Large thumb shutterstock 545972260

毛の抜けにくい犬の種類12選!飼いやすい人気の小型〜大型犬を大紹介!

更新:2022.03.30

なるべく抜け毛の少ない犬を飼いたいけれど、どの犬種を選べばいいかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、毛の抜けにくい犬の種類をご紹介します!小型犬から大型犬まで、様々な犬種を紹介していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シングルコートとダブルコートの犬の違いとは?

①アンダーコートの多さ

犬

シングルコートとダブルコートの犬は、アンダーコートの多さが異なります。犬には、外からの刺激から体を守る「オーバーコート」と、保温効果の高い「アンダーコート」の2種類の毛が生えています。オーバーコートはあまり抜けない一方で、アンダーコートは季節の変わり目になると抜けていきますよ。

シングルコートの犬は、アンダーコートが少ないのが特徴です。そのため換毛期になっても、毛が抜ける量が少ないと言われています。一方ダブルコートの犬種は、アンダーコートが多く生えています。アンダーコートで体温調節を行うため、季節が変わる頃になると、毛が大量に抜けていきますよ。

②毛が伸びやすいかどうか

毛が長い犬

毛が抜けにくいとされるシングルコートの犬種は、毛が伸びやすいという特徴を持ちます。保温効果のあるアンダーコートが少ない代わりに、毛を伸ばすことで体温調節をしているのです。放っておくと毛が伸び続けるため、定期的なカットが必要になりますよ。

一方ダブルコートの犬種は、アンダーコートで体温調節をするため、毛がほとんど伸びません。ブラッシングは必要ですが、カットの回数は少なくて良い、と言われています。

小型|毛が抜けにくい犬の種類5選!

①マルチーズ

Maltese

毛が抜けにくい小型犬を飼おうと思っている方には、マルチーズがおすすめです。ヨーロッパで生まれた犬種で、世界でも古い歴史を持つことで有名です。おっとりと温厚な性格ですが、勇敢な一面もあり、敵に向かっていくこともありますよ。そのため、番犬として飼われることも多いです。

マルチーズは、クルクルとしたシングルコートを持ちます。抜け毛がほとんどなく、ブラッシングの頻度も3日に1回程度で良い、と言われています。可愛らしい外見なので、どんな世代にも人気の犬種ですよ。是非、マルチーズを候補として考えてみてください。

②シーズー

Shih Tzu

シーズーも、毛が抜けにくいと言われている犬種です。基本的におっとりとした性格で、誰に対してもフレンドリーに接します。家族に噛み付いたり、暴れて言うことを聞かなかったり、という心配がありません。しつけもしやすく、幅広い世代から愛されていますよ。

またシーズーは、ダブルコートの犬種です。しかしシーズーのような長毛種は、毛が生え変わる周期が長いのが特徴です。毛が生え変わるまでに時間がかかるため、他のダブルコートよりも抜け毛が少ないと言われていますよ。

③ミニチュア・ピンシャー

Miniature Pinscher

抜け毛が少ない小型犬として、ミニチュア・ピンシャーも有名です。活発で遊ぶことが大好きな性格で、自分よりも大きい相手にも果敢に立ち向かっていきます。少々人見知りをすることもありますが、慣れれば人に忠誠心を示してくれますよ。学習能力が高いため、しつけもしやすいと言われています。

ミニチュア・ピンシャーはシングルコートの犬種ですし、毛が短いのも特徴です。抜け毛が少ない上に目立ちにくく、掃除やお手入れも簡単に行える、と言われていますよ。更に毛がほつれることもないため、ブラッシングの手間もほとんどかかりません。体が臭わないことも、人気のポイントです。

またこちらに、ミニチュア・ピンシャーの飼い方についての記事を載せておきます。一般的な値段や毛色、詳しい飼い方が解説された本などがまとめられていますよ。ミニチュア・ピンシャーを飼おうと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④ヨークシャー・テリア

Yorkshire Terrier

毛が抜けにくいと人気の小型犬に、ヨークシャー・テリアも挙げられます。シングルコートの犬種の中でも、特に抜け毛が少ないと言われていますよ。こまめにブラッシングをしていれば、カーペットや床などに毛が散らばることはありません。ただし、その分毛が伸びやすいため、定期的にカットをする必要はあります。

ヨークシャー・テリアは、非常に賢くてフレンドリーな性格です。人に慣れるのも早く、すぐに懐いてくれるでしょう。ただしわんぱくな一面もあるため、しっかりと躾けないと手がつけられなくなることもあります。ヨークシャー・テリアを飼いたいと考えているのなら、最初の躾に力を入れるようにしましょう。

⑤チワプー

チワプーも、毛が抜けにくいと言われている小型犬です。名前からも分かる通り、チワワとトイプードルから生まれたミックス犬です。「プーチー」と呼ばれることもありますよ。非常に体が小さく、愛らしい姿で人気を集めています。また頭が良く、人の言うことをしっかりと理解してくれます。


チワプーは、シングルコートであるプードルの血を引いているため、抜け毛が少ないと言われています。毛がクルクルとカールしていることも多く、カットの手間がかからない個体も多いですよ。

またこちらに、可愛いと人気のミックス犬がまとめられた記事を載せておきます。人気の犬種だけでなく、ミックス犬を飼うメリットなどもまとめられていますよ。チワプー以外のミックス犬が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

中型|毛が抜けにくい犬の種類4選!

