Large thumb shutterstock 713217487

メールでの「おっしゃる通り」は敬語?その通り・仰る通りの類語も

更新:2019.06.21

メールでのおっしゃる通り(仰る通り)という表現は、その通りだという意味合いを表す敬語表現ですが、状況により使い分けが望ましい表現でもあります。「ご認識の通りでございます」などの表現もあります。ここでは様々な表現の使い分けを紹介していきます。



おっしゃる(仰る)の意味とは?

おっしゃる(仰る)の意味は言うの尊敬語

おっしゃる(仰る)の意味は、言うの尊敬語です。言うという動詞について、相手方を立てて伝える言い方がおっしゃる(仰る)になります。この表現はビジネスでよく使われる表現になり、ビジネスパーソンとしてはいつか必ずどこかで使うことになる尊敬語の動詞です。ここで使い方をしっかり押さえていきましょう!

おっしゃる通り(仰る通り)の相手方の発言がその通りだと示すために使う

おっしゃる通り(仰る通り)の相手方の発言がその通りだと示すために使います。おっしゃる通り(仰る通り)はビジネスのシーンにおいて相手が言ったことに対する同意を示す表現になります。そのため相手から何か言われた時の回答として使う言い回しになります。言われた方としては敬われた気持ちになれる表現でもあります。

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由は?

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由①メール等ビジネスで使える

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由の1つ目として、メール等ビジネスで使えることが挙げられます。おっしゃる通り(仰る通り)はビジネスメールでもよく使われる表現ですし、ビジネスにおける会話のシーンでもよく耳にする言葉で一般的に目上や取引先に対して使われている表現です。

ちなみに敬語がビジネスのシーンにおいてどのように使われているのか、下記の関連記事も参考にしてみてください。常に正しい敬語を意識することはビジネスパーソンとして非常に大切なことです。

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由②相手方のご認識への強い同意

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由の2つ目として、相手方のご認識への強い同意が挙げられます。この表現は「そうですね」などとそっけなく対応されるよりもはるかに「同意してもらっている」という実感が沸く表現になっています。

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由③仰るという言葉が尊敬語

おっしゃる通り(仰る通り)が敬語である理由の3つ目として、仰るという言葉が尊敬語であることが挙げらえます。おっしゃる通り(仰る通り)に使われてる「おっしゃる」という言葉がそもそも敬語表現であるため、この表現は敬語表現であると言えるのです。


ちなみに正しい敬語を使うことがビジネスパーソンにとって非常に重要であることを先述していますが、下記の関連記事は謙譲語・尊敬語・丁寧語の別でよく使われる敬語について紹介されています。時間がある時にこういった記事を読むようにすると、ビジネスパーソンとしての自力が上がっていくことでしょう。

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例5選

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例①ご推察の通りでございます

ご推察の通りでございます

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例の1つ目として「ご推察の通りでございます」という表現を紹介します。この表現は相手方が推測を語った時にその内容が合っていることを示すのに使われる言い回しです。

「ご推察の通りでございます」という表現は非常にビジネスの要素が強い表現であるため、身近で距離の近い人に使うと、相手に壁を感じさせる言い回しでもありますので、最大限の敬語が必要なシチュエーションに活用はとどめるようにしましょう。

POINT

ご推察の通りでございますの例文

その件につきましてはご推察の通りでございます。

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例②左様でございます

左様でございます

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例の2つ目として、左様でございますが挙げられます。この表現は電話や会話において相手方への同意を示すシチュエーションでよく使われる表現になります。ただしこの返答を連発していると話半分にしか聞いていないと思われることもありますので他の相槌も交えながら返答しましょう。

POINT

左様でございますの例文

左様でございます。デモ行進の実施は明日からだと報道されております。

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例③そのとおりでございます

そのとおりでございます

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例の3つ目として「そのとおりでございます」という表現を紹介します。この表現はおっしゃる通り(仰る通り)よりも敬語の要素が弱い表現ではありますが、おっしゃる通り(仰る通り)を連発するような状況では「そのとおりでございます」も混ぜると会話にメリハリが出てきます。

POINT

そのとおりでございますの例文

そのとおりでございます。開会式につきましては2/1でございます。

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例④ご認識の通りでございます


ご認識の通りでございます

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例の4つ目として「ご認識の通りでございます」という表現を紹介します。この表現はおっしゃる通り(仰る通り)がその場で発言したことに対しての同意であるのですが、「ご認識の通りでございます」は相手方の認識が合っていることに同意する際に使われる言い回しになります。

POINT

ご認識の通りでございますの例文

ご認識の通りでございます。業務委託費に交通費等の経費も含まれております。

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例⑤仰せのままに

おっしゃる通り(仰る通り)の類語文例の5つ目として「仰せのままに」という表現を紹介します。この表現は「承知しました」と同じで、相手の言ったことに同意してその内容を命令や指示として行動に移すことまで意味する言い回しです。相手に同意する部分では類語であり、行動まで伴う部分はおっしゃる通りと異なります。

