Large thumb shutterstock 540453118

カマンベールチーズの食べ方11選!レンジや焼くだけの美味しいおつまみも

更新:2019.06.21

カマンベールチーズの美味しい食べ方についてご紹介しています。そのまま食べても十分においしいカマンベールチーズですが、レンジを使ってあたためたり、少しの手間を加えることでより深く楽しむことができるでしょう。ぜひ今夜のおつまみにカマンベールチーズはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カマンベールチーズの種類2選

カマンベールチーズはチーズの女王

カマンベールチーズとは、柔らかいチーズの表面に白カビを生やし、熟成させるタイプのチーズです。熟成が進むほどに、白カビの内側のチーズは、とろみが増してきます。そのことから、カマンベールチーズは、「チーズの女王」とも言われています。

ナチュラルチーズの中でも、とても食べやすい味わいであることから、子どもから大人までたくさんの人たちに愛されているチーズです。

カマンベールチーズの種類①伝統製法のカマンベールチーズ

カマンベールチーズの種類の1つ目は、伝統的な製法で作られたカマンベールチーズです。カマンベールチーズの表面の白カビが、徐々にたんぱく質を分解し、中がだんだんとトロミを増していく種類のチーズです。それに伴い、風味も強くなっていくという特徴があります。

カマンベールチーズの種類②ロングライフタイプのカマンベールチーズ

カマンベールチーズの種類の2つ目は、ロングライフタイプと呼ばれる種類のカマンベールチーズです。市販のカマンベールチーズで手に取られているものは、このタイプが多いでしょう。チーズが密封される際に加熱殺菌されるため、それ以上の熟成を防ぐタイプです。

カマンベールチーズの熟成が進まないため、味の深みもそのままで、安定した味わいのカマンベールチーズが仕上がります。味も臭みが少なく、食べやすいという特徴があります。

また、次の記事では市販のナチュラルチーズのおすすめについてご紹介しています。市販のチーズは大きく分けて、ナチュラルチーズとプロセスチーズがありますがこの違いをご存じでしょうか。ナチュラルチーズの美味しい食べ方についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

カマンベールチーズの調理法3選

カマンベールチーズの美味しい調理法①そのまま

カマンベールチーズの美味しい調理法の1つ目は、やはりそのまま食べるということでしょう。スパークリングワインや白ワイン、赤ワインともぴったりの味わいです。また、ワインだけではなく、ビールやハイボールとの相性も抜群です。

ナチュラルチーズにしては味も濃すぎないため、おつまみには最高のチーズと言えるでしょう。蜂蜜やメープルシロップを付けて食べるのもおすすめです。

カマンベールチーズの美味しい調理法②焼く


カマンベールチーズの美味しい調理法の2つ目は、カマンベールチーズを焼いて食べるという食べ方です。オーブンやトースターを使い上手に焼くことで、中がとろけるだけではなく、白カビ部分にも焼き目がついて、とても美味しい味わいを楽しむことができます。パンの上にのせて、焼いて食べるのもおすすめのスタイルです。

カマンベールチーズの美味しい調理法③レンジ

カマンベールチーズの美味しい調理法の3つ目は、カマンベールチーズをレンジで温めるという食べ方です。しっかりとラップをして適切な時間だけレンジで温めることによって、チーズの内側のトロリとした味わいをさらに楽しむことができるでしょう。

カマンベールチーズの食べ方レシピ3選|料理

カマンベールチーズの食べ方・料理レシピ①カマンベールのアレンジトマト鍋

カマンベールチーズのおいしい食べ方・料理レシピの1つ目は、カマンベールチーズを使ったトマト鍋です。トマト鍋は、冬の夕食の献立には欠かせないメニューですね。

トマト鍋の〆のリゾットのトッピングとしてチーズを使うことはありますが、カマンベールはどのようにしてトマト鍋と合わせるのでしょうか。ぜひ次のレシピを参考になさってください。

カマンベールチーズのトマト鍋

  1. 水、トマト缶、固形ブイヨン、塩コショウを合わせトマト鍋のベースを作ります。味が足りないと感じる場合には、ブイヨンを増やしたりケチャップやソース、醤油などで調味しましょう。
  2. キャベツ、しめじ、豚肉などの、自分好みの食材をカットし、煮えた鍋に入れていきます。このとき、鍋の中央部分はあけておくようにしましょう。
  3. 最後に鍋の中央部分い、塊のままのカマンベールチーズを入れて、弱火で蓋をします。
  4. チーズがいい頃合いで溶けたら完成です!刻んだパセリをのせて華やかに仕上げましょう。

POINT

トマト鍋には頭付きの海老がおすすめ!

