INDEX

推薦文(推薦状)を書く際の基本的なマナーは?

推薦文(推薦状)を書く際の基本的なマナー①依頼するとき

仕事

推薦文や推薦状を書く際の基本的なマナー1つ目は、依頼するときです。誰かに推薦状を依頼するときは、単刀直入に伝えるのも良いことですが教授や自分の恩師など、目上の人に対して命令口調になっていないか注意することが大切です。「~してください」ではなく「~していただけないでしょうか」と丁寧に伝えましょう。

また誰かに推薦状を依頼する場合は、相手にその使い道を簡単に説明することも大切です。推薦状は相手の人柄を保証することで使われるので、相手に自分が推薦状を何に使うかを伝えておくことで、相手も理解してくれて推薦状を書いてくれるはずです。

推薦文(推薦状)を書く際の基本的なマナー②嘘を書かない

仕事

推薦状や推薦文を書く際の基本的なマナー2つ目は、嘘を書かないことです。推薦文や推薦状を書く際に、本人とその推薦文をもらう相手が面談をする必要があるので、推薦状の内容と面談での内容が違ってくれば、相手に嘘の情報を教えたとして自分の評価が落ちてしまいます。

そのため面談で推薦の内容に勘違いしてしまう場合もあります。推薦状や推薦文を書く際は、事前に本人と 打ち合わせをして、どういった内容の推薦文や推薦状を書くということを伝えておくことが大切であると言えます。

推薦文(推薦状)を書く際の基本的なマナー③丁寧に記載する

仕事

推薦状や推薦文を書くときの基本的なマナー3つ目は、丁寧に記載することです。推薦状や推薦文を書く際は、後輩や部下の良いと思ったところを自分の言葉で書くように心がけることが大切です。そうすることによって、自分の部署からより多くの できる人を送ることで自分の評価も上がるのです。

そのため推薦状や推薦文を書く際は、より丁寧な書き方をすることがとても重要になってくるのです。読みやすいように簡潔に書くことを心がけましょう。推薦する人物の魅力に合わせて、例文などを見て書き方を学んで書きましょう。

推薦文(推薦状)を書く際の基本的なマナー④封筒の書き方

仕事

推薦文や推薦状を書く際の基本的なマナー4つ目は、封筒の書き方です。推薦状を相手に出すときに一般的には、その推薦状を出すときに用意した封筒が使われます。例えば、大学入試などではそれぞれの大学で用意されている封筒に、記載することが義務付けられているのです。

その他でも企業で提出する推薦状の封筒であっても、その企業で専用の封筒が準備されているので、市販の封筒を購入したり、自分で推薦状の封筒を準備したりということはほとんどないと言えるでしょう。そのため、封筒にあらかじめ宛名や住所の記載があるため、自分で封筒に宛名や住所を記入することはありません。

推薦文(推薦状)を書く際の基本的なマナー⑤封筒の選び方

仕事

推薦文や推薦状を書く際の基本的なマナー5つ目は、封筒の選び方です。さきほど上記では封筒は自分で準備する必要はないとご紹介しましたが、場合によっては必要な場合があります。その時の封筒の選び方としては、書類が折り曲がらないサイズの封筒を選びましょう。

取引先への推薦文(推薦状)の書き方は?

取引先への推薦文(推薦状)の書き方①人物を紹介する場合

仕事

取引先への推薦文や推薦状の書き方1つ目は、人物を紹介する場合です。取引先に人物を推薦することもあるでしょう。そういう時はその人物の太鼓判を押すということにつながるので、その人の魅力や活躍できる理由を明確に書くことが必要です。しかし事実とは異なることを書いてしまうと後のトラブルの可能性もあります。

また取引先への推薦文や推薦状で人物を紹介する場合の書き方としては、作成年月日、宛名、差出人、タイトルを書いた後に時候の挨拶から書き始めましょう。文章の構成としてはまずは人物を推薦する理由、次に推薦する人物の特徴や推薦の理由、そして一緒に資料を送る際はそういった資料のことについてです。

