Large thumb shutterstock 444923386

可愛い人の性格や可愛い顔の特徴20個!男女の可愛いの基準や条件の違いも

更新:2019.09.02

男性にモテる可愛い人の性格やかわいい顔の特徴って一体どんなものか知りたくありませんか?男女でかわいい人の基準や条件は異なるので、モテたい女性は是非特徴や基準・条件を知っておく必要があります。そこで今回は、可愛い人の性格や可愛い顔の特徴や男女の可愛いの基準や条件の違いについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性と女性が思う性格や顔の可愛い人の基準や条件の違いは?

男性が思う性格や顔の可愛い人の基準や条件は正統派

男性が思う性格や顔の可愛い人の基準や条件は正統派です。男性はナチュラルなメイクや清楚なファッションなど、正統派を好む傾向があります。その為、可愛いと思う人の基準や条件もこの様な正統派なものが多くなっています。

女性が思う性格や顔の可愛い人の基準や条件はあざとい計算派

女性が思う性格や顔の可愛い人の基準や条件はあざとい計算派です。正統派を好む男性とは正反対の基準や条件となっています。例えば、自然なアヒル口や萌え袖など、男性から見れば自然で可愛いと思う事も女性たちの間では計算しつくされたあざといものです。

これらの点を比較すると、男性と女性が思う性格や顔の可愛い人の基準や条件の違いは、王道と計算の真逆になってしまいます。女性は自分磨きの際にどんどんあざといテクニックを身につけていき、男性は女性に対して神秘的な目線で見ているので大きな違いが生じ、男性と女性で可愛いと思う基準や条件は大きく異なります。

男性から見た性格が可愛い人の特徴10個

男性から見た性格が可愛い人の特徴①何に対しても一生懸命

男性から見た性格が可愛い人の特徴1つめは、何に対しても一生懸命な人です。仕事や趣味・学業…どんな事に対してもいつでもがむしゃらに一生懸命取り組む姿は、男性から見てとても可愛い人に見えます。

一人で一生懸命物事に取り組んでいる人を見かけると、男性は「助けてやりたい」「俺が支えてやりたい」と思うものです。健気で一生懸命な姿にほっとけない思う男性は多い様です。

男性から見た性格が可愛い人の特徴②しっかりリアクションをしてくれる

男性から見た性格が可愛い人の特徴2つめは、しっかりリアクションをしてくれる人です。男性は自分の話をしっかり聞いてくれて、リアクションもしっかりしてくれる女性を可愛いと思う傾向があります。

男性は女性とのデートで「盛り上げたい!」「一緒にいて楽しいと思って欲しい!」という気持ちがあるので、男同士で過ごす時と違い、少し気が張ってしまっている状態です。だからこそ、笑う所はしっかり笑って、驚く所ではビックリした表情を見せて会話に応じた様々なリアクションをする女性を可愛い人だと思うものです。

男性から見た性格が可愛い人の特徴③明るい

男性から見た性格が可愛い人の特徴3つめは、明るい人です。ネガティブで口を開けば悪口や自虐しか言えない暗い性格の人より、落ち込む事があっても気持ちを切り替えて前向きになれる明るい人の方が男性からもモテます。

明るい性格の人は自分だけではなく周囲まで明るく前向きな気持ちにしてくれるので、いるだけでみんながどんどん笑顔になっていきます。

男性から見た性格が可愛い人の特徴④よく笑ってくれる

男性から見た性格が可愛い人の特徴4つめは、よく笑ってくれる人です。不愛想で無表情な女の人よりも、よく笑ってくれる人の方が好印象を与えるのは当然です。顔立ちは平均的でも、よく笑ってくれる女性は男性から「可愛い人だな」と好感を与え、モテます。


男性から見た性格が可愛い人の特徴⑤素直で可愛い

男性から見た性格が可愛い人の特徴5つめは、素直で可愛い人です。アドバイスや注意をした時に「でも…」「だって…」と言い訳ばかりする人よりも、「わかりました!」「気をつけます」と素直に相手の意見を聞き入れる人の方が可愛いものです。

