Large thumb shutterstock 516471271

Twitterでミュートされているかどうかを確認する手順7つ

更新:2019.06.21

今回は、「twitterでミュートされているのか確認する方法」をご紹介していきます。twitterでミュートされていなければメッセージを送っても返信がないので、その事が原因でトラブルになってしまう事もあると思います。その為、この記事を参考に今一度ミュートされているかどうかを確認してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



twitterでのミュートとブロックの違いは?

twitterでのミュートとは?

twitterでは、自分が連絡を取り合いたくない相手を拒否する手段として「ブロック」と「ミュート」という2つの方法を準備しています。この二つの手段を利用する事で、ツイートがタイムラインに表示されないようにする事ができます。まず、ミュートという言葉について説明していきます。

ミュートとは、特定のアカウントをミュートする事で相手のツイートがタイムラインに表示されなくなったり、プッシュ通知やメール通知も来なくなるようにする事ができます。

相手をフォローしている場合には、ミュートしている場合であっても@ツイートがタイムラインにも表示され、会話をクリックする事でミュートしている相手のアカウントの返信が表示されます。最近では、特定のワードに対してのミュートもできるようになり、さらに便利になっています。

twitterでのブロックとは?

拒否

twitterでブロックしたアカウントでログインした場合には、自分のツイートはもちろんツイートを検索する事もできません。また、自分がフォローしている人の内容までも見る事が出来なくなる、という事なので、自分が他の人にタグ付けされたツイートがあったとしても見る事が出来ない、という事になります。

また、ブロックした相手のアカウントをフォローできなくなるだけでなく、自分自身も強制的にブロックしたアカウントをフォローしていた場合には強制的に解除され相手も自分のアカウントをフォローしていた場合には強制的に解除されます。ブロックした事を相手に通知はありませんが自分のプロフィールを見れば一目瞭然です。

特定のアカウントをブロックするとまず自分の事をフォローする事ができなくなるだけでなくDM(ダイレクトメール)も送る事ができなくなってしまいます。その為写真に追加したり、タグ付けする事も不可能です。ここにより詳しくブロックについて載せた記事がありますので参考にしてください。

ブロックとミュートとの違いは何?

twitterでミュートをされているかを確認する手順7つ

ミュートをされているか確認する手順①:TweetDeckをダウンロード

ミュートされているか確認する唯一の方法というのが過去にtwitter社が買収した「TweetDeck」というサービスを利用する事で確認できるようです。こちらは、web版だけでリリースされているので注意してください。そして、このサービスを利用する為にはまず、このアプリをダウンロードします。

ミュートをされているか確認する手順②:ログインする

ダウンロードが完了したら、次にログイン操作をしましょう。ログインする際には、アカウントのユーザー名とパスワードが必要となりますのでこの2つはあらかじめ準備しておきましょう。


ミュートをされているか確認する手順③:ユーザー名を検索する

ログインできたら次は、画面一番左にある検索ボタン(虫眼鏡マーク)から自分がミュートされていると疑っているユーザーを検索します。ここまではtwitter上でも相手に知られる事なくできるので安心して操作を続けましょう。

ミュートをされているか確認する手順④:HOMEボタンをクリックする

疑わしいユーザー名が検索されたらプロフィールページを表示しましょう。そして、フォローボタンの近くにある「HOME」ボタンをクリックしてください。これで相手のユーザーが普段見ているタイムラインと全く同じタイムラインがそのままTweetDeckに表れます。

後は、このタイムライン上にあなたのタイムラインが表示されているかどうかを確認するだけです。もし、あなたのタイムラインがここに表示されていないのであれば、あなたが相手にミュートされている可能性は極めて高いと言えます。

ミュートをされているか確認する手順⑤:あらかじめツイートしておく

TweetDeckにログインする前に、あらかじめこの事を見越して15~30分前にtwitter上でツイートしておくというのも大事な事前準備と言えます。それは、他にも相手が大量のアカウントをフォローしているとすれば、その場で大量のツイートを確認しなければいけない、という事ですよね。

そうならない為にも、直前にtwitter上でツイートしておく事ですぐに自分のツイートを見つける事ができると言えます。また、ミュートされている場合には自分のツイートした時間くらいにそこに表示されていないのをすぐに見つける事ができると言えます。

