Large thumb shutterstock 552542431

恋人に贈る泣ける手紙の書き方は?彼氏が感動するラブレターの内容は?

更新:2020.07.11

あなたは今大切な人に泣ける手紙を書く中で、内容に困ってはいませんか?インターネットの普及が進んでいるご時世で、手紙の戦略は成功確率が高めです!なので、書けないといって諦めるのはまだ早い!今回は、両親や恋人に贈る泣ける手紙の書き方と合わせて、彼氏や彼女が感動するラブレターの内容もご紹介しています。

恋人に手紙を渡すタイミングはいつがベスト?

恋人に手紙を渡すタイミング①部屋でプレゼントを渡す時に

プレゼントを渡す時

恋人に手紙を渡すタイミング1個目は、プレゼントを渡す時です。プレゼントを渡す時に恋人に渡せば、恋人が見落とす事もなく手紙を渡す事ができます。さらに、ただ手紙を渡すだけではつまらないと思った時は、BGMを流す事がおすすめです。手順は、手紙を渡す前に音楽はあらかじめ部屋に流しておきましょう。

そんなBGMの中で、手紙を読んだ恋人は手紙の内容が心に響きやすいので感動してくれるはずです。『今日はBGM付けてるなんて珍しいね』と言われたら『なんとなく気分で!』と言っておけば上手く誤魔化せるはずです!おすすめのBGMは以下のYouTubeを参考にしてみてください。

恋人に手紙を渡すタイミング②寝る前一緒のベットの中でサプライズ

ベットの中で

恋人に手紙を渡すタイミング2個目は、寝る前一緒のベットの中で渡す事です。これは、デートを終えた後の夜のタイミングです。もちろん彼氏とは、一緒のベットで眠る人が多いかと思います。その際に、部屋の明かりは少し落とします。そして今日1日の楽しかった事や、嬉しかった事の話題を持ち込んでみましょう。

そして、話が終わる瞬間にさり気なく『そんな今日1日素敵な時間をプレゼントしてくれた〇〇に手紙を書いてきたよ』と言いながらお手紙を渡して、サプライズにしましょう。するときっと彼氏は、1日の事を振り返った後なので、心にあなたの泣ける手紙で、彼氏は感動して心に響くはずです。

恋人に手紙を渡すタイミング③こっそりポッケに忍ばせる

ポッケ

恋人に手紙を渡すタイミング3個目は、こっそりポッケに忍ばせるというタイミングです。これは、恋人が予想もしないような、なんでもない時にやるのが効果的です。例えば、一緒に近場で散歩に行った帰り道などが良いです。

普段ポッケを携帯に入れる方のポッケに、こっそり歩いてる最中に手紙を忍ばせます。そして、恋人がポッケから携帯を出そうと瞬間に『あれ?』と反応させるまでが手順です!きっと、予想もしていない時に渡されたので、恋人は心から喜んで感動してくれます。

恋人(彼氏)に贈る泣ける手紙の書き方とは?

彼氏に贈る泣ける手紙の書き方①素直な気持ちで感動させる内容

素直な気持ちを綴る

恋人(彼氏)に贈る泣ける手紙の書き方1個目は、素直な気持ちで感動させる内容です。女性なので、普段から素直に自分の気持ちは伝えているかと思いますが、意外と雑になりがちです。なので、手紙ではあなたが彼と出会った事により、手紙を渡す日までの素直な気持ちを書いてみましょう。

例えば『いつもわがままばかりでごめん。でも、いつも変わらない○○でそばにいてくれてありがとう』と書くのもアリです。最後は『ごめん』より、必ず最後は『ありがとう』で終わらせる事が大切です。そして、かっこいい言葉を並べるよりも、あなたの素直な気持ちを書くほうが、人の心には響くポイントです。

彼氏に贈る泣ける手紙の書き方②出会えた喜びを綴ったラブレター

喜び

恋人(彼氏)に贈る泣ける手紙の書き方2個目は、出会えた喜びを綴った内容のラブレーです。恋人と出会えた事は、この何億人という人がいる中で奇跡です。もし1分1秒でも違っていたら、出会っていなかったかもしれないからです。あなたのタイミングと彼のタイミングがたまたまシンクロしたのは、当たり前ではないのです。

なので、そんな彼氏に出会えた喜びと一緒に感謝の気持ちを伝えましょう。ポイントは、ただの『ありがとう』という言葉で終わらせるのではなく、どんな出来事に感謝していて、出会えた事に喜びを感じているのか、を具体的に書くことがポイントです。こちらも、最後が『ありがとう』で終わらせましょう。