最後に1度取引先の人と会いたいということを伝える構成にしましょう。文章の最後は結語でしっかりと締めくくれば、取引先の推薦状や推薦文の書き方になります。

取引先への推薦文(推薦状)の書き方②企業を紹介する場合

仕事

取引先への推薦文や推薦状の書き方2つ目は、企業を紹介する場合です。取引先とビジネスの話をしていく中で、自分の会社だけでは対応できない案件などもあるでしょう。そういった時には、会社で適切な企業を取引先に紹介することもあるのです。企業が取引先にアプローチするよりも推薦状を送ることでスムーズになります。

また取引先への企業を紹介するという際には、その企業に対して信頼感を持ってもらうことが一番大切であると言えます。そういったことから企業を紹介する際は、その企業の業績やどういった点で役立つのかということを記載することが必要です。信用問題だからこそ企業の業績などを知ってもらうことが大切です。

そんな取引先への推薦分や推薦状の書き方としては、まずは企業を推薦すること、次に推薦する企業の特徴を業績などの紹介、その次に企業がどのような役割で期待できるか、最後に一度会ってお話をしたいということを伝える構成にしましょう。最後の文章は結語でしっかりと締めくくりましょう。

取引先への推薦文(推薦状)の書き方③例文

仕事

取引先への推薦文や推薦状の書き方3つ目は例文です。ここで取引先へ推薦文や推薦状の書き方の例文についてご紹介していきます。取引先では丁寧な言い回しが必要となってくるため、しっかりと内容を理解し自分が書くべきことをよく把握しておきましょう。

取引先への推薦文(推薦状)の書き方③例文
  • 拝啓 時下ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。 平素から格別の高配を賜り厚く御礼を申し上げます。 さて、突然で失礼とは存じますが、この度弊社とは長年取引のありますΟО製作所をご紹介申し上げます。ΟО製作所は、金属の精密加工専業としてΟΟ年の経験と実績をもつ会社です。 弊社は、弊社の主力製品ΟΟの部品をΟО製作所へ依頼していますが、常に高い品質の部品を期限を厳守でいて納入して頂いております。 ΟО製作所のОΟОΟ社長と私は青年会議所時代からの旧知の仲ですが、若い頃から堅実で何事にも熱心に取り組むまじめな方で、人望も厚く地域の経営者仲間のリーダー的存在となっています。 ΟО製作所は、昨年生産設備のリプレースに取り組み今年より、大幅な増産が可能となりました。弊社は、これまでΟО社長には無理な納期対応などで一方ならない恩義がり、今回の生産能力向上を機にΟО製作所がより一層発展していただきたいと願っております。そのため、ΟО社長ともご相談してΟΟ機械の製造をさている貴社であれば、何かしらΟО製作所の技術が生かせるのではないかと考えご紹介するに至った次第です。 大変不躾なお願いでうが、是非一度お時間を頂戴し、ΟО製作所を知っていただく機会を作っていただませんでしょうか。ご参考のためΟО製作所の会社案内を同封いたします。 誠に勝手なお願いで恐縮ですが、宜しくご高配下さいますようお願い申し上げます。 まずはご紹介かたがた書中にてお願い申し上げます。 敬具

就職活動における推薦文(推薦状)の書き方は?

就職活動における推薦文(推薦状)の書き方①学生の良いところ

仕事

就職活動における推薦文や推薦状の書き方1つ目は、学生の良いところを書くことです。就職活動における推薦文や推薦状も、学生の専門的な知識というよりも人間性を評価するものとして重要となっています。そのため学生の能力だけではなく、大学教授が書いていることによって信頼を築くことができるのです。

また大学教授などは授業などにほとんど出席しないような学生のためには、推薦状や推薦文を書こうとはしません。真面目にしていない学生のために推薦状や推薦文を書いてしまうと、大学教授としての信用を大いに失ってしまう可能性があるからなのです。

就職活動における推薦文(推薦状)の書き方②自己推薦文を書く

仕事

就職活動における推薦文や推薦状の書き方2つ目は、自己推薦文を書くことです。学生の推薦状などを書くときに学生に対して自己推薦文を書かせる大学教授も多くいます。就職活動の場合、先生が生徒のことを必ずしも知っているとは限らないからなのです。よく知っている学生の場合は、自己推薦文を書く必要はないです。

自己推薦文は先生が知らない学生の一面を知るために書かせるものであり、就職活動における推薦文や推薦状の書き方として、学生が書いた自己推薦文と共に先生が知っている学生の一面を簡潔に書きしましょう。

