真面目すぎる性格を直す方法11選|仕事を休まない人の特徴や恋愛の仕方も
更新:2019.09.02
真面目すぎる人の性格や特徴はご存知ですか?この記事では、真面目すぎる人の性格や仕事、恋愛の特徴について紹介しています。「仕事をやめたいと思ってはいけない」「疲れたけど休まない」といった考え方をやめることで性格を直すことができるかもしれません。男女問わず頑張りすぎてしまう人は、ぜひお役立てください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
真面目すぎる人の特徴は?仕事や恋愛の仕方は?
真面目すぎる人の特徴・仕事や恋愛の仕方①男女ともに何事にも全力を尽くす
真面目すぎる人の特徴・仕事や恋愛の仕方の1番目は、男女ともに何事にも全力を尽くすという特徴です。真面目すぎる人は男性・女性を問わず物事に全力で取り組むことから、できる限り良い仕事をしたいと考える特徴があります。そのため、些細なミスなどについても許さないといった自分に厳しい態度を取ります。
一方恋愛においては、全力で相手のことを思いやることからお互いの関係性について真面目に考えすぎる特徴があると言われています。他にも全力で恋愛をする真面目さはデートプランを念入りに作るところなどにも表れると言われています。時間や場所を綿密に計画する真面目すぎる人は、時に息苦しいと言われる特徴があります。
そんな真面目すぎる人は、付き合ってからさほど時間が経っていないにもかかわらず、「君の親に挨拶をしたい」と言い出したり、「自分の親に会って欲しい」と言い出すことも珍しくありません。
真面目すぎる人の特徴・仕事や恋愛の仕方②疲れても休まない
真面目すぎる人の特徴・仕事や恋愛の仕方の2番目は、疲れても休まないという特徴です。真面目すぎる人は、与えられた仕事を期間内に終わらせなければいけないという責任感が強いことから、疲れても休まない特徴があると言われています。業務時間中には休憩を一切とらず、トイレ休憩すら惜しんで働こうとします。
また、仕事が終わっていなければ休まないで夜遅くまで働いたり、休日にも関わらず休まないで職場に来るということも珍しくありません。このようなことから、真面目すぎる人は、オーバーワークになりがちであると言われています。
真面目すぎる性格のデメリットは?
真面目すぎる性格のデメリット①頼まれごとを断れない
真面目すぎる性格のデメリットの1番目は、頼まれごとを断れないということです。真面目すぎる人は、周囲の人から頼まれごとをした時に断れずに引き受けてしまいがちであるといった傾向があります。
真面目すぎる性格の人は「頼まれごとを断ると、相手が困ってしまう」という思いに駆られることから、頼まれごとを断れないケースが多いと言われています。
真面目すぎる性格のデメリット②助けを求められない
真面目すぎる性格のデメリットの2番目は、助けを求められないということです。真面目すぎる人は、自分が苦しい時や忙しい時などに助けを求められない傾向があると言われています。人に助けを求めると相手の負担が増えてしまい、迷惑になることから、周囲の人に助けを求められないという状況に陥りやすいと言われています。
その一方で、相手から頼まれたことを断ることができないため、自分の仕事が増えていく傾向が強いと言われており、損な役回りになってしまうことが真面目すぎる性格のデメリットであると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法11選
真面目すぎる性格を直す方法①疲れた時には無理せず休む
真面目すぎる性格を直す方法の1番目は、疲れた時には無理せず休むということです。真面目すぎる性格の人は、男女問わず何事にも全力で取り組む人が多いと言われています。そのため、疲れた時も休まないで無理をして働きがちです。
毎日継続していることは、習慣になりやすいと言われていることから、ちょっとした心がけでも毎日繰り返すことで、効果が出やすいと言われています。そのため、「いつもならもうひと踏ん張りするところだけど、今日は疲れたから無理をせずに休もう」と思いきって諦めることも大切であると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法②全てに全力を尽くすことをやめる
真面目すぎる性格を直す方法の2番目は、全てに全力を尽くすことをやめるということです。真面目すぎる性格の人は、男女問わず何事にも全力で取り組む人が多いと言われています。そのため、オーバーワークに陥って体調を崩してしまう人も少なくありません。
このようなことから、全てに対して全力を尽くそうという姿勢を改めることが大切であると言われています。「体調を崩してはいけないから、8割程度の力で仕事をこなそう」というように、うまく力を抜くことも大切であると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法③仕事をやめたいという気持ちを受け入れる
真面目すぎる性格を直す方法の3番目は、仕事をやめたいという気持ちを受け入れるということです。真面目すぎる性格の人は、「社会人たる者は簡単に仕事をやめたいと思ってはいけない」と思っている人が少なくないと言われています。そういった真面目すぎる思いが何事にも全力で取り組む姿勢につながると考える人もいます。
世の中を見渡すと、仕事をやめたいと感じている人はたくさんいます。仕事や体調には波があるので、良くない時期にさしかかった時に仕事をやめたいと思うことは悪いことではありません。
仕事をやめたいという気持ちを否定して、社会人はどんなことがあっても仕事をやり遂げるべきだといった考え方をすることは、オーバーワークにつながりかねません。仕事をやめたいと思った時には素直な感情として受け入れ、ステップアップになることなどをふまえ、前向きに受け入れることが大切です。
真面目すぎる性格を直す方法④無理な頼まれごとを断るように心がける
