Large thumb shutterstock 462846523

面白い誕生日メッセージ9選!友達や彼女・恋人への感動の手紙やメールも

更新:2019.06.21

面白い誕生日メッセージについて、友達や彼氏彼女など恋人へ英語のメッセージなど詳しくご紹介します。感動的な手紙やメール、先輩や上司へのメッセージなどについても触れていきます。おもしろい言い方や感動できなメッセージの例文を参考にしてみてはいかがでしょうか。

面白い誕生日メッセージの例文3選【恋人や彼女】

面白い誕生日メッセージの例文①【恋人や彼女】あいうえお作文・手紙

彼氏彼女など、恋人への面白い誕生日メッセージの例文の一つ目は「あいうえお作文」です。彼氏や彼女へのメッセージですから、あえて相手の名前出会い上を作文を作ってみましょう。もしも濁音などによって、その相手の名前では難しいと感じるのであれば「誕生日おめでとう」であいうえお作文を作るのも良いでしょう。

ある程度パターン化されてはしまいますが、彼氏彼女へのメッセージとして「誕」じょうびおめでとう「生」まれてきてくれてありがとう「日」々活躍を願っています。「誕生日」だけでもこれだけの文章が書けますから、いつもとはちょっと違った面白い誕生日メッセージを行うときにおすすめですよ。

面白い誕生日メッセージの例文②【恋人や彼女】卒業文集からいじってみる

アルバム

恋人への面白い誕生日メッセージの例文の二つ目は「卒業文集」からいじるです。卒業文集を見せてもらうような機会があったら、是非その時書いてある内容や、将来の夢などを覚えておくと良いでしょう。意外と面白いことが書いてあったりするのです。そんな卒業文集の中から「こんなことを書いていたよね」といじるのです。

例文としては、「お誕生日おめでとう!〇〇くんは夢だった〇〇をかなえられましたか?」「誕生日おめでとう、まさか〇〇になりたいって小学生のころ思っていたのに、今では〇〇になっているなんて信じられないね」と言った内容が良いでしょう。まさか何でそんなこと覚えてるんだ?と驚かれることもあるかもしれませんね。

面白い誕生日メッセージの例文③【恋人や彼女】縦読みメッセージ・メール

学生

彼氏彼女へのメッセージの例文の三つ目にご紹介するのが、恋人に向けたメッセージで「縦読みメッセージ」です。縦読みメッセージとは、横書きのメッセージを縦に読んだ時また違ったメッセージが見えてくるもののことを指します。普通の誕生日メッセージだと思ったら愛の言葉が縦読みにあったなんてロマンチックですよね。

横並びになっている文章やメッセージを左側だけ縦にして読んでみると、また別の文章が見えてくるという少々凝った文章です。新聞などにも使われていて、面白さも相まって親しまれているメッセージの作り方なのです。改行の位置さえ気を付ければ簡単に縦読みメッセージを彼氏彼女など、恋人へ作り上げることが可能ですよ。

彼氏や彼女など、恋人に対するメッセージはやはり特別なものにしたいものですよね。以下の記事では、彼氏の誕生日に感動できるような手紙を書く内容について触れられています。泣かせるメッセージの例文をご紹介していますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

面白い誕生日メッセージの例文3選【友達】

面白い誕生日メッセージの例文①【友達】年齢をいじる

女子会

面白い誕生日メッセージの例文について、友達へのメッセージ一つ目は「年齢」をいじるです。恋人や彼氏彼女の間柄だと年齢をいじるようなことは、デリカシーがないと感じられてしまう可能性がありますが同性の友達であれば、それほそ気になるような話題でもないでしょう。年齢をいじっても笑って済ませる程度です。

例文としては「〇〇ちゃんとは、小学生のころからの仲だけどもう〇歳になってしまってお互い年齢を感じるようになったよね」「あの頃はあんなに若さを感じたのに、今はお互い〇歳だなんて驚きだよね」と言った内容だと良いでしょう。お互い冗談交じりでも話せるような事柄ですので、年齢をいじっても面白いですよ。

面白い誕生日メッセージの例文②【友達】幸せをいじったおもしろメッセージ

噂

友達への面白い誕生日メッセージの例文の二つ目は「幸せをいじった」メッセージです。友達にもし恋人がいたり、結婚していたりしたらそう言ったことをも一種の面白いメッセージのネタになるのです。ネタと言うとなんだか悪いようにも感じられますあ、決してそんなことはありません。

例えば「今年も〇〇は恋人と一緒に過ごすんだろうね、羨ましいな!」「お誕生日おめでとう!〇〇ちゃんはずっと恋人と仲良しで羨ましいたまには私とも遊んでね!」と言った内容であれば、幸せをいじったような内容の面白いメッセージでも、不快感はあまり感じられません。友達同士であればそれくらいの内容でも大丈夫です。

