Large thumb shutterstock 129038348

スマホリングの外し方や使い方は?粘着/ゆるい/貼り直し/iring

更新:2019.06.21

スマホリングはシンプルで機能的で使用している方も増えてきていますが、取り換え時などに外し方、剥がし方が分からなかったり使っているうちに、粘着がゆるいな、と感じてくる事もあると思います。この記事では、そんなスマホリングに関してを使い方も含めてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スマホリングとは?

スマホリングとはリング状のスマホアクセサリー

まずは、スマホリングがどのようなものなのかをご説明していきます。スマホリングとはiPhoneやAndroid、Xperiaといったスマホの本体やカバーやケースの背面に超強力な特殊粘着テープで貼り付けるリング状のスマホアクセサリーです。落下防止や片手操作時の安定感、スマホスタンドとしても便利です。

今では大多数の人が使っているスマホですが、うっかり手を滑らせ落としてしまって画面がバキバキに割れてしまった、なんて経験をお持ちの方もいるかと思いますが、大切なスマホなのでそんな事態はなるべく避けて通りたいものです。使い方も簡単で特殊な粘着テープなのでスマホを汚すことなく張り直しも出来るので便利です。

使い方はスマホスタンドにもなり機能的

スマホで動画や音楽を聴いたりする方も多いかと思いますが、スマホリングは落下防止だけではなくスマホスタンドにもなるんです。スマホスタンドとしての使い方も簡単で、台座とリングの部分が回転するようになっていますので、自分の好きな角度で固定して立てることが出来ます。

YouTubeやレシピ動画を見る機会が多い方にはとても便利な機能になっていますね。特に、レシピ動画を見ながらお料理する際は手で支えておく必要が無いためとても重宝すると思います。スマホでドラマなどを見る際にも、テレビ同然に置いておくことが出来るので手が塞がらずに飲食をしながら見れちゃいます。

スマホリングは、バンカーリングとも呼ばれています。一時的だけ使いたいからお金はかけたくない、という方には100均のスマホリングがおすすめです。以下の関連記事は、ダイソー・セリア別にスマホリングが紹介されていますので、是非参考にしてみて下さい。

スマホリングの外し方は?

粘着がゆるいと感じた場合などのスマホリングの外し方・剥がし方

スマホリングの外し方・剥がし方は、薄くて柔らかいヘラのような物で剥がれるのですが、スマホリングの購入時に付属されていたりはしないので、自身で用意する必要があります。マイナスドライバーを使用した剥がし方も存在しますが、使い方によってはスマホ本体に傷がついてしまう恐れがあるので、おすすめは出来ません。

詳しい外し方・剥がし方は、スマホリングを軽く引っ張り僅かに出来た隙間にZファイルの角や下敷きに角などをスマホリングの角に差し込み、空気を通してあげることで剥がれるようになります。一気に剥がそうとせずに少しずつ隙間を広げていく感覚で行うとパカッと剥がれます。

粘着がゆるいと感じた場合などのスマホリングの外し方・剥がし方|素手編

素手での外し方・剥がし方もあります。素手の場合は、ただ力任せに引っ張るのではなく、ねじりながら回転させるように引っ張ると外れます。スマホリングは超強力な粘着テープで装着し固定されていますが、外し方をマスターしてしまえば簡単に剥がれるので貼り直しの際にも戸惑うことなく出来ると思います。


上記でも記載した通り、無理やり力任せな外し方をしてしまうと上部画像のように粘着面がボロボロになってしまい、スマホ本体にも負荷がかかるため故障の原因にもなりかねませんので剥がし方をマスターするまでは慎重に剥がれるのを待ちましょう。

スマホリングの外し方・剥がし方を紹介しましたが、もしもスマホリングを剥がすのに苦戦してスマホ本体がベタベタに…となってしまったときは、以下の関連記事を参考にしてみてください。日常的にも使える方法がたくさん紹介されていますので、見てみて損はないですね。

粘着がゆるい・剥がれると感じても何度も貼り直しできる

スマホリングは特殊な粘着テープですので、もしも貼った位置が気に入らなかった場合でも何度も貼り直し出来ます。粘着がゆるいな、と感じてきたときは粘着面を「水洗い」すると粘着力が元に戻ります。新しいスマホリングを買わなくていいので知っておいて損はありません。

また、新しいケースに合わないから少しの間だけ外しておきたい、という場合でも、ビニールのような素材のものに貼り付けて保管しておけば、また使いたいときに使うことが出来ます。粘着面があまりに汚れていたら、水洗いしても粘着はゆるいまま再利用は不可能になりますので必ずビニール素材に貼り付けて保管してください。

スマホリングの使い方は?