トマト鍋は、鶏肉や豚肉、ソーセージなどが定番ですが、それだけではなかなか出汁が出ません。コンソメやブイヨンを入れるのにも限りがあります。そのため、トマト鍋には、頭付きの海老がとてもおすすめです!海老のいい出汁が広がり、美味しいシーフードトマトを楽しむことができますよ!

また、次の記事ではトマト鍋におすすめの具材をご紹介しています。定番のトマト鍋に飽きてきたら、変わり種の具材を使ってみるといいでしょう。定番の具材から、変わり種のおすすめレシピなど、数々のトマト鍋をご紹介しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

カマンベールチーズのおいしい食べ方・料理レシピ②カマンベールハンバーグ

カマンベールチーズのおいしい食べ方・料理レシピの2つ目は、カマンベールチーズのハンバーグです。ハンバーグだけでごちそうですが、中からとろけるチーズが出てきたら、子どもたちも大喜びですね。

小さいハンバーグもおいしいですが、ぜひカマンベールチーズ丸々一個を中に入れた巨大ハンバーグ作りにも挑戦されてみるといいでしょう。

カマンベールハンバーグの作り方

  1. 合いびき肉に、レンジで加熱した玉ねぎのみじん切り、ナツメグ、パン粉、卵、塩コショウを混ぜハンバーグのタネを作ります。
  2. 空気を抜くように生地をこね、間にカットしたカマンベールチーズを挟みます。
  3. 少しの間寝かせたら、フライパンで両面に焼き色を付けます。
  4. その後、アルミホイルに包み、オーブンもしくは魚用グリルなどで中まで火を通します。
  5. 焼き色を付けたときのフライパンに、醤油、ソース、みりん、ケチャップを入れソースを作ったら、完成です!

カマンベールチーズのおいしい食べ方・料理レシピ③カマンベールパスタ

カマンベールチーズのおいしい食べ方・料理レシピの3つ目は、カマンベールチーズのパスタです。ベーコンとほうれん草、そしてカマンベールチーズの味わいがとてもおいしい、簡単に作れるカマンベールチーズのパスタをぜひランチや夕食にいかがでしょうか。

カマンベールパスタの作り方

  1. たっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れて、規定時間通りパスタを茹でます。
  2. パスタを茹でている間にソースを作ります。フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくをひきます。
  3. いい香りが立ってきたらベーコンも炒めましょう。ベーコンに焼き色がついたら、白ワインとパスタのゆで汁を少し加えます。
  4. パスタが茹で上がる直前に、ほうれん草を加えます。そして茹で上がったパスタも加えましょう。
  5. お皿に盛る直前に細かく砕いたカマンベールチーズを入れます。チーズがとろけたら完成です!

POINT

カマンベールチーズパスタの作り方のポイント

カマンベールチーズパスタの作り方のポイントは、仕上がりの直前にカマンベールチーズを入れるという点です。これにより、チーズの溶けすぎを防いで、ちょうどいいカマンベールチーズを味わうことができます。

カマンベールチーズの食べ方レシピ5選|おつまみ

カマンベールチーズ食べ方・おつまみレシピ①レンジカマンベールフォンデュ

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピの1つ目は、カマンベールチーズフォンデュです。カマンベールチーズフォンデュは、カマンベールチーズを使った定番レシピです。週末やパーティーなどの特別な日のお料理としてもおすすめです。ぜひレンジで簡単にできるカマンベールチーズフォンデュを試してみてくださいね。

