Large thumb shutterstock 315490901

店員にタメ口で話す男女の心理とは?タメ口で話す人への対処法も

更新:2021.06.03

店員さんに対してタメ口で話す人の心理とは一体なんなのでしょうか?男性も女性も、あなたの周りには店員さんに対してタメ口を使う人は一人くらいはいるのではないでしょうか。なぜ店員さんに対して、タメ口だったり高圧的になってしまうのかお客さんの心理と対処法についてご紹介します。



店員にタメ口で話す人の心理は?

店員にタメ口で話す人の心理①自分が優位に立っていると感じたい

喧嘩

男女ともに多くあげられている店員にタメ口で話す人の心理の一つが「自分が優位でありたい」という心理です。自分はお客さまで、自分が選んで買うか買わないか、料金を支払うか払わないかを決めているのだと思ってしまっているのです。つまり、自分が店員よりも上の立場であると思いたいのです。

こういったタイプの人は、普段は自分の気持ちをはっきりと言い表すことができない人が多いと言われています。フラストレーションがたまっているため、せめてお店では自分が店員よりも上の立場にあると思っていたいためにそういった行動に出てしまうのでしょう。

店員にタメ口で話す人の心理②なぜか親しみやすさを出したいと思う

店員にタメ口で話す人の心理の中には、自分は親しみやすい人間である、自分は人見知りなんかではないと主張したい心理も含まれています。特に初めてのデートなどに多いとも言われていて、自分は誰とでも仲良くなれる親しみやすい人間だから安心してほしいという心理が働いています。こういった場合は男性に多い心理です。

ただし女性にはない心理なのか、というと全くそんなことはありません。女性同士の食事やお出かけなどでは一緒にいる女性に対して、自分の方が物知りである、人とコミュニケーションのとれる魅力的案女性であると主張したいという心理も隠されています。女性同士でもマウントを取りたいという気持ちがあるのでしょう。

店員にタメ口で話す人の心理③男性に多いのがかっこつけたい


ディナー

見栄を張りたいと考えるのは男女ともによくあることです。特に男性の多いのが「かっこつけたい」という心理です。店員に対してタメ口だったり高圧的な態度を取ってしまうのは自分のことをかっこいいように見せたいと感じてしまっているのでしょう。店員に対する態度でかっこよさは表現できませんがそういう心理が多いです。

女性だって見栄を張りたい生き物ですから、上記でも述べたように女性が店員さんに対してタメ口を使うときは同じ女性に対してマウントを取りたいという心理が働いてしまっていることも考えられています。男性とは少々違った心理ですが、どちらも見栄を張りたいという意味では同じですね。

店員にタメ口で話す人の心理④店員に敬意を持っていない

敬意を持っていない女性

店員さんにタメ口で話す、ということはお客さんとして店員さんへ敬意を持っていないと考えられています。店員さんでも相手は自分と同じ人です。それなのになぜ、高圧的な態度やタメ口を使ってしまうのか、それは相手に対して自分と同じだと思っていないのです。

店員さんだって人間です。決してお客さんに対して何でもしてあげるような存在でもありません。自分の仕事を淡々とこなしているだけです。それなのにそうとは考えられないのがタメ口や高圧的な態度を取ってしまう人なのです。

店員さんに敬意を持てないため、自分の方が立場が上であるという考えを持ってしまうのです。店員さんであっても敬意を持って接しなければコミュニケーションになりません。以下の記事では、高圧的な態度を取ってしまう人の心理について、詳しくまとめられています。上司への対処法など是非参考にいかがでしょうか。


店員にタメ口で話す人への対処法は?

店員にタメ口で話す人への対処法①軽くあしらう

嫌い

もしもあなたが店員さんで、お客さんからタメ口を使われたときは、軽くあしらっておきましょう。変に態度に出したり、自分も仲良くするような態度を取ってしまってはお客さんの方が調子に乗ってしまうかもしれません。変に話が盛り上がってしまっても、営業の迷惑にもなりかねませんから丁寧な接客も程々にします。

高圧的な態度や威圧的に話しかけてくるようなお客さんだった場合、あまり丁寧すぎる接客の場合はお客さんがさらに無茶な要求をしてくることも考えられます。男性であれ女性であれ、相手が高圧的であるならば軽くあしらう程度で問題はありません。

店員にタメ口で話す人への対処法②毅然とした態度でいる

仕事

上記でも述べたように、タメ口を使ってくるようなお客さんに対しては毅然とした態度でいることが好ましいでしょう。調子のにられて怒ってきたり、ほかのお客さんの迷惑になるようなことをされても困ります。通常の接客で問題はありませんし、特別丁寧にする必要もありませんよ。

店員にタメ口で話す人への対処法③友人であれば軽く注意する


もしも友人や、一緒にデートしている恋人が店員さんに対してタメ口を使っている姿を見たら、軽く注意してあげるといいでしょう。そういった態度は自分は良いと思わない、できればやめた方が良いよと怒る態度ではなくあくまでも軽い指摘のような形で問題はありません。親しい仲なのであればやめてもらいましょう。

意外と男性の場合、女性とのデートで店員さんへの態度がよくないことが少なくありません。しかし、女性としては自分の恋人や一緒にいる男性がタメ口を使っているとあまりいい気分にはなりません。もしも親しい関係であるのなら、先にしっかりと指摘しておくと関係もよくなるかもしれません。

店員にタメ口で話すデメリット

店員にタメ口で話すデメリット①女性から嫌われる

喧嘩

店員さんに対して、タメ口や高圧的な態度を取ってしまうと女性に嫌われてしまう傾向にあります。これは男女において、持っている心理や捉え方の違いと言われているのです。女性は、自分以外への男性の態度をとても良くみています。これは無意識とも言われていますが、結婚や付き合った後の態度を見ているのです。

店員さんへの態度が、家庭内での態度であるととらえますし、子供への接し方を自分たちに子供ができたときの接し方のようにとらえるのです。気になる女性にだけ良い態度を取っていればモテる、相手から好感を持たれるとは限らないのです。むしろ女性は自分への態度よりも、自分の友達や自分の周辺への態度を見ています。

店員にタメ口で話すデメリット②客への店員のサービスが悪くなる

レストラン

店員へのタメ口によって、店員からのサービスが悪くなるというデメリットが生じます。やはり店員さんであっても人間ですから、お客さんから嫌な態度を取られたりタメ口などを使われてしまったら、いい気分になりません。嫌な態度を取ってくるお客さんに対して丁寧な接客をしたいとは思えません。

逆に丁寧な対応をしてくれるお客さんに対しては、やはり店員さんもそれなりに気持ちがよいですし丁寧な接客を心がけようと思うものです。自分が優位に立ちたいという気持ちや心理は閉まっておいて、丁寧な対応でいた方が自分も気持ちのよい接客が受けられるでしょう。

店員さんにタメ口を使うのは良いことがあまりない

レストラン

いかがでしょうか?ここまで店員にタメ口で話す人の心理や、タメ口を使うことによるデメリット、タメ口を使ってしまう人に行うべき対処法などについて見てきました。親しみを持ってタメ口を使っていたとしても相手がどのように感じるかはわかりません。どちらかというと良いことの方が少ないので気をつけましょう。

タメ口というのは、店員さんに対してだけではありませんよね。後輩や年下の人がタメ口を使ってくることもあるでしