INDEX

新天地でのご活躍・新天地でのの意味や使えるシーンは?

新天地でのご活躍とは新しい場所での活躍という意味

会社

新天地でのご活躍の意味についてご紹介していきます。新天地でのご活躍とは、新しい世界や環境、土地での活躍という意味があります。そのため、異動先や転職先といった新しい活動の場所を表しているのです。

この新天地でのご活躍は、主に別れの挨拶や送別のときの挨拶として使われている表現です。前向きな意味を持っているため、相手を良い意味で送り出すときに使わます。しかし、失脚やなどのネガティブな場面では使うべき言葉ではないので注意が必要です。

ご活躍の意味・使い方

会社

ご活躍の意味と使い方についてご紹介していきます。ご活躍の意味は、目覚ましく活動することや、大いに手腕を振ることという意味があります。また「ご」は尊敬を表す接頭語となっています。ビジネスでのご活躍は、大いに仕事をするや結果を出すということを意味しています。

ご活躍の使い方についてですが、ご活躍は丁寧な言い回しであるため、誰に対しても使うことができる言葉です。そのため、ビジネスでの手紙やスピーチでの挨拶、また文末の絞めの挨拶などに使われていることがほとんどです。また文頭の挨拶でも使われている言葉でもあります。

文末の絞めとして使う場合は、プライベートであれば相手の健康や幸せを願う時に使われたり、ビジネスであれば相手の活躍や繁栄を祈る際に使われることが多いです。プラス結びの挨拶を入れることによって良い印象になるのです。

新天地とは新しい活躍を期待される場所という意味

新天地

新天地の意味とは、ただの新しい場所という意味だけでなく、新しい活躍を期待される場所という意味でもあります。引っ越しで新しい場所に移住するときも、引っ越し先の場所のことを新天地と表します。仕事だけでなく土地が変わる際にも、この新天地という言葉は使われるのです。

またこの新天地という言葉の類語には、「開拓地」という言葉があげられます。この開拓地は完全に新しい土地という意味なので、また新天地とは違った使い方になります。新天地という言葉は、ビジネスではもちろんのこと、プライベートでのカジュアルな表現でも使われます。

新天地でのご活躍の正しい使い方

会社

新天地でのご活躍の正しい使い方についてご紹介していきます。この「新天地でのご活躍」という言葉は、「新天地でのご活躍お祈りいたしております」といった風に使われている言葉であり、こういった以外の使い道はあまりないと言えます。この「新天地でのご活躍」は、温かくポジティブな意味をもっています。

この「新天地でのご活躍」という言葉は、マイナスな意味では決してないのですが、「新天地」という言葉にたいして、気分を害してしまう人もいます。そういったときは、「新天地」ではなく「新任地」と言い回しを変える必要があると言えます。

新天地でのご活躍を目上の人に使う際の注意点とは?

新天地でのご活躍を目上の人に使う際の注意点①正しい表現

会社

新天地でのご活躍を目上の人に使う際の注意点1つ目は、正しい表現です。新天地でのご活躍を目上の人に使う際は、お祈りやご祈念と言った正しい言葉を使いましょう。新天地でのご活躍の後につける適切な表現はご祈念やお祈りと言った言葉となるので、そういった言葉を使うことで失礼になることもなく気持ちを表せます。

新天地でのご活躍を目上の人に使う際の注意点②後に付ける表現

会社

新天地でのご活躍を目上の人に使う際の注意点2つ目は後につける表現です。新天地でのご活躍という言葉の後に使う表現は最も重要となってきます。自分の気持ちを表現する文章にあたるので、例えば新天地でのご活躍期待しますという言い回しでは活躍を期待する。つまり成果を出すことに期待するとなるので失礼にあたります。

新天地でのご活躍を使った目上の人への例文5つ

例文①新天地でのご活躍をお祈り申し上げます

会社

新天地でのご活躍を使った目上の人への例文1つ目は、新天地でのご活躍をお祈り申し上げますです。こちらの例文は、一番一般的な言葉であり使い手を選ばないといったところが特徴です。お祈りするという表現の他にも、祈念するという言葉に言い換えることもできます。

例文①新天地でのご活躍をお祈り申し上げます
  • ○○課長(上司の苗字・役職名)、○○(異動先会社名・部署名)へのご栄転、おめでとうございます。 ○○課長には長い間(または○年間と書き換えても良い)御指導いただきまして、心より感謝いたします。 新しい部署に行かれてからも、公私に渡り、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

例文②新天地にて益々のご活躍をお祈りしております

会社

新天地でのご活躍を使った目上の人への例文2つ目は、新天地にて益々のご活躍をお祈りしておりますです。この益々という言葉は、「更なる」という言葉と同じ意味を持っています。今までのお礼や慰労の気持ち、またこれからの期待や激励の気持ちを伝えている例文です。

