INDEX

メガネ美人の独特の雰囲気や魅力とは?

メガネ美人の独特の雰囲気とは「デキる女」

メガネ美人

メガネ美人の独特の雰囲気は、“デキる女感”でしょう。女医、女弁護士、女教師、重役秘書等というイメージがあるメガネ美人。きりっと知的で頭の回転が速くて、質問に的確な答が返ってきそうです。一時白衣の理系女子が人気になったのも、そういう魅力が求められているからでしょう。感情の抑制が効いて知的な感じですね。

また、個性的で独特のおしゃれをしている感じがあります。今やメガネは単に視力を補うアイテムではなく、おしゃれアイテムですね。

メガネ美人の独特の魅力とは知性とギャップ

メガネ美人

メガネ美人の独特の魅力は、なんといっても知的に見えるところでしょう。メガネ女子は頭がよさそうに見えますね。きちんとした感じと、あとSっぽいところもM系男子には人気です。演歌に出てくる女と対極にあります。ただ、時代が進むにつれて、頼りになる女を求められるようになりました。賢く強い女は人気の定番です。

またメガネ美人のもう一つの魅力として、“ギャップ萌え”があります。しっかりしていて賢いイメージがあるから、天然だったり、そそっかしかったり、メルヘンチックなところが意外性の魅力になります。

メガネが似合う人の顔の特徴7つ

メガネが似合う人の顔の特徴①インパクトのある大きな瞳

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴1つ目は、インパクトのある大きな瞳です。仲間由紀恵さんを思い出して下さい。黒目がちのい大きな目が強く印象に残りますね。ドラマで丸い眼鏡を着けたときも、顔中で目が輝いている感じでした。フレームに負けない目が、メガネ美人を作っています。

綺麗な大きな目は、合う人の記憶に残りやすく、はっとするような鮮やかな印象を与えます。藤原紀香さん、安達祐実さん、栗山千明さん、桐谷美玲さん、佐々木希さんが、このタイプですね。大きな目の方は、彼女たちの眼鏡を参考に選んではいかがでしょうか?

メガネが似合う人の顔の特徴②鼻筋の通ったクールビューティー

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴2つ目は、すっきりと鼻筋の通ったクールビューティーです。例えば北川景子さんタイプです。クールで端正な顔立ちは、少し威圧感があります。そこを眼鏡で引き算して、さらに知的に見えるわけです。高い鼻は高級感がありますから、舶来のおしゃれなメガネも違和感なく似合います。

吉田羊さん、アンジェラ・アキさん、米倉涼子さん、菜々緒さんあたりがこのタイプです。キツく見えがちな美貌を、柔らかくもコミカルにも見せる技は、彼女たちがお手本です。

メガネが似合う人の顔の特徴③ショートの似合う中性的な本田翼

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴③ショートの似合う中性的な顔立ちです。本田翼さんが一番に浮かびました。ボーイッシュで、スポーツが得意そうな女子にも、意外に眼鏡は似合うのです。意外性を引き出し、いい意味でイメージを裏切る役目をしてくれるのが眼鏡です。

荻野目洋子さん、水原希子さん、剛力彩芽さん、 佐藤栞里さんらが、このタイプのメガネ美人です。正統派の美人ではないし、女っぽさを前面に押し出すタイプでもありません。けれどもふとしたしぐさに清潔な色気があり、ドキッとさせられます。ボーイッシュで闊達な見た目とのギャップ萌えが味わえますね。

メガネが似合う人の顔の特徴④広い額が美しい眼鏡美人

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴その4は、すっきりと髪を上げてむき出しにした広い額です。神田うのさんは、とても美しい額をしていますね。つややかな広い額は、全部見せるとそれだけで頭がよさそうです。そこに眼鏡を組み合わせると、さらに知的で、また童顔っぽく見せることもできます。

松田聖子さん、安室奈美恵さん、百田夏菜子さん、比嘉愛未さんがこのタイプの眼鏡美人です。みなさんつやつやとした広いおでこです。いかにも頭の回転が速い感じと、いくつになってもどこか幼さの残る可愛らしさがありますね。

メガネが似合う人の顔の特徴⑤地味顔に足し算でチャーミング

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴5つ目は、地味顔に足し算でチャーミングに見える顔です。蒼井優さんがその典型ですね。眼鏡をかけると顔にアクセントがつき、見違えるように魅力的になります。味がたよりないのにソースをかけるとぐっとおいしくなる料理のようです。地味な顔だからこそ持っている魅力です。

