Large thumb shutterstock 247224064

決起会の挨拶やスピーチの文例は?決起集会の意味や内容と司会の役割も

更新:2021.04.16

物事を始める際に開催されるのが決起会(決起大会,決起集会)です。今回は決起会(決起大会,決起集会)の意味や内容,司会の役割から挨拶やスピーチの文例、出し物に至るまで決起会を開催するための準備についてご紹介しますのでぜひご覧になってみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



決起会の意味とは?内容は?

決起会(大会・集会)意味|物事を成功させるために意思統一をする会のこと

決起会とは会社や団体のプロジェクトなど物事を始める際に行う行事の事です。決起大会、決起集会とも言います。参加者が一堂に集まりプロジェクトなど同じ目的を成功させるために気持ちを決意して意思の統一をする会のことです。

決起会(大会・集会)の内容|「成功させるぞ!」と士気を高める

決起会の場合、プロジェクトや物事を成功させるぞ!という気持ちを高める内容にしなければなりません。そのために成功をイメージできるプレゼンや参加者の決意表明や出し物などで士気を高めることができる内容を盛り込むのがおすすめです。

決起会の流れは?

決起会は前半は緊張感がある内容にして後半は場が和む内容にする

決起会の流れは前半にプロジェクトなどの活動の概要の確認、目的など意識の共有を行います。ここでは緊張感を保ちながら進めていきます。緊張感があるほうが意思統一しやすいからです。そして後半は会食や歓談、出し物などでプロジェクトのメンバー同士の交流を図りますす。交流を図ることで団結力を増す効果が期待できます

決起会の進行例

View this post on Instagram

・ 自己紹介兼ねて経歴を更新させて頂きます🌟 ・ 【いとう あや/ 伊藤 彩】 【経歴】 H17〜H26 岩手県北バス バスガイド勤務 H26.7〜H27.1 北上ケーブルテレビアナ勤務 H27.3〜H30.3 NHK盛岡 契約キャスター H30.4〜 フリーアナとして活動スタート ●市内児童センターイベント司会 ●音楽会司会 ●ホテル祝賀会司会進行 →医療関係・学会懇親会進行 →保険福祉施設創立周年式典進行 ●婚礼司会経験有 ・ 🌟ナレーションも承ります ・ NHK盛岡『おばんですいわて』で メインキャスターを3年間担当しました ・ ことしの4月からフリーとして活動し、今に至ります。 ・ 放送局時代も今も根底にある変わらないものは、 『相手の心に寄り添ったアナウンス』です。 ・ その空間で今なにが必要で大切なことなのか。 相手は何を大事にしているのか。 ・ いつも言葉を扱うときに 必要なことだと思い、このお仕事をやってきました ・ 是非、皆様のイベント・大切な婚礼などの お手伝いをさせて頂ければと思っております。 ・ 御依頼はメッセージやコメントなどでお待ちしております。 よろしくお願い致します。 ・ ・ #岩手県#盛岡#岩手県内#活動#ホテル#婚礼#結婚式#披露宴#司会#進行#思い出作り#フリーアナウンサー#婚礼会場#式場#キャスター#よろしくお願い致します#アナウンス#アナウンサー

A post shared by aya (@aya_ito_26) on

決起会基本的な進行例

  1. 司会者の自己紹介
  2. 開会の挨拶、乾杯の挨拶
  3. 会食、歓談
  4. 出し物(ゲーム、決意表明など)
  5. 閉会の挨拶

この基本的な決起大会(大会、集会)の流れをもとに進行表を作成しましょう。開会や閉会の挨拶を誰にしてもらうのか、目的の共有のためのプレゼンやゲームや決意表明などの出し物の担当を決める必要があります。また決起大会に適しているか内容のすり合わせも必要です。

決起会の司会の役割は?


決起会の司会の役割とは全体の舵取りをすること

決起会の司会の役割は会全体の舵取りです。その中でも時間の配分は最重要で、雰囲気を見ながら、時間通りに進めなければいけません。時には挨拶が長引いたり、トラブルがおきる事もあります。そんなときに冷静に対処しなければなりません。そのため司会は全体の状態を完全に把握して決起会を進行する必要があります。

司会者は進行内容を間違ったり台詞や人名や会社名など漢字の読み間違えなどはタブーです。特に取引先の会社名や来賓の名前など間違うと失礼に当たります。漢字の苦手出ない方も、本番は緊張してしまい、読み間違えてしまうこともあります。気になるところの台本の漢字に振り仮名をつけておくと安心です

決起会(大会・集会)の司会はスピーチ力が必要

決起会の司会にはスピーチ力が必要です。はっきりとした口調、聞き取りやすい声の大きさや時には場に応じて感情を交えながら声色やスピードを変えます。また参加者の挨拶や発表などに対して的確なコメントをアドリブでするなど司会者のスピーチ力に決起会が盛り上がるかどうかがかかっているといっても過言ではありません。

決起会の乾杯や締めの挨拶の文例は?

