INDEX

推薦状の正しい書き方は?

推薦状の正しい書き方①文章のはじめ

文章のはじめ

推薦状は正式なビジネス文書となります。そのため、形式に沿って書く必要があります。形式については「拝啓~敬具」というような形で書くのが一般的になります。

推薦状の正しい書き方の例①文章のはじめ
  • 拝啓|益々ご健勝のことお慶び申し上げます。常日頃ご支援を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。

推薦状の正しい書き方②文章の終わり

文章の終わり

推薦状の正しい書き方における、文章の終わりになります。ご高配を賜りますよう、といったビジネス文書として恥ずかしくない言い回しを心がけるようにしましょう。書き出しと終わりについては、形式ばった正しい文章をしっかり書けるかどうかが重要になります。

推薦状の正しい書き方の例②文章の終わり
  • つきましては、〇〇(昇格や昇進等)を推薦致したく考えております。何卒、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。|敬具

推薦状の正しい書き方③推薦状の長さ

推薦状の長さ

推薦状の正しい書き方において、推薦状の長さは状況によるのですが、200文字~1000文字程度が目安になるかと思います。推薦する根拠について説明の必要性が高ければ文章は長くなりますし、形式的に推薦状を送っておく、という状況であれば200文字程度でも十分と言えるでしょう。

推薦状は決して長い方が好ましいというものではありません。一番重視されるのは内容が伴っているかどうかという部分になりますので、その推薦状を送る状況ごとに、文章の長さは判断していきましょう。ただし、長くするか短くするか迷ったら長くした方が良いでしょう。短い文章で説明不足な状況が、一番印象が悪いからです。

【就活】推薦状の例文・フォーマット3選

【就活】推薦状を書く際のポイント

【就活】推薦状を書く際のポイント

就活における推薦状を書く際のポイントとしては、学生の内面にとどまらない根拠を盛り込むことです。就活の推薦状を書く場合、推薦される人は学生に当たると思うのですが、今までの仕事の実績等を書くことはできません。そのため、それを記載することで業務の即戦力になり得る、もしくは物事の習得が早い根拠が必要です。

就活における推薦状に必要なのは、人柄と成長性という部分になり、即戦力になれる要素があるならそれを盛り込んでいくといいでしょう。

【就活】推薦状の例文・フォーマット①人柄を推す例文

【就活】推薦状の例文・フォーマット①人柄を推す例文

就活における推薦状について、人柄を推す例文・フォーマットを見ていきましょう。短くてもその人の人柄がグッと伝わるような内容を書いていくことが重要です。推薦状を受け取る方もありきたりな文章は見ていますので、オリジナリティが出るようにしっかり工夫をしましょう。

就活における推薦状の例文・フォーマット①人柄を推す
  • 〇〇は研究室の中でもムードメーカーで、いつも先頭に立ち学生のリーダーとして研究に貢献してくれました。彼のリーダーシップは貴社業務においても有用なものになると確信をしております。
  • 〇〇は提出物の期限を一度も破ったことがなく、無遅刻無欠席の皆勤で研究室を卒業することとなります。彼の真面目さと責任感は、貴社においても変わることなく発揮されることでしょう。

【就活】推薦状の例文・フォーマット②能力を推す

【就活】推薦状の例文・フォーマット②能力を推す

就活における推薦状について、能力を推す例文・フォーマットを見ていきましょう。ここではどのような能力がどのように直結するか伝わることが大切です。なるべく具体的なエピソードを盛り込みながら、推薦を受ける人の能力が分かりやすいように文章を考えていきましょう。

就活における推薦状の例文・フォーマット②能力を推す
  • 〇〇が卒業論文で提出した構造力学における橋の構造というテーマは、通常学部生には難易度が高く敬遠されるテーマでありますが、彼は院生の先輩からも絶賛される内容の論文を書き上げました。彼には橋梁に限らず構造計算において、突出した才能の片鱗があると見ております。
  • 〇〇は研究室において後輩の教育係として当研究の研究内容に必要な相対性理論の基礎と実験の流れを学部生全員に落とし込んでくれました。その仕事の内容は助教にも匹敵するほどであり、私の研究室を卒業してしまうのはとても惜しいと思っているところでございます。貴社におかれましても、すぐにいなくてはならない人材として、ポストに配置されるのではないかと見ております。

【就活】推薦状の例文・フォーマット③自己推薦文の例

【就活】推薦状の例文・フォーマット③自己推薦文の例

就活における推薦状について、自己推薦文の例を見ていきましょう。教授推薦文と自己推薦文は書き方こそ違いますが、推薦する観点としては同じです。能力や実績がどこまで就職先で役に立つかが重視されますので、ここまで紹介した例文を十分に活かすことができるでしょう。

