INDEX

舌足らずとは?

舌足らずとは上手く発音できていないこと

舌足らずとは?

舌足らずとは、舌の動きがスムーズでないことから上手く発音できていない、クリアな発音ができていないことを意味します。例えば「あの子は舌足らずな喋り方をする」「後輩が舌足らずで、よく聞き取れなかった」といった文章が使い方の例文として挙げられます。

説明や表現が十分でないさまも意味する

舌足らずとは?

また、舌足らずとは上記のほか、説明が足りていないさまも意味します。“舌が足りない”ことから、舌足らずは説明が足りていない、表現が十分でないというときにも使われます。「舌足らずな文章だ」「舌足らずな説明で分かりづらい」といった文章が例文として挙げられます。

舌足らずな人の特徴7選

舌足らずな人の特徴①話し方がたどたどしい

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の1つ目は、話し方がたどたどしいです。舌足らずは舌が滑らかに動いていないことから上手に発音できず、場合によってはたどたどしい印象を与えてしまうときがあります。またそのたどたどしい喋り方から、「早く話して!」「もっとハキハキ話して欲しい」とキツい言葉をかけられてしまうこともあります。

さらに舌足らずの人は、人前で大きな声を出したり、会議で発言したり、プレゼンテーションを行ったりするときにコンプレックスを感じてしまう人もいるようです。中にはそのたどたどしさから、人前で笑われてしまったという経験を持つ人もいるとか…。

舌足らずな人の特徴②滑舌が悪いように感じる

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の2つ目は、滑舌が悪いように感じるです。舌足らずの人は発音がクリアでないため、まわりの人からも「ごめん、今何て言ったの?」と聞き返されてしまうことが多々あります。さらにその滑舌の悪さから、スマートフォンやパソコンの音声認識ソフトが認識してくれないときもあるようです!

\ POINT /

舌足らずの人が苦手な発音はサ・タ・ナ・ラ行!

舌足らずの人が苦手な発音は、主にサ行・タ行・ナ行・ラ行だといわれています。例えば舌足らずの人はいらっしゃいませを“いらっしゃいましぇ”、〜ですを“〜でしゅ”と発音してしまう人が多いようです。この4つの行の言葉を、不明瞭に発音してしまうのも舌足らずの人の特徴だといえます。

舌足らずな人の特徴③ぶりっ子な印象を与える

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の3つ目は、ぶりっ子な印象を与えるです。たどたどしい話し方やその滑舌の悪さから、中には「鼻にかけた声で可愛子ぶっている」「異性に媚を売っている」というネガティブなイメージを持ってしまう人もいるようです。

ぶりっ子でわざと舌足らずの女性を演じている人もいるはずですが、生まれつき舌足らずで自分の話し方や滑舌の悪さに悩んでいる女性からしてみれば、相手にぶりっ子だなんて思われるのは心外ですよね。舌足らずに悩んでいる方は、後ほどお伝えする原因や治し方を参考にしてみてくださいね。

舌足らずな人の特徴④幼く見える

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の4つ目は、幼く見えるです。たどたどしい鼻にかけたような話し方は、実際の年齢より若く見られるようです。若く見られるのはいいことではありますが、職場の同僚や先輩、友人、恋人と大切な話をしているときに幼い子どものような話し方をされると、中には不快な気持ちになってしまう人もいるようです。

また、そのたどたどしい話し方と幼さが相まって、舌知らずの人はからかわれやすい傾向があります。時には話し方に関してキツい冗談を言われたりと、舌知らずの人は人知れず傷ついていることも…。その幼い話し方からちょっかい出したくなる気持ちも分かりますが、本人が舌足らずであることに悩んでいる場合もあります!

\ POINT /

滑舌が悪いは英語で「baby talk」!

舌足らずは滑舌が悪いことが特徴のひとつですが、英語で滑舌が悪いことを「baby talk」と表現するようです。英語でも滑舌が悪いことは、赤ちゃんが喋るようなさま=幼いと表現されていることが伝わってきます!

舌足らずな人の特徴⑤とげのない人に感じる

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の5つ目は、とげのない人に感じるです。ネガティブな特徴ばかり挙げましたが、舌足らずの話し方に柔らかさを感じる人もいるよう。ハキハキ喋るのは良いことですが攻撃的な口調に聞こえてしまうときがあります。そのため舌足らずの幼い話し方をした女性に、とげのない人というイメージを持つ人もいます。

舌足らずな人の特徴⑥癒し系に見える

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の6つ目は、癒し系に見えるです。クリアに発音できない舌足らずの話し方は、時としておっとりとした印象を与えます。女性芸能人を例に挙げてみましょう!例えば芹那さんや山口もえさんは舌足らずで、おっとりした話し方をしますよね。2人とも癒し系で、男性からも人気が高い女性芸能人です。

舌足らずな人の特徴⑦守ってあげたい気持ちになる

舌足らずな人の特徴

舌足らずな人の特徴の7つ目は、守ってあげたい気持ちになるです。そのおっとりした話し方からほわほわした印象を与え、男性の「俺が守らないと!」という心をくすぐるようです。しっかり者が好きな男性もいますが、ふんわりした女性が好きな男性もいます。そんな男性から見たら舌足らずの女性はタイプだといえるでしょう!

舌足らずな女性がモテる理由は?