また先生の場合は、文章力が優れている人がほとんどなので、挨拶文や文書のレイアウトを参考にすることはあっても、内容は参考をを必要としない場合がほとんどでしょう。そのため推薦状の内容も人によって大きく差が出てくると言えます。



就職活動における推薦文(推薦状)の書き方③例文

仕事

就職活動における推薦文や推薦状の書き方3つ目は例文です。ここで就職活動における推薦文や推薦状の書き方についてご紹介文についてご紹介していきます。就職活動における推薦状や推薦文の書き方の例文をしっかりとよく読んで理解し、自分が書くべき内容の事を把握しておきましょう。

就職活動における推薦文(推薦状)の書き方③例文
  • 拝啓 ますますご清栄のことと拝察しお喜び申し上げます。 貴社におかれまして、プログラミング能力を優れた人材を募集していると承りました。つきましては、山田太郎氏を適任者として推薦いたします。 山田氏は当社に2年間勤務し、SNSの開発を担当しておりました。優れた専門知識をもち、同僚からも信頼されていた人物です。 かながね貴社のようなプログラミング業界の先端の企業で力を試したいと申しておりました。貴社のお役に立つ人材であると確信しております。 ここに自信をもってご推薦申し上げます。 敬具

昇進の推薦文(推薦状)の書き方は?

昇進の推薦文(推薦状)の書き方①正しくきれいな敬語を使う

仕事

昇進の推薦状や推薦文の書き方1つ目は、正しく綺麗な敬語を使うことです。昇進の推薦状や推薦文の場合、優秀な部下を立場の上の人に推薦するための書類であるため、正しく綺麗な敬語で書くことが一番大切なのです。優秀な業績を上げている部下の存在がいることを伝え、承認してもらうためには自分の立ち振舞いが重要です。

そのため昇進の推薦状や推薦文の書き方は、間違っている敬語や誤字脱字が目立つ書き方などをしてしまうと、推薦文を見るまでもなく書き直しを要求されるので注意が必要です。

昇進の推薦文(推薦状)の書き方②昇進を推薦する根拠を書く

仕事

昇進の推薦状や推薦文の書き方2つ目は、昇進を推薦する根拠を書くことです。昇進の推薦文や推薦状を書く際はその部下を推薦する理由や根拠を示すために、実績も記載しているとは思いますが、推薦する自分にも責任がかかることを覚えておく必要があります。

そのため、その部下を推薦する理由や根拠が曖昧であったり、大きな成績を上げていないのにも関わらず推薦をしてしまうと、自分の見る目を疑われてしまったり、自分の信用性を失ってしまったりすることがあります。そのため、昇進の推薦文や推薦状の書き方として、その部下を推薦する理由や根拠を書きましょう。

昇進の推薦文(推薦状)の書き方③例文

仕事

昇進の推薦文や推薦状の書き方3つ目は例文です。ここで昇進の推薦文や推薦状の書き方の例文についてご紹介していきます。昇進の推薦文や推薦状の書き方をしっかりと理解し、自分が書くべき内容の事をしっかりと把握しておきましょう。

昇進の推薦文(推薦状)の書き方③例文
  • 拝啓  益々ご清祥のことお喜び申し上げます。 日頃は常にご支援を賜っており、誠にありがたくそして厚く御礼を申し上げます。 さて早速となりますが、本状にて当社の○○を紹介したく思います。彼は当社にて8年間勤務しており、現在も私がとても信頼を置くことができる仕事の片腕となって活躍をしております。 その中で、彼は年内を目処に出身地である岐阜県にて新事業を開始していくのですが、そこでは責任者として活動を行ってほしいと考えております。 つきましては、今回昇格を推薦したく考えております。ぜひともご検討ください。 拝啓 益々ご清祥のことお喜び申し上げます。 日頃は常にご支援を賜っており、誠にありがたくそして厚く御礼を申し上げます。 さて早速となりますが、本状にて当社の○○○○を紹介したく思います。 彼は当社にて10年間勤務しており、現在も私がとても信頼を置くことができる仕事の片腕となって活躍をしております。そんな中で彼は年内を目処に出身地である北海道にて新事業を開始していくのですが、そこでは責任者として活動を行ってほしいと考えております。 つきましては、今回昇格を推薦したく考えております。ぜひともご検討ください。 何卒、ご高配賜りますようお願い申し上げます。 敬白

進学における自己推薦文(推薦状)の書き方は?

