INDEX

眼鏡をかけた女性=ダサい印象を与える理由

眼鏡=真面目のイメージ

眼鏡の女性がうなだれている

昔は眼鏡も今ほど色んなカラーやフレームのタイプもなく、オシャレで伊達眼鏡眼鏡などもしていませんでした。ですので、眼鏡の印象は視力の低下=勉強ばかりしている=真面目という風になりがちでした。さらに真面目だとファッションにも興味がないという印象も。

そこからどうしてもダサい格好をしている人は眼鏡をかけているという印象が出来上がってしまったのだと思います。今でもそのイメージはありますが、オシャレメガネ女子だったらそのギャップがいいという風潮になっています。

眼鏡が似合っていない

眼鏡とノート

顔の形などでも、眼鏡のフレームの形が合う合わないがあります。それで眼鏡が似合っていないとなると、一気にダサいメガネ女子になってしまうのです。自分の好みもあるかと思いますが、まずは自分の顔に似合う眼鏡を捜すことが大事です。

\ POINT /

眼鏡のフレーム選びは大事

自分の顔の形に合ったフレームを選びましょう!

全体のコーディネートと合っていない

コーディネートを考える女性

眼鏡のフレームがあなたの顔に合っていても、あなたのファッションに合っていないとなると、眼鏡がどうしても浮いてしまいがちに。眼鏡のフレームのカラーもバリエーションが増えたので、自分の好きなファッションに合わせるか、いくつか予備を持って、ファッションに合わせましょう。

眼鏡を購入する理由として視力が下がったからという理由が多いと思います。しかし、オシャレなメガネ女子は、眼鏡=ファッションの一部として考えているのです。服装、メイク、ヘアスタイルと全体のコーディネートを考えることができたら、ダサい印象からオシャレなメガネ女子へとランクアップできますよ。

\ POINT /

オシャレメガネ女子になるには

眼鏡はファッションの一部として購入すること。

男性もメロメロ?メガネ女子のこんなところが素敵!

ギャップがいい

眼鏡の女性

先ほどもご紹介したとおり、眼鏡=真面目なイメージがあります。そのイメージをうまく利用し、ギャップがあると思わせると男性はキュンとなります。

いつもはパワフルに遊んでいる女性が、仕事や授業、本を読んだりする時に眼鏡をかけて真面目な雰囲気を出されると、そのギャップ差に男性はドキドキしてしまうもの。

真面目すぎるのも退屈に感じてしまいますが、何だかんだいいつつ、女性には真面目な一面も持ってほしいと男性は思っているので、メガネ女子が好きな男性は多いのです。

2つの顔が見れる

眼鏡の女性

眼鏡をかけると顔ってちょっと違って見えますよね。筆者は眼鏡をかけるとものすごく真面目で頭がよさそうに見えるとよく言われていました。

ずっと眼鏡をかけている人が、たまに眼鏡を外すといつもと違う顔でドキッとします。それは異性でも同性でも雰囲気まで変わったように見えて、ドキドキしてしまいます。

無防備に見える

笑顔の女性

眼鏡をかける時、人によると思いますが、あまりバッチリとしたメイクはしないという人が多いと思います。つけまつげでバッチリにしたりなどのアイメイクに力をいれると眼鏡が汚れてしまう可能性があります。よく見かけるのは、眼鏡にまつげがあたってしまうこと。

ですので、あまりメイクをしなかったり、いつもはコンタクトレンズの人が寝起きに眼鏡をかける人も多いです。あまりメイクをしていない無防備な姿に男性はメロメロになりやすいのです。

オシャレなメガネ女子になるにはフレームから!顔型別オススメフレーム

丸顔さんの場合は「スクエアタイプ」

Amazonで商品の詳細を見る

筆者も丸顔タイプなのですが、眼鏡をかけることによってもっと丸顔に見えてしまうタイプもあるので要注意です。しかし「スクエアタイプ」ならキリッとした印象を与えてくれ、顔も引き締まって見えます。スクエアタイプの眼鏡をかければ、知的なメガネ女子になれます。

丸顔をいかしたいのであれば、フレームもハーフリムといって半分だけのフレームにすると、丸顔の可愛らしさが活かされます。普段どちらかというと可愛らしいファッションを好む人であればハーフリムがオススメです。

面長さんの場合は「ウエリントンタイプ」

Amazonで商品の詳細を見る

顔が面長さんの人はどちらかというとレンズの形が丸いタイプの「ウエリントンタイプ」や「ボストンタイプ」がオススメ。優しい雰囲気が出ますし、眼鏡のレンズが大きめなことによって、面長さんが気にしている目より下の部分の長さをカバーできます。