決起会(大会・集会)の乾杯の挨拶のポイント

決起会の乾杯の挨拶のポイントは、これからみんなで士気を高めよう!と明るく元気に挨拶をすることです。乾杯の挨拶でプロジェクトがスタートすると思って、前向きな気持ちであいさつしましょう。今回は会社の新プロジェクト立ち上げに伴って開催される決起会を例に挙げて、具体的に文例を用いてご紹介します。

決起会(大会・集会)の乾杯の挨拶の文例

【文例1】こんにちは、今回新しく発足したプロジェクトのリーダーを務めさせていただきます営業部の田辺と申します。営業部を代表して一言挨拶をさせて頂きます。本日は決起大会ということで役員の方々にもご臨席頂きありがとうございます。

私たち営業部の今期の命運がかかった一大プロジェクトですので成功にかける決意をこの場で示したいと思います。本日はプロジェクトにかかわるメンバーが全員参加しております。この決起会が来週から始まるプロジェクトの良きスタートになるよう士気を高めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


【文例2】こんにちは。営業部の田辺と申します。今回のプロジェクトは営業部と広報部がタッグを組んで取り組みます。普段部署が違うので顔を合わせないことがほとんどですが、この決起会機に、心を一つにして部署の垣根を超えた連携でプロジェクトを成功させましょう!それでは乾杯をしたいと思います。

決起会(大会・集会)の締めの挨拶のポイント

決起会(大会、集会)の締めの挨拶のポイントは、出し物や食事などで和んだ会場の雰囲気を少し緊張感のあるものに戻すことです。一体感が生まれたところで改めて物事の目的を共有してその後の行動の後押しをするのが大事です。今回は会社の新プロジェクト立ち上げに伴う決起会を例に挙げて、具体的に文例をご紹介します。

「終わりよければすべてよし」という言葉があるように会の締めくくりになる言葉は重要です。締めの言葉に失敗するとそれまで雰囲気の良かった会場が一気に白けてしまいその後の活動に悪影響を及ぼしかねません。締めの挨拶についての文例とスピーチの仕方に関連記事がありますので合わせてご覧になってみて下さい。

決起会(大会・集会)の締めの挨拶の文例

【例文1】本日は決起集会にご参加いただきありがとうございました。今回のプロジェクトの目的を皆様と共有することができ、またプロジェクトメンバーの熱い決意表明を聞いて成功のイメージが湧いてきました!ぜひこの勢いでプロジェクトに取り組み、苦しいことがあっても全員で助け合いながら乗り越えて成功させましょう!

【例文2】本日新年度を迎えるにあたり、女性のための商品開発について新プロジェクトを立ち上げることになりました。このプロジェクトのメンバーは総務、営業部、広報部、商品開発部の4部門より2名ずつの女性社員に参加していただいております。

それぞれの立場からどんどん意見をだしていただき、他社にはない商品開発をしましょう!本日の決起会が皆様のモチベーションアップにつながるような会にしたいと思いますのでよろしくお願いします!

決起会の社内外への案内メールの文例は?

決起会(大会・集会)の案内メールを送る際のポイント

決起会(決起大会,決起集会)の案内文をメールで送る場合にはポイントがあります。以下にまとめてみましたので参考にしてみて下さい。


案内メールの内容のポイント

  • 件名は目的をはっきりと書く。
  • 宛名は社内なら社員各位、社外の関係者を招待する場合は会社名、担当者名別に書く。
  • 日時や開催場所は箇条書きにする。
  • その他連絡事項、返信方法などを明記する。

決起会(大会・集会)の社内の案内メールの文例

社内の案内メール文例

  • 【件名】新プロジェクト決起会のご案内
  • 【宛名】社員各位
  • 【案内文】日々の業務お疲れ様です。このたび営業部で新プロジェクトを立ち上げるにあたり、決起集会を開催いたします。プロジェクトの目的を共有し成功させるために営業部社員の意思統一を図りたいと思います。メンバーの皆様にはご参加いただきますようお願い申し上げます。つきましては以下に詳細を記載しますのでご確認下さい。
  • 【日時】4月15日(火)
  • 【時間】18時~20時
  • 【場所】弊社3F 中央会議室
  • ご多忙の所申し訳ございませんが、3月20日までに営業課佐々木まで参加,不参加の返事をご返信頂きますようお願いいたします。

