Large thumb shutterstock 96743032

旦那が朝帰りする理由とは?外泊した夫への適切な対応や仕返しの方法も

更新:2022.03.04

朝帰りする旦那(夫)に、「今何時だと思っているの!」と言ってしまった奥様もいるのではないでしょうか。連絡のない朝帰りは理由もわからず、ついつい怒ってしまいがちです。そこで今回は、旦那が朝帰りする理由や外泊した旦那(夫)への適切な対応や仕返しの方法についてご紹介します。



旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由とは?

旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由①会社などの飲み会がらみ

飲み会

旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由1つ目は、会社などの飲み会がらみの理由です。その内容は様々で、「自分が酔いつぶれてしまって終電を逃してしまった」や「酔っ払った同僚(友達)を介抱していて帰れなくなった」や「久々のメンバーでの飲み会だったので時間を忘れて話し込んだ」など多くの理由が出てきます。

飲み会においてのどんな理由であっても、妻や彼女側としては「事前に連絡できるのでは?」と思うかもしれませんが、多くの男性は1つのことを考えるのに集中する傾向があります。したがって、酔っ払っていたり介抱していたり話し込んでしまうと連絡しないのではなく、連絡するということを考えられなくなってしまうのです。

旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由②仕事のトラブル対応で残業

トラブル

旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由2つ目は、仕事などでトラブルが起きてしまいその対応に追われて残業していたというものです。トラブルが発生したときというのは、しなければいけないことに集中する傾向にあります。その集中は、連絡しないまま日付を越え、夜が明けるまで及ぶということも珍しくはありません。

また、発生したトラブルが旦那(夫)や彼氏自身の責任ではなく周りの同僚の責任であった場合、当人がいる前では妻や彼女に連絡しにくく、連絡しないまま朝帰りとなることもあるでしょう。このケースでは、旦那(夫)や彼氏自身もしたくもない残業をして朝帰りとなっていることを理解しておきましょう。

旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由③妻や彼女以外の女性との浮気

浮気

旦那(夫)や同棲中の彼氏が朝帰りする理由3つ目は、妻や彼女以外の女性との浮気である場合ももちろんあります。しかも、旦那(夫)や彼氏の朝帰りで浮気しているというケースは決して少なくはありません。だからこそ、妻や彼女としては旦那(夫)や彼氏の朝帰りに黙ってはいられず、そう簡単に許せないのでしょう。


しかし、旦那(夫)や彼氏の朝帰りが他の女性との浮気に直結しているというのはあまりにも単純な考え方です。その他にも旦那(夫)や彼氏の行動に、浮気をしているような怪しいところがないかどうかを確認した上で浮気を疑うようにしましょう。

旦那(夫)や彼氏のどんな行動が浮気をしている怪しい行動なのかがわからないという方には、下記の「浮気してる時の彼氏の怪しい行動14選」の記事がおすすめです。こちらの記事では、浮気している男性ならではの怪しい行動を詳しく紹介していますので、旦那(夫)や彼氏の浮気を疑っている方はぜひ参考にして下さいね。

旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応とは?

旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応①感情的になって夫を責めたてる

感情的

旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応1つ目として、朝帰りしたことをいきなり感情的になって責めることがあげられます。妻側からすると、朝帰りは浮気しているのだと決め付けがちですが、先に述べた朝帰りの理由を見るとわかるように旦那(夫)が朝帰りする理由はそれだけではありません。

なのに、いきなり感情的に朝帰りを責められてしまっては、旦那(夫)は、家に帰るのが嫌になってますます朝帰りや外泊が増えてしまうかもしれません。

しかし、疑わしいことがあったときなどに、ついつい感情的になってしまうという女性は少なからずいます。自分が感情的になってしまうという女性や妻や彼女が感情的になりがちだという方は、下記の「感情的な女の特徴5選」の記事で、感情的になる理由や対処法をチェックして見ましょう。


旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応②会社などの飲み会への参加を禁止

ダメ

旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応2つ目として、朝帰りをしたからといって会社や友達などとの飲み会への参加を禁止してしまうということです。飲み会と聞くと、遊びにしか思えないという女性も多いかと思いますが、仕事であれば取引先との接待であったり同僚とのコミュニケーションの場である場合もあります。

友達との飲み会であっても、貴重な情報交換の場であったり旦那(夫)のストレス発散の場であると考えられます。そんな意味のある場への参加を仕返しのように禁止してしまうと、仕事の場合には出世に響く可能性ありますし交友関係が悪くなり、ますますストレスが溜まるでしょう。こうなると、怒りの矛先は妻に向かいます。

旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応③いつまでも朝帰りの話をする

ネチネチ

旦那(夫)が朝帰りした際のNGな対応3つ目として、朝帰りや外泊をして時間がたつにもかかわらず、いつまでたってもネチネチとその話をするということです。妻側からずると、旦那(夫)が連絡なしに朝帰りしたことが許せなかったり、朝帰りの理由が本当に旦那(夫)が話したとおりなのか気になるところでしょう。

しかし、男性である旦那(夫)からすると、話した朝帰りの理由が本当であっても嘘であっても、話し合いを終えた時点で朝帰りの件に関してはもう終わっています。なのに、仕返しのように妻からまだネチネチと朝帰りの話をされてしまっては、自宅なのに自分の心地よい居場所がなく、自宅に帰りたくなくなってしまいます。

旦那(夫)が朝帰りした際のOKな対応とは?

