Large thumb shutterstock 276803912

「愛情の裏返し」の意味や類語とは?意地悪する男性心理5選も

更新:2021.06.03

男性と女性との間には深まらない溝があります。今回は、男性のする愛情の裏返しについて紹介していきます。愛情の裏返しは好きの裏返しとも言い、意地悪をしてかまってほしいという男性の心理です。果たしてその理由とは?憎しみを抱いてしまう心理についても徹底分析しています。



愛情の裏返しとは?意味や類語は?

愛情の裏返しとは好きなのに意地悪してしまう男性の心理

愛情の裏返しとは、好きの裏返しとも言い、好きにも関わらず意地悪をしてしまう男性の心理を表しています。もちろん女性の中にも愛情の裏返し(好きの裏返し)をしてしまう人はいるのですが、圧倒的に男性に多く、女性にはわかりづらい心理だと言えるのです。

男性は、子供の頃から変わらない「愛情の裏返し」をするのです。保育園でも愛情の裏返しをする男の子はいます。好きな女の子を泣かせたりして、かまってもらおうとするのです。愛情の裏返しの心理は、かまってほしいという気持ちから生まれるものがほとんどなのです。

男性が愛情の裏返しをするのは、基本的にかまってほしいからです。意中の女性に話しかけたい、好きになってもらいたい、けれどきっかけがない…。そんな男性が、ついついしてしまうのが好きの裏返しなのです。ですので、意地悪をされたら微笑ましく見守ってあげるのが大切です。

愛情の裏返しをするのはかまってほしいからであり負のストロークの意味も

愛情の裏返しを男性がするのは、基本的にかまってほしいからです。しかし、なぜ好きになってほしいにもかかわらず、嫌われるようなことをしてしまうのでしょうか。それは、負のストロークを得るためだからです。負のストロークとは、相手からの悪いアクションです。

正のストロークとは、ほめてもらったり、撫でてもらったりといった嬉しい行動です。しかし、好きになってもらえない状態の男性は、そういった正のストロークをもらえなくてもいいから、負のストロークをもらってかまってほしいという気持ちがあるのです。

本当は優しくされたい、褒められたい、と思っているにもかかわらず、かまってほしいという気持ちが抑えきれずに負のストロークを得るという手段に落ち着いてしまうのです。負のストロークとはいやな言葉をかけられる、嫌われるといったものです。それでもいいから、好きな女の子には反応してほしいのですね。

愛情の裏返しの類語は「不器用」

愛情の裏返しの類語は「不器用」です。一般的に不器用というとちょっとかっこいいイメージになりますが、好きの裏返しとなるとあまりかっこよくありませんよね。愛情の裏返しをする男性は、基本的に不器用なのです。うまく自分の言葉を自分の言葉で表現することができず、感情表現が下手な部類に属します。


愛情の裏返しの類語である不器用に関する関連記事をご紹介します。好きの裏返しの類語である「不器用」。それは、一つ間違えればネガティブですが、使い方を間違えなければ誠実でかわいらしい人となります。あなたの意地悪をする人は、どっちのタイプですか?

愛情の裏返しをする男性心理5選!

愛情の裏返しの心理①相手に反応してもらいたい

相手に反応してもらいたい

愛情の裏返しの心理1つ目は、基本的に相手に反応してもらいたいという心理がはたらいているのです。男性が愛情の裏返しをするのは、何らかの反応を見て「自分に注目してくれているんだ」と感じたいためです。男性は、意地悪をすることによって、自分に憎しみを抱く女性に喜んでいるのです。

自分に憎しみを抱いてくれているということは、自分という存在が相手の中で膨れ上がっているということを意味します。それだけ意中の女性が自分のことを考えてくれているんだと考え、男性は喜びを抱くのです。意地悪に反応すれば反応するほど、意地悪する男性は嬉しくなってしまいます。

愛情の裏返しの心理②かまってほしい

かまってほしい

愛情の裏返しの心理2つ目は、とにかくかまってほしいということです。冒頭でも解説した通り、男性はかまってほしいという心理から女性に意地悪をします。そういった男性の心理を読み解くことで、男性の「なんでもっとかまってくれないんだろう」という心理を満たすことができるかもしれません。

とにかく意地悪をする男性は、かまってほしいという理由が主です。女性がかまってくれないことが一番の苦痛です。無視されたり、相手にしてもらえないときこそ愛情の裏返しが通用しないとわかり、余計意地悪が悪化する可能性が高いのです。

愛情の裏返しの心理③他に関わる方法を知らない


愛情の裏返しの心理3つ目は、他に女性と関わる方法を知らないということです。愛情の裏返しをする男性は、相手の気持ちを考えることができない人が多いです。紳士的で成熟した経験豊富な男性なら、まず好きの裏返しはしないでしょう。

しかし、他に女性と関わる方法を知らない未熟な男性は、すぐにかまってほしいときには意地悪をしたり、悪口を言ったりして気分を悪くさせ、かまってもらおうとするのです。それは精神的に未熟だからだといえます。憎しみを抱けば抱くほど、図に乗ってしまうのが困りものです。

愛情の裏返しの心理④憎しみが強く嫉妬深い

嫉妬深い

愛情の裏返しの心理4つ目は、憎しみが強く嫉妬深いということです。好きの裏返しをする男性というのは、人に憎しみを抱きやすく、嫉妬深いことが特徴です。優しくて紳士的な人でもたまには意地悪をして相手の様子を伺ってみる人もいますが、基本的に嫉妬深い精神的に未熟な男性がとる行動であるようです。

愛情の裏返しの心理⑤性格がゆがんでいる

性格がゆがんでいる

愛情の裏返しの心理5つ目は、性格がもともとゆがんでいるということです。好きという気持ちが出来上がっていても、相手に上品に伝える手段を知らないため、意地悪という形で愛情の裏返しをするのです。とにかくかまってもらえればそれでいい、自分勝手な男性の典型です。

男性が好きな女性にしがちな愛情の裏返し例は?

