Large thumb shutterstock 485011141

実家に帰りたいと思う原因は?社会人の一人暮らしが辛い時の対処法も

更新:2019.06.21

一人暮らしをしていると、実家に帰りたいと考えてしまうことが誰にでもあります。実際に一人暮らしは辛いことが多く、なかなか過酷です。社会人になればなおさらそれを感じます。また、一人ぼっちで寂しい感情も出てきます。そうなってしまう原因・実家に帰るメリットやデメリット・帰りたい時の対処法を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



実家に帰りたいと思う原因は?

実家に帰りたいと思う原因①お金がない

お金がない女性

実家に帰りたいと思う原因その1は、お金がないことです。仕事をしていても、予定外の出費があったり、また転職することにしたなどの理由で金銭的に余裕がなくなることがあります。社会人でもそうですから、学生の一人暮らしはなおさらお金に困ることが多くなります。学業が忙しく、バイトができないこともあるでしょう。

そうしたお金がない時に、実家に帰りたいと思うようになります。実家に帰れば、とりあえずは衣食住には困らずに生活ができます。つい金銭的に追い詰められて辛い気持ちになったら、親に金銭的に泣きつきたいと感じ、実家に逃げ帰りたいと思う人が多いのは仕方ありません。

実家に帰りたいと思う原因②生活に疲れた

洗濯

実家に帰りたいと思う原因その2は、生活に疲れた時です。毎日朝から自分で食事を作り、仕事や学校から帰ってから洗濯してかつ乾いた衣服を畳んで片付け、掃除をしてまた食事を作る。ゴミ出しの日に合わせて分別してゴミを出す。こういった家事を自分一人でこなし、仕事や学校に行くことは予想以上の馬力が必要です。

元気なときは何とか頑張ってこなしても、体調が悪い時や疲れている時は家事もきつくなります。しかし一人暮らしである以上、自分がしなければ誰もしてくれません。そんな誰も何もしてくれない環境が辛くきついものに感じてしまい母親や実家が恋しくなって、実家に帰りたいと思う気持ちが出てきてしまいます。

実家に帰りたいと思う原因③社会人に慣れない

時計を見る女性

実家に帰りたいと思う原因その3は、社会人に慣れないことです。学生生活を終え就職をして社会人になることで、自分も一人前になったと感じます。完全に自立できることに、最初は誇らしく感じることもあります。しかし実際に新社会人になって働き始めると、わからないことだらけで毎日緊張の連続です。


先輩や同期への気遣いも必要で、クタクタになって一人暮らしの家に帰ることも少なくなりません。何か月か頑張れば慣れてくるのですが、入社してしばらく簡単に慣れなくて辛い日々が続きます。そうした時に、実家に帰りたいと切に願ってしまう新社会人の人が多くいます。

実家に帰りたいと思う原因④一人暮らしは寂しい

寂しい女性

実家に帰りたいと思う原因その4は、一人暮らしは寂しいことです。最初は憧れの一人暮らしを始めて、自由を手に入れた気分で楽しくて仕方ありません。しかし1カ月も経ってくるとホームシックが起き始め、辛い寂しいと思うことが多くなります。実家が懐かしくなり、親が恋しくなってきます。

その頃になって初めて、一人暮らしは自由もあるけれど寂しい気持ちを我慢することが引き換えだという事実を知ります。それがわかっても一人暮らしの寂しさが紛れるわけではなく、余計にひどくなってきます。そして一人暮らしの寂しい思いに耐えきれなくなり、実家に帰りたいと考えてしまうことが増えてしまいます。

実家に帰りたいと思う原因⑤もうやだと思うことが続く

別れた女性

実家に帰りたいと思う原因その5は、もうやだと思うことが続く時です。運がない時には、全てが悪い方向に転がりがちです。お財布を落としたり、仕事で上司に叱られたり、彼氏に振られたりと、嫌だと思うことが続けば、さっさと荷物をまとめて実家に帰りたくなります。

落ち込んだだけで実感に帰るわけにもいきませんが、あまりにも連続して加えて大打撃なことが起き続けると、辛くて現実逃避をしたくなります。気分が晴れず、かと言って現実逃避もできないという場合には、気分が晴れる方法が下記の関連記事に書かれています。参考にしてみてください。

辛い時に実家に帰るメリットとデメリットは?


辛い時に実家に帰るメリット①ゆっくりと休む

ソファで休む女性

辛い時に実家に帰るメリットその1は、何もせずにゆっくりと休むことです。実家に帰ると、母親が久々に帰ったからと美味しいご飯を用意して食べさせてくれます。お風呂も沸かしてあり、家事は一切せずに少しくらい甘えても怒られません。辛いと帰ってきた子供に、親は非常に優しく接してくれます。

そんな優しい環境である実家に辛い時に帰れば、親もいたわってくれてゆっくりと休ませてくれます。「しんどいから横になったら」「欲しい物を作るよ」などと心に染みる言葉を投げかけてくれて、それも嬉しくて心身共に休養が取れます。一日二日帰るのであれば、最高の環境が実家です。

辛い時に実家に帰るメリット②気持ちをリセットして自宅に帰れる

自宅へ帰る

辛い時に実家に帰るメリットその2は、気持ちをリセットして一人暮らしの自宅に帰れることです。親の顔を見て安心し、甘えて優しくしてもらって精神的に落ち着きを取り戻すことができます。また、長年育った場所でゆっくりと休養し、母親のご飯を食べ、実家の空気を吸い、実家周りの景色を眺めることで身体も楽になります。