面白い誕生日メッセージの例文③【友達】上から目線な言い方メッセージ

喧嘩

友達へ送る面白い誕生日メッセージの例文の三つ目は「上から目線」なメッセージです。上から目線と知っても、友達同士ですから面白おかしくさせた誕生日メッセージだと好ましいでしょう。お互いそれほど気を使わなくても良い距離感であるなら、ちょっと上から見たようなメッセージでも面白いでしょう。

上からといってもユーモアさを忘れてはいけませんし、ネガティブな内容は好ましくはありません。「誕生日おめでとう。いつも〇〇には楽しませてもらっているよ。これからも持ち前の明るさを忘れないでいてくれると嬉しいな」といったような内容だと、威圧感は感じられませんのでおすすめできますよ。

面白い誕生日メッセージの例文3選【英語】

面白い誕生日メッセージの例文①【英語】ケーキを食べに来た

面白い誕生日メッセージの例文として、英語の物もご紹介しましょう。英語のメッセージでは何が面白いのかというと、日本人には思いつかないようなユーモアさ面白いポイントが日本人とは少々外れているため、こう来たか!と思えるような面白いメッセージがたくさんあるのです。

まず一つ目としてご紹介するのが「I’m just here for the cake.」です。この英文は訳を見ると「ケーキを食べに来ただけ」となります。特に誕生会や、誕生日に遊びに行った時メッセージとして渡すときに良いかもしれませんね。まさに誕生日ケーキを堪能したいから来たというメッセージですね。

面白い誕生日メッセージの例文②【英語】歯があるうちに笑え

女子会

英語での面白い誕生日メッセージの例文として、二つ目にご紹介するのが「Smile while you still have teeth.」です。日本語訳は「歯があるうちに笑っておけ」です。年を取り、そして老いて行けば歯が抜けてなくなってしまうこともあるでしょう。そうなっては笑えないかもしれません。

年を取って歯がなくなってしまう前に、しっかりとたくさん笑っておけと言う意味なのです。大人になると笑うという機会が減っていくこともあるでしょう。面白いメッセージでありながらも深いような内容でもありますから、友達や恋人などへ面白い誕生日メッセージに悩んだらこういった英語の面白いメッセージもおすすめです。

面白い誕生日メッセージの例文③【英語】来年の方が老けているから

女子会

英文で伝える、面白い誕生日メッセージの例文の三つ目は「At least you’re not as old as you will be next year.」です。日本語訳に直すと、「少なくとも今年のあなたは来年のあなたよりも若い」です。今が一番若い、来年の方が老けているのだというメッセージです。

At leastで「少なくとも」と言う意味を持っています。一瞬何を伝えたいのかな?と思ってしまうかもしれませんが、大人になってくると年を取る誕生日のことを嬉しいと感じなくなってしまうことも、特に女性にはあるかもしれません。ネガティブに考えるよりも今が一番若いのだと励ましたいという意図があります。

大人になるにつれて、誕生日が特別なもの、嬉しいものではなくなってきた友達に対してこういった少々ユーモアを感じられるような内容のメッセージを英文にして送ってみても良いでしょう。年取ったことにくよくよしているよりも、今を一番楽しむべきだというメッセージが込められているのです。

感動する誕生日メッセージの例文5選

感動する誕生日メッセージの例文①私はあなたの味方だから

感動する誕生日メッセージの例文の一つ目にご紹介するのが「私はあなたの味方だから」というメッセージです。彼氏彼女へのメッセージだったり、友達へのメッセージとしても使えるものですね。例えば、恋人や友達などの相手が厳しい環境に置かれていたり、今が頑張り時だった場合あなたの周りには見方がいると伝えるのです。

仕事が忙しい時期だったり、家庭環境があまりよくなかったりと落ち込んでいる時期であるならばなおのこと自分はあなたの味方であると伝えてあげましょう。大変な時期や頑張り時には、周りが見えなくなることもあるのですが、そう言ったときこそ「自分がいるよ」と伝えてあげるとかなり感動的なメッセージになりますよ。

彼氏彼女など、恋人関係に当たる相手へのメッセージにはどうしても悩んでしまうものです。感動的で泣ける手紙の書き方について、以下の記事では、さらに詳しくまとめられています。彼氏が感動するラブレターの内容などにも触れていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

感動する誕生日メッセージの例文②生まれてきてくれてありがとう

感動する誕生日メッセージの例文の二つ目は「生まれてきてくれてありがとう」です。大切な人だからこそ、今ここに一緒にいること同じ時間を共有できていることがとにかくうれしいのだと伝えてあげましょう。誕生日などの特別な日ではない限り、こういった感謝のメッセージはなかなか伝えられないものです。

例文としては「誕生日おめでとう。こうして一緒にいられることが何よりも幸せです。生まれてきてくれてありがとう、そして出逢ってくれてありがとう」と言った内容が良いでしょう。特に大切な恋人や親友と呼ぶべき相手には、まずあなたと出会えたことが幸福であると伝えてあげると、きっと相手も喜んでくれるでしょう。