POINT

仰せのままにの例文

説明書をいただいておりますので、仰せのままに説明書に添って先方へご説明させていただきます。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例8選

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例①その通りです

その通りです

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の1つ目として「その通りです」が挙げられます。この表現は丁寧語の表現にとどまっていますが、ビジネスでも会話のシーンでは大活躍する言い回しになります。あまり畏まり過ぎず、だからといってあまり砕け過ぎない、ちょうどいい同意の表現であると言えます。

POINT

その通りですの例文

その通りです。該当児童は通学路から外れた道で事件に遭いました。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例②そうです

そうです

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の2つ目として「そうです」が挙げられます。「そうです」もビジネスで使える表現であり、尊敬語や謙譲語には該当しませんが、軽い同意を示す言葉としてはビジネスのシーンに限らず非常によく耳にする言葉であると言えます。

POINT

そうですの例文

そうです。私が通っていたダンススクールはこの近くです。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例③同じです


同じです

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の3つ目として「同じです」が挙げられます。この表現は同意を示す言い回しにおいて、状況の変化がないことを示すシーンで使われる言葉になります。この表現はビジネスで使うと失礼に当たることがありますので、使う相手には十分に注意しましょう。

POINT

同じですの例文

同じです。昨日の話と何も変わっていませんよ。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例④正解です

正解です

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の4つ目として「正解です」が挙げられます。この表現は、相手方が答えたことが合っている時に使われます。特にいくつかの選択肢があって、その中で最も正確な回答を発言した際に使う言葉になります。クイズの正解に限らず使われる言い回しです。

POINT

正解ですの例文

正解です。隠し味は醤油です。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例⑤合ってます

合ってます

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の5つ目として「合ってます」が挙げられます。この表現は特に相手が不安そうに尋ねてきた時に、相手に対する同意を示す際に使われる言葉になります。間違っている可能性を不安に思う時に「合ってます」と言われることで、相手方は安心することでしょう。

POINT

合ってますの例文

合ってます。おいしいご飯の炊き方は、水と吸水させたお米の体積が1:1です。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例⑥聞いてます

聞いてます

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の6つ目として「聞いてます」が挙げられます。「聞いてます」はビジネスにおいては失礼にあたる可能性を含んだ言い回しですので、よほど気が知れた仲でない限り使わない方がいいでしょう。

この表現には同意のニュアンスもありますが「私が知っていることをあなたはわざわざ教えてくれている」というネガティブなニュアンスもあります。ビジネスのシーンでは事実と合っていることだけを伝える表現を選びましょう。

POINT

聞いてますの例文

送別会は来週に延期になったんですよね?聞いてますよ。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例⑦了解です

了解です

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の7つ目として「了解です」が挙げられます。この表現は「わかりました」と同義で使われます。実はこの表現は敬語ではありません。上司に対して「了解です」と回答する人がいますが「です」が付いているからと言って敬語ではないのです。

おっしゃる通り(仰る通り)ももちろん敬語表現ですが、一般的によく使われるのは「かしこまりました」「承知いたしました」です。もしも間違った認識であれば覚えておくようにしましょう。

POINT

了解ですの例文

〇〇様のみ後払いOKですね。了解です。

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例⑧分かりました

分かりました

おっしゃる通り(仰る通り)の敬語ではない類語文例の8つ目として「分かりました」が挙げられます。この表現は「了解です」と同じ意味合いの表現です。会話ではビジネスのシーンでも「了解です」「分かりました」と使われることが多くなっています。ただし、メールでは敬語表現の使用を心がけましょう。

POINT

分かりましたの例文

分かりました。届いた順番に対応していきます。

おっしゃる通り(仰る通り)の英語表現は?

メール等で使えるおっしゃる通り(仰る通り)の英語表現は数種類ある

メール等で使えるおっしゃる通り(仰る通り)の英語表現は数種類あります。「その通り」という日本語を英語に翻訳すると下記のような表現になるのですが「その通り」を敬語に訳すのは非常に難しくなっています。強いて言えば「Sir」や「Madam」を語尾に付けることでその要素を色濃く出すことができます。

おっしゃる通りの英語表現

  • Sure,sir
  • That`s right.
  • It`s a good idea!

おっしゃる通り(仰る通り)の英語表現はその都度英訳した方がいい

おっしゃる通り(仰る通り)の英語表現はその都度英訳した方がいいでしょう。「その通り」という意味を表す英語も数種類あり、状況や相手によって使うべき表現は変わってきます。「ご認識の通りです」などといった丁寧な表現にしたいのか「そうですね」くらいの軽い敬語のニュアンスかでも表現はガラッと変わるのです。

おっしゃる通り(仰る通り)をビジネスシーンで使いこなそう!

おっしゃる通り(仰る通り)やご認識の通りですといった、相手への同意を示す敬語表現がしっかり使い分けられるようになることでビジネスを有利に進められるシーンも増えてくることでしょう。

相手や場所、そして会話かメールかなど、そのシチュエーションに合った表現が使えるようにここで紹介したことを活用してもらえたらうれしいです!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。