特に男性は女性の事を引っ張っていきたい気持ちが強く、素直に自分の言う事を聞き入れてくれる子の事を可愛いと思う傾向が高い様です。

男性から見た性格が可愛い人の特徴⑥おっちょこちょい

男性から見た性格が可愛い人の特徴6つめは、おっちょこちょいな人です。見ていて危なっかしい様なちょっとおっちょこちょいな性格の人は、男性の保護欲求をかきたて「可愛い人だな」「放っておけない人だな」と思わせる事が出来ます。

ちょっとしたおっちょこちょいをして焦っている女性の姿は、男性にとってキュンとする姿の定番です。女性からすればおっちょこちょいは欠点だと思うかもしれませんが、男性にとっては愛おしく感じる性格の一つでもあるので自信を無くさないで下さいね。

男性から見た性格が可愛い人の特徴⑦礼儀正しい

男性から見た性格が可愛い人の特徴7つめは、礼儀正しい人です。どれだけ可愛い顔だったとしても、礼儀知らずな人の事を好きになる男性はいません。

「ありがとう」や「ごめんなさい」といった挨拶がしっかり出来るのはもちろんの事、デートで食事に行った時には「いただきます」や「ごちそうさまでした」がしっかり言える女性だと、「礼儀正しくて育ちがいいな」と、好印象を与えられます。

男性から見た性格が可愛い人の特徴⑧涙もろい

男性から見た性格が可愛い人の特徴つめは、涙もろい人です。男性は女性の涙に弱いものです。涙といっても、ヒステリーを起こして泣いたり怒りから来る涙などではありません。

感動する映画やドラマを見てウルっと来てしまっている姿や、何かをしてもらって嬉しくて流す涙などが、男性から見て可愛いと思われる涙です。素敵な理由で流す女性の涙は、この上なく美しくて愛おしく見えるものです。

男性から見た性格が可愛い人の特徴⑨褒め上手

男性から見た性格が可愛い人の特徴9つめは、褒め上手な人です。男性はプライドが高い生き物なので、褒められるとそれだけで嬉しく感じてくるものです。

単純かもしれませんが、だからこそ、ちょっとした事で「すごい」「さすが」「頼りになる」などと褒められると男性は、「この子、可愛いな…」と思うものです。

男性から見た性格が可愛い人の特徴⑩裏表がない

男性から見た性格が可愛い人の特徴10個目は、裏表がない人です。裏表がない人は男女問わずに好かれる人です。男性からは印象が良くても女性からは嫌われている様な女性だと「裏表が激しいのかな…?」と、警戒してしまう男性は多い様です。


しかし、男性からも女性からも好かれていて、悪口を聞いた事がない様な女性は裏表がなくどんな人にも平等に接するので多くの人に可愛い人だと思われます。

男性から見た可愛い顔の特徴10個

男性から見た可愛い顔の特徴①笑顔がかわいい人

男性から見た可愛い顔の特徴1つめは、笑顔がかわいい人です。笑顔はどんなメイクよりも女性を美しく魅力的に見せてくれるものです。

いつもニコニコしていて笑顔がかわいい人は親しみやすさがありますし、優しそうに見えるので男性だけではなく子供やお年寄りにも好かれる存在です。

以下の記事では、男性・女性のモテる笑顔のコツ8選をご紹介しています。モテる笑顔のコツに加え、かわいい・爽やかな笑顔の特徴についても併せてご紹介しているのでより魅力的な笑顔を身につけたい方は是非こちらの記事で学んでみて下さい。

男性から見た可愛い顔の特徴②表情豊か

男性から見た可愛い顔の特徴2つめは、表情豊かな人です。笑ったり怒ったり驚いたり悲しそうな顔だったり…コロコロと表情が変わる方は、見ていて飽きない事や可愛らしく感じられるものです。

