Large thumb shutterstock 503377519

好きな人の誕生日にメールでメッセージを送りたい!心に響かせるやり方!

更新:2020.06.26

好きな人の誕生日が近い!あの人をお祝いしたいけど、どんな内容のメールやLINEメッセージをどのタイミングで送るのがいいのでしょうか?1度は考えた経験はありませんか?そこで今回は男性の本音を交えてもらったら嬉しい、ドキッとする誕生日メッセージを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



誕生日メール・LINEメッセージを送るポイント

好きな人へ片思い中の場合:重くならないようにする

否定する女性

誕生日メール・LINEメッセージを送る上でのポイントですが、あなたが好きな人と現在どういう関係なのかによって変わってきます。もし片思い中で女友達という立場の場合、重たく感じさせてしまわないようにする必要があります。例えばハートの絵文字を多用したりスタンプを多用したりするのは少し危険のようです。

ただでさえ誕生日という特別な日に対して自分の好意を込め過ぎてしまうと、彼には気を遣わせ過ぎてしまう可能性が高いです。祝福の言葉と、ちょっとした好意を見せるだけで充分なのです。告白の時までその気持ちはとっておきましょう。

好きな人と交際中の場合:いつもと違うギャップを見せる

美女

もしあなたが彼と付き合っている、交際中の関係ならば、普段彼に見せていないような態度や言葉を示してギャップを見せましょう。いつもと違う一面を見せることで彼の心をガッチリ掴むことができます。「いつもふざけたりじゃれ合ったりしている彼女からの真面目なメッセージでドキッとした」というのはよくある事です。

普段は言えないようなことを誕生日という特別な日に伝えることで、より気持ちが伝わりやすくなります。いつも感じていることで、言葉にできていない想いはありませんか?いつもの態度とは違うので少し恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して伝えてみましょう。きっと伝わるはずです。

POINT

片思い中は重くなり過ぎず、交際中はギャップを見せると効果大

誕生日メール・LINEメッセージを送る上でポイントは、もし片思い中の場合は重くなり過ぎない程度に祝福の言葉を述べ、交際中の場合は普段彼に見せていない態度や言葉で伝えましょう。足らない想いは直接伝えればOKです。

好きな人に誕生日メール・LINEメッセージを送る際の注意点

日付が変わる瞬間の誕生日メール・LINEメッセージは賛否両論

女性からのアピールを鬱陶しく思う男性

好きな人に誕生日メール・LINEメッセージを送る時間の中で、日付が変わった瞬間に送るという人もいらっしゃると思います。誕生日になってすぐにお祝いしてくれることに嬉しいと感じることでしょうが、実はこの方法は場合によっては重いと捉えられる危険があります。片思い中の場合は一歩引いた感じでいいでしょう。

長すぎる文章はNG、ちょっと長いメール・LINEメッセージならOK

GOOD

メッセージの長さについてですが、長すぎる文章は重く捉えられてしまい、逆に短すぎる文章だと彼に好きだと気づいてもらえず、気持ちが伝わりにくいです。感覚的にはいつもあなたが彼に送っているメッセージより少し長めの文章がちょうどいいでしょう。何だかいつもと違うな、と思わせれば心の距離が縮まります。

誕生日メール・LINEメッセージを送るタイミングは?

誕生日の昼ならメール・LINEメッセージを見てもらいやすい

パーティー

次に、誕生日メール・LINEメッセージを送るタイミングについてです。1番見てもらえる時間帯は昼の時間帯です。ランチタイムでスマホを眺めているケースが多いですので、高い確率で確認してくれます。そこに「誕生日おめでとう」というメッセージがくれば、そういえば今日誕生日だった、と気づいて感謝してくれます。

気づいたら今日誕生日だった、くらいの感覚がいい

口を閉じる男性

上記の流れでのキモは、「そういえば今日誕生日だった」というところです。年を重ねれば自分の誕生日を祝ってくれる人は少なくなっていき、いつしか自分の誕生日の事を意識しなくなっていくものです。そこにあなたからのお祝いメッセージが届けば嬉しいものです。この感覚は重くならず、かつ彼に深い印象を与えます。

ここまで誕生日メール・LINEメッセージを送る上で重要なポイントと注意点、タイミングについて説明しました。これらを踏まえて、メッセージを作成していきましょう。次の項目で実際に男性がもらって嬉しかった誕生日メール・LINEメッセージの文面集を見ていきましょう。

もらって嬉しかった誕生日メール・LINEメッセージ


好きな人にはどんなメール・LINEメッセージを送ればいいのか?

はてな

ここでは実際に男性が女性からもらって嬉しかった誕生日メール・LINEメッセージの文面集です。どんな内容のメッセージを送ったらいいか悩んでいる人は、1度こちらの項目に目を通してみましょう。もし何か参考になれば幸いです。それでは見ていきましょう。

もらって嬉しかった誕生日メール・LINEメッセージ

  1. シンプルイズベスト!:「おめでとう」
  2. 誕生日に告白:「あなたが好きです」
  3. 一緒に祝いたいという気持ち:「今度デートして一緒に祝おう」
  4. 健気な言葉:「誰よりも先に言いたかった」
  5. 2人の未来を示す言葉:「来年も送りたい」
  6. 男性を褒めたたえよう!:「去年よりも男らしくなった」

