Large thumb shutterstock 332500766

ケセラセラの意味とは?なるようになると考え楽観的に人生を歩むには?

更新:2019.06.21

ケセラセラ(Queserasera)の意味をご存知ですか?この記事では、ケセラセラの類語や楽観的な考え方の重要性、「なるようになる」といった考え方、その他のスペイン語の格言などをお伝えします。映画の歌詞から広まったと言われるケセラセラを理解することは、より良い人生を送るために役立ちます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ケセラセラ(Queserasera)の意味とは?

ケセラセラ(Queserasera)の意味とは「なるようになる」

なるようになると考えて明るく生きる人の画像

ケセラセラ(Queserasera)の意味とは「なるようになる」という意味です。最近はうつ病などのストレスを原因とする病気にかかる人が多く、精神的なストレスが過多になっていると言われています。

そのため、ケセラセラ(Queserasera)の「なるようになる」という考え方や生き方を心掛けて、心に余裕を持って毎日を送りたいと考える人は少なくないと言われています。心配事や悩み事などに押しつぶされそうになっても、周囲に助けてくれる人がいないケースも少なくありません。

自分を助けられるのは自分しかいないという時には、物事に対する考え方を変えることが大切であると言われています。毎日の仕事や複雑な人間関係などに向き合う人ほど、心理的な負荷やプレッシャーなどを抱え込みがちであることから、ケセラセラ(Queserasera)は、とても有意義な生き方であると言われています。

ケセラセラ(Queserasera)は映画の歌詞から広まった

映画のイメージ画像

ケセラセラ(Queserasera)は映画の歌詞から広まって多くの人に知られる言葉になったと言われています。ケセラセラ(Queserasera)は、1956年公開の「知りすぎていた男(The Man Who Knew Too Much)」という映画の主題歌の曲名や歌詞に登場します。

「知りすぎていた男」の主題歌は「Whatever Will Be,Will Be(Que sera sera)」という曲名で歌詞の中でも何度も「Queserasera」という歌詞が出てきます。

この曲がとても良い曲であったことから、多くの人に「ケセラセラ(Queserasera)」という言葉が広まったと言われています。ちなみに「Whatever Will Be,Will Be(Que sera sera)」は、アメリカの女優であり、歌手でもあるドリス・デイさんが歌われました。

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法は?

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法①楽観的に考える

楽観的な人の画像

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法の1番目は、物事を楽観的に考えるということです。ケセラセラ(Queserasera)な生き方とは「なるようになる」という意味になることから、余計な不安や心配をしないで、物事を楽観的に考えることが重要であると言われています。


「楽観的」とは、今後のことや将来に起こり得ることに対してむやみに不安や心配をしない考え方のことです。まだ起こっていないことに対して不安や心配をするのではなく、プラスのイメージを持つように心がけることは、精神的な負担を軽くすることに効果的であると言われています。

また楽観的な人は、すでに終わってしまった過去に対しても、むやみにマイナスの感情を抱く傾向が少ないと言われています。既に終わってしまったことや、どうなるかわからない今後に対して、悲観的にならないことが、心に余裕を持つポイントです。

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法②今を受け入れる

今を受け入れる女性の画像

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法の2番目は、今を受け入れるということです。過去や未来を否定的に考えると、むやみに心理的な負担やストレスを増やしてしまいかねないと言われています。

そのため、現状をしっかりと受け入れることがケセラセラ(Queserasera)な生き方をするために大切であると言われています。現状をしっかりと受け入れることは、既に終わった過去の出来事や、これから起こる未来の出来事に対して、適切な準備ができるようになるといったメリットがあると言われています。

ありのままの現状を受け入れられず、「こうしていれば良かったのに」といった後悔や、「今後、悪いことが起こったらどうしよう」といった不安にとらわれ続けると、現在できる準備を怠ることにつながるため、現状を受け入れることがケセラセラ(Queserasera)な生き方をするために大切であると言われています。

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法③完璧を求めない

完璧を求めない人の画像

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法の3番目は、完璧を求めないということです。完璧主義の人は、「失敗してはいけない」といった考えや「こうしなければいけない」といった考えを強く抱いている傾向があります。

そのため、少しのミスや想定外の出来事に対して、大きく動揺してしまいがちであり、「自分の思い描いた成功を実現できないかもしれない」というように、多くの不安や心配をしてしまいがちであると言われています。

このように完璧に物事を進めようとするあまりに、心の余裕をなくしてしまい、少しのミスや想定外の出来事をきっかけに大きな失敗をしてしまうことも少なくありません。そのため、少しくらいのミスや想定外の出来事も大らかな気持ちで受け入れるような完璧主義をやめるといった姿勢が大切であると言われています。

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法④仲間を増やす

仲間の多い人の画像

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法の4番目は、仲間を増やすということです。仲間を増やしておくことで、自分が危機的な状況に陥った時に相談にのってくれたり、助けてくれたりすることがあります。

仲間の人数が多いほど、数多くの解決策やアイデアなどを得られる可能性が広がりますし、直接的な手助けをしてくれる仲間も増えると考えられます。そのため、日ごろからできるだけ多くの仲間を増やしておくことが大切であると言われています。

逆に、日ごろから仲間を増やすことをせずに一人で過ごしていると、いざという時に助けてくれる人がいないという状況に陥る可能性があります。「何かあっても自分には多くの仲間がいるから大丈夫」と思えることは、ケセラセラ(Queserasera)な生き方をするために、非常に役立つと言われています。

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法⑤プラス思考

プラス思考の人の画像

ケセラセラ(Queserasera)な生き方をする方法の5番目は、プラス思考を心掛けるということです。人生の中では、良いことも悪いことも起こります。そんな悪いことが起こった時に、「これを機にさらに成長しよう」、「失敗をバネに大きな成功につなげよう」と考えることは、心に余裕を持つために役立ちます。

過去や将来のことを楽観的にとらえて余計な後悔や不安を取り除くことができた際には、「ピンチもチャンスに変えてやる」といったプラス思考を心掛けることによって、さらに良い未来を作り出すことができると言われています。

ちなみに、「楽観的」と「プラス思考」の違いは、「物事に対する姿勢」であると言われています。楽観的な人は物事に対して明るい見方をする人を意味する一方で、プラス思考の人は物事の悪いところや問題点を良いものに変えていく姿勢の持ち主のことを意味すると言われています。

ケセラセラ(Queserasera)の類語は?