例文②新天地にて益々のご活躍されますことをお祈りしております
  • ○○課長(上司の苗字・役職名)、○年間お世話になりました。 右も左もわからない新入社員だった私に、数々のご指導、ご鞭撻を賜りました事をここに厚く御礼申し上げます。 職場が変わられても、どうかこれまでのようにご指導いただけましたら嬉しく思います。 ○○課長の新天地にて益々のご活躍をお祈りしております。

例文③新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます

会社

新天地でのご活躍を使った目上の人への例文3つ目は、新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げますです。この新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げますは、別れのときの手紙の文章や送別会の時などお祝いで、相手にたいして配慮を示す際などに挨拶として使われている言葉です。

例文③新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます
  • 平素は大変お世話になっております。 転職会社の転職です。 お忙しいところ、異動のご挨拶をいただき誠にありがとうございます。 ○○様にご担当いただいたことで、私も滞りなく仕事を進めることができました。 あらためてお礼を申し上げます。 新天地におかれましても、○○様の新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

例文④新天地での今後のご活躍をお祈り申し上げます

会社

新天地でのご活躍を使った目上の人への例文4つ目は、新天地での今後のご活躍をお祈り申し上げますです。この新天地での今後のご活躍をお祈り申し上げますは、ビジネス文書やビジネスメールでよく使われる締めの言葉です。

またこの新天地での今後のご活躍をお祈り申し上げますは、益々のご活躍をお祈り申し上げますという言葉とにているのですが、新天地での今後のご活躍はこれからの活躍という意味で、益々のご活躍はこれからの更なる活躍をという意味です。そのため、今後のご活躍と益々のご活躍は違うので、注意しましょう。

例文④今後のご活躍をお祈り申し上げます
  • ○○(異動先会社名・部署名)へのご栄転をお喜び申し上げます。入社時より、私のような本当に至らない所ばかりの部下をご指導頂き、○○課長には大変感謝しております。 ○○課長には、いつも苦労ばかりをお掛けしておりました。 思い出しては、○○課長に申し訳ないと感じる気持ちで一杯になります。○○課長が私に教えてくださった事をいつまでも忘れず、努力を続けていきます。 ○○課長の今後のご健康とご活躍を、心からお祈りしています。 本当にありがとうございました。

例文⑤新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げます

会社

新天地でのご活躍を使った目上の人への例文5つ目は、新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げますです。こちらの新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げますは、上記でご紹介した例文とほぼ同じ意味で使われている言葉です。ビジネスの手紙などでよく使われている言葉なので覚えておくと便利です。

例文⑤新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げます
  • ○○(異動先会社名・部署名)へのご栄転、おめでとうございます。○○課長は至らない所ばかりの私に対し、とても丁寧に接してくださいました。 そして仕事で大切な事だけではなく、人として大切な事も教えていただきました。まだまだ未熟な私ですが○○課長のような、職場の人たちに慕われる人間になれるよう、一生懸命業務に励みます。 ○○課長と働いてきた○年間の事は、私にとっていつまでも心に残る宝物です。まだまだ未熟な私ですが○○課長のような、職場の人たちに慕われる人間になれるよう、一生懸命業務に励みます。 ○○課長と働いてきた○年間の事は、私にとっていつまでも心に残る宝物です。 ○○(上司の異動先会社名や部署名)での〇〇課長の新天地でのご活躍を、心よりご祈念申し上げます。 本当にありがとうございました。

新天地でのという言葉を入れた自分の挨拶の例文5つ

例文①新天地でのご活躍を期待しております

会社

新天地でのという言葉を入れた自分の挨拶の例文1つ目は、新天地でのご活躍を期待しておりますです。この新天地という言葉は、新天地でのご活躍という言葉で使われることが多い 言葉です。期待しておりますという言葉も、新天地という言葉を使う文章で使われることがほとんどです。

例文①新天地でのご活躍を期待しております
  • これまでの豊富なご経験を活かし、より一層のお力を発揮されることをお祈りいたします。新天地でのご活躍を期待しております。

例文②新天地での更なるご活躍を祈念いたしております

会社

新天地でのという言葉を入れた自分の挨拶の例文2つ目は新天地での更なるご活躍を祈念いたしておりますです。この新天地のご活躍に更なるという言葉を加えた表現は、更なるは一層のや益々のという意味があります。そのため新しい場所での一層のご活躍という意味になるのでこれまで以上に活躍くださいという祝いの言葉です。

例文②新天地での更なるご活躍を祈念いたしております
  • 異動のご挨拶をいただき、誠にありがとうございます。 これまで5年間お世話になりました。 ○○課長のおかげで、厳しい状況の中でも楽しく仕事に打ち込むことができました。 また、仕事に行き詰まったときのご助言と温かい励ましのお言葉があり、ここまで成長することができました。本当にありがとうございました。 新天地におかれましても、更なるご活躍を祈念いたしております。