ミュートをされているか確認する手順⑥:相手をブロックしてリプライ

拒否

他にも、相手からミュートされているか確認する方法があります。それは、確認したい相手を一旦ブロックし、リプライを送るという事です。通常は、ミュートされた相手であっても相手からのリプライは届くようになっていますが、フォローしていない相手からのリプライは届かない仕様になっています。

さらに詳しく説明すると、相手をブロックしてフォローを外したうえでリプライを送り、何の反応もない場合には相手からミュートされている可能性が高いという事になります。

ミュートをされているか確認する手順⑦:リプライは力技

強行

他にもある方法の一つに一旦ブロックし、リプライするという方法はブロックしてしまった事を相手に謝ったうえでさらに再度、フォローをお願いしなければいけない、という事もあり相手から不信がられる事も充分、考えられます。その為、その事が原因で相手と疎遠になってしまうという事もあるかと思います。


その為、この方法は力技であると言えます。それだけでなく、確かな方法ではないのでその方法で確実にミュートされているかどうかを確認する事が出来ない事もありますのでそこは覚悟のうえで行いましょう。より、詳しく知りたい方はこのサイトを参考にしてください。

Twitterで相手がミュートしているか確認する方法

twitterでミュートしたのがバレているか確認する手順7つ

ミュートしたのがバレているか確認手順①:あらかじめツイートする

スマホ

TweetDeckで確認する方法を先ほどお話しましたが、この方法を使って確認する前にあらかじめtwitter上でツイートしておきましょう。そうすれば、相手が自分をミュートしているのか知る事ができるだけでなく、自分がミュートしている事を相手にバレているのかどうかを知る事ができます。

ミュートしたのがバレているか確認手順②:相手に通知はされない

女性

ミュートしているという通知は、相手にはいかないようになっています。その為、今現在のtwitterでは相手にミュートしている事をバレる術はない、という事になります。その為、twitterでミュートしている相手にバレているのでは?と心配になったとしてもバレる事はないと思って良いでしょう。

ミュートしたのがバレているか確認手順③:ブロックは確実にバレる

拒否

ミュートというのは、相手に通知される事もなければ相手が自分のツイートを検索する事ももちろん可能です。しかし、ブロックというのは相手が自分のツイートを見る事ができないのはもちろん、プロフィールすら見る事ができません。その為、ブロックすれば確実にバレるのでミュートするよりも危険が伴うと言えます。

ミュートしたのがバレているか確認手順④:解除も簡単

女性

ミュートというのは、一定の間だけ相手のツイートを含めて自分のtwitter上から消したい、と思った時にすぐにできる手段だと言えます。その為、解除したい、という時には何のためらいもなく簡単に解除できると言えます。そして、その場合にも相手からミュートを解除した事を知らせずに解除できます。

ミュートしたのがバレているか確認手順⑤:会話ミュートもバレない

女性

見たくない内容の会話をミュートする事も可能です。今では、会話の中で自分の悪口や好きな芸能人の噂など見たくなくても自然と目に入ってしまう内容の会話であれば見たくないと思うのが普通ですよね。そういう場合でも相手に知らせる事なくミュートして、会話を自分の視界からシャットアウトする事ができます。


また、解除する事も簡単にできますのでツイートの内容を見ながら解除してもいいかな、という場合には解除してまた、見る事ができるようにするというのもいいでしょう。

ミュートしたのがバレているか確認手順⑥:DMのやり取りもできる

メール

ブロックとは違い、ミュートというのはできるだけ視界から相手のアカウントに関するものを見る事が出来ないようにするだけの機能なので、相手とのDMなどのやり取りも通常通りできるというわけです。その為、相手からDMも受け取る事ができますし、もちろん相手へ返信する事も可能です。

こういう事もあり、相手にバレる事はまずない、と言えるのです。ツイートしたものが、相手に届いていない、という事実を知る事はまず、困難であると言えます。その為、ミュートしたとしても相手にバレる事はないと言えるのです。

ミュートしたのがバレているか確認手順⑦:相手をフォローせずともできる

女性

このミュートという機能は、相手をフォローしているかいないかは関係ありません。その為、万が一自分が見たくないツイートがあった場合、相手をフォローしていないとしてもミュートという機能は個別のアカウントに使う事ができるという事です。