スマホリングの使い方①落下防止

スマホリングの一番スタンダードな使い方は「指を通して落下防止」です。よくスマホを落として画面が割れている人を見かけますが、スマホリングがあれば少しは安心ですよね。スマホだけでなく、タブレットなどに複数装着している方もいます。

落下防止の意味もありますが、スマホリングに指を通して操作すると、今までだと操作が困難だと感じていた個所に指が届くようになったり、操作の安定感が倍増するという意見もあります。ベットで横になりながらスマホを触る機会が多い方は、顔にスマホを落とす機会が少なくなりそうです。

スマホリングの使い方②リングを起こしてスマホスタンドに

便利なスマホリングの使い方として、スマホスタンドがあります。スマホリングのリング部分を起こした状態にして、スマホ本体を斜めに傾けるように置くと、スマホリングがスタンドとしてスマホ本体を支えてくれるので、手を使わなくても本体が倒れてしまう事はありません。

スマホで頻繁に動画などを見たりする方にはとても便利に思える点だと思います。また、タイマーなどで写真を撮ったりする際や、ビデオ通話をしている際などにも役立ちます。工夫次第でいろんな使い方が出来ますし、コンパクトで邪魔にならないのも魅力です。

スマホリングとそれぞれのケースの相性

ハードケースとの相性と剥がし方


ハードケースとは、プラスチックのような硬い素材で出来ているケースの事です。このハードケースとスマホリングとの相性は、とても良いです。痕が付くことも少なく粘着がゆるいと感じにくい相性になっています。剥がし方は上記の剥がし方で問題ありません。

ソフトケースとの相性と外し方

ソフトケースとは、シリコンのような素材で出来ているものがほとんどで柔らかく柔軟性のあるケースです。相性は抜群とは言い難く、ケースが柔らかいのが特徴なのでケースとスマホリングの間に空気が入り込んでしまう事があるため粘着がゆるいと感じてしまうことがあるかもしれません。外し方は上記の方法で難なく外れます。

手帳型との相性と外し方

手帳型のケースは布素材や革素材が使われていることが多いです。ただし、布や革を使っているのは画面側の方のみ、背面側はハードで出来ていたりするものもあります。背面も布製の場合は粘着が非常にゆるいと感じるでしょう。背面がハードであれば、ハードケース同様に相性は最適と言えます。外し方はハードケース同様です。

もしも、どうしても手帳型にスマホリングを付けて使いたい!という方は、粘着がゆるいと感じないような自分仕様に手帳型スマホケースの手作りに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。以下の関連記事は手帳型のスマホケースの作り方が紹介されていますので参考にしてみて下さい。

おすすめのスマホリング14選|前半

おすすめのスマホリング①キャラクターもの【iring】

おすすめのスマホリング1つ目はキャラクターものです。キャラクターものを多く扱っているスマホリングは断然iringです。上記写真は、ディズニー・ジブリ・ジャンプ・クレヨンしんちゃん・ご当地キャラなど、キャラクターもののiringです。お気に入りのキャラクターがいれば、是非探してみて下さい。

おすすめのスマホリング②アーティストコラボ【iring】

おすすめのスマホリング2つ目はアーティストとコラボしたスマホリングです。上記写真は、【防弾少年団】という韓国のアイドルグループとのコラボです。iringは、キャラだけでなくアーティストとも積極的にコラボしているので、好きなアーティストのライブグッズなどで販売されていることもあるかもしれませんね。

おすすめのスマホリング③シンプルだけど可愛い猫モチーフ【iring】

おすすめのスマホリング3つ目はシンプルだけど可愛い猫のモチーフのスマホリングです。スマホ本体の色に合わせたカラーバリエーションがあるので、ケースを付けずに本体にそのまま装着しても違和感なく使用できるのでケースはいらないけど物足りないという方にピッタリのおすすめスマホリングです。


おすすめのスマホリング④おしゃれでカラフルなデザイン【iring】

おすすめのスマホリング4つ目は、おしゃれでカラフルなデザインのスマホリングです。こちらもiringから出ている商品です。あまり見かけないデザインなので、他の人と被りたくない方や個性を出したい方、スマホカバーをしない代わりのアクセントとしてもおすすめの商品になります。

おすすめのスマホリング⑤本体の色と合わせてシンプルに【iring】

おすすめのスマホリング5つ目は、本体の色と合わせたシンプルなスマホリングです。一番シンプルでスタンダードな商品になっています。このタイプは、スマホ本体の色と合わせられるようになっている事がほとんどです。iPhoneでは赤色の本体が発売されていますが、それに合わせて赤色も追加販売されています。