就活における推薦状の例文・フォーマット③自己推薦文の例
  • 卒業論文のテーマは「橋梁における荷重」という構造力学に関わるテーマを選択致しました。通常学部生には難易度が高く敬遠されるテーマでありますが期限内に書き上げて、大学院の先輩方からもお褒めいただいたこと、また教授の評価も「優」だったことから内容も伴っている論文であったと認識しております。構造計算においては先輩方のお手伝いもしてきましたので基礎がある部分は強みになると思いますし、他の分野においても責任あるお仕事を任せていただければ必要スキルの習得も含めて、指定いただいた期限内にお仕事を納品できますよう、責任感を持って業務に邁進する次第でございます。

【部下の昇格】推薦状の例文・フォーマット3選

【部下の昇格】推薦状を書く際のポイント

【部下の昇格】推薦状を書く際のポイント

部下の昇格における推薦状を書く際のポイントとしては、普段社内で見えない部分を補足する、という観点を重視することにあります。また逆に誰もが見える実績であっても、昇格の根拠になる部分は暗黙の了解事項とするのではなく、しっかりと書き記すことも重要になります。この2点を踏まえて例文を見ていきましょう。

【部下の昇格】推薦状の例文・フォーマット①基本的な例文

基本的な例文

部下の昇格における推薦状について、基本的な例文・フォーマットを見ていきましょう。昇格推薦状については会社ごとに独自のフォーマットの用意がある場合が少なくありませんので、人事部等に相談をして、所定のフォーマットで提出するようにしましょう。

部下の昇格における推薦状の例文・フォーマット①基本的な例文
  • 昇格推薦状|当△△部の○○を次期人事異動の際に課長代理への昇格を推薦致します。○○は5年の社歴の中で、業務における実績は別途ご報告致しました通り大変優秀であり、また後輩社員の指導にも常に全力で当たっており、課長代理に昇格させることで部下の管理をはじめとして、会社にさらなる利益をもたらしてくれるものと確信をしております。こうした実績を是非とも御勘案いただき、ぜひとも次回の人事異動の際に課長代理への昇格をお願い致したく推薦致します。

【部下の昇格】推薦状の例文・フォーマット②具体的な実績を交えた例文

具体的な実績を交えた例文

部下の昇格における推薦状について、具体的な実績を交えた例文・フォーマットを見ていきましょう。基本的な例文は実績がやや抽象的ですが、強く推薦したいのであれば下記例文のようなニュアンスで推薦状を書いた方が良いでしょう。

部下の昇格における推薦状の例文・フォーマット②実績を交えた例文
  • 当△△部の○○を次回人事異動の際に、マネージャー職への昇格を推薦致します。○○は今年度の営業成績において年間予算を達成し、1ヶ月を残しておりますがここまでクレーム0で営業クオリティも優れた内容で利益を上げております。また彼の営業スタイルは後輩社員にもしっかり受け継がれており、部下のクレーム率も平均を大幅に下回る〇%以下となっております。マネージャー職に昇格させることで部下の管理をはじめとして、会社にさらなる利益をもたらしてくれるものと確信をしております。こうした実績を是非とも御勘案いただき、ぜひとも次回の人事異動の際にマネージャー職への昇格をお願い致したく推薦致します。

【部下の昇格】推薦状の例文・フォーマット③業務コミットを盛り込む

業務コミットを盛り込む

部下の昇格における推薦状について、業務コミットを盛り込む例文・フォーマットを見ていきましょう。昇格を推薦することで、会社にどのくらいの利益貢献ができるのかも盛り込むことで、さらに推薦状の説得力が増すことでしょう。

部下の昇格における推薦状の例文・フォーマット③業務コミットを盛り込む例文
  • 〇〇を課長に昇進させることで、彼が会社にもたらす利益額は〇円から〇円に上がり、管轄の利回りも〇%から〇%へ改善が見込めます。昇進を叶えて管轄の規模を大きくすることで、利益額の母数だけでなく利回りが改善する根拠としましては、彼が課長になることで彼のマネジメントが現状利回りの悪い部署にも浸透することが期待されるからです。

【転職】推薦状の例文・フォーマット3選

【転職】推薦状を書く際のポイント

推薦状を書く際のポイント転職編

転職における推薦状について、基本的な例文・フォーマットを見ていきましょう。転職に関しては、推薦状を書いてくるくらいなのでその能力や人柄には期待ができるという前提がありますので、転職先企業がどの情報を知りたいのかを考え、盛り込む必要があるでしょう。

【転職】推薦状の例文・フォーマット①転職理由

転職理由

転職における推薦状について、転職理由の例文・フォーマットを見ていきましょう。「社風に合わなかった」「実力不足だった」という書き方は厳禁です。相手方が納得する理由をしっかり書くようにしましょう。