男性の愛情の裏返し例①悪口を言うのは好きの裏返し

男性の愛情の裏返し例1つ目は、悪口を言うということです。それはあなたに対してであったり、あなたが好意を持っている上司など周りの人に対してです。あなたの注意が自分に向いていないと気が済まない、自分勝手な男性が起こす行為に他なりません。

悪口を言う男性は、あなたが他の誰かに注意を向けていることが気に食わなくてするのです。あなたが他の異性を快く思っていればなおさらです。あなたの注意を引くため、悪口を言って「どうしてそんなひどいことを言うのよ!」と反応してもらいたいのです。


男性の愛情の裏返し例②あなたのものを盗むのも愛情の裏返し

あなたのものを盗むのも愛情の裏返し

男性の愛情の裏返し例2つ目は、あなたのものを盗むということです。あなたのものを盗むのは、「返して」と反応してもらいたいのと同時に、あなたのものを懐に入れて持っていたいというちょっとした変態心から来るものであるようです。こういった心理は女性には理解しがたいのですが、男性はよくやってしまいます。

男性にものを盗まれたら、あなたのことが好きである可能性が高いです。好きの裏返しである可能性があるので、その男性の行為にはくまなく注意をする必要があります。なぜなら、愛情の裏返しが悪化して周囲の人を傷つける可能性があるからです。

男性に愛情の裏返しをされた時の対処法5選!

愛情の裏返しの対処法①意地悪をされたら上司や先生に相談する

愛情の裏返しの対処法1つ目は、意地悪をされたら上司や先生に相談するということです。これは一番効果的であり、なおかつ社会的に正当な行為であると言えます。上司や先生なら、正式に手段を打ってくれますし、信頼できる人に相談することで心が落ち着くという効果もあります。

愛情の裏返しの対処法②意地悪をされたら恋人を作る

愛情の裏返しの対処法2つ目は、意地悪をされたら恋人を作るという手段です。恋人を作れば、相手の男性も「この子には近づくと危険だな」と恐怖心を抱かせることができ、心強い味方になってくれます。

愛情の裏返しの対処法③意地悪をする相手とは冷たく「NO」サインを出す

愛情の裏返しの対処法3つ目は、どう転ぶかわからない方法なのですが冷たく「NO」サインを出すことです。あなたのことが嫌いです、とはっきり伝えるのです。そうすると、これ以上関わっても意味がないんだとわかってやめてくれる可能性もあります。しかし、相手の男性も愛情の裏返しだと勘違いすることもあります。

相手の男性が好きの裏返しだと勘違いしてしまうことを防ぐために、泣きながら伝えるのもありだと思います。「本当にあなたのことが嫌いなの!あなたのしてくることがこんなに嫌なの!」と泣きながら伝えると、いやだという気持ちが伝わりやすいかと思います。

愛情の裏返しの対処法④あなたも相手に嫌な思いをさせる

愛情の裏返しの対処法

愛情の裏返しの対処法4つ目は、あなたも相手に嫌な思いをさせるということです。あなたの方から嫌がらせや意地悪をするのは癪に障るかもしれませんが、対処するためですから仕方がありません。あなたが受けた苦しみ、憎しみがどんなものか、思い知らせることも効果的です。

愛情の裏返しの対処法⑤周囲の仲間にちょっとした嫌がらせをしてもらう

愛情の裏返しの対処法

愛情の裏返しの対処法5つ目は、周囲の仲間にちょっとした嫌がらせをしてもらうことです。これは結構効果的です。自分には仲間がいないと感じさせられると、寂しくて意地悪をやめる可能性が高いのです。

人間とは孤独が最もおそろしいことだと言われています。そのため、一人孤立していると感じさせられると反省する可能性が高く、効果的な方法だと言えるのです。あなたに意地悪をすると孤立無援になる、そのイメージを定着させれば自然と意地悪をやめるでしょう。

男性の愛情の裏返しを紐解くと「あなたにかまってほしい」という意味!

男性の愛情の裏返しを紐解く

男性があなたを意地悪するのは、あなたにかまってほしいという一心です。あなたから何でもいいから反応してほしいという愛情の裏返しは、厄介で面倒ですが、あなたに好意を抱いていることに他なりません。ですので、温かい気持ちで見守ってあげることが重要だと思えます。

しかし、その意地悪の度合いが過ぎる場合は注意が必要です。学校、仕事でそのような未熟な行為を取られたら、人間関係がこじれてやる気がなくなってしまいますよね。そんなときは、迷わず先生や上司に伝えましょう。男性のほうが未熟なのですから、あなたが苦に病む必要は全くないのです。

最後に、あなたを助けてくれる、気にかけてくれる素敵な男性の心理についての記事を紹介します。意地悪する未熟な男性よりも、助けてくれるかっこよくて紳士的な男性のほうが、付き合いたいですよね。そんな素敵な男性の心理について書かれているので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。