篠原涼子さん、戸田恵梨香さん、志田未来さん、黒木華さんは、決して派手な美人ではありませんが、メガネをかけると知的なイメージと、笑顔の可愛さが際立ちます。アイテム1品で大きく化けるメガネ美人です。

メガネが似合う人の顔の特徴⑥小づくりなベビーフェイス

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴6つ目は、小づくりなベビーフェイスです。永作博美さんのような顔立ちですね。丸顔で目鼻立ちもちまちまとした、まるで赤ちゃんのような顔立ちなのに、眼鏡をかけるとデキる女に変身します。元の顔が可愛らしく親しみやすいので、不意打ちの知的で仕事ができるイメージにドキッとします。

黒木瞳さん、ほしのあきさん、多部未華子さん、おのののかさんが、このグループでしょうか?作りこめる余白のある顔を、いくらでも化けさせるアイテムが眼鏡だということです。

メガネが似合う人の顔の特徴⑦黒髪和顔がなまめかしい

Amazonで商品の詳細を見る

メガネが似合う人の顔の特徴7つ目は、どこやらなまめかしい和顔です。流れる黒髪と相まって、小説にでも出てきそうではありませんか。男性が「エロい!」という顔立ちです。壇蜜さんがそのタイプですね。ほどよく美人で、隙のある柔らかい顔立ちです。

萬田久子さん、笛木優子さん、橋本マナミさん、木村多江さんがそういうイメージです。濡れた色気が漂う顔立ちですが、眼鏡をかけると品が出てきます。いやらしくない上品な色気になり、頭がよく見えるのです。見た目に色っぽい女性は、実力があってもなかなか仕事の評価を得にくいものですが、眼鏡一個で解決できますよ。

メガネ美人に見える眼鏡の選び方は?

メガネ美人に見える眼鏡の選び方①しっかりと視力検査をする

メガネ美人に見える眼鏡の選び方1つ目は、まず事前にしっかりと視力検査をすることです。どんなおしゃれなフレームをつけても、目つきが悪くては美人に見えません。度が合っていないと、使い勝手が悪いだけでなく、焦点を合わそうとして目つきが悪くなってしまいますから、一番に気を付けるべきです。

度が合っているメガネは、目を細めてみる必要はありませんから、表情も自然でのびのびしています。美人に見える第一条件は表情です。かなりの数の目つきの良くない眼鏡女子がいて、気になります。最初に自分の視力をしっかり測って、お要ったりのレンズをさがすことから始めましょう。

メガネ美人に見える眼鏡の選び方②自分の顔に近い芸能人を参考にする

メガネ美人

メガネ美人に見える眼鏡の選び方2つ目は、自分の顔に近い芸能人を参考にすることです。大ファンの人ではなくて、自分に似ている人です。雑誌などで眼鏡の画像があれば、切り抜いてお店へ持って行くと、スタッフさんもアドバイスがしやすいです。自分が好きな物より、意外に似合うのは他人の目線で見て勧められたものです。

フレームを選ぶときに、何よりも相談が必要なのは、自分の顔です。メディアで見る憧れの女優さんがどんなに素敵でも、自分と全く似ていない顔立ちの人に似合うメガネをまねしても、綺麗に見えません。まずは自分が一番魅力的に見えるにはどうしたらいいのかという点にフォーカスしてください。

メガネ美人に見える眼鏡の選び方③きちんとおしゃれをしてお店へ行く

おしゃれ

メガネ美人に見える眼鏡の選び方3つ目は、お化粧や髪型を整え、きちんとおしゃれをしてお店へ行くことです。スタッフさんの扱いも丁寧になりますし、綺麗に見えるようにアドバイスも力が入ります。見かけにこだわっている人という印象を与えると、がんばってくれます。お客なので丁寧に扱われますが格好には左右されます。

どうでもいいような恰好をしていくより、きちんと着飾って、おしゃれに敏感な人だと思ってもらうことで、対応も変わります。美しい女になりたければ、美女然とふるまうのが一番です。センスのいい眼鏡を選ぶために、こちらの記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 ダサい印象からオシャレメガネ女子へ!インスタでの可愛い眼鏡女性18選

眼鏡というと『真面目』な印象しかありませんでしたが、最近のメガネ女子は

メガネ美人に見える髪型は?