彼氏に贈る泣ける手紙の書き方③手紙をカップルっぽく工作して感動させる

恋人(彼氏)に贈る泣ける手紙の書き方3個目は、手紙をカップルっぽく工作する事です。工作する事で彼氏に、渡すまでの努力した形を伝える事です。工作された手紙の中に、素直な気持ちと、出会えた喜びが綴られた内容3点セット彼氏に、できるなら渡しましょう。

工作のポイントは、折り紙を使ってみたり、色の使い方テープにこだわってみたりと様々にあります。雑貨屋さんに行けば、簡単に工作できる様々な種類のレターセットも売っているので是非、おすすめです。上の写真のようなハート型なんていうのも、可愛らしい印象が彼に付くのでおすすめです。

彼氏に贈る泣ける手紙の書き方④『男らしい』というフレーズで感動させる

男らしい

恋人(彼氏)に贈る泣ける手紙の書き方4個目は、『男らしい』というフレーズを使う内容です。男性は、女性からかっこいいと思われたり。男らしいと思われる事を好む思考があります。どんなに融通が効かず、頑固者な男でもこのフレーズは素直に嬉しくて、感動させる一言です。

なので、手紙の内容には必ず入れる事をおすすめします。ポイントは、本人でも気付いていないようなかっこよさや、男らしい面を書く事がポイントです。例えば『肩幅が広くて、男らしい』や『いつも好きと言ってくれないけれど、行動で示すところがかっこいい』などです。是非、これはイチオシ!です。

恋人(彼女)に贈る泣ける手紙の書き方とは?

彼女に贈る泣ける手紙の書き方①あえて不器用な字で書く

不器用な字

恋人(彼女)に贈る泣ける手紙の書き方1個目は、不器用な字で書いていいという書き方です。男性は、女性ほど普段から手紙を書いたりする事に慣れていません。それは、仕事でもパソコンを使う事がほとんどだからです。そして、男性にしたら手紙なんていうものは、どこか恥ずかしい部分もあったりもします。

なので手紙を書く際、字が汚い事をコンプレックスに感じて『やめておいたほうがいいかな』と考えてしまう男性もいます。しかし、字が不器用だからこそ、愛情が伝わるものです。そして、女子はそんな一面にキュンとさせられるのです。なので、あるがままのあなたの文章と字で手紙を書いて下さい。

彼女に贈る泣ける手紙の書き方②下手でもイラストを描いてみる

イラスト

恋人(彼女)に贈る泣ける手紙の書き方2個目は、下手でもイラストを描いた内容です。お手紙が全体的に書き終わったら、下手くそでもいいので可愛いイラストを簡単に描いてみましょう。すると、女子は『すごい頑張って描いたんだろうなぁ』と感動して喜んでくれます。

もし、イラストが苦手な場合は、シールをくまさんでも、カバでもいいので可愛らしくデコってみると高感度アップです。普段は見せないあなたの可愛らしさに彼女も喜んでくれるかと思いますし、デートの際の面白いネタにもできるのではないでしょうか。是非おすすめします。

彼女に贈る泣ける手紙の書き方③最後に『幸せにします』と綴る

幸せにします

恋人(彼女)に贈る泣ける手紙の書き方3個目は、最後に『幸せにします』と綴る事です。女子はそんな男らしい一言に弱い生き物なので、『この人についていきたいな』と思ってくれるでしょう。そして、文章の内容の中には、普段は恥ずかしくて言えなかった思いを盛り込んで下さい。

男性は女性よりも言葉が不器用な生き物なので、これは良い機会です。例えば『俺は、ずっと一緒にいたいって心から思ってます』『俺が○○を幸せにします』と書くのです。しかし、書いたならしっかり彼女を幸せにできる男性になる事を忘れてはいけません。できる事を書くことが誠実な書き方です。

彼女に贈る泣ける手紙の書き方④『~したくなる』を使う

特別

恋人(彼女)に贈る泣ける手紙の書き方4個目は、『~したくなる』というフレーズを使う書き方です。女性は、時別扱いを非常に好む傾向があります。あなたがどれだけ周りに優しい人であろうと、彼女にしかしたくならない事を書いてみましょう。それは、キスやそういうものではない部分で書く事がポイント。

例えば『俺は、彼女の送り迎えは正直苦手だったけど、〇〇にはしたくなる』や『俺は料理の苦手な女子は苦手だけれど、○○が料理が苦手でも、それでもいいから側にいたいと思えた』などです。これは、彼女に自分が自信を持ってもいい彼女であるという事を伝えるために、おすすめな書き方です。

【番外編】両親に贈る泣ける手紙の書き方は?

