Large thumb shutterstock 330066071

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴は?庇護欲/独占欲/類語

更新:2020.07.19

保護欲求が強い男性っていませんか?ここでは、その特徴について、特に恋愛や付き合い方について、詳しくご紹介して参ります。また、庇護欲との意味の違いについてや、保護欲の類語についても、あわせてご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴は?

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴①世話焼き

世話焼き

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の1つ目は、世話焼きという特徴です。保護欲の強い男性は、「何でも自分がしてあげないといけない」という思いが強くあります。少し手間取っているとすぐに「代わりにやってあげようか」や「もっと良い方法があるよ」と声をかけてくるでしょう。自分が忙しくても変わる事はありません。

断ってしまうと、機嫌が悪くなる男性もいます。特に「代わりにやってあげようか」と言われた場合には、素直にお願いしましょう。「なら、代わりに何か私にできることはありますか?」と交換条件を出せば、あなたの気持ちは楽になるかもしれません。ただ、男性の方は特に交換条件は求めていません。丸投げでも平気です。

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴②心配性

心配性

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の2つ目は、心配性、という特徴です。自分が大切だと思う人に対しては、大変心配をします。少し表情が暗かったり、元気がなくなっていると、誰よりも早くその変化に気づき、「大丈夫?」や「何かあったの?」と声をかけてきてくれるでしょう。理由を言うまで何度も尋ねる事もあります。

それだけあなたのことを見ている、という事です。「自分が守ってあげないと」という気持ちが強くある為、自然と目があなたを追っているのです。ずっと見ているのですから、当然ちょっとした変化にも、他の人よりも大変気づきやすくなります。また、理由を言ってくれないと、怒り出す男性もいます。

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴③独占欲が強い

独占欲が強い

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の3つ目は、独占欲が強い、という特徴です。これは自分の彼女だけが対象ではありません。まだ付き合っていない女性に対してでも、「自分にとってこの女性は大切な人だ」と思ったら、独占欲が強くなります。あなたが他の男性と楽しそうに会話をしていると、すかさず入ってきたりします。


相手が男性の場合だけでなく、女性の場合にもこの傾向が見られるケースがあります。どんな話をしているのか、どんなことに興味があるのか、そしてどんな話題なら会話を楽しんでくれるのか、ということを知りたいのでしょう。これらもすべて自分にとって大切な女性を守る為に必要なことだと思っているのです。

独占欲が強い男性の特徴をご紹介している関連記事が2つあります。どちらもリンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴④束縛傾向が強い

束縛傾向が強い

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の4つ目は、束縛傾向が強い、という特徴です。これも相手が彼女の場合はもちろんですが、そうではない場合も束縛傾向が強く表れるケースがあります。特に交友関係での注意が多いかもしれません。「あの人は良く陰口を言っているから、避けた方が良いよ」などのような注意です。

自分が大切に思っている女性を守る為に、周囲の人たちのことを細かくチェックしています。特に考え方や行動パターンなどは、ほぼすべて知っていると言っても過言ではないでしょう。その中でも裏表のある人や噂話や陰口が好きな人に関しては、大変詳しく知っています。守る為にはこれらの情報は必要不可欠なのです。

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴⑤彼女自慢をする(恋愛)

彼女自慢をする

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の5つ目は、彼女自慢をする、という特徴です。これは恋愛関連についての特徴です。自分の彼女がどれだけ素晴らしいかということはもちろん、自分がいないと彼女は生きていけないような口ぶりで、周囲の人たちに彼女のことを話します。恥ずかしいという気持ちはあまりありません。


ただ、これは単に彼女自慢をしているだけではありません。この話の本当の意味は、「自分の彼女に手を出さないで欲しい」ということです。自分にとってその彼女はかけがえのない存在で、自分がずっと守っているから、傷つけたりすることもしないで欲しい、ということを周囲の人たちに伝えているのです。

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴⑥服装に口出しをする

服装に口出しをする

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の6つ目は、服装に口出しをする、という特徴です。これは相手が彼女の場合は、もちろん徹底的に口出しをします。特に露出度の高いファッションはあまり好みません。そのようなファッションをして彼女に何かあったら大変だからです。ふわふわした感じのファッションを好みます。