いつも無表情な女性より、見る度にコロコロと表情が変わる女性の方が可愛く見えるのはもちろんの事、一緒に過ごしていても楽しく感じられます。

男性から見た可愛い顔の特徴③クリクリの大きな目がかわいい人

男性から見た可愛い顔の特徴3つめは、クリクリの大きな目がかわいい人です。クリクリとした大きな目の女性は一般的にも顔立ちが良いとされる条件の一つで、男性から見てもかわいい人だと思われる女性の代表的基準です。

こちらの特徴を見ると「元々可愛い顔の人でしょ…」と思う女性もいらっしゃるでしょう。しかし、元々の顔立ちはもちろんですが、最近ではつけまつげやカラコンなどでクリクリとした大きな目をメイクで作る事も出来るのでどんな女性にも男性に可愛い顔と思われるチャンスは平等にありますから諦めないで下さいね!

男性から見た可愛い顔の特徴④料理を美味しそうに食べる

男性から見た可愛い顔の特徴4つめは、料理を美味しそうに食べる人です。一緒に食事をしていても美味しそうに食べる人と無表情で食べる人だと、やはり美味しそうに食べる人との食事の方が楽しく感じられるものです。

これは男性目線でも同じで、一緒に食事している時美味しそうに食べてくれる女性の方が可愛いと思われるものです。また、出された料理は残さず全て食べ切る事も大切なポイントです。

男性から見た可愛い顔の特徴⑤肌がきれい

男性から見た可愛い顔の特徴5つめは、肌がきれいな人です。どれだけ可愛い顔立ちだったとしても肌が汚い人は可愛いと思われにくいものです。反対に、顔立ちは平均的だったとしても肌がきれいだと可愛い印象を与える事が可能という事です。


コンシーラーやファンデーションで肌のトーンアップやくすみ消しをしっかりしておけば、ある程度はきれいに見えるものなのでベースメイクを基礎からしっかり学んでおくと男性から可愛いと思われる率がアップします。

男性から見た可愛い顔の特徴⑥丸顔で輪郭が可愛い女の子

男性から見た可愛い顔の特徴6つめは、丸顔で輪郭が可愛い女の子です。輪郭がシュッとしている方は美人系・きれい系と言われますが、可愛い系の輪郭といえばやはり少し丸顔の輪郭である女の子です。

小顔で丸顔の女の子はあどけなさがあって可愛い印象なので男性が思わず「守ってあげたい」と思ってしまう顔の特徴として知られています。

男性から見た可愛い顔の特徴⑦歯並びがきれい

男性から見た可愛い顔の特徴7つめは、歯並びがきれいな人です。笑顔になった時に見えるのが歯並びですから、歯並びがきれいな女性は笑顔の可愛さも数倍魅力的に見えるものです。

男性から見た可愛い顔の特徴⑧ぷっくりとしたピンクの唇

男性から見た可愛い顔の特徴8つめは、ぷっくりとしたピンクの唇です。男性が女性のせい的魅力を感じる顔のパーツといえば、ダントツで唇です。ぷっくりとしていて女性らしいピンクの唇は男性が思わずキスしたくなってしまうほど魅力的なパーツです。

そんな重要なパーツだからこそ、リップやパックを使って唇の保湿をしっかりしてあげる事が大切です。淡いピンク系のリップでほんのり血色感を出した唇は女性をより可愛く見せてくれる大切なポイントです。

男性から見た可愛い顔の特徴⑨怒った顔もかわいい人

男性から見た可愛い顔の特徴9つめは、怒った顔もかわいい人です。男性は女性に怒られるとプライドが傷つけられてしまいます。その為、怒る時も本気でブチギレるのではなく、ぷくっと頬を膨らまして「もうっ!」と軽く起こる様な表情を好みます。

女性からするとぷくっと頬を膨らまして怒る姿は非常にあざとく見えて、嫌われてしまう定番仕草なのですが、男性はそんなあざとさすら可愛く見え、「かわいい人だな」と思ってしまう様です。

男性から見た可愛い顔の特徴⑩顔のパーツのバランスが整っている

男性から見た可愛い顔の特徴10個目は、顔のパーツのバランスが整っている人です。美人の条件というもので、『黄金比率』というものがあります。黄金比率は顔のパーツバランスの位置が当てはまる人の事を言うのですが、やはりパーツのバランスは非常に大切です。

