Large thumb shutterstock 357964967

振込先の伝え方は?銀行用紙の書き方やメールで教える方法・注意点も

更新:2019.06.21

振込先の伝え方について紹介します。ネットバンキングが主流になりつつあるので、メールで銀行の口座番号などの情報を教えることも増えてきましたよね。また、銀行での振込用紙の書き方についても紹介しているので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



振込先の用紙の書き方

振込先の用紙の書き方①専用の用紙に記入する

振込先の用紙の書き方1つ目は、専用の振込用紙に記入することです。各銀行で振り込みの際に記入する用紙があります。その用紙に記入をする必要があるので注意してください。書く必要がある内容は、全ての銀行で共通ですが書類が違うので専用の用紙にを使いましょう。

税金などあらかじめ振込用紙が用意されているのであれば、その用紙を使用してください。ゆうちょ銀行は、払込取扱票という名前の用紙に記入します。

振込先の用紙の書き方②銀行口座を記入する

振込先の用紙の書き方2つ目は、先方の銀行名、支店名、口座番号、口座の種類を記入します。どれが違っていてもいけないので気を付けておきましょう。間違えた口座にお金を振り込んでしまってはいけないので複数回の確認をおすすめします。

振込先の用紙の書き方③金額を記入する

振込先の用紙の書き方3つ目は、金額を記入することです。金額もきっちりと記入しましょう。振込金額の頭には「¥」のマークを記入します。例えば、振り込み金額が三万円の場合は、「¥30,000」と記入します。忘れてしまいがちですが、記入しておくようにしましょう。

振込先の用紙の書き方④相手の名前を記入する

振込先の用紙の書き方4つ目は、相手の名前を記入することです。銀行での振込先の用紙には、カタカナで相手の名前を書くようにしましょう。名字と名前の間にスペースを空けておきます。相手が会社の場合は難しいですよね。こちらもカタカナで記入をします。株式会社〇〇であれば「カ)○○」と記入しておきます。

振込先の用紙の書き方⑤銀行番号を記入する


振込先の用紙の書き方5つ目は、金融機関番号と支店番号を記入することです。金融機関番号と支店番号は、金融機関の名前と支店名がわかっていれば簡単に見つけることが可能です。でも、事前に書いておく方が間違いを見つけやすくなるでしょう。

振込先の用紙の書き方⑥銀行員に聞く

振込先の用紙の書き方6つ目は、銀行員に聞くことです。振込先の用紙を書いて振り込むときは、金融機関を訪れているときですよね。なので、わからないことがあれば銀行員の人に聞いてみましょう。すぐにわかりやすく教えてくれるはずです。意外と聞くとすぐにわかるのでスッキリすると思います。

振込先の用紙の書き方について紹介しました。ほかにも銀行でのクレジットカードの暗証番号の決め方などにも興味がある方は、下記の記事を参考にしてみてください。

メールでの振込先の伝え方

メールでの振込先の伝え方①名義はカタカナ

メールでの振込先の伝え方1つ目は、名義はカタカナで伝えましょう。振り込む際は、カタカナの名義でしかできないので最初からカタカナで伝えておく方が親切です。簡単な読み方の名前であれば、先方に変換してもらうことも可能ですが失礼ですよね。難読な名前であると先方から読みを聞かれ二度手間です。

また、会社名の口座に振り込んで欲しい場合は最初から「カ)○○」と伝えておくようにしましょう。振込が不慣れな方でもわかりやすいと思います。

メールでの振込先の伝え方②口座番号は半角数字

メールでの振込先の伝え方2つ目は、口座番号は半角数字で伝えておくことです。先方が振込用紙に記入やATMでの振込をされる場合は問題がないかもしれません。でも、ネットバンキングが主流になりつつあるのでコピペされる可能性もあります。なので、最初から半角数字で記入しておくことが親切でしょう。

メールでの振込先の伝え方③全ての情報をわかりやすく書いておく


メールでの振込先の伝え方3つ目は、全ての情報をわかりやすく書いておくことです。金融機関名、支店名、口座番号、口座種別、名義の情報をきちんと書いてください。項目が1つでも漏れていると先方が聞き返さないといけないので二度手間になってしまいます。1度で完了するようにしておきましょう。

メールでの振込先の伝え方について紹介しました。ほかにも銀行でのクレジットカードの暗証番号の決め方などにも興味がある方は、下記の記事を参考にしてみてください。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点①ゆうちょ銀行は銀行用で

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点1つ目は、ゆうちょ銀行は銀行用の口座番号を伝えることです。ゆうちょ銀行の口座番号は、ゆうちょ銀行間での送金用にあるものです。なので、通帳に記載されている銀行振り込用の口座情報を伝えておいてください。事前に、相手がゆうちょ銀行か聞いておくと親切です。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点②銀行名を間違わない