舌足らずな女性の話し方が柔らかくて癒されるから

舌足らずな女性がモテる理由

舌足らずな女性がモテる理由として、まず話し方の柔らかさが挙げられます。ハキハキ自分の意見を言い、自立した女性が好きな男性もいます。ですが中には「気が強くて疲れる…」「攻撃されているように感じる」「隙がなく一緒にいて息苦しく感じてしまう」と、時と場合によってネガティブになってしまう男性もいるようです。

その反面舌足らずな女性のほわーんとした柔らかい話し方に、癒されると感じる男性が多いようです。仕事が忙しいとき、ミスをしてしまったとき、友人と些細なことで言い争いをしてしまったときなど、何か嫌なことがあったときは、舌足らずな彼女のおっとりした話し方に癒されたいという男性も多くいるのではないでしょうか?

舌足らずな女性は可愛くて守りたくなるから

舌足らずな女性がモテる理由

また、上記以外にも、舌足らずな女性は可愛くて守りたくなるからといった理由が挙げられます。どこか幼げで滑舌が悪いながらも一生懸命話している様子に、心を掴まれてしまう男性もいるようです。可愛くて癒し系でほわーんとした舌足らずの女性は、男性にとってとても居心地がいいのかもしれません!

ちなみにこちらの記事には、癒し系の女性の特徴がまとめられています。仕事のプレッシャーなどから癒しを求めている男性が多く、癒し系の女性は男性からも人気があります。ここでは癒し系の女性にはどんな特徴があり、またモテる癒し系になるポイントもチェックできます!気になる方は、こちらもぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 658225786
関連記事 男性が彼女にしたい!癒し系女子の特徴9選

皆様は“癒し系女子”といえばどのような女性を想像しますか? 社会人男

舌足らずな女性にはマイナスな意見も…!

舌足らずな女性がモテる理由

男性から人気のある舌足らずの女性ですが、女性だけでなく男性にも「媚びてる」と不快に感じてしまう人もいるようです。女性は簡単にぶりっ子を見抜く傾向がありますが、中には女性同様すぐに見抜ける男性もいます。そんな勘の鋭い男性からしてみれば、舌足らずで話しかけてくるぶりっ子に嫌な印象を持ってしまうようです。

さらに「話し方がたどたどしく、会話が成立しないと困る」「急いで答えを知りたいのに、ゆっくり喋られるとイライラする」「社会人として舌足らずだとちょっとイタい…」と感じてしまう男性もいるよう。特にビジネスシーンで舌足らずな話し方をされると、「はっきり喋って!」という気持ちになってしまう人が多いようです。

舌足らずの原因と改善する方法は?

舌足らずの原因は舌の筋力の衰え

舌足らずの原因と改善する方法

舌足らずの原因として、まず舌の筋力の衰えが挙げられます。運動神経が良い人、悪い人がいるように、舌も筋肉でできているため、舌を素早く動かせる人とそうでない人がいます。この舌を素早く動かせない人が舌足らずな話し方になりやすく、舌のトレーニングなどをして治すことが必要になってきます。

また、舌の筋力の衰えのほか、舌が緊張して硬くなってしまっていることも原因として挙げられます。緊張して体がガチガチに硬くなってしまう人がいますが、舌も同じように硬くなってしまうことがあります。そのため動きが鈍くなり、うまく動かせないことが原因で滑舌が悪くなってしまうのです。

舌足らずは舌のトレーニングで治す!

舌足らずの原因と改善する方法

そんな舌足らずは、舌のトレーニングで治すことができます!舌足らずは舌の筋力の衰えが原因なので、トレーニングで鍛え滑舌をよくしましょう。こちらに舌足らずを治す舌のトレーニングの方法を記載しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

舌足らずを治す舌のトレーニング
  1. 舌を時計回りに、歯茎をなぞるよう上〜右〜下〜左と回す
  2. それを10回ほど繰り返す
  3. 今度は反時計周りに、歯茎をなぞるよう上〜左〜下〜右と回す
  4. 同じく10回ほど繰り返す

とても簡単な方法なので、この舌足らずの治し方は毎日忙しい方も隙間時間に取り入れることができます!ちなみにこちらの記事には、人から好かれる話し方や、話し方・喋り方に関する本もまとめられています。「舌足らずな話し方を治したい!」という方は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 222631798
関連記事 話し方からわかる心理と性格6つ|人から好かれる喋り方の特徴やコツも

話し方は人それぞれ個性を持っています。相手の心理を考え、人から好かれる

歯並びを矯正することも治し方のひとつ

舌足らずの原因と改善する方法

歯並びを矯正することも、治し方のひとつです。舌足らずの原因は舌の筋力の衰えや舌が緊張していることのほか、実は歯並びが悪いことも挙げられます。歯並びが綺麗でないと上手く発音できなくなり、滑舌が悪くなってしまうのです。滑舌が悪い方は歯並びが関係しているかもしれないので一度歯医者に相談してみてくださいね!

舌足らずの女性はたどたどしさが可愛い!原因や治し方はいろいろ

舌足らずにはさまざまな意見を持つ人がいるもの、男性からは「おっとりして癒される!」「たどたどしくて守りたくなる!」とポジティブな印象を持つ人が多いよう。また舌足らずにはさまざまな原因や治し方があります。原因は舌の筋力の衰えや舌が緊張していることなので、対策を取れば簡単に治すことができるといえます。

特に舌足らずを治す舌のトレーニングは、お金もかからず短時間でできるのがポイント。舌足らずを治したいという方は、今回ご紹介した治し方をぜひ取り入れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。