転職における推薦状の例文・フォーマット①転職理由
  • この度〇〇につきましては家庭の事情で松江市に引っ越しをすることとなり、中国地方に弊社支店がないため退職を申し出た背景があるのですが、彼の業務遂行能力には私も常に一目置いており、貴社で〇〇の能力をお役立ていただけないかと考え、推薦をさせていただく次第でございます。
  • 〇〇におきましては道路設計を専門としていたのですが、この度弊社が橋梁設計および補修に業務を集中させることとなりましたので、道路設計に実績のある貴社で〇〇の能力をお役立ていただけないかと思い、この度推薦させていただきます。〇〇が培った20年を超える道路設計の経験は必ずや貴社でもお役立ていただけると確信しておりますし、今後貴社とお取引を続けさせていただく中で〇〇を橋渡し役としてコンタクトが取れることも貴社のメリットになると考えております。

【転職】推薦状の例文・フォーマット②業務上での人柄とエピソード

業務上での人柄とエピソード

転職における推薦状について、業務上での人柄とエピソードの例文・フォーマットを見ていきましょう。相手方が協調性に安心できる内容がいいでしょう。

転職における推薦状の例文・フォーマット②業務上での人柄とエピソード
  • 彼は常に10人ほどの部署の取りまとめをしてきました。休暇の際も部下に食事や外出に誘われているところを見ると、部下の信頼は非常に厚いようです。
  • 彼の明るい声は常に社内に響いており、それで雰囲気が和んでいます。彼が訪問でいない時には彼の声の録音を流したいと思うくらいです。

【転職】推薦状の例文・フォーマット③具体的な業務能力

具体的な業務能力

転職における推薦状について、具体的な業務能力の例文・フォーマットを見ていきましょう。相手方がその業務能力に安心できる内容がいいでしょう。

転職における推薦状の例文・フォーマット③具体的な業務能力
  • 彼はCAD検定1級をわずか3ヶ月で取得しているCADのスペシャリストになります。
  • 先日の〇〇の設計図は彼に任せたものですが、わずか2週間ですべてを書き上げ、ミスもありませんでした。

推薦状の宛名や封筒はどうすればいい?

推薦状の宛名の書き方

推薦状の宛名の書き方

推薦状の宛名の書き方は個人名だけではなく、会社名と所属をきちんと書き記すようにしましょう。また、それぞれ正式名称が書き記されている必要があります。

封筒の選び方と封筒に関する注意点

封筒の選び方と封筒に関する注意点

封筒の選び方は、書類が折り曲がらないサイズの封筒で、最大A4サイズとします。B3 またはA3であれば書類は2つ折りにするのが通常です。また、封筒に関する注意点としては、封筒の表側に相手側の所属と名前、裏側に自分の所属と名前も書き記します。相手方が、書類を管理しやすくするためです。

その他の推薦状を書く際の注意点は?

推薦する相手の長所をしっかり立てて書く

推薦する相手の長所をしっかり立てて書く

推薦状においては、推薦する相手の長所をしっかり立てて書くようにしましょう。基本的にマイナス面のアピールは厳禁です。たとえそのような要素があってもプラスに取れる文章を心がけましょう。

フォーマットの形式から出ないように書く

フォーマットの形式から出ないように書く

推薦状にはフォーマットが用意されていることが少なくありません。内容が伴っていてもフォーマットに沿っていないだけで審査に落ちることがありますので、十分に注意が必要です。

自分が推薦状を依頼する場合のマナーや頼み方!

自分が推薦状を依頼する場合のマナー

自分が推薦状を依頼する場合のマナー

自分が推薦状を依頼する場合のマナーとしては基本的にお会い依頼することです。また、それが叶わない場合は「本来はお伺いをすべきなのですが」と一言添えて、直接お願いに行けないことを詫びつつ依頼するようにしましょう。

自分が推薦状を依頼する場合の頼み方

自分が推薦状を依頼する場合の頼み方

自分が推薦状を依頼する場合の頼み方としては、何のために、どこをあて先にするのかを口頭で説明し、承諾いただいたら推薦状に盛り込むべき内容をメール等で送るようにしましょう。直接会って依頼するのが通例ですが口頭のみですべてやり取りを済ますと認識の違いが出てくる可能性があるので、内容をメールでも送ります。

推薦状を書けてこそ一人前のビジネスパーソン

握手をするビジネスマン

推薦状を依頼されるようになったら、あなたがビジネスにおいて認められている証拠です。そして推薦状をきちんと書けてこそ一人前のビジネスパーソンです。敬語の使い方等、間違いが出ないように下記記事も参考にしてみてください。相手の希望が叶うように、頼まれたら全身全霊で推薦状に取り組むようにしましょう!

Small thumb shutterstock 654147535
関連記事 謙譲語・尊敬語・丁寧語の違い|よく使われる敬語21選の変換一覧表も

敬語の、謙譲語・尊敬語・丁寧語について、その詳細と違いを具体的にご紹介

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。