三角顔さんの場合は「オーバルタイプ」

Amazonで商品の詳細を見る

顎元がシュッとしているため、クールな印象を与える三角顔さん。そんな三角顔さんには優しい印象を与える「オーバルタイプ」がオススメ。逆に眼鏡のフレーム自体にクールな印象のある「フォックスタイプ」だと、かなりツンとした印象を与えがちになります。

ホームベース顔さんの場合は「オーバルタイプ」

Amazonで商品の詳細を見る

ホームベース顔さんの悩みは顔が大きく見えてしまうこと。なので、優しい印象を与えるオーバルタイプに淵があるタイプがオススメです。また、先ほどご紹介した三角顔さんと違うのは、「フォックスタイプ」がホームベース顔さんには似合います。

ヘアアレンジ×眼鏡のタイプの組み合わせも重要!

①くしゅくしゅお団子×ラウンド眼鏡

くしゅくしゅお団子と大きめなラウンドの眼鏡の組み合わせは可愛いですよね。ここできっちりとしたお団子にしてしまうとダサくなってしまうのですが、くしゅくしゅにすることでダサいメガネ女子から卒業です。

②ポニーテール×黒ぶち眼鏡

ポニーテールと黒ぶち眼鏡の組み合わせも可愛いですよね。この時ポニーテールはおくれ毛ナシのビシッと結ぶのではなく、ルーズに結んでいるとオシャレなメガネ女子の出来上がりです。ルーズに結ぶことで印象は変わります。また、ヒールではなくスニーカーなのもカジュアル感が出て素敵!

③前髪アップ×伊達眼鏡

眼鏡

オシャレで眼鏡をする人も増えているため、伊達眼鏡もバリエーションが豊富です。おでこ出し×伊達眼鏡の組み合わせは眼鏡が強調されつつも、コーデのワンポイントになっていてオシャレです。髪の毛も明るめのカラーにしておくと重くならなくてオススメ。

④編みこみでサイドすっきり

筆者も髪の毛が長いのですが、眼鏡をかけても髪の毛がかかって邪魔になることがよくあります。そんな時は編みこみでサイドをスッキリしたら眼鏡に髪の毛がかからないので、お勉強をしたい時などに真似したいヘアスタイルですね。

⑤ショートカットで大人の女性

ショートカット×眼鏡は妖艶な感じもあって、大人の女性にピッタリ!スカーフなどの小物でも大人の女性を演出しつつ、秋を感じさせるコーデで今から参考にしたいコーデ。フチなしのメガネでのショートカットはデキる大人の女の雰囲気!

⑥サイドは刈り上げて!甘辛ミックス

眼鏡が柄フレームだったら、ちょっと人にも見てほしいという気持ちも出てきますよね。ツーブロックだったら眼鏡のフレームが見やすいですし、髪の毛も邪魔にならないです。甘辛ミックスのコーデも楽しめれますね。

⑦細フレーム×ゆるふわヘア

眼鏡

細フレームの眼鏡はふんわりとした優しいイメージ。そんなイメージに合うように、ヘアスタイルもルーズなお団子でスッキリしつつも、おくれ毛を残しておくことがポイント!

真似したい!帽子×眼鏡のメガネ女子

⑧赤ベレー帽×黒ぶち眼鏡

眼鏡

秋になるとベレー帽も気になってきます。赤いベレー帽と黒ぶち眼鏡の組み合わせが秋らしくて真似したくなるファッションです。秋らしくインナーは白のタンクトップでちょい肌見せで女子力高いコーデ。

⑨ニット帽×大きめの眼鏡

ニット帽と眼鏡

いつものダウンスタイルにニット帽をかぶるだけでも、女の子らしく可愛く見えます。眼鏡も大きめの眼鏡なので小顔に見えてオシャレメガネ女子です!これがピッタリと小さめの眼鏡だとまただいぶ印象は変わってきます。

オシャレなメガネ女子はコーデにもこだわる

⑩出勤コーデにアクセント

出勤コーデはオシャレもしたいけど、ある程度キッチリ感もほしい。襟付きシャツやネイビーなどの色、まとめたヘアスタイルでキッチリ感を出しつつも、胸元は少し開けているところが、ダサいメガネ女子から脱出しているコーデです。

⑪白シャツ×スカート

眼鏡をかけて白シャツを着ている女性は知的な大人の女性という印象があります。シャツのボタンを上まで留めているとダサい印象になりますが、シャツのボタンを開けて鎖骨を見せたり、スカートを履くとオシャレメガネ女子に。

⑫統一感あるコーデ

メガネのフレームのカラーとスカートや靴下もボルドーで揃えている統一感があるコーデ。服装のどれかと1つ合わせると自然に見えるので、真似しやすいコーデの仕方です。

メイクで一気にオシャレメガネ女子に

⑬赤リップ×黒ぶち眼鏡

赤リップと眼鏡

大きめの眼鏡で小顔効果抜群の黒ぶち眼鏡。黒ぶち眼鏡は可愛いのですが、暗くなりがちな部分もあります。そういう時は大人の女性らしく赤リップをつけると、黒ぶちが強調されてオシャレなメガネ女子の出来上がり!