真面目すぎる性格を直す方法の4番目は、無理な頼まれごとを断るように心がけるということです。真面目すぎる性格の人には、相手のことを思いやる気持ちが強く、無理な頼まれごとをしても断れない人が少なくないと言われています。
「この頼まれごとを断ったら、相手は困るだろうな」という思いやりの心は大切ですが、そのために自分が無理をして体調を崩してしまっては元も子もありません。そのため、「無理な頼まれごとをされた場合には、しっかりと断ろう」といった心がけが大切であると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法⑤必要に応じて周囲に頼る
真面目すぎる性格を直す方法の5番目は、必要に応じて周囲に頼るということです。真面目すぎる性格の人には、自分がオーバーワークになっていても、周囲の人に頼れない傾向があると言われています。
「周囲の人に自分の仕事を押し付けるのは迷惑だ」と思ってしまうことから、頼ることができなくなる人が多いと言われていますが、その仕事が期間内に終わらなければ、周囲の人に、もっと大きな迷惑がかかってしまいます。そういったことをふまえて、必要に応じて周囲の人に頼る心がけが大切であると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法⑥完璧主義な性格をやめる
真面目すぎる性格を直す方法の6番目は、完璧主義な性格をやめるということです。真面目すぎる性格の人には、男女を問わず、何事にも全力で取り組む人が少なくありません。そういった姿勢は、「少しのミスも許されない」といった完璧主義な性格につながると言われています。
完璧主義な性格をやめることで、些細なミスや失敗を気にすることが少なくなります。そういった心がけを繰り返すことは、真面目な性格を直すことにつながると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法⑦優れた人と比べない
真面目すぎる性格を直す方法の7番目は、優れた人と比べないということです。真面目すぎる性格の人には、自分よりも優れた人と比べて、少しでも自分の悪いところを直そうと考える人が少なくありません。
このように優れた人と比べて、少しでも自分を向上させようとすることは、非常に良い心がけです。しかしその一方で、真面目すぎる性格の人は、高い目標を設定すると全力で取り組もうとする傾向があります。
真面目すぎる性格を直す方法⑧欠点を受け入れる
真面目すぎる性格を直す方法の8番目は、欠点を受け入れるということです。真面目すぎる性格の人には、完璧主義な性格の人も多く、自分の欠点を受け入れらないことから、自分を必要以上に責める傾向があると言われています。このようなことから、自らの欠点を受け入れることが大切であると言われています。
このように自分の欠点を受け入れることで大らかな気持ちになり、余裕ができて真面目過ぎる性格が直るきっかけになるケースがあると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法⑨自分のことを大切にする
真面目すぎる性格を直す方法の9番目は、自分のことを大切にするということです。真面目すぎる性格の人には、周囲の人に気を遣いすぎる傾向があることから、自分よりも周囲の人のことを大切にしがちです。このようなことから真面目すぎる性格を直すためには、自分のことも大切にすることが大切であると言われています。
自分のことを大切にするためには、ゆっくりと落ち着いて、自分と向き合う時間を意識的に作ることが有効であると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法⑩他人のことばかり考えない
真面目すぎる性格を直す方法の10番目は、他人のことばかり考えないということです。真面目すぎる性格の人は、周囲の人に気を遣いすぎる傾向があることから、他人のことを考えた言動をとろうとしがちです。
例えば、相手の話が終わるまで丁寧に全て聞き取るといったことをする真面目すぎる性格の人は多いと言われています。このように、他人のことばかり考えないという視点を持つことも大切であると言われています。
真面目すぎる性格を直す方法⑪大きな視野で考える
真面目すぎる性格を直す方法の11番目は、大きな視野で考えるということです。真面目すぎる性格の人は、目の前の人のことを思いやる傾向が強いと言われています。そのため、オーバーワークになりがちですが、自分が体調を崩したり、締切までに仕事が終わらない場合には、周囲にもっと大きな迷惑がかかってしまいます。
そういったことが無いよう、大きな視野で物事を考えることが大切であると言われています。そして、そのような大きな視野で考えることが、真面目すぎる性格を直すことにつながると言われています。
大きな視野で考えることができると大きな成功を得られるかもしれません。ちなみに以下の記事では短期間で大きな成功を手にする手相である一発逆転線という手相について紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
真面目すぎる性格を治す方法を把握してより良い人生を送りましょう
真面目すぎる性格は、物事に対して真剣に取り組んだり、誠実に対応したりするという長所があります。その一方で、真面目すぎる性格の人は、仕事をやめたいという気持ちを受け入れなかったり、自分自身を追い込んだりしてしまいがちです。
無理をして体調を崩したり、オーバーワークによる大きなミスにつながらないよう、真面目すぎる性格を治す方法を把握してより良い人生を送りましょう。最後に、真面目過ぎる考えを少しほぐしてくれる記事を紹介します。「なるようになる」という考え方のケセラセラについての記事ですので、ぜひ合わせてご覧ください。
RELATED ARTICLE
LIFE > 人生・生き方 2019.06.21ケセラセラの意味とは?なるようになると考え楽観的に人生を歩むには?
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。