おすすめのスマホリング⑥カード収納も出来るスマホリング【iring】

おすすめのスマホリング6つ目は、定期や頻繁に使うカードなどの収納が出来るスマホリングです。人気のiringから出ている商品で、カラーバリエーションも文句なしの商品です。手帳型などでないとカード収納は難しいと思われがちですが、こちらの商品だと手帳型ではなくてもカードが収納出来て便利ですね。

おすすめのスマホリング⑦世界に一つだけのオーダーメイド

おすすめのスマホリング7つ目は、世界に一つだけしかないオーダーメイドのスマホリングです。写真をプリントしてくれたり文字を入れてくれたりと、自分だけのオリジナルのスマホリングがオーダー出来ちゃいます。比較的オーダーを受け付けているところは多いので、興味のある方はネットで検索してみて下さいね。

以下の関連記事は、おしゃれなスマホスタンドがたくさん紹介されています。おすすめの商品やお手頃の商品、人気の商品まで紹介されていますので、スマホリングと合わせてスマホスタンドについても興味のある方は是非参考にしてみて下さい。

おすすめのスマホリング14選|後半

おすすめのスマホリング⑧ケースと一体型のスマホリング

おすすめのスマホリング8つ目は、スマホケースと一体型のスマホリングです。スマホケースと一体型になっているので、失くしてしまったり上手く貼れなかったりという事にもなりませんので安心ですね。こちらのタイプも、色々なメーカーが色々なデザインを出しているのでデザイン選びに困ることもなく、おすすめの商品です。

おすすめのスマホリング⑨インパクト大のビッグリボンのスマホリング

おすすめのスマホリング9つ目は、お嬢様のようなビッグリボンをあしらったスマホリングです。スマホリングのリング部分にインパクト大間違いなしの大きなリボンが付いています。こちらの商品は「メゾンドフルール」というファッションブランドのものです。リングに指を通すと大きな宝石が指輪のようにも見えて素敵ですね。

おすすめのスマホリング⑩チャームも付けれるカスタムオーダー

おすすめのスマホリング10個目は、チャームも選べるカスタムオーダーのスマホリングです。上記でも、オーダータイプのスマホリングをご紹介しましたが、こちらのオーダーのスマホリングは粘着面のモチーフと、リング部分に付ける事のできるチャームまで選べます。組み合わせ自由で自分好みにカスタマイズ出来ますよ。

おすすめのスマホリング⑪ユニークで可愛いアニマルたち

おすすめのスマホリング11つ目は、今秘かにインスタグラムで話題になっているユニークで可愛いアニマルたちのスマホリングです。アニマルの種類も豊富でどれも何とも言えない表情で可愛くて迷ってしまいますね。こちらの商品は「動物 スマホリング」と検索すれば出てきますので、気になった方は是非検索してみて下さい。

おすすめのスマホリング⑫有名ブランドのスマホリング

おすすめのスマホリング12つ目は、有名な高級ブランドのスマホリングです。上記画像はルイヴィトンのものですが、ルイヴィトンだけではなく他の有名な高級ブランドもスマホリングを扱っている場合もありますので、もしも好きなブランドがある方は一度探してみると良いと思います。

おすすめのスマホリング⑬大人可愛い落ち着いたミッキーモチーフ

おすすめのスマホリング13つ目は、大人可愛いデザインで落ち着いた印象のミッキーモチーフのスマホリングです。シンプルだけどしっかり可愛いので、ディズニーは好きだけど派手なのはちょっと…という願望を叶えてくれます。隠れミッキーなどが好きな方にはたまらない商品です。

おすすめのスマホリング⑭車載ホルダーにもなるマグネット式スマホリング

おすすめのスマホリング14つ目は、車載ホルダーにもなるスマホリングです。落下防止やスマホスタンドと便利なスマホリングが、車載ホルダーにもなってくれるなんてとても素敵ですね。マグネットなので使い方も簡単です。スマホでナビを設定する方にはとても便利でおすすめの商品です。

以下の関連記事では、おしゃれなスマホリングがたくさん紹介されています。おすすめのものやお手頃なもの、人気商品も紹介されていますので、スマホリングに興味のある方は是非参考にしてみて下さい。

一度使うと手放せないスマホリングで快適なスマホ生活を

いかがでしたか?スマホリングといってもメーカーやブランドによってたくさん特徴や機能性がありますね。粘着がゆるいと感じた場合の裏技なんかもあって再利用できるのは嬉しいですが、リング自体がゆるいと感じた場合は買い替え時です。スマホリングの使い方をマスターして快適なスマホライフを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。