黄金比率に当てはまる人は一般的に見てもルックスが優れているタイプです。顔のパーツバランスが整っている人はそれだけ美人や可愛い人に多いので、男性が可愛い顔だと評価するのも当善の結果と言えるでしょう。

以下の記事では、可愛い子の条件30選についてご紹介しています。可愛い顔の基準はもちろんのこと、可愛くない女の子の特徴についても併せてご紹介していますので男性から見た可愛い女性の特徴についてもっと学びたい方は是非チェックしてみて下さい。

あまり可愛くないのにモテる人の特徴は?

あまり可愛くないのにモテる人の特徴①子供やお年寄りに優しい

あまり可愛くないのにモテる人の特徴1つめは、子供やお年寄りに優しい人です。男性にだけ優しくする女性はあざとく、腹黒い性格の人が多いものです。

しかし、子供やお年寄りに優しい人はそれだけでも人間としての好感度が高く、「素敵な人だな」と好意を抱かれる事も少なくありません。子供やお年寄りにも平等に優しく出来る女性は誰にでも分け隔てなく接する事ができる心がきれいな人なのでルックスより性格面での魅力が溢れ、モテます。

あまり可愛くないのにモテる人の特徴②聞き上手

あまり可愛くないのにモテる人の特徴2つめは、聞き上手な人です。男性は自分の話を聞いてほしいとか、かっこいい武勇伝を知ってほしいと思う傾向があります。しかし、女性も話す事が好きで自分の話を聞いてほしいと思っている人が多いので、どうしてもぶつかり合ってしまう事があります。

しかし、聞き上手な女性だと自分の話を聞いてほしいと思う男性との相性がバッチリです。難しいコメントは必要ありません。「うんうん」と、自分の話を聞きながら頷いてくれるだけでも男性は嬉しく、良い子だと思うものです。今も昔も、聞き上手はモテの条件として切っても切り離せない関係です。

性格が可愛い人になるために必要な習慣や努力は?

性格が可愛い人になるために必要な習慣や努力①モテ基準は気配り上手さ

性格が可愛い人になるために必要な習慣や努力1つめは、モテ基準は気配り上手さです。顔がそれほど可愛くない人も、気配り上手になればモテる様になります。これは、女性のモテ基準で最も重要なのが気配り上手さが挙げられる為です。

よく、合コンでもサラダを取り分けたりドリンクを注文してくれる気配り上手な女性がいます。それだけ周囲を見る能力があるのでモテるのは当然かもしれませんが、一生懸命周囲に尽くす姿を見せれば「この女性は本当に性格がかわいい人だ」と思わせる事も簡単です。その為にはまず、周囲を見る能力を身につけていきましょう。

性格が可愛い人になるために必要な習慣や努力②悪口を言わないのは必須条件

性格が可愛い人になるために必要な習慣や努力2つめは、悪口を言わないのは必須条件です。どれだけ顔がかわいい人でも、誰かの悪口を言ってばかりの女性だとどんどん顔が醜くなっていき、男性からも地雷物件と認識されて距離を置かれがちになってしまいます。

顔がかわいい人も、顔に自信がない人も、性格が可愛い人になる為には、悪口を言わないのは必須条件です!どうしてもイライラして悪口を言いたくなった時は、手帳など自分の完全プライベートに書き込む事でストレス発散させます。誰かの前で悪口を言わない様になればどんどん性格も見た目も可愛くなってくるはずです。

男性が思う可愛い人は顔だけではなく性格も可愛い!

可愛い人の性格や可愛い顔の特徴・男女の可愛いの基準や条件の違いについてのご紹介はどうでしたか?男性が思う可愛い人とは顔だけではなく、性格も重視されています。

ルックスに自信がない人でも、性格が可愛ければ男性にモテるチャンスはいくらでもあります。今回ご紹介した特徴や努力を参考に、ますます魅力的な女性になって下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。