ここに他にもあるミュートに関しての詳しい説明が載ったサイトがありますので、ぜひこの記事を参考にミュートについて学びましょう。

3つのミュート機能を徹底解説──ブロックとの違い(特徴や確認方法の有無)から個別の使い方まで

Twitterでミュートしたのがバレた時の対処法は?

twitterでリプライする時には慎重な言葉使いを

慎重

ミュートする場合には、特に何もせずにそのままミュートしたり、それを解除したりする事ができますが、ブロックしてしまった場合には、再度フォローする為には相手にブロックしてしまった旨を伝えたうえで再度フォローをお願いしなければいけないので、その際に関係にヒビが入ってしまう可能性も否めません。

また、ブロックはミュートのようにアカウントを解除しなくても済むというわけではありません。その為、解除された時点で相手にもバレてしまうと言えます。その為、相手にフォローを再度お願いする際には慎重な言葉選びが必要となります。

「間違ってブロックしてしまったから再度フォローしてね」などでは、相手も不信感が募るだけです。その為、相手に怪しまれないような言い回しが要求されると言えます。

相手によって使い分ける事も大事

サンニン

ブロックとミュートという機能を使い分ける為には、一番大事な事というのは相手によってその二つを使い分けるという事です。まず、ブロックというのは相手との関係がどうなってもいい、と思っている相手であればブロックをしてもいいと思います。相手から相当な嫌がらせを受けた、相手と縁を切りたい等がそうです。

相手と疎遠になったとしてもいい、という場合には、ブロックという手段を選んでもいいでしょう。しかし、身近な人の場合にはそうもいきませんよね。そうは言っても毎日顔を合わせる相手であっても嫌なものは嫌です。そういう場合に使えるのがミュートなんです。ミュートを使えば相手にバレる事はありません。

相手にバレる事はないにしても、相手の情報は自分の視界から消す事は可能です。今では、相手が自分のアカウントをミュートしていると知る手段はないのでそこは気にせずにtwitter上でミュートしても大丈夫です。

Twitterでミュートされていた時の対処法

twitterでフォローをし過ぎた時に整理する名目でミュートを使う

整理整頓

twitterのフォローというのは、手軽にできるというだけあってついついフォローし過ぎてしまって通知がバンバン入ってきてどうしようもない、という状況に陥っている人も少なくないと思います。その為、そういう場合に整理するという意味でミュート機能を使うのも一つの手です。

また、相手にミュートしている事はバレる事はないので相手にも不愉快な想いをさせる事もないので気軽にできるというのもポイントです。ブロックとの一番の違いは、相手にバレるかバレないかだという事を忘れないでください。ミュートである場合には、相手にバレずに通知を減らす事ができる便利な機能だと言えます。

もし、フォローしている人数が多すぎて収拾がつかない、という場合にはミュートの機能を使ってみるのはいかがでしょうか?そうすれば、気軽にtwitterを整理する事ができるので一度使ってみるのもいいでしょう。ここに、twitterをより快適にするヒントが隠されたサイトがありますので参考にしてください。

twitterのミュートが超絶便利!

twitterでミュートされていても知らないフリをする

フリ

もし、自分が相手にミュートされている事に気付いたらどうしますか?大抵の場合、その事実に取り乱してしまうと思います。しかし、普段から頻繁に会う相手であればそんな事をすればあなたが知った事がさらに相手にバレてしまい、気まずくなってしまいます。そうならない為にはまず、知らないフリをし続けるという事です。

そうすればすべてが丸く収まるはずです。ミュートされている事がわかったとしても、知らないフリをし続ける事がすべて上手くいく方法だと言っても過言ではありません。

twitterのミュートは何かと便利な機能

今回は「twitterのミュートがされているか確認する方法」やミュートされている事を知った時の対処法などをご紹介してきましたがいかがでしたか?twitter上でミュートされている事がわかったら誰でも悲しい気持ちになります。しかし、その事を相手に知られずにミュートする事ができたら一石二鳥だと言えます。

そんな便利な機能を使わない手はありませんよね。ブロックするのは躊躇されるけど、できるだけ視界から消したい、という場合にはまずはミュート機能を使ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。