Large thumb shutterstock 529397326

コンシーラーでほくろを徹底的に隠す方法!気になるアイツをメイクで消す方法とは?

更新:2021.05.14

気になるほくろを隠したいけれど、どうすればいいのかわからない…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、コンシーラーでほくろを隠す方法をご紹介します!ほくろ隠し用のコンシーラーの選び方や、おすすめ商品もまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

ほくろを隠すためのコンシーラーの選び方3選!

①肌よりも暗めのトーンを選ぶ

コンシーラー

ほくろを消したいのなら、肌より暗い色のコンシーラーを選ぶようにしてください。ほくろは黒いため、明るい色でカバーしたくなりますよね。しかしそれでは、ほくろが白浮きして見え、うまく色を隠すことができなくなります。逆にほくろが目立ってしまう可能性もあります。

ほくろを消す時は、肌よりワントーン暗い色のコンシーラーを使うようにしましょう。暗めのコンシーラーでほくろを隠したあと、自分の肌色に合ったパウダーなどを乗せると、綺麗に仕上がりますよ。

②テクスチャが硬いものを選ぶ

テクスチャ

大きく出っ張りがあり、立体的なほくろを隠したい場合は、テクスチャが硬いコンシーラーを選んでください。柔らかいテクスチャのコンシーラーでは、ほくろの出っ張りをうまくカバーすることができません。立体感が強調されてしまい、ほくろが悪目立ちする原因にもなります。

硬めのコンシーラーならば、しっかりとほくろに密着してくれます。立体感を抑え、違和感のない仕上がりになると言われていますよ。長時間綺麗な肌が維持できるでしょう。立体的なほくろを隠したい方は、この選び方を参考にしてくださいね。

③カバー力が高い商品を選ぶ

カバー

コンシーラーでほくろを隠したいのなら、カバー力の高い商品を選ぶことが大切です。カバー力の低いコンシーラーでは、ほくろの黒色を隠すことができません。色が透けて見えてしまい、逆にほくろが目立つ恐れがあります。スティックやクリームなど、しっかりと色味を隠せる商品を探してください。

コンシーラーでほくろを隠す方法とは?

①化粧下地とファンデーションを塗っておく

ファンデ

ほくろを綺麗に隠したいのなら、まず最初に下地をファンデーションを塗りましょう。素肌の上に直接コンシーラーを乗せると、うまくクリームが密着せず、ほくろが隠れません。またコンシーラーの上から下地やファンデーションを重ねてしまうと、クリームが崩れてほくろが見える恐れがあります。

メイクでほくろを消す時は、下地とファンデーションの上からコンシーラーを塗るようにしてください。またこの時、ファンデーションは厚く塗りすぎないようにしましょう。ファンデーションは薄塗りにすることで、違和感のない仕上がりになりますよ。

②濃い色のコンシーラーをほくろに付ける

スティックコンシーラー

下地とファンデーションを塗ったあとは、濃い色味のコンシーラーをほくろの上に載せます。ほくろより広めにコンシーラーを付け、クリームを肌と馴染ませます。

この時、コンシーラーを伸ばしたり、広げたりするのはNGです。クリームが伸びるとカバー力が落ち、ほくろが綺麗に隠れません。コンシーラーは、叩くように馴染ませるのがポイントです

③肌色に近い色のコンシーラーを付ける

付ける

濃いトーンを肌に馴染ませたあとは、肌の色に近いコンシーラーをほくろに乗せます。2種類のカラーを使うことで、ほくろが違和感なく馴染みます。先程と同じように、ほくろよりも広めにコンシーラーを塗り、周りを叩くようにして馴染ませていきましょう。

またこの時、ほくろの中心を叩いてしまうと、せっかく塗ったコンシーラーが崩れる恐れがあります。ほくろには触れず、周りのコンシーラーを肌に馴染ませる、ということを意識してください。

④フェイスパウダーを顔に乗せる

パウダー

コンシーラーでほくろを隠せたあとは、フェイスパウダーを顔全体に乗せます。パウダーを乗せることで、ほくろが肌に馴染んで目立ちにくくなります。コンシーラーのテカりを予防し、メイク崩れを防ぐ効果もありますよ。

またこちらに、カバー力の高いフェイスパウダーについての記事を載せておきます。おすすめの商品や、フェイスパウダーの選び方、使い方などが詳しく解説されています。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

ほくろをコンシーラーで綺麗に隠すコツとは?

①コンシーラーを筆で塗る

ブラシ

綺麗にほくろを消すためには、コンシーラーを筆で塗るのがポイントです。ほくろにピンポイントでコンシーラーを乗せることができ、綺麗な仕上がりになると言われています。少量ずつコンシーラーを取って、ほくろの上に置くように塗りましょう。なかなかうまくほくろが隠れない時には、このコツを意識してみてください。

②クリームタイプのファンデーションを使う

クリームファンデ

ほくろをコンシーラーでうまく隠したいのなら、クリームタイプのファンデーションを使いましょう。クリームファンデーションは、コンシーラーとの相性が良いと言われています。コンシーラーとよく馴染み、綺麗にほくろを隠すことができるでしょう。

またクリームファンデーションには、カバー力の高い商品が多いです。クリームファンデーションを塗ることで、濃いほくろの色味をある程度抑えることができます。ほくろが隠しやすくなりますし、コンシーラーの消費量も抑えられますよ。是非、メイクにはクリームファンデーションを使うようにしましょう。

③少量ずつコンシーラーを塗る

塗る

少量ずつコンシーラーを塗ることで、ほくろが綺麗に隠れるようになります。一気にコンシーラーを乗せても、クリームがうまく肌に密着しません。コンシーラーが崩れやすくなりますし、ほくろが浮いて見える原因にもなります。少量ずつコンシーラーを付けることで、クリームが密着して綺麗に仕上がりますよ。

④テープを併用する

隠す

どうしてもほくろが隠せない時は、テープを併用することをおすすめします。市販されているファンデーションパッチや、傷ケア用のテープをほくろに貼りましょう。その上からコンシーラーやファンデーションを重ねることで、自然な仕上がりになりますよ。

プチプラ|ほくろを隠すのにおすすめのコンシーラー5選!