進学における自己推薦文(推薦状)の書き方①話には一貫性を持たせる

仕事

進学における自己推薦文や推薦状の書き方1つ目は、話には一貫性を持たせることです。進学における自己推薦文の書き方としては、自己分析を深くし自分の出来事を書く際に感じたことや、その出来事で変わった考えなど首尾を一貫していることは自己推薦文を書く際に一番重要です。

それを書くことによって志望する会社で、自分が今後やっていきたいことや努力していきたい事などに、自然に出来事が繋がっていき話に一貫性を持たせることができるのです。そのため、いくら出来事から引き出された長所が良くても、会社でどう活かせるかが自然に繋がらなければ、説得力がないと言えるのです。

進学における自己推薦文(推薦状)の書き方②企業で頑張れる理由を書く

仕事

進学における自己推薦文の書き方2つ目は、企業で頑張れる理由を書くことです。自己推薦文はただの自己PRではありません。会社を志望する時の自己推薦となるため、この企業で自分は頑張れるということを分かってもらう必要があります。そのため大切になるのは企業のことを調べることです。

出来る限りの範囲でその自分が志望している企業の実績などを知り、自分の長所とマッチさせることで自分が頑張れる理由を作ることが大切です。具体的な実績などがわからない場合であっても、発表されているホームページから得ることができる印象と、自分の能力をマッチさせてみると良いでしょう。

進学における自己推薦文(推薦状)の書き方③例文

仕事

進学における自己推薦文の書き方3つ目は例文です。ここで進学における自己推薦文の書き方の例文をご紹介していきます。例文をしっかりとよく読んで理解し、自分が書くべき内容を把握しておきましょう。

進学における自己推薦文(推薦状)の書き方③例文
  • 私は人を喜ばせることが好きです。学生時代に接客業のアルバイトを経験し、お客様と直に接してきました。私が接客することによって「ありがとう」と声を掛けていただく事や、お客様の笑顔を見ることがやりがいに繋がる事を実感しました。 私が御社を志望する理由は、同じように接客業を経験できることはもちろんのこと「顧客満足度No.1」を目指しているところに感銘を受けたからです。貴社に入社することができたら、企業理念に沿った接客を行い、貴社の発展に貢献することができると思っております。

読むと文章力が上がるおすすめの書籍は?

読むと文章力が上がるおすすめの書籍①人を惹きつける技術

Amazonで詳細を見る

読むと文章力が上がるおすすめの書籍1つ目は、人を惹きつける技術です。こちらの書籍を読むことによって、ストーリーの意外性や構成などを理解することができるはずです。この人を惹きつける技術という書籍もおすすめです。

読むと文章力が上がるおすすめの書籍②20歳の自分に受けさせたい文章講義

Amazonで詳細を見る

読むと文章力が上がるおすすめの書籍2つ目は、20歳の自分に受けさせたい文章講義です。こちらの書籍は、10年後の自分に語りかけるべきといった具体的な指南となっており普遍的な指摘によって、この書籍の文章力に引き込まれるはずです。そのためこちらの20歳の自分に受けさせたい文章講義という書籍もすすめです。

またこちらの記事でご紹介している書籍もおすすめです。こちらの記事では、これからの人生で大切なことについてのことをご紹介していますので、推薦文や推薦状にも役立つはずです。是非こちらもあわせてご覧ください。

推薦文の書き方を理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は推薦文や推薦状の書き方についてご紹介しました。推薦文や推薦状は様々なシーンで必要となる場合があります。今回ご紹介した推薦文や推薦状の書き方をしっかりと理解し、自分が書くべき内容を把握しておきましょう。相手に対して自分のことを印象づけることが大切ですよ。

またこちらの記事では、場面別での推薦状の書き方や例文についてご紹介しています。今回ご紹介した推薦状の書き方や例文だけでなく、こちらでご紹介している推薦状の書き方も是非参考にしてみてください。より多くの書き方を理解しておくことで、自分の推薦文や推薦状も充実したものとなるはずです。

Small thub shutterstock 753339043
関連記事 【場面別】推薦状の書き方・例文・フォーマット9選!就活/昇格/転職

推薦状の書き方を正確にレクチャーするのは簡単ではないかと思います。就活

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。