Large thumb shutterstock 343946939

好きな人がいるか聞く男性の心理4つ|聞かれたときの答え方は?

更新:2020.06.25

好きな人がいるかいないか聞く男性の心理について4選にまとめました。また興味のある男性から好きな人がいるどうか聞かれたとき、どのように答えたら良いのかその答え方から、興味のない相手から聞かれたらおすすめの答え方などについても触れています。

好きな人がいるか聞く男性の心理4つ

好きな人がいるか聞く男性の心理①たまたま話の流れで聞いただけ

学生

好きな人がいるか聞かれたときの心理についてまずは見て行きましょう。一つ目に挙げられているのが「話の流れで聞いた」だけと言う心理です。その場の場面や一緒にいる人たちによっても変わりますが、特に大人数で談話をしている時などにおいてはただそのとき「恋バナ」をしていたから聞いただけということもあるようです。

もしも真剣ではなかったり、仲間内で恋バナをしているだけであれば好きな人がいるか聞く男性の心理としてはたまたまその時の話の流れで「好きな人がいるかどうか」を聞いただけという可能性があります。異性として意識をするような間柄ではないのであれば、興味本位やノリで聞いただけと思っていいでしょう。

好きな人がいるか聞く男性の心理②恋愛しているのかを知りたい

学生

好きな人がいるか聞く男性の心理として二つ目にご紹介するのが「恋愛をしているのかを知りたい」です。こちらの場合は、男性側が女性に対して異性として興味を持っているからこそ聞いているという心理です。好きな人がいるかどうか、という話からその女性の恋愛観についても触れたいと思っているのです。

気になる女性だからこそ、自分にはチャンスがあるのかどういった人がタイプなのか、好きな人はいるのか、などいろんなことが気になってしまうものですよね。それは男性であっても女性であっても同じことでしょう。また、もしも自分以外の人を好きだったら、と不安な気持ちになっていることも多いようです。

好きな人がいるか聞く男性の心理③いないという返事を期待している

お仕事

好きな人がいるか聞く男性の心理の三つ目としてご紹介するのが「いないという返事を期待している」です。上記でも軽く触れたように、好きな人を聞きたい反面自分以外の誰かを好きだったらどうしようと言った不安な気持ちもあるのです。男性は意外と繊細な心理を持っていると言われてい増すからそういった心理もあります。

好きな人がいるのかどうかを聞きたい反面、自分ではなかったらと怖くなってしまうために出来れば相手の女性から好きな人は「いない」という言葉をまっていると言う心理も含まれているようです。好きな人がいないとわかれば、精一杯自分から恋愛的アプローチを行うことが出来ると考えているのでしょう。

好きな人がいるか聞く男性の心理④脈ありか知りたい

ハート

好きな人がいるか聞く男性の心理の四つ目に挙げられるのが「脈ありかどうかを知りたい」という心理です。この時の心理としては、おそらく自分は脈ありだろうという重いのもと「確信」を得たいが故に好きな人がいるかどうかを聞いてしまうのです。好きな人がいるかどうかという問いに対してどう答えるかを見ています。

どう答えるか、というのは自分に対してどういった態度で答えてくれるかどうかまで見ています。いやがられてしまったら確実に自分は脈がないだろうと思うでしょうし、照れくさいように答えてくれたら自分は脈ありかもしれないと自信を持てるようになるのです。

男性は意外とその時の考えや、相手の異性に対する気持ちなどが態度や仕草に出てしまうものであるといわれています。以下の記事では、よく目が合う男性の心理について詳しく掘り下げられています。脈ありなのかどうか、判断する方法についても触れていますので是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがですか。

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方3つ

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方①あなたはどうなの?

恋人

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方について、ここからはご紹介して行きます。まず一つ目に挙げられるのが「あなたはどうなの?」と、逆に聞き返すことです。あえて自分はどうなのかを答えないで、相手に好きな人はいるのかどうかを聞き返すのです。男性はかなり不意をつかれますのでドキッとしますよ。

まさかの答えが返ってきたことにも驚きますが、逆に好きな人がいるかどうか聞かれたことによって、相手の女性はもしかしたら自分に興味があるのではないか?とつい深く考えてしまうのです興味があるだけの存在だったのに、それをきっかけにより異性として気になるようになって行きます。

好きな人がいるかどうか聞かれたときは、あえて相手の男性に可能性を見せつけてあげることによって相手からさらに興味を持ってもらえるようになるのです。

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方②誰かは教えないよ

カフェ

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたら、答え方の二つ目は「いるけれど、誰かは教えない」という答え方です。いるということはしっかりと明確にさせた上で、あえて誰が好きなのかどうかは教えない、と宣言するのです。曖昧にされた状態ではありますが、この一言により男性はぐっと意識してしまうようになるのです。