メガネ美人に見える髪型①まとめ髪

メガネ美人

メガネ美人に見える髪型1つ目は、まとめ髪です。顔全体を剥きだしたひっつめがベストですね。仕事のできる女というのは、見た目をシンプルに小さくまとめています。かっちりとまとめたアップの髪型に、眼鏡がとても似合います。最高に知的で、頼りになるイメージですね。

職場では、できる女に見えたり、頼りになる大人の女と思われたほうがトクです。華やかさや可愛らしさはプライベートでしっかり発揮していただいて、仕事中はミニマリズムの眼鏡美人でいましょう。てきぱきと立ち働くあなたに、男性の目線はくぎ付けです。女性の後輩たちも憧れのため息を漏らしていますよ。

メガネ美人に見える髪型②おでこを出したロングヘア

メガネ美人

メガネ美人に見える髪型2つ目は、おでこを出したロングヘアです。都会的な大人のイメージですね。女らしさのある長い髪を眼鏡できりっと引き締めて、その対比とギャップが、一層魅力的に見せます。ロングヘアは男子の憧れです。デートの日は風になびく長い髪に、たまの変身で眼鏡をかけても気分が変わっていいですね。

顔を変えることは、お化粧では難しいですが、手っ取り早く変えるには、眼鏡が一番です。そうしてときどき眼鏡をかけて印象を変えると、飽きの来ない女として、長く大切にされます。「たかが外見!」と思うでしょうが、男性は「1に外見、2に外見」だと心得てください。外見は目に見える内面ですから、がんばりましょう!

メガネ美人に見える髪型③ベリーショート

メガネ美人

メガネ美人に見える髪型3つ目は、ベリーショートです。快活なタイプに見られがちですが、メガネをかけるとキュートになります。耳が見えるような短い髪に眼鏡の組み合わせは、若々しい可愛らしさを演出してくれます。知的なイメージは不思議とどのタイプとも合いますから、スポーティーさとも合います。

いろんなバリエーションを楽しむために、自分はこういうタイプと、決めないほうがいいですね新しく発見する自分はに、これからいくらでも出会えます。眼鏡も新しい魅力を発見するために、役立てて、素敵な「自分になりましょうね。

日本の眼鏡美男たち

世界の眼鏡美人①「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーン

Amazonで商品の詳細を見る

世界の眼鏡美人代表1人目は、オードリー・ヘプバーンです。「ティファニーで朝食を」という映画で、ヘプバーンがかけていたメガネは、世界中から問い合わせがあったといいます。宝石を眺めながらパンを食べる、カナリアのように明るい主人公を演じたヘプバーンの、透明感のある中性的な美しさが印象的でした。

世界の眼鏡美人②「天国の階段」のチェ.ジウ

Amazonで商品の詳細を見る

世界の眼鏡美人代表2人目は、チェ.ジウです。「冬のソナタ」という韓流ドラマのヒロイン役で一世風靡したあと「天国の階段」中で、記憶をなくした女性を演じたチェ.ジウのひっつめにめがねの飾らない姿が可愛いと、まねをする日本女性もたくさんいましたね。“涙の女王”はメガネをかけてもやっぱりチャーミングです。

世界の眼鏡美人③台湾出身の評論家・金美齢

Amazonで商品の詳細を見る

世界の眼鏡美人代表3人目は、金美齢です。教養バラエティのレギュラーとして、歯に衣着せない小気味よいコメントに、留飲を下げるファンもたくさんいます。かっこよくもあり、可愛くもある大人の女性代表で、ストールで有名になりましたが、たまに着用するメガネは破顔ともいうべき笑顔の中で、セクシーでさえあります。

あなたも今日からメガネ美人

メガネ美人

メガネ美人・眼鏡が似合う人の顔の特徴や、眼鏡の選び方、合う髪型についてご紹介しました。眼鏡をかけると見た目が下がると、嫌う女子が昔は多かったそうです。けれども今は、眼鏡は重要なおしゃれアイテムです。眼鏡一つで何通りにでも変身が可能です。しかも美人でなければ似合わないこともありません。

知的になったり、可愛らしくなったり、いろんな変身を自由に楽しめます。眼鏡を上手に使うことで、あなたの魅力の幅を広げてほしいと願っています。新しく出会う自分を大好きになれますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。