Large thumb shutterstock 485011141

Twitterの無言フォローとは?フォローされたら挨拶やマナーは?

更新:2019.06.21

Twitter(ツイッター)には無言フォローでのトラブルがあります。気になる人をフォローしただけなのに揉め事になってしまうのは悲しいですよね。今回は、無言フォローの意味や挨拶などのマナーについてご紹介します!相手の気持ちになって考えることでベストな行動を示しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無言フォローとは

無言フォローとは①Twitter(ツイッター)で無言でフォローすること

無言フォローについての1つ目は、名前の通りTwitter(ツイッター)上で無言でフォローすることです。Twitter(ツイッター)はフェイスブックなどと違って「友達登録」のようなものがありません。相互でフォローをしていなくても一方的に繋がることができます。いわゆる「片思いフォロー」が可能です。

そしてTwitter(ツイッター)はこのフォローに関しては基準が緩く、プロフィールのフォローボタンを押すだけで承認です(鍵アカウントの際は別途承認作業が必要となります)。なので気軽くフォローをしてツイートを見ることができるのが利点なのですが、それが原因となって嫌な思いをする人もいるのです。

Twitter(ツイッター)ユーザーの中には、「無言フォローをされると監視されているみたいで気持ち悪い」と思う人達が一定数います。それは本来ツイッターのシステム上では自然なことです。気にする人の方がツイッターに向いていないと言えばそれまでですが、トラブルの原因になることもあるのです。

無言フォローとは①Twitter(ツイッター)には怒る人も多い

無言フォローについての2つ目は、無言フォローに関してTwitter(ツイッター)には怒る人も多いということです。上記のように気持ち悪がられることもありますし、ネットストーカーのようで気味が悪いと感じることもあります。また「無言フォローなんて失礼だ!」と躍起になるユーザーもいます。

そしてさらにその中には「無言フォローやめてもらえますか?」と突っかかってくる人もいるのです。繰り返しになりますが、無言フォローで怒る人はツイッターのシステムと相性が悪く、他のSNSをやるべきであると判断されがちです。とは言え、できれば揉めずにお互い良い関係を築きたい気持ちがありますよね。

無言フォローとは①Twitter(ツイッター)で気持ち悪い無言フォロー


View this post on Instagram

2018/11/15-11/19 東京大学制作展 “Dest-logy REBUILD”展示作品 「Absent from Present」 友人からのメッセージ、見ないふりをしたことはありませんか? みんながスマホを持ち歩き、いつでもどこでも友人や恋人と「おしゃべり(chat)」できるようになった現代。 「既読」という表示が生まれたことで、私たちはメッセージを開き返事をするタイミングにまで心を配るようになりました。 そう、時には困ってしまうほどに。 ちょっと「繋がりすぎ」かもしれない時代に、あなたの気持ちをほんの少し軽くできるかもしれない、そんなチャットシステムを提案します。 「待たせたって、いいんじゃない?」 . . 山口紗穂(東京大学大学院学際情報学府学際情報学専攻先端表現情報学コース苗村研究室修士1年) 石山薫太郎(東京大学大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻苗村研究室修士2年) 宮下珠実(東京芸術大学大学院美術研究科デザイン専攻空間・演出研究室修士1年) 田中卓郎(東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論分野修士2年) #iiiEx #Destlogy #2018 #東京大学制作展 #展示会 #スマホ #既読 #メディアアート  #exhibition  #utokyo #mediaart

A post shared by 東京大学制作展2020 弛む (@iiiexhibition) on

無言フォローについての3つ目は、Twitter(ツイッター)での無言フォローで特に気持ち悪がられる人がいるということです。特に不人気なのは、初期設定のままプロフィールも写真もいじっていないアカウントです。確かにこれではネットストーカーに粘着されているような気持ちになるのも分かります。

また年齢が離れ過ぎている異性も、若い女性からしたら気持ち悪いと思われる要因になります。アニメに興味の無い人が、アニメの萌え系の女の子のアカウントにフォローされるのも不気味さを感じることもあるでしょう。結局はフォローされた側のさじ加減の問題なのですが、自分が相手にどう思われるかは理解するべきでしょう。

POINT

無言フォローはトラブルの種になる

無言フォローは、Twitter(ツイッター)上で相手に対して無言でフォローをすることです。それはTwitter(ツイッター)の使い方においては正しいのですが、嫌な気持ちになる人もいるとは覚えておきましょう。

無言フォローは失礼?フォローする時のマナー3選

無言フォローは失礼?フォローする時のマナー①「無言フォロー失礼します」

無言フォローが失礼にならないためのマナーの1つ目は、「無言フォロー失礼します」と一声かけることです。無言フォローをされるとなんだか覗かれているような嫌な気持ちになる人がいるのは確かなので、後からでも構いませんので一言入れれば揉めづらくなります。言って損することはありません。