銀行

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点2つ目は、銀行名を間違わないということです。最近は、似たような名前の銀行が多いので間違わないようにしましょう。また、銀行の支店名も同じ地区に同じ銀行があったりとややこしいので間違わないように気を付けてください。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点③銀行名もカタカナで

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点3つ目は、銀行名も名義人と同じようにカタカナ表記で伝えるということです。銀行の名前や支店名も名前と同じくらい難読のものもあります。なので、読み方も伝えておいてあげる方が親切でしょう。お互いにメインバンクが同じであれば注意する必要がないかもしれません。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点④振込手数料について決める


振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点4つ目は、振り込み手数料について話し合っておくことです。口座情報を伝えるときには必要がない情報かもしれません。でも、必ず振込のときに問題になってくるのが振込手数料です。どちらが負担するのか事前に決めておく方がスマートでしょう。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点⑤振込手数料を最安値にする

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点5つ目は、振り込み手数料を最安値にする方法を考えておきましょう。なので、ゆうちょ銀行と銀行の口座の2種類を教える方が親切です。もしくは、相手にどちらが都合が良いか聞きましょう。ゆうちょ銀行同士の振り込みに関しては月1回無料です。

なので、手数料を気にされている方はゆうちょ銀行を選ばれることも多いですよ。また、地元の方に振り込み口座を教えるのであれば地元の地方銀行を教えた方がスマートかもしれませんね。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点⑥振り込まれる時間帯について

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点6つ目は、振込まれる時間帯についてです。最近では、違う銀行同士の振り込みでも即日反映される制度が始まったので以前ほど気にしなくても良いかもしれません。ただ、対応していない銀行もあるのでできれば15:00までに振り込みを済ますようにしましょう。

いつでも反映されるといっても15:00までに振り込んでもらった方が振り込まれているのか余裕を持って確認することができますよね。ちなみに、即時振り込みに対応していない銀行で有名な銀行はみずほ銀行になります。ほかにも対応していない銀行もあるので注意しておきましょう。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点⑦振込期限を決めておく

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点7つ目は、振り込みの期限を決めておくことです。いつでも良いと伝えておいて、なかなか振り込まれないと不安になりますよね。特にお金のことなので催促も行いにくいでしょう。あらかじめ振り込む日程を決めておけば、期限を過ぎたときに気軽に聞くことができます。

また、振り込んだ時に連絡をもらえるように伝えておくこともおすすめです。お金を振り込んだかどうかでもめ事を作りたくないですよね。

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点⑧名義人を聞いておく

振込先の書き方や口座情報を教える時の注意点8つ目は、振込名義人を聞いておくことです。振り込んでくれる方の名義人の名前を聞いておかないと振込みが行われているのかチェックすることが難しいですよね。会社であれば正式名称を聞いておきましょう。

また、個人の場合は名前がわかっていると思いがちですが配偶者の口座から振り込まれることもあるので聞いておく方が無難でしょう。お金のことなのでスムーズに行いたいですよね。

銀行口座に関する不安

銀行口座に関する不安①口座番号を教えるのが不安

不安

銀行口座に関する不安の1つ目は、口座番号を教えるのが不安ということです。よく知らない人に銀行口座について教えるのは危険がないのか不安になりますよね。結論から言えば、不安になる必要はありません。銀行口座において、人に教えていけないのは暗証番号のみです。なので、口座番号は大丈夫です。

それでも、気になる場合は貯蓄口座と別に振込専用の銀行口座を作ってみても良いかもしれませんね。お金の流れも把握しやすくなると思います。

銀行口座に関する不安②振込先を間違ってしまったらどうなる

不安

銀行口座に関する不安の2つ目は振込先を間違ってしまったらどうなるということです。架空の振込先に振り込みをすることになっていれば、振り込むことができないでしょう。ただ、組み戻し手数料というのが必要になります。窓口での振り込みの場合は、1回までは無料になることもあるそうです。

実在する振り込み先に間違えて振り込んでしまったときは、返金がかなり難しくなってしまいます。間違えた先の口座の所有者に確認を取る必要がでてくるからです。相手が承諾しなければ、返金は難しいでしょう。なので、口座情報はきちんと伝えるようにしてくださいね。

振込先を正確に伝えよう

振込先の伝え方について紹介しました。ネットバンキングが主流になっても振込用紙の書き方も必要ですよね。メールで銀行の口座番号などの情報を教える方法も紹介したので参考にしてみましょう。間違いなく伝えることで仕事の効率も上がります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。