ケセラセラの類語①明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹くという女性のイメージ画像

ケセラセラ(Queserasera)の類語の1番目は、「明日は明日の風が吹く」という言葉です。「明日は明日の風が吹く」という言葉には、「明日のことを心配しても仕方がない」、「将来のことを不安がっても始まらない」といった意味の言葉です。

「明日のことを心配しても仕方がない」という意味合いは、「今後の心配をするよりも、なるようになると考えて余裕を持とう」という意味のケセラセラ(Queserasera)と似ていることから、類語であると言われています。

ちなみに、余計な心配のことを「取り越し苦労」と言いますが、取り越し苦労になってしまう原因があることはご存知ですか?以下の記事では、取り越し苦労の意味といった基本的な内容から、取り越し苦労になってしまう原因、取り越し苦労を克服する方法などについて詳しくお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。


ケセラセラの類語②人事を尽くして天命を待つ

人事を尽くして天命を待つ人の画像

ケセラセラ(Queserasera)の類語の2番目は、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉です。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉には、「できる限りのことをやれば、後のことは天に任せるしかない」といった意味の言葉です。

「できる限りのことをした後は天に命運を託す」という意味合いは、「むやみに不安や心配をしない」という意味のケセラセラ(Queserasera)と似ていることから、類語であると言われています。

運命というものは、自分ではどうしようもないものであると考えられていますが、運命には前兆があると考える人もいます。以下の記事では、運命の人に出会う前に起こる前兆について詳しくお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。「恋愛はタイミングが大事」と言われてることも多いので、参考になさってください。

ケセラセラの類語③成り行きに任せる

成り行きに任せている人の画像

ケセラセラ(Queserasera)の類語の3番目は、「成り行きに任せる」という言葉です。「成り行きに任せる」という言葉には、「自分ではどうしようもないことは自然の流れに任せる」といった意味の言葉です。

「自然の流れに任せる」という意味合いは、「余計な心配をせずに、なるようになると考えて心にゆとりを持とう」という意味のケセラセラ(Queserasera)と似ていることから、類語であると言われています。

ちなみに、「成り行きに任せる」という言葉は、「何も努力をせずに放っておく」というニュアンスでとらえる人と「自分のできる限りのことをした後は、自然の流れに任せる」といった考え方をする人がいると言われています。

【番外編】人生の教訓になるスペイン語のことわざ・格言は?

人生の教訓になるスペイン語のことわざ・格言①早起きは三文の得

早起きは三文の得のイメージ画像

人生の教訓になるスペイン語のことわざ・格言の1番目は、「早起きは三文の得」を意味する「A quien madruga, Dios le ayuda.」というスペイン語です。このスペイン語の意味は「早起きする人は神様から助けられる」といった意味合いになります。

最近は「朝活」という言葉も出てきたこともあり、早起きをして健康やスキルアップのために時間を有効活用する人も増えてきたと言われています。毎日の早起きによって、日頃の努力を実らせることが期待できると言われています。

「早起きは三文の得」を意味する「A quien madruga, Dios le ayuda.」というスペイン語のことわざを参考に、毎日の早起きすることによって、日頃の努力を実らせることが期待できると言われています。

人生の教訓になるスペイン語のことわざ・格言②待てば海路の日和あり

待てば海路の日和ありが実った人の画像

人生の教訓になるスペイン語のことわざ・格言の2番目は、「待てば海路の日和あり」を意味する「Despues de la tempestad viene la calma.」というスペイン語です。このスペイン語の意味は「雷雨が終わると平穏が訪れる」といった意味合いになります。

ちなみに、「待てば海路の日和あり」という言葉は、「今は悪い状況にあっても、我慢強く耐えることで人生には必ずチャンスがまわってくる」といった意味になります。人生には良い時期も悪い時期も訪れるので、チャンスを待ってつかみ取ることが重要だと言われています。

以下の記事では、悪い時期やピンチの状況をチャンスだと考えて、人生を良い方向にもっていくための考え方や方法について詳しくお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。「悪い時期だと思っていたら、考え方を変えてみるとチャンスだった」ということは少なくないと言われていますので、参考になさってください。

ケセラセラ(Queserasera)を理解して良い人生を送りましょう

ケセラセラ(Queserasera)という言葉は、「なるようになる」といった意味合いがあり、うまく気持ちを切り替える際に役立つ言葉であると言われています。先のことを心配したり、不安に思ったりすることは誰にでもありますが、物事を過度に悲観的に見てしまうと、より状況を悪化させてしまう可能性もあります。

そのため、ありのままの現状を受け入れて、できる限りのことをした後は「なるようになる」と考えて流れに身を任せることも大切であると言われています。心に余裕を持つために、ケセラセラ(Queserasera)の意味を理解して、より良い人生を送りましょう。

最後により良い人生を過ごすために役立てていただきたい記事をご紹介します。家庭を築く意味や幸せに関する記事で、家庭を築きたい人も、そうでない人にも、一度立ち止まって「自分は家庭を築いた方が幸せになれるのか」と考えるきっかけになる記事となっていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。