男性は意外と単純とよくいわれていますが、この曖昧な表現というのがとても重要でもあります。もしも気になる男性から好きな人の有無について聞かれたのであればあえて曖昧に答えることによって、相手に脈ありなのではないか、と思わせることが可能なのです。明確にしないこともまたおすすめの答え方なのですよ。

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方③あなただと言ったら

カップル

気になる相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方の三つ目は「あなただと言ったら」とかまをかけてみるという答え方です。女性からするとそういった答え方はあざといように思われて嫌われる傾向にありますが、男性は「ちょっとぶりっこ」「少し大げさ」なくらいの方がドキッとするのです。

特に恋愛においては、女性の可愛い答え方や仕草に弱いのであえて大げさにも思えるような受け答えをしても良いでしょう。曖昧にしつつも「もしかしたら自分のことが好きなのかもしれない」という可能性を見せつけてあげることによって、相手の男性は一気に女性として意識するようになってしまうのです。

興味のない相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方3つ

興味のない相手に好きな人がいるか聞かれたときの答え方①彼氏が好きな人

嫌いな人

もしかしたら興味もない男性から、好きな人がいるかどうかを聞かれることだってあるかもしれません。興味のない人に聞かれたらどうするのか、まず一つ目は「彼氏が好きな人だよ」と伝えることです。上記でも何度か述べているように、男性は意外と鈍感であり曖昧にしてしまうと自分の都合のいいように解釈します。

曖昧にするということは自分にも可能性があるのではないか、と考えてしまう傾向にあるのです。よって、あなたには全く興味がないのだ、という意思をしっかりと表明する必要があるのです。好きな人がいるかどうかを聞かれたら「恋人がいる」ことをはっきりと伝えながら、今も彼氏が大好きなのだと伝えるのがおすすめです。

この場合、彼氏がいてもいなくても「彼氏のことが好き」と言ってしまっても問題はありません。周りの人に言いふらされるような危険性があるかもしれませんが、興味もない人から脈ありなのではないかと思われてしまうよりはましでしょう。噂になってしまうような内容でもありませんからはっきりと断るためにもおすすめです。

興味のない相手に聞かれたときの答え方②いるよ同じ職場じゃない

嫌いな人

興味のない相手に好きな人がいるか聞かれたら「いるけれど、同じ職場や学校ではない」と答えるのが二つ目におすすめの答え方です。好きな人がいるか聞かれた相手が、同じ職場や学校など環境が同じであるならばあえて好きな人はここの場所にはいない、とはっきり伝えましょう。この場合好きな人がいなくてもいるといいます。

これ以上興味を持たれたり、相手から脈ありなのでは?と思われてしまわないように好きな人はあなたではないとはっきり伝えられるような内容で答えるのが大切です。この場合、同じ職場にいないのだから好きな人は「あなたではない」と明確に伝えているということになります。

興味のない相手に聞かれたときの答え方③いないよ興味もない

喧嘩

興味のない人から好きな人がいるか聞かれたらおすすめの答え方の三つ目は「いないし、興味もない」という答え方です。今は恋愛をする気がないし好きな人もいない、とはっきりと答えましょう。これはつまり異性に対して「興味がない」と明確に示していることとなります。

異性や恋愛に対して興味を持っていないのですからもちろんあなたのことは異性として好きではないし脈ありだなんて思わないでね、と表明していることと同義です。恋愛に居身がないことに対して、からかってくる男性もいるかもしれませんがそこで過剰に反応を示してしまっては意味がありませんからあくまでも冷静に答えます。

男性からの行動には、異性としての心理が多く含まれている場合も多くもしかしたらそれは恋愛的なアピールである可能性も捨てきれません。以下の記事では四川に隠された男性の心理についてまとめられています。男性が女性を見つめる理由や心理など、しっかりと見極めましょう。是非そちらの記事も合わせて一読ください。

好きな人がいるか聞かれたら相手の心理を探ってみよう!

カフェ

いかがでしたでしょうか。今回は「好きな人がいるかどうか」を聞いてくる男性の心理について、詳しくまとめてきました。気になる男性から聞かれたとき、聞かれたらどうするのか興味のない相手から聞かれたときどう答えたら良いのかなどについても触れてきましたね。男性は意外と臆病であり、単純な心理を持っているのです。

もちろんその時の場面や関係性などによっても、男性の心理は変わってきます。しっかりと相手の心理を理解した上で、自分の振る舞い方や答え方などをしっかりと考えて行きましょう。以下の記事では、男性が好きな人に取ってしまう無意識の行動についてまとめられています。是非そちらも合わせてご覧になってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。