①スタンダード・プードル

Standard Poodle

中型犬の中では、スタンダード・プードルという犬種がおすすめです。カールしたシングルコートが特徴で、他の犬種よりも毛が抜けにくいと言われています。毛がカールしているので、伸ばしても手入れがしやすいですよ。

人懐っこい性格の持ち主で、すぐに打ち解けてくれます。泳ぎが得意な一面があるなど、活発なところもありますよ。体も丈夫で、病気や怪我をしにくいのも特徴です。抜け毛が少ない上に飼いやすい、おすすめの犬種です。是非、スタンダード・プードルを候補として考えてみてくださいね。

②ポーチューギーズ・ウォーター・ドッグ

Portuguese Water Dog

ポーチューギーズ・ウォーター・ドッグも、抜け毛が少ないとされる中型犬です。ポルトガルで生まれた種類で、もともとは漁用犬として育てられていました。明るくフレンドリーな性格で、一度信頼した相手には忠誠を尽くしてくれます。遊ぶことが大好きなので、他の動物や子供との相性も良いですよ。

③バセンジー

抜け毛の少ない中型犬として、バセンジーが挙げられます。毛が短い上にシングルコートなので、ほとんど抜け毛が気になりません。ブラッシングは1週間に1度、シャンプーも月に1回程度で十分だと言われています。またほとんど吠えることがなく、おとなしい性格の持ち主でもありますよ。

頭も良く、飼い主の言うことをしっかりと聞いてくれます。ただし独立心が強い部分があるため、躾には時間がかかることもあります。運動が大好きなので、一緒にスポーツを楽しんであげると喜びますよ。


④アメリカン・コッカー・スパニエル

アメリカン・コッカー・スパニエルも、抜け毛が少ないと言われている犬種です。ふわふわとしたシングルコートを持ち、換毛期でもほとんど抜け毛が気になりません。ただし毛が伸びやすいため、ブラッシングやカットなどのケアは必要になります。

大型|毛が抜けにくい犬の種類3選!

①ジャイアントシュナウザー

ジャイアントシュナウザーは、抜け毛が少ないとされる大型犬の一種です。穏やかで忠誠心が強く、番犬としても活躍してくれますよ。災害救助犬や警察犬として働けるほど、頭の良い犬種でもあります。

ジャイアントシュナウザーは、他の種類の犬よりも剛毛です。しかしその分抜け毛は少なく、換毛期のお手入れは楽だと言われています。ただし毛の量が多いため、日々のブラッシングは欠かせません。

②ブラックロシアンテリア

ブラックロシアンテリアも、毛が抜けにくい大型犬の一種です。非常に長い被毛を持ち、全身が真っ黒な毛で覆われています。ダブルコートの犬種ではありますが、寒い地方に生息していることもあり、ほとんど抜け毛がありません。ブラッシングも週に3回ほどでOKです。

ブラックロシアンテリアは、活発で運動が大好きな性格です。家の中でじっとするよりも、外で駆け回ることを好みます。広い場所を散歩させたり、ドックランに連れて行ったりと、体を動かせる環境を作ってあげましょう。

③グレートデーン

Great dane

大型犬の中では、グレートデーンも抜け毛が少ないと言われていますよ。シングルコートの上に短毛なので、換毛期でも抜け毛に悩まされることがありません。体は大きいですが非常に温和な性格なので、すぐに慣れてくれますよ。他の動物とも仲良く暮らすことができます。

犬の抜け毛におすすめの対策3選!

①服を着せてあげる

服

抜け毛対策として、犬に服を着せてあげる方法が有効だと言われています。洋服で体を押さえることで、床に毛が広がるのを防ぐことができますよ。また、寒さ対策としても効果があります。

②お風呂に入れる

洗う

定期的にお風呂に入れてあげるのも、抜け毛対策として有効ですよ。埋もれてしまっている抜け毛が落ちる前に、洗い流すことができます。ただし毎日のようにお風呂に入れるのは、犬の皮膚にとって良くありません。お風呂には、2週間に1度程度のペースで入れてあげましょう。

③こまめにブラッシングをする

抜け毛対策としておすすめなのが、こまめなブラッシングです。1日に1回ブラシをかけてあげれば、床に落ちる毛の量が大幅に減少します。毛の長さや犬種に合わせて、ブラッシングに使う道具を探してくださいね。

またこちらに、犬の換毛期について解説された記事を載せておきます。ダブルコートの犬は下毛が多いため、季節の変わり目になると毛が抜けていきます。ダブルコートの抜け毛対策が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

毛が抜けにくい犬の種類を知って飼育に役立てましょう!

毛が抜けにくい犬ならば、ブラッシングや掃除の手間を大幅に省くことができます。今回紹介したおすすめの犬や、抜け毛のお手入れ方法を参考に、どの犬種を迎えるか検討してみてください。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。