またこの挨拶をする時には、わざわざダイレクトメールを使う必要はありません。無言フォローにいちいち神経質になっているような人は、人との距離感に敏感なタイプが多いです。最初からのダイレクトメールでは「ちょっと距離が近すぎる」と感じるかもしれませんので、リプライ形式でオープンに伝えるのが良いでしょう。

無言フォローは失礼?フォローする時のマナー②「無言フォローすみません」


無言フォローが失礼にならないためのマナーの2つ目は、「無言フォローすみません」と挨拶することです。失礼しますよりも、もっと下手に出るようなイメージになりますよね。相手は自分を立てられているかのように感じますので、事を荒立てようとは思わないでしょう。言わずに揉めることはあるので言って正解です。

ですが正直言って、こんな挨拶を言った・言わないで揉めることが本来馬鹿馬鹿しいことなのです。フォローは自由ですからね。とは言えマイルールを押し付けてくる人がいるのも事実なので、こちらがほんの少し下手に出れば解決するようなことでしたら、ちょっと位プライドを捨てるのが御の字でしょう。

無言フォローは失礼?フォローする時のマナー③どこから知ったか伝える

無言フォローが失礼にならないためのマナーの3つ目は、どこから知ったのか伝えることです。Twitter(ツイッター)での無言フォローをいちいち気にし過ぎるのも難点ですが、確かに見ず知らずの人にフォローされたら「どこから私のことを知ったのかな」と思われても不思議ではありません。なので、安心させましょう。

例えば「誰々さんのリツイートで知りました」「このキーワードで検索したら見つけて気になったのでフォローさせていただきました」など、一言あればより安心です。どこの馬の骨だか分からない相手よりも、せめて自分との共通点が分かっている相手の方が心を開きやすいです。年齢差があればなおの事ですね。

POINT

大人の対応でまるっと解決させましょう

無言フォローに怒る人に対しては、対抗する必要はありません。こちらが下手に出ることで良い気持ちになってもらえれば、それで良いのです。下手な刺激は火種の元です。

知っておきたいTwitterのルール5選

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルール①巻き込みリプに注意


知っておきたいTwitter(ツイッター)のルールの1つ目は、巻き込みリプに注意することです。ツイ主にリプライをしているユーザーにリプライを送ろうとすると、会話に参加している他のユーザーにも巻き込んでリプライを送ってしまいやすいです。無駄な通知の原因となりますので、確認の上でリプライを送りましょう。

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルール②フォローされたら

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルールの2つ目は、フォローされたらどうするかです。これは人によりますので正解はありませんが、「フォローありがとうございます」と送っておけば失礼は無いでしょう。無言フォロートラブルと同じように、言わずに揉めることはあっても言って損することはないのです。

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルール③鍵垢は通知に出ない

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルールの3つ目は、鍵垢は通知に出ないことです。これはTwitter(ツイッター)のシステムの問題ですが、鍵付きアカウントが片思いフォローをしている場合、相手にはリプの通知が来ません。無視されたと思い込んでしまう人も多いので理解しておくべきでしょう。

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルール④「FF失」の挨拶

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルールの4つ目は、「FF失」の挨拶です。「FF失」とは「フォロー外から失礼します」の意で、お互いにフォロー・フォロワーではない状態にも関わらずリプライを送る時に付け加えたい挨拶となります。全くの赤の他人からのリプライになりますので、付け加えた方が無難です。

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルール⑤捜索ツイに注意

知っておきたいTwitter(ツイッター)のルールの5つ目は、捜索ツイに注意することです。「家族を探しています」系のツイートは、連絡してほしい警察署の電話番号が記載されていない場合はリツイートをしないようにしましょう。ツイ主が加害者の可能性もあるからです。本当に捜索希望なら、警察の番号があります。

POINT

暗黙のルールを覚えよう

ツイッターには、明記されていない「暗黙のルール」があります。ユーザー達の自治により守られているルールなので、ぜひ覚えておきましょう。

ツイッターのルールを守って楽しもう

いかがでしたか?ツイッターの無言フォローの意味やマナーをご紹介しました!ツイッターは本来好きな人が好きなように投稿を見ることができるツールです。無言フォローに怒る人を見つけたら「使い方が分かっていないなぁ」と生暖かい目で見守りましょう。その上で、自分が大人の対応をすれば良いのです。

またツイッターには様々なツールがあり、それぞれに便利な使い方が存在します。ミュートやエゴサーチなどの方法も気になるところですよね。そんなツイッターのシステムの使い方やポイントを纏めた記事もありますので、こちらもぜひご覧ください。見えないルールをお互い守りあって、ネットリテラシーを高めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。