シンプルイズベスト!:「おめでとう」

おめでとう

まず1つ目はシンプルに「誕生日おめでとう」というメッセージです。定番だからこそ相手の男性にまっすぐ気持ちが伝わるというものです。可愛いメッセージを送りたいけど思い浮かばない、という方はとりあえず深く考えずに「おめでとう」と素直に祝福の言葉を述べてみてはいかがでしょうか。

誕生日に告白:「あなたが好きです」

ハートを差し出す女性

2つ目は特別な日だからこそ、好きだという気持ちを伝えるものです。これをすることで彼にとって今回の誕生日は忘れられないものになります。当然ドキドキしたり、グッとくるという意見も多かったようです。「彼と付き合いたい」と考えている女性は、誕生日という機会に告白するのも十分ありのようですね。

一緒に祝いたいという気持ち:「今度デートして一緒に祝おう」

男性に抱き着く女性

3つ目は、あなたと一緒にあなたの誕生日を祝いたいという事を伝えるやり方です。要は誕生日デートをしましょうという事ですね。「ひょっとして俺の事が好きなのか?」と意識してしまうという意見が多数寄せられており、友達以上の関係になりたいのでは?と思わせて振り向かせるという戦略です。鈍い男性には効くかも。


健気な言葉:「誰よりも先に言いたかった」

花をプレゼントする女性

4つ目はあなたの誕生日を1番に私が祝いたかったの、という健気な想いを伝える方法です。メールやLINEメッセージの1番乗りを果たし、いじらしい姿勢を見せることで愛おしいという気持ちになるという意見がありました。ただし、重いと思われる可能性も潜んでいますので、男性の性格を理解したうえで実行しましょう。

2人の未来を示す言葉:「来年も送りたい」

手を繋いで夕日を見るカップル

5つ目は来年の誕生日も同じように祝いたいという未来を指し示す言葉を使う方法です。この方法は特に交際中の男性に送る時に効果的なメッセージで、「この先も俺は幸せなんだろう」と感激してくれます。しかし、この言葉は結婚願望を強くアピールしている女性が使うと途端に逆効果になります。注意しましょう。

男性を褒めたたえよう!:「去年よりも男らしくなった」

女性にアプローチをかける男性

最後に、誕生日の日に今まであなたの事を見てきたというメッセージを送るやり方です。自分では気づかなかったけど、この1年ずっと俺の事を見ていてくれたのか、と嬉しい気持ちになるようです。成長した部分を褒められると男性はやはり嬉しいのですね。これでよりあなたの事を大切にしてくれるかもしれません。

以上6つのパターンを紹介しましたが、あなたに合ったメッセージは見つかりましたでしょうか?誕生日メール・LINEメッセージを通してあなたの気持ちが彼に伝わるといいですね。あなたらしさを損なわないように、彼を祝福しましょう。

誕生日メッセージで片思いから両想いに変わることはある?

片思い→両想いは全然あり!

OK

誕生日という特別な日に、彼と特別な関係になりたいと想っている女性は多いと思います。気になるのは、メッセージがきっかけで両想いになることはあるのか?というところでしょう。結論から言えばその可能性はあり得ます。今まで意識していなかったのに誕生日メッセージのおかげで付き合えた、というのはざらにあります。

告白したり、好きな気持ちを匂わせるやり方に、特別な日である誕生日はうってつけです。とはいえ、彼に女性として意識させるためにはどうすればいいでしょうか?どんな言葉が効果的でしょうか?

好意を匂わせる言葉が効果覿面!

ハートマーク

1つ目は彼への好意を小出しにしたり、匂わせるような言葉を使うやり方です。上記の「もらって嬉しい誕生日メッセージ」ですと誕生日にデートに誘ってみたり、男性の成長した部分を褒めたりすることで意識してもらえる可能性があります。そこから次のデートに繋げたり、食事に行ったりして一緒の時間を増やしましょう。

彼の好みや趣味を調べ、女性らしさをアピール

ピアノ

2つ目は彼の好みの女性タイプや彼の趣味を事前にリサーチして、間接的にアプローチをかけるやり方です。その際に女性らしさをアピールすればさらに効果的です。ただし、恋愛事情に疎い男性の場合は気づいてもらえない可能性があります。その場合は1つ目の方法に切り替えてみましょう。

POINT

誕生日メッセージがきっかけで両想いや付き合う可能性はあり

誕生日という特別な日に送ったメッセージがきっかけに2人の仲が進展したり、彼から女性として意識してもらえる可能性は大いにあります。好意を小出しにしたり、彼の好みに合わせることで効果的にアプローチしましょう。もちろん、誕生日に告白するのもいいでしょう。

誕生日メッセージを利用して好きな人と距離を縮めよう

仲良く写真を撮るカップル

好きな人の誕生日は、心の距離を縮めるチャンスです。色々とやり方はあるでしょうが、その中でも1番効率的かつ気持ちが伝わるやり方が誕生日メール・LINEメッセージでしょう。この日をきっかけに好きな人との距離を縮めましょう。誕生日を女性に祝ってもらって露骨に嫌な気分になる男性なんてそうはいないです。

もし誕生日メール・LINEメッセージを送ってみて好きな人の反応が良くなくても、諦める必要はありません。男性はもともと感情を表に出すのが苦手な生き物です。なので、相手の反応が良くなくても諦めず、しばらく様子を見てみましょう。好きな人からいい返事が聞けるかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。