決起会(大会・集会)の社外への案内メールの文例

社外の決起会(決起大会、決起集会)の案内メール文の文例

  • 【件名】若葉産業営業部 新プロジェクト決起会のご招待
  • 【宛名】桜商事 鈴木様
  • 【案内文】平素よりお世話になっております。このたび弊社の営業部において新プロジェクトを立ち上げることになりました。今回のプロジェクトがスタートできますのも取引先様のご協力あってのことでございますのでご招待させて頂きたくご案内申し上げます。ぜひともご参加いただければ幸いです。つきましては以下に詳細を記載しますのでご確認下さい。
  • 【日時】4月15日(火)
  • 【場所】若葉産業3F 中央ホール
  • 【住所】東京都新宿区高田馬場
  • ご多忙の中申し訳ございませんが、参加、不参加についてこのアドレスに3月20日までにご返信して頂けますと幸いです。若葉産業 営業部 佐々木

今回ご紹介した決起会や集会の開催の案内などをメールで関係各所にメールで送る際には、顔が見えない分注意が必要です。メールを送る際のビジネスマナーについて関連記事がありますので合わせてご覧になってみて下さい。

決起会の出し物は?

決起会(大会・集会)の出し物の目的は参加者の交流のため

決起会では出し物をするのが定番です。目的は参加者同士の交流を深めるためです。特に普段顔を合わせることがないメンバーが参加している場合はお互いの事を知ることができ、その後のコミュニケーションが円滑になる効果があります。同じ社内のメンバーの場合も出し物の内容次第で今まで以上に交流が深まり団結力が増します

また出し物をすることで、会場の雰囲気が和み、盛り上がることで一体感が増します。出し物が盛り上がると決起会は成功したのも同然です。ポイントは出し物の内容が飲み会で行うようなものではなく、プロジェクトを成功させるための演出や参加者の交流を深める内容がおすすめです。

決起会(大会・集会)のおすすめの出し物①伝言ゲーム

決起大会のおすすめの出し物にゲームがあります。例えば円卓などグループごとに席が準備されている場合におすすめなのが「これは何の動物でしょう」という伝言ゲームの一種です。以下に方法ををご紹介しますね。

「これは何の動物でしょう」ゲーム

  1. テーブルごとに一人代表者を決めてもらい、前に出てきてもらう
  2. 代表者に動物の絵を見せる
  3. 代表者はその動物の絵を描く
  4. 代表者は自分のテーブルに戻り、隣の人にその絵を見てもらって紙にその動物の絵を描いてもらう
  5. 描いてもらったらまた次の人へとくりかし、最後の人が描き終わったところでその動物が何だったか答えてもらう。代表者と最後の人が同じ動物を描いていたら正解です。

このゲームは簡単なお題で絵を描くだけでで普段とのギャップがでるため、実は仕事ができる人が絵を描くのが下手だったり、逆に上手だったり、新発見もあり非常に盛り上がるので、メンバーの交流を促すのにおすすめのゲームです。

決起会(大会・集会)のおすすめの出し物②決意表明などのスピーチ

決起会(大会、集会)のおすすめの出し物に決意表明などの参加者によるスピーチがあります。プロジェクトに対する熱い想いを個人、またはグループなどで発表することで、参加者全員の気持ちが高まりやすくなるのでおすすめです。

決起会に関わらず、人の前でスピーチをするのは緊張しますよね。スピーチを成功させるたために文例を交えながらポイントやコツを紹介している記事がありますので合わせてご覧になってみて下さい。

決起会は成功への第一歩

いかかでしたでしょうか?今回は決起会の意味と内容、司会の役割や乾杯や締めの挨拶の文例、社内外への案内メールの文例など決起会(大会、集会)を開催するにあたっての具体的な方法についてご紹介しました。決起会は物事を始める際の大事な行事です。ぜひ参考にしてみて下さい。

決起会や決起集会は立食パーティ形式になっていることも多く、どんな服装で参加すればよいのか女性は特に悩むところですよね。立食パーティーに参加する際の服装とマナーについての関連記事がありますのでぜひご覧になってみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。