①ノア スティックコンシーラー

M keep aspect 599b80f8 6f49 49ee 895b 979da71b07ab
KOSE ノア スティックコンシーラー
Amazonで商品の詳細を見る

「ノア スティックコンシーラー」は、ノアというブランドのおすすめコンシーラーです。先端がクレヨンのような形になっているため、ピンポイントでクリームを乗せることができます。テクスチャが硬く、カバー力も高いため、あらゆるほくろを隠せると言われていますよ。

また「ノア スティックコンシーラー」は、ウォータープルーフ仕様の商品です。汗や水に強く、ピッタリと肌に密着し続けてくれますよ。スポーツをする方や、汗をかきやすい夏におすすめのコンシーラーです。

②サイレントカバーコンシーラー

M keep aspect 87ca42c8 ab12 4edc 8a8a 70138bd892e9
excel サイレントカバーコンシーラー
Amazonで商品の詳細を見る

「サイレントカバーコンシーラー」は、excelから発売されている、人気の高いプチプラ商品です。オレンジやブラウンなどの3色がセットになっており、ほくろを自然に隠してくれます。色を混ぜることができるので、自分の肌に合わせてカラーを調節したい、という方にもおすすめですよ。

③パレットコンシーラー

M keep aspect 03783d3c 1a3d 4eb4 aca6 7c251fcbe775
セザンヌ パレットコンシーラー
Amazonで商品の詳細を見る

セザンヌの「パレットコンシーラー」も、ほくろ隠しにおすすめのコンシーラーです。硬めのテクスチャーが特徴で、ほくろにピッタリ密着します。時間が経っても、綺麗な仕上がりが持続すると言われていますよ。ブラシも使いやすく、ほくろにクリームが塗りやすいと好評です。

④カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー

M keep aspect be06ee71 957c 4340 961b c213ad593d40
ザセム カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー
Amazonで商品の詳細を見る

「カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー」は、ザセムの人気商品です。リキッドとスティックの2つがセットとなった商品で、2WAYで使うことができます。スティックの方がテクスチャが硬いため、立体感のあるほくろを隠すのにぴったりですよ。

リキッドは伸びが良く、カバー力も高いため、色素の濃いほくろをきちんを隠してくれます。厚塗り感なく、自然な仕上がりになるのも魅力ですよ。ほくろだけでなく、ニキビ跡やくすみ、クマなど、多用途に使用可能です。

⑤クリームコンシーラー

M keep aspect 77a981e1 9480 4086 8008 2962a697e41f
セフラ化粧品 クリームコンシーラー
楽天で商品の詳細を見る

「クリームコンシーラー」は、セフラ化粧品のおすすめ商品です。皮脂や汗、水に強いのが特徴で、時間が経ってもヨレないと言われています。クリームタイプなのでカバー力も高く、ほくろをしっかりと隠してくれるでしょう。スクワランやコラーゲンなどの保湿成分が配合されているため、乾燥肌の方でも使いやすいです。

100均|ほくろを隠すのにおすすめのコンシーラー4選!

①エスポルールリキッドコンシーラー

「コンシーラー&ハイライト」は、ダイソーから発売されている100均コスメです。肌に馴染みやすく、ほくろにピッタリと密着します。5種類の美容成分が配合されているため、保湿力にも期待できますよ。乾燥しやすい季節でも、メイク崩れを気にせず、安心して使うことができます。

②ATクリーミーコンシーラー

セリアの「ATクリーミーコンシーラー」も、ほくろ隠しにおすすめしたい商品です。クリーム状のテクスチャで、気になるほくろにしっかりと密着します。カバー力が高いため、色素が濃いほくろも隠せると言われていますよ。

また「ATクリーミーコンシーラー」は、持ちが良いのも魅力の一つです。ファンデーションと密着するため、部分崩れが起こりにくいと言われていますよ。ほくろだけでなく、しみやそばかす隠しにももってこいです。是非、「ATクリーミーコンシーラー」を試してみてくださいね。

③カバーハイライトコンシーラー

「カバーハイライトコンシーラー」は、ダイソーのおすすめ商品です。筆ペンタイプなので、ほくろにコンシーラーが塗りやすいと言われていますよ。カバー力も高く、立体的で大きいほくろもしっかり隠すことができるでしょう。コンシーラーだけでなく、ハイライトとしても使用可能です。

またこちらに、100均で販売されているコンシーラーの記事を載せておきます。ダイソーやセリアなど、人気店のおすすめコンシーラーがまとめられていますよ。100均のコンシーラーについて、もっと詳しく知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

ほくろを隠す方法をメイクに役立てましょう!

コンシーラーの使い方やメイク方法を意識すれば、ほくろを綺麗に消すことができますよ。今回紹介したメイク方法や、おすすめのコンシーラーを参考にして、気になるほくろを隠しましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。