタイラスペン2つ目は、にぎりやすいタッチペンです。黒と白、ピンクの3色があり、太いボディと楕円形のような形がにぎりやすいスタイラスペンです。スマホとタブレットで使うことができ、アプリやゲームに大活躍しますよ。太いタッチペンは男性にも持ちやすいですよね。

③羽根ペン風タッチペン

100均セリアのおすすめスタイラスペン3つ目は、羽根ペン風タッチペンです。見た目がおしゃれな羽根ペン風のタッチペンが100均のセリアにはあります。ゴールドやピンクといったカラーもとてもおしゃれなんですよ。周りと同じスタイラスペンは使いたくない!なんて人にいいかもしれませんね。

④なめらかタッチペン


100均セリアのおすすめスタイラスペン4つ目は、なめらかタッチペンです。先端は導電性繊維を使ったスタイラスペンで、白と黒、メタリックピンクとブルーがあります。タブレットにもスマホにも使うことができますよ。ゴム製に比べ耐久性が高いので、すぐに切れて困るなんてこともありません。

⑤ペン型タッチペン

100均セリアのおすすめスタイラスペン5つ目は、ペン型タッチペンです。ノック式で押すとペン先が出てくるタッチペンでスマホとタブレット両方で使えます。デリケートなペン先を隠せるので持ち歩きにも便利ですね。モノトーンカラーに英字のデザインが、セリアらしいおしゃれなタッチペンですよね。

キャンドゥ|100均のおすすめスタイラスペン・タッチペン5個!

①細いディスクタイプタッチペン

100均キャンドゥのおすすめスタイラスペン1つ目は、ディスクタイプタッチペンです。発売当初は「ディスクタイプのタッチペンが100円で買えるなんて!」とSNSで話題になった人気の商品です。先が細いディスクタイプは画面の書き込みに便利ですよ。男性でも使えるシンプルカラーが素敵なスタイラスペンです。

②タッチペン付3色ボールペン

100均キャンドゥのおすすめスタイラスペン2つ目は、タッチペン付3色ボールペンです。0.7mmの3色ボールペンが付いたタッチペンは、1本で4役をこなしてしまう素晴らしいスタイラスペンです。タブレットやスマホ操作しながらの仕事や勉強時にも重宝しますよね。ペン先は導電性ゴム素材となります。

③ロングタイプタッチペン

100均キャンドゥのおすすめスタイラスペン3つ目は、ロングタイプタッチペンです。ペン先は導電性シリコン樹脂を使用しているので、ゴム製のスタイラスペンに比べ耐久性があります。ボディが長く持ちやすいので、タブレットの大画面操作でも使いやすいですよ。細いペン先ではないので、細かい書き込みには向きませんね。

④導電繊維タッチペン

100均キャンドゥのおすすめスタイラスペン4つ目は、導電繊維タッチペンです。滑らかにスマホやタブレットの画面を操作できるのが魅了の導電繊維タッチペンは操作性も抜群です。タッチペンのペン先は細かなゴミが付きやすいですよね。そのまま使用すると画面を傷つけることになります。軽く拭いてから使うといいですよ。

⑤ゲーム用タッチペン

100均キャンドゥのおすすめスタイラスペン5つ目は、ゲーム用タッチペンです。先が細いゲーム用タッチペンは、スマホやタブレットには使用できません。3DSなどで使えるスタイラスペンです。ゲーム機のタッチペンて無くしてしまいがちです。普通に買うと意外に高いですから、100均で買えるのは嬉しいですね。

100均グッズでできるスタイラスペンの簡単な作り方

①ボールペン+アルミホイル

100均グッズを使ったスタイラスペンの作り方1つ目は、ボールペン+アルミホイルです。えっ?これだけと思うかもしれませんが、これだけなんです。作り方はボールペンにアルミホイルを巻くだけです。アルミホイルが伝って通電する仕組みで、スマホもタブレットも反応しますよ。アルミホイルは緩く巻いてくださいね。

②綿棒+アルミホイル

View this post on Instagram

#自作タッチペン

A post shared by @ grazie.mimo on

100均グッズを使ったスタイラスペンの作り方2つ目は、綿棒+アルミホイルです。先端が細いスタイラスペンが欲しい人にはこちらがおすすめですよ。アルミホイルもデザインがとてもおしゃれな物が増えていますよね。おしゃれなアルミホイルを巻いてもいいですね。下記の記事でまとめているので参考にしてください。

100均のスタイラスペンで快適に操作しよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均には、色々な種類のスタイラスペンがありましたね。先が細いディスクタイプは今でも人気ですし、iPhoneやiPadでイラストを描くのにぴったりです。機能的で安い100均のタッチペンはおすすめできる商品ですよ。100均のスタイラスペンでスマホやタブレットを快適に使いましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。