両親に贈る泣ける手紙の書き方①家族写真を手紙に貼り付ける

写真

両親に贈る泣ける手紙の書き方1個目は、家族写真を手紙に貼り付けるという書き方です。両親はあなたを生んで育ててくれた、世界でたった1つの大切な存在です。そんな両親は、あなたの幼い頃から今日という日まで全て見ていてくれたのです。なので、両親の側で育っていく自分を写真で貼り付けながら文章を書きましょう。

書き方は思い出話もいいですが、他にも沢山あります。両親の尊敬できるところ、あなたを産むと誓ってくれた事へのあなたの思い、どんな時もあなたを信じてくれたあなたの思いなどです。この時、父親と母親別に書く方が、伝わりやすいので、いいです。

両親に贈る泣ける手紙の書き方②産んでくれた感謝の気持ちを綴る

尊敬

両親に贈る泣ける手紙の書き方2個目は、産んでくれた感謝の気持ちを綴るという書き方です。産んでくれた事への感謝の気持ちを書く時は、産んでくれてあなたがこの世で生きている時に、どんな時に『生まれてきてよかった』と思えたのかをまず思い出しましょう。

そして、思い出したらその理由と一緒に感謝の気持ちを綴りましょう。ただ単純に産んでくれてありがとうと伝えるだけでは、セリフを並べているようになってしまいます。なので、具体的にしっかり書く事がポイントです。

両親に贈る泣ける手紙の書き方③『尊敬しています』と綴る

尊敬

両親に贈る泣ける手紙の書き方3個目は、『尊敬しています』と綴る書き方です。両親は、あなたを育てていく時、子育てを教えてくれる人や叱ってくれる人はいません。その理由は、無償の愛を子供には注いでいくためなのです

あなたが人生で大きな過ちをしたり、どんな理由があろうとあなたを愛し続けられる意識を持って、両親はあなたを育ててくれました。そんな両親には尊敬の気持ちを必ず伝えましょう。そしてあなたもそんな親になる事を両親に誓いましょう。

両親に贈る泣ける手紙の書き方④『~のような○○』を使う

親孝行

両親に贈る泣ける手紙の書き方4個目は、『~のような○○』を使う書き方です。今場合は、親子の性別によって書き方を変えるという事です。例えば、娘から父親に手紙を書く場合は『お父さんのような、男らしくてお母さんを大切にできるようなかっこいい旦那さんと結婚したいです』などです。

息子から母親に手紙を書く時は『お母さんのような、気立てのいい彼女と付き合える男になります』などです。次に、娘が母親に書く場合は『お母さんのような綺麗な奥さんにになりたいです。』や、息子から父親に書く場合は『お父さんのような、仕事を毎日頑張る男になるのが目標です』などです。両親はきっと喜んでくれます。

両親に贈る泣ける手紙の書き方⑤『~だった』と本音を綴る

本音

両親に贈る泣ける手紙の書き方5個目は、『~だった』と本音を綴る書き方です。親子とはいえど、普段近くにいる存在だからこそ知らない事が多かったりします。この場合はにネガティブな内容より、ポジティブな内容で過去にしてもらって嬉しかった事を書いてみましょう。

例えば『いつもは、厳しいけれど熱が出て僕が大変な時は、1番に駆けつけてくれて嬉しかった。愛情を感じました』などです。そして、たまに敬語で書く事もおすすめします。あなたの中で、真剣にこの部分は届けたいなと思う部分は敬語で書いてみましょう。すると、文章に強弱がついて人の心に残りやすくなるからです。

ただ渡すだけでは手紙の内容は響かない

生んでくれた

ここまで、恋人に贈る泣ける手紙の書き方と合わせて、彼氏が感動するラブレターの内容をご紹介してきました。最近では、LINEなどのインターネットの普及が進んでいるたねに、手紙を習慣はあまりないと思います。しかし、だからこそギャップを出せると思って、あえて手紙で書くことは大変おすすめです。

それは、メッセージはインパクト次第で相手の心の中に強く残るかどうかが決まるからです。是非好きな人に告白したい人や、両親に感謝の気持ちを届けたいと考える人は、インパクトに残る手紙の内容と渡し方をおすすめします。こちらの記事も参考にして下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。