特に彼氏彼女といった恋人関係においては、大好きで心から愛せる相手と出会えたことは奇跡にも等しいことです。誕生日という特別な日だからこそ生まれてきてくれたことに感謝するメッセージを送りましょう。

感動する誕生日メッセージの例文③素敵な一年になりますように

感動する誕生日メッセージの例文の三つ目にご紹介するのは「素敵な一年になりますように」です。「誕生日おめでとう、あなたにとってこれからの一年がとても実りのあり、そして素敵な一年となりますように祈っています」と言った内容がおすすめの感動的メッセージです。

誕生日が来て、その一年は快適に過ごせますように。素敵な一年を過ごせますようにと祈っていると言う気持ちを目いっぱい伝えてあげてください。大切な人だからこそ、そう言った気持ちがしっかりと伝わること間違いなしでしょう。

感動する誕生日メッセージの例文④たまには立ち止まっても良い

感動する誕生日メッセージの例文四つ目は「たまには立ち止まっても良い」です。このメッセージの意味は、大切な人だからこそ相手には無理をしてほしくないと言う意味が込められているのです。あなたが頑張り過ぎて疲れてしまったり、体を壊してしまうことが私は怖いのだ、と言う気持ちを表しましょう。

特に彼氏彼女といった恋人関係にあるならば、大切な恋人が頑張り過ぎてしまうことが心配になったりもするでしょう。だからこそ、「たまには立ち止まって休憩しても良いよ。その時は私がそばにいるから」というメッセージを送ってあげましょう。仲の良い友達にも伝えられる内容ですね。

感動する誕生日メッセージの例文⑤後ろ向きは悪いことではない

感動する誕生日メッセージの例文の五つ目は「後ろ向きなことは悪いことではない」です。上記でも述べたように、あなたには無理をしてほしくないという意図を持ったメッセージです。大切な人だからこそ、無理してまで前を向く必要はないのだ、自分のことをもっと大切にしてほしいというメッセージが込められています。

特に恋人関係の場合、彼氏が見栄を張って彼女にいい所だけを見せようとしてしまうことがあるでしょう。しかしそう言った姿はいつかぼろが出ますし、疲れてしまうかもしれません。「前向きになり過ぎて疲れてしまうよりも、少しくらい後ろ向きになっても大丈夫だから」というメッセージが良いでしょう。

誕生日メッセージの例文3選【先輩や上司】

誕生日メッセージの例文①【先輩や上司】ご活躍に期待しています

誕生日メッセージとして、困ってしまうのが先輩や上司など上の立場の人へのメッセージでしょう。誕生日メッセージの例文の一つ目は「今後のご活躍に期待しています」です。「〇〇さん、誕生日おめでとうございます!いつも〇〇さんには、お世話になっております。言語もご活躍に期待しています」と言った内容です。

当たり障りのないメッセージで、これからも頑張ってくださいというような激励の意味も持たせられるのでおすすめのメッセージ内容ですよ。

誕生日メッセージの例文②【先輩や上司】熱いご指導お願いいたします

先輩や上司へ対する誕生日メッセージの例文の二つ目は「これからも熱いご指導、よろしくお願いいたします」です。同じ部署にいる先輩などは、こういった文章の方があたりさわりもありませんのでおすすめです。これからも一緒に仕事頑張りましょう、といった意図も含まれていますよ。

誕生日メッセージの例文③【先輩や上司】また飲みにつれてってくださいね

仲の良い上司や先輩であれば、もう少し砕けた内容のメッセージでも良いかもしれません。例文としては「〇〇さん、誕生日おめでとうございます!これからも一緒に頑張りましょうね、今度また飲みにつれて行ってください」と言った内容だと軽めのメッセージでもおすすめです。一緒にいて勉強になるという意図も感じられます。

年に一度の大切な日に素敵なメッセージを送ろう!

ノート

いかがでしたでしょうか。今回は、面白い誕生日メッセージについて、例文やおもしろくなるような言い方などについて、彼氏彼女など恋人や友達、相手別に分けて詳しくご紹介してきました。いつも同じようなメッセージなってしまうな、と感じているのであれば是非一度今回ご紹介したような面白いメッセージにしてみませんか?

年に一度しかないのが誕生日ですから、毎年同じようなメッセージでもつまらないですよね。感動的なものから面白いメールなど、是非一度凝ったものを要しいてみ迷う。きっと友達や彼氏彼女など、相手にとっても素晴らしい一日になるでしょうし、嬉しさが増すこと間違いありません。

誕生日メッセージにおいて、好きな人へのメールやメッセージにも悩んでしまうものですよね。好きだからこそ心に残るようなメッセージを送りたい!そんなあなたに、以下の記事では好きな人に贈る誕生日メッセージについてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。