挫折しそうな心を立て直すことで、改めて一人暮らしの自宅に気持ちをリセットして戻ることができます。心も充たされ、体も少し元気を取り戻すことができる場所が実家と言えます。そして、再び自分の居るべき場所に戻ることに背中を押してくれます。辛い時に実家に帰るメリットは、こういうところにあります。

自分のメンタルが弱っている時は、リセットすることが大事になってきます。メンタルリセットの方法は、関連記事に回復する方法が載っています。参考までに読んでみてはいかがでしょうか。

辛い時に実家に帰るデメリット①自分の家に帰るのが嫌になる


くつろぐ女性

辛い時に実家に帰るデメリットその1は、自分の家に帰るのが嫌になることです。実家の居心地が良すぎて、辛い現実しかない一人暮らしをしている自分の自宅に帰るのが嫌になってきます。このまま再び実家で過ごそうか、実家に帰って実家の近所で仕事を探して生きていこうか、などと考えてしまいます。

会社に就職にしろ進学にしろ、一度一人暮らしをすると覚悟を決めて出たにも関わらず実家に帰ることは、正直挫折感を伴う可能性があります。今はただ現実から逃げたいだけですが、そのうち後悔する日もやって来ます。それも踏まえて、一人暮らしの自宅に重い足取りで帰ることが必要になってきます。

辛い時に実家に帰るデメリット②親に戻って来いと言われる心配がある

父親

辛い時に実家に帰るデメリットその2は、親に戻って来いと言われる心配があることです。自分が帰るのが嫌な場合はとにかく、親が心配をして「もう荷物をまとめて実家に帰ってこい」とい可能性が出てきます。そうなると、ちょっと辛いから帰省しただけの人は、「それはちょっと」と躊躇してしまうでしょう。

当然のことながら、あまりに辛そうな子供を見ていると、親も心配で他の場所にこれ以上出しておく理由がないと考えてしまいます。そうなれば、実家に帰れ、帰らないの揉め事が勃発します。そうなる心配がある家庭は、辛くても軽々しく実家に帰ることは考えなければなりません。

実家に帰りたいと思った時の対処法は?

実家に帰りたいと思った時の対処法①彼氏とデートをする

彼氏とデート

実家に帰りたいと思った時の対処法その1は、彼氏とデートすることです。彼氏とデートすることで、実家に帰りたいと思う気持ちを他のことに向けることができます。また、彼氏に優しくしてもらったり甘えたりすることで、幸せな時間を過ごすことができます。そうすれば、辛い気持ちも吹っ飛びます。

夜が寂しい気持ちが一番強い時間であれば、彼氏に頼んで一緒にいてもらう方法もあります。一緒にたくさんお喋りしたり、くっついてもらうだけで、寂しさや辛さが解消されるようになるかもしれません。おすすめのデートスポットを知りたい方は、関連記事にたくさん載っていますので読んでみてください。

実家に帰りたいと思った時の対処法②友達と温泉旅行にでも出掛ける

旅行に行く男女

実家に帰りたいと思った時の対処法その2は、友達と温泉旅行にでも出かけることです。自分を寂しい気持ちにする一人暮らしの部屋から少しの時間でも離れてみましょう。寂しい気持ちは心身の疲れが余計にひどくされているものです。その疲れを取るために友達と楽しく旅行に行ってきましょう。

現実から離れた所で、友達と一緒に楽しく過ごしてください。美味しい物を食べ、見たことのない物を見て、心を洗いましょう。心を洗えば精神的に疲れが取れてきます。疲れが取れれば寂しい気持ちもマシになり、実家に帰りたいといった感情は消えていきます。

実家に帰りたいと思った時の対処法③ただ家にこもってじーっとしておく

読書する女性

実家に帰りたいと思った時の対処法その3は、ただ家にこもってじーっとしておくことです。実家に帰ると言っても、労力も体力もかかる上にお金もかかります。そんな簡単には帰れません。そんな八方ふさがりな時は、大人しくただ家にこもってじーっとしておきましょう。読書をしたり音楽を聴いて過ごすのもいいです。

普段できないことや忙しさにかまけてやらなかったどうでもいいことを、家でしてみてください。趣味に興じるのも悪くありません。自分の一人暮らしのお城でゆっくり過ごし、疲れを取れるように何もしないのが一番楽な対処法と言えます。

実家に帰りたいと思っても一人暮らしを満喫しよう

リラックスする女性

一人暮らしは楽しいものです。楽しいに加えて、一人で全てをこなすので疲れるのも当然です。そんな疲れに社会人としての仕事や学校、人間関係などの問題が絡み、ちょっと心が弱くなってしまうと実家に帰りたい気持ちが芽生えてきます。しかし、せっかく自立した人生を楽しんでみるのも最高です。

実家は時々帰るのはいいですが、ずっといると自立したいと思わせてくれる不思議な空間です。辛いこともこの先あるでしょう。その辛さも一人の寂しさも、人間を大人に成長させる活力になります。せっかく一人暮らしを始めた以上は、頑張って自立した素敵な女性を目指してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。