旦那(夫)が朝帰りした際のOKな対応①適切な対応とはとにかく笑顔で!

笑顔

旦那(夫)が朝帰りをした際のOKば対応1つ目として、適切な対応とは、何時に帰ってきたとしてもとにかく笑顔で出迎えるということです。旦那(夫)が朝帰りをする理由は、先に述べたように様々ではありますが、仕事であっても飲み会であってもあまり寝ずに返ってきているのですから心身ともに疲れているはずです。

そんな疲れきって帰ってきた旦那(夫)を良い妻として出迎えるとすると、やはり「お疲れ様」という気持ちを込めた笑顔が大切です。そうすると、後ろめたさを抱えながら朝帰りしてきたであろう旦那(夫)の方も「家に返ってきて良かった」と思うはずです。まず、旦那(夫)にこう思ってもらうことが朝帰りの適切な対応です。

旦那(夫)が朝帰りしてきた時だけではなく、笑顔でいるということは大切なことです。そんな笑顔の大切さについて書かれた下記の「いつも笑顔でいることの大切さ4つ」の記事では、いつも笑顔で過ごす大切さが紹介されているだけではなく、笑って幸せに過ごす方法も詳しくかかれていますのでぜひチェックしてみて下さいね。

旦那(夫)が朝帰りした際のOKな対応②帰りが遅いと心配することを伝える

心配

旦那(夫)が朝帰りした際のOKな対応2つ目として、朝帰りや外泊などで帰りが遅いと妻としては心配であり寂しい思いをするということを素直に伝えましょう。旦那(夫)が何時に帰ってくるかと待っているのは、遅くなれば遅くなるほど心配になってきます。

また、夜遅くになっても大黒柱である旦那(夫)が家にいないとことは妻にとって不安で寂しいものです。そんな心配や寂しい気持ちが入り混じり、ついつい怒ってしまいがちですが自分が怒っては、相手である旦那(夫)も怒り返すだけです。ここは素直な気持ちを伝えれば、相手も素直になれるのではないでしょうか。

旦那(夫)が朝帰りした際のOKな対応③外泊などは何時までに連絡と決める

OK

旦那(夫)が朝帰りした際のOKな対応3つ目として、朝帰りや外泊をするときには何時までに連絡するなどのルールを決めておくということです。夫婦の間で朝帰りや外泊のルールを決めておけば、いざ朝帰りや外泊があってもルールを守っていれば怒ったり仕返ししたり逆切れするということは回避できるでしょう。

朝帰りや外泊する場合の夫婦のルールとしては、メールや電話などの連絡を何時までにするかや、たとえ朝帰りや外泊であっても何時に帰ってくるかは分かった時点で連絡するや、誰とどこで一緒にいるかを教えるなどと明確にしておけば旦那(夫)側はルールを守りやすいですし、妻側としては安心して眠れるでしょう。

旦那(夫)が朝帰りした際におすすめな仕返しの仕方は?

旦那(夫)が朝帰りした際におすすめな仕返しの仕方①翌朝起こさない

朝

旦那(夫)は朝帰りした砂言いオススメな仕返しの仕方1つ目として、旦那(夫)が朝帰りした翌朝は仕事であっても起こさないということです。起こさなくても起きられる旦那(夫)もいるでしょうけれど、深酒をした翌朝ですから起きられずに遅刻するという人もいるでしょう。

会社に遅刻したり無断欠勤してしまえば、朝帰りに対して怒りの感情を抱くのは妻であるあなただけではありません。旦那(夫)の同僚や上司からお叱りの言葉を受けることもありますから、より一層反省してくれるでしょう。

旦那(夫)が朝帰りした際におすすめな仕返しの仕方②第三者に告げ口する

告げ口

旦那(夫)が朝帰りした際におすすめな仕返しの仕方2つ目として、共通の友達や旦那(夫)の母親などの第三者に告げ口をすることがおすすめです。妻がいくら注意や話し合いをしても聞かない旦那(夫)でも、自分の母親や共通の友達に注意されてしまうと、恥ずかしくなって猛省するでしょう。

旦那(夫)が朝帰りした場合には冷静に対応することが大切!

今回は、旦那が朝帰りする理由、外泊した夫への適切な対応や仕返しの方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。旦那(夫)が朝帰りすると妻としては感情テジになって怒ってしまいがちですが、朝帰りが良くないことだということは旦那(夫)も馬鹿ではありませんので重々承知しています。

それでも、朝帰りや外泊を地手しまったということはそれ相応の理由があるはずですから、まずは旦那(夫)が素直に話す理由を聞くとともに、妻側も素直になって怒りではなく心配した気持ちを伝えた方が旦那(夫)側も素直に反省できるはずです。旦那(夫)が朝帰りをした際には、冷静に対応することを心がけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。