ファッションに口出しをするのは、彼女に対してだけではありません。自分が大切だと思っている女性なら、彼女でなくても口出しをしてくる場合があります。スカートの長さが短すぎたりすると、すぐに指摘してくるでしょう。この場合は遠回しに「女性としてはしたない」という意味合いを込めた言い方をする傾向があります。

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴⑦連絡がこまめ

連絡がこまめ

保護欲(保護欲求)の強い男性の特徴の7つ目は、連絡がこまめ、という特徴です。特にLINEやメールなどの、メッセージ系の連絡はこまめです。職場なら、会社のメールで事細かな連絡を、頻繁に送ってくるでしょう。近くにいるのだから口頭で伝えれば良いのに、と感じるような場合でも、メッセージを送ってきます。

これはメッセージを送ることで、「いつでもあなたのことを見守っていますよ」という気持ちが込められている場合があります。また、あまり頻繁に近づくと、鬱陶しいと思われるかもしれない、という恐れの感情も多少あるのです。メッセージなら、手が空いた時に見れば良いので、邪魔にならないだろうと思っています。

保護欲(保護欲求)と庇護欲の意味の違いは?

恋愛における保護欲(保護欲求)と庇護欲の意味の違いは独占欲の強さ


恋愛における保護欲(保護欲求)と庇護欲の意味の違い

保護欲(保護欲求)と庇護欲の明確な違いは、対象者が自分にとって大切な人であるかどうか、です。庇護欲ももちろん大切であることに変わりはありません。ですが、保護欲(保護欲求)の方が、対象者を大切に思っている気持ちの度合いは強めになります。大切という気持ちを通り越して、義務に感じている場合もあります。

また、恋愛における保護欲(保護欲求)と庇護欲の違いは、保護欲の方が庇護欲よりも、独占欲が強い傾向にあります。庇護欲は比較的相手を自由にしてくれます。ですが、保護欲は強くなればなるほど、行動がエスカレートします。恋愛でストーカーになりやすいのも、庇護欲よりも保護欲が強い人の方だと言われています。

保護欲(保護欲求)の類語は庇護欲とされることもある

保護欲(保護欲求)の類語は庇護欲とされることもある

保護欲の類語として庇護欲が挙げられる事があります。大まかな類語では、庇護欲は類語になるでしょう。ただ厳密には類語にはならないかもしれません。保護欲は『守護』というニュアンスが強いからです。類語とするには庇護欲は『守護』というニュアンスは弱いですが、保護欲の一歩手前という意味でなら類語かもしれません。

保護欲(保護欲求)の強い男性との上手な付き合い方は?

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方①そういう人だと思う

そういう人だと思う

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方の1つ目は、そういう人だと思う、という付き合い方です。良い方向へ考えてみましょう。それだけあなたは男性から大切に思われているということです。浮気ばかりして全く相手にしてくれない男性よりも、ずっと良いでしょう。恋愛においてはある意味幸せかもしれません。

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方②こまめな連絡

こまめな連絡

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方の2つ目は、こまめな連絡をする、という付き合い方です。特に恋愛では連絡はこまめにしましょう。メッセージを見た後、返すのを忘れていた入りすると、メッセージの連続攻撃が来る可能性が高くなります。できるだけ、男性に合わせたこまめな連絡をするようにして下さい。

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方③逆らわない

逆らわない

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方の3つ目は、逆らわない、という付き合い方です。絶対に逆らってはいけません。逆らうと男性によっては大激怒をする場合があります。あなたのことをそれだけ大切に思ってくれているのです。好意的に受け止め、逆らうような事だけは、絶対に避けるようにしましょう。

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方④男性を立てる

男性を立てる

保護欲(保護欲求)の強い男性との付き合い方の4つ目は、男性を立てる、という付き合い方です。このタイプの男性は自分が前に出ていないと気がすみません。男性の後ろからくっついてついていく、くらいの気持ちを持つようにしましょう。常に男性を立ててあげてください。すると男性は喜んで何でもしてくれます。

保護欲(保護欲求)が強い男性は女性に優しい

保護欲(保護欲求)が強い男性は女性に優しい

保護欲(保護欲求)が強い男性は、基本的に女性に優しい性格をしています。それは、自分が大切に思っている女性に対してはもちろんですが、それ以外の女性に対しても、大変優しいという特徴があります。保護欲(保護欲求)が強い男性は優しい心の持ち主なのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。