カマンベールチーズフォンデュの作り方

  1. カマンベールチーズ丸ごと一個の、上表面の部分を外側1.5センチ程度を残して表面のみカットします。
  2. 深めのお皿にチーズをのせ、ラップをかけます。様子を見ながら1分程度ずつレンジで温めましょう。
  3. カマンベールが全体的に溶けたら完成です!さまざまな具材でいただきましょう。

なお、次の記事ではチーズフォンデュのおすすめ具材をご紹介しています。週末は、ワインを飲みながら自宅でチーズフォンデュを楽しまれてはいかがでしょうか。家にある食材でも簡単にできるのがチーズフォンデュのおすすめのポイントです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピ②カマンベールキッシュ

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピの2つ目は、カマンベールキッシュです。キッシュというと、タルト生地やパイが必要で作るのが難しいという印象がありますが、ココットを使えば簡単にキッシュ風のお料理を作ることができます。パーティーの前菜としてもおすすめな、おしゃれなおつまみです。

カマンベールキッシュの作り方

  1. ブロッコリーを茹でたり、トマトをカットするなど、入れる野菜を下処理します。
  2. 具材とカマンベールチーズをココットに詰めておきます。
  3. 卵と白出汁、牛乳、溶かしたバターを混ぜ合わせ、キッシュの素を作ります。
  4. ココットに流し込み、オーブンで焼いたら完成です!

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピ③カマンベールフライ

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピの3つ目は、カマンベールチーズフライです。チーズ春巻きやチーズコロッケなど、揚げたチーズが好きな女性は多いでしょう。ぜひ、フライ衣を使ってカマンベールチーズフライをおつまみとして味わってみてはいかがでしょうか。


カマンベールチーズフライの作り方

  1. カマンベールチーズにフライ衣を付け揚げるだけで完成です!
  2. 細かくカットしたローズマリーを衣に加えると、風味が増します。

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピ④カマンベールバケット

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピの4つ目は、カマンベールチーズバケットです。バケットにそのままチーズをのせるだけではなく、好きな具材やソースをチーズと一緒にのせて、トースターであたためておつまみとして楽しみましょう。バケットではなく、食パンなどでも作ることができます。

カマンベールバケットの作り方

  1. フランスパンなどをカットしたバケットに、バターやケチャップを塗り、その上からカマンベールチーズをのせます。
  2. オーブンやトースターで焼いたら完成です!一口サイズの、ちょうどいいおつまみになります。

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピ⑤カマンベール生ハム

カマンベールチーズの食べ方・おつまみレシピの5つ目は、カマンベール生ハムです。火を使わずに切って巻くだけというとても簡単なおつまみです。パーティーなどで巻いて並べるとおしゃれですが、自分で好きな具材を巻いて食べるのもおすすめです。ぜひ、ホームパーティーなどのお料理として作ってみてはいかがでしょうか。

カマンベール生ハムの作り方

  1. カマンベールチーズ、ミニトマト、カイワレなど、お好みの野菜などをカットして用意します。
  2. 生ハムにくるくると巻いて皿に並べ、上から塩コショウ、オリーブオイルを回しかけて完成です!

また、海外の食品などを購入できるカルディの生ハムをご存じでしょうか。手軽な価格で、美味しい生ハムが購入できると評判の商品です。次の記事ではカルディの生ハムのおすすめアレンジをご紹介しています。自宅でワインと一緒に美味しい生ハムをいただきましょう!

カマンベールチーズの食べ方レシピ3選|デザート

カマンベールチーズの美味しい食べ方・デザートレシピ①リンゴピザ

View this post on Instagram

#りんごとカマンベールチーズ#taepan

A post shared by myki.tera (@myki.tera) on

カマンベールチーズの美味しい食べ方・デザートレシピの1つ目は、カマンベールチーズとリンゴの美味しいピザです。リンゴとカマンベールチーズの相性は抜群です。それは、カマンベールチーズの発祥の地であるフランスのノルマンディー地方が、リンゴの名産地であることにも関係しています。