⑭カラコン×赤メガネ

赤メガネも可愛いし目立つので、かけている人結構いますよね。特に白い肌の人は赤メガネが引き立って、肌がさらに綺麗に見えます。それにカラコンをいれて眼鏡をすると、外国人ぽくてお人形さんのように可愛いけどカッコいいメガネ女子の出来上がり!

雰囲気に胸キュンしちゃう!オシャレメガネ女子

⑯レトロ感×赤ぶち眼鏡

レトロな着物とベレー帽、赤い大きなラウンドメガネがとっても似合っています。短い前髪もメガネが引き立ちますね!ヘアスタイルもアップではなくダウンのくるくるツインテがキュート。

⑰ギャップに萌える

メガネ

髪の毛が明るく、肌も露出している格好で、元気な女性の印象がありますよね。そういう女性が眼鏡をかけて真面目な雰囲気が出ると、そのギャップにキュンとなってしまいます。

⑱フレームなしで知的な雰囲気

フレームなしの眼鏡を知的な雰囲気を漂わせますが、一歩間違えると年齢が上に見られがちに。そこをふんわりしたワンピースを着ることで、知的な雰囲気は残しつつも守ってあげたくなるメガネ女子に変身。

試してみたいけど勇気がない。存在感アリな眼鏡の選び方

大きめなラウンドの場合

眼鏡

最近ラウンドの眼鏡をしている人をたくさん見かけます。ただ大きめのラウンドだと目立ってしまうので、自分がかけるには勇気がいるタイプの眼鏡ですよね。

レンズ部分だけでなく、フレーム全体が目立つラウンド眼鏡だと、眼鏡自体が目立ってしまいます。ですので、写真のようなフレームの部分は太さもカラーもないものを選ぶと思ったより目立たなく、トライしやすくなります。

フォックスタイプの場合

知的に見えるフォックスタイプもかけてチャレンジしてみたい眼鏡。ギャップ差を狙いたいという人にはなおさらフォックスタイプがオススメです。ただし、フォックスタイプは少しきつく見られてしまう印象があるため、ブラックではなく、べっ甲柄などにしてみると優しい雰囲気になります。

一度はかけてみたいブランドの眼鏡の場合

ブランドのものの眼鏡も一度はかけてみたいもの。お気に入りのブランドの眼鏡だったら、眼鏡をかけるのも楽しくなりそうですよね。ロゴマークはさりげなく入っているものを選び、フレームのカラーも落ち着いているものだったら、ブランドアピールもほどよく目立つ程度で初心者でもかけやすくなります。

フレームがオシャレな場合

メガネ

フレームがオシャレだと、眼鏡をかける人も見る人も楽しく明る気持ちにさせてくれますよね。太めのフレームに柄が入っているとオシャレですが、目立ちます。

フレームの柄が派手な場合は、服装は落ち着いたカラーにしたり、ワントーンにしたりなど、眼鏡のフレームを目立たせてあげましょう。ヘアスタイルもすっきりとシンプルにまとめるとフレームの可愛さが引き立ちます。

オシャレがメガネ女子には必須!?あると便利なオススメグッズ

眼鏡ホルダー

Amazonで商品の詳細を見る

眼鏡をかけない時は眼鏡ケースにいれますが、いざ眼鏡が必要になった時に眼鏡を捜すと、焦っているしカバンの中から取り出しにくい時もあります。そんな時にカバンの外につけれるホルダータイプなら、カバンをあさる必要もありません。リボン型でとても眼鏡ケースだと思いません。

眼鏡チェーン

Amazonで商品の詳細を見る

眼鏡を一回一回ケースにしまうのは大変だけど、ずっと眼鏡をかけているわけじゃないという方にはチェーンがオススメ。しかもこちらのチェーンは眼鏡につけて使用しない場合は、ネックレスとしても使用が可能です。2way の使い方ができるチェーンなので便利ですし、オシャレなので欲しくなります。

あなたも可愛いメガネ女子になろう!

眼鏡をかけている女性はダサいという印象を与えていましたが、今ではすっかりオシャレにそして可愛くメガネ女子をエンジョイしている人達が多いです。コーディネートの一部として、眼鏡を取り入れたファッションをこれからも楽しんで、あなたも可愛いメガネ女子になりましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。