例文③新天地におかれましてのご活躍をお祈り申し上げます

会社

新天地のという言葉を入れた自分の挨拶の例文3つ目は、新天地におかれましてのご活躍をお祈り申し上げますです。この新天地におかれましてのご活躍をお祈り申し上げますは、おかれましてという言葉が敬意を払うべき相手に対して使う表現であり、申し上げるという謙譲語が合わさった相手への敬意が詰まっている言葉です。

例文③新天地におかれましてのご活躍をお祈り申し上げます
  • これまでの豊富なご経験を活かし、より一層のお力を発揮されることをお祈りいたします。新天地におかれましてのご活躍をお祈り申し上げます。

例文④新天地でのご活躍をお願い致します

会社

新天地でのご活躍という言葉を入れた自分の挨拶の例文4つ目は新天地でのご活躍をお願い致しますです。このお願いするという表現は、一般的に自分よりも立場が下の人に向けて使う言葉となっています。そのため目上の人に使ってしまわないように使い方をしっかりと理解しておく必要があるといえます。

例文④新天地でのご活躍をお願い致します
  • これまでの豊富なご経験を活かし、より一層のお力を発揮されることをお祈りいたします。 新天地でのご活躍をお願い致します。

例文⑤今後のご活躍を期待しております

会社

新天地でのご活躍という言葉を入れた自分の挨拶の例文5つ目は、今後のご活躍を期待しておりますです。この今後のご活躍を期待しておりますは、一般的に自分よりも下の立場になる人に使う言葉となっています。そのため、この今後のご活躍を期待していますは、目上の人には使わないようにしましょう。

例文⑤今後のご活躍を期待しております
  • これまでの豊富なご経験を活かし、より一層のお力を発揮されることをお祈りいたします。 今後のご活躍を期待しております。

新天地でのご活躍の類語は?

新天地でのご活躍の類語①新天地でのご活躍の様々な表現の仕方

会社

新天地でのご活躍の類語1つ目は、新天地でのご活躍の様々な表現の仕方です。新天地でのご活躍には様々な表現の仕方があり、相手によって言い回しを変える必要があります。表現の仕方によっては、目上の人に使えるものと使えないものがあるので注意しましょう。

新天地でのご活躍の類語①新天地でのご活躍の様々な表現の仕方
  • 新しい環境でも必ず活躍すると期待しています
  • 新しい職場でも頑張ってください
  • 新たな勤務地でも活躍されることを願っております
  • 新任地でも頑張ってください
  • 新境地での活躍を期待しております

またこちらの記事では、上司にお礼する際のお礼メールの例文についてご紹介しています。目上の人に感謝を伝える敬語などについてご存知でしょうか。こちらの記事で詳しくご紹介していますので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 531015667
関連記事 上司にお礼メールの例文。目上の人に感謝を伝える敬語で返信するには?

上司にお礼メールをするとき、敬語や返信の時間帯など気になることがたくさ

新天地でのご活躍の類語②目上の人に使う場合の言い回し

会社

新天地でのご活躍の類語2つ目は、目上の人に使う場合の言い回しです。新天地でのご活躍という言葉は、目上の人に使う際に様々な表現の仕方に変わります。言い回しが変わってくるので、様々な新天地でのご活躍の類語を知っておくと便利です。この機会にビジネスでよく使う新天地でのご活躍の類語を覚えておきましょう。

新天地でのご活躍の類語②目上の人に使う場合の言い回し
  • 新天地でのご発展をお祈り致します
  • 新しい環境での益々のご健勝とご発展をお祈り申しげます
  • 新任地でのご活躍とご発展を祈念致します
  • 新たな勤務地でのご活躍をお祈り申し上げます

新天地でのご活躍の類語③自分が異動になったときの場合

会社

新天地でのご活躍の類語3つ目は、自分が異動になったときの場合です。新天地でのご活躍を目上の人に送るだけでなく、送られる側として挨拶をする際にも、新天地でのご活躍を応用することができるのです。お別れの場の挨拶などはもちろんのこと、感謝のお礼状や年賀状などにも使える類語なので覚えておくと便利です。

新天地でのご活躍の類語③自分が異動になったときの場合
  • 新天地でも頑張ります
  • 新天地でも活躍できるよう頑張ります
  • 新天地で頑張っています

新天地でのご活躍を使うシーン・挨拶を理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は新天地でのご活躍を使うシーンや挨拶、また上司などの目上の人に使う例文、自分が挨拶するときに使う例文についてご紹介しました。新天地でのご活躍をビジネスでよく使う方も多いはずです。そんな新天地でのご活躍の意味や使い方を理解しているでしょうか。

新天地でのご活躍は丁寧な言い回しではありますが、ナチュラルな言い回しにすると新しい場所での活躍を願っていると言った風の意味となるので、意味を理解していなければ間違った使い方をしてしまうことがあります。今回ご紹介した新天地でのご活躍の使い方などを参考に、ぜひこの機会にマスターしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。