蜂蜜をたっぷりかけて、あたたかい美味しいデザートとしていただきましょう。子どもたちにも大人気のおすすめデザートに仕上がります。

カマンベールリンゴピザの作り方

  1. ピザ生地を用意し、バターと蜂蜜を塗ります。ピザ生地がなければ食パンでもいいでしょう。
  2. 薄くスライスしたリンゴと、薄めにカットしたカマンベールチーズをのせて、トースターやオーブンで焼き上げます。
  3. お好みでシナモンをかけたり、再度蜂蜜をかけていただきましょう。

カマンベールチーズの美味しい食べ方・デザートレシピ②ケーキ

カマンベールチーズのおいしい食べ方・デザートレシピの2つ目は、カマンベールチーズケーキです。チーズケーキを家で作るのはとても難しそうに感じられますが、カマンベールチーズケーキはホットケーキミックスを使ってとても簡単に仕上げることができます。

子どもたちのおやつ、食後の大人のデザートとして、ぜひ一度簡単に仕上げられるカマンベールチーズケーキを手作りしてみてくださいね。

カマンベールチーズケーキの作り方

  1. ココットなどに、横半分にスライスしたカマンベールチーズをそのまま入れます。
  2. その上から、ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳、レモン汁をミックスしたケーキ生地を流し込み、オーブンで焼きます。
  3. あたたかいうちに食べると、下層のチーズがとろけてとても美味しいです。冷めた場合には、レンジで温めましょう。

カマンベールチーズの美味しい食べ方・デザートレシピ③アイスクリーム

カマンベールチーズの美味しい食べ方・デザートレシピの3つ目は、カマンベールチーズケーキを使って作るアイスクリームです。子どもたちと一緒に作って食べたい、おすすめのレシピです。ご紹介している写真のように、ビスケットに挟んで食べるのは、最高の楽しみ方と言えるでしょう。

カマンベールチーズアイスの作り方

  1. カマンベールチーズは皮部分をカットし、中をボウルにあけます。皮は細かく刻んで混ぜておきます。
  2. 生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加え、角が立つまでミキサーで混ぜます。同じくミキサーで混ぜた卵黄とカマンベールチーズを、生クリームと合わせておきます。
  3. 卵白をハンドミキサーで角が立つ程度に混ぜ合わせます。タッパーに2.を入れ、その上から卵白も入れます。ゴムベラで手早く切るように混ぜ、そのまま冷凍庫で固めます。
  4. アイスがしっかりと固まったら完成です!

また、次の記事では簡単で人気のアイスクリームレシピについてご紹介しています。子どもも大人も大好きなアイスクリームですが、自宅で自分好みのアイスクリームが作れたら最高ですね。生クリームや卵を使わないものや、低糖質のアイスクリームなどについて詳しくご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

おすすめカマンベールチーズ3選

おすすめカマンベールチーズ①ムラカワアーラカマンベール

おすすめカマンベールチーズの1つ目は、ムラカワアーラカマンベールです。デンマーク原産のカマンベールチーズで、安定した品質を楽しめるロングライフタイプです。価格も比較的購入しやすい価格であり、日々の食卓のおつまみとしておすすめのカマンベールチーズと言えるでしょう。

おすすめカマンベールチーズ②北海道クレイルカマンベール・ロワレ

おすすめカマンベールチーズの2つ目は、北海道クレイルのカマンベール・ロワレです。こちらは、熟成タイプのカマンベールチーズですが、出来立てのフレッシュの時期でも美味しく食べられるのが最大の特徴です。お取り寄せでもとても人気があります。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめカマンベールチーズ③夢民舎早来カマンベールチーズ

おすすめカマンベールチーズの3つ目は、夢民舎早来カマンベールチーズです。北海道で作られている熟成タイプのカマンベールチーズです。チーズが苦手な場合でも、美味しく食べられるというのが売りのカマンベールチーズです。ぜひ、スパークリングワインなどと合わせて、美味しく楽しんでくださいね。

カマンベールチーズはアレンジして楽しめる!

カマンベールチーズのおすすめの食べ方についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。カマンベールチーズは、そのまま食べているという方が多いことと思いますが、少し手を加えたりアレンジして食べることで、その味はさらに広がることが分かりました。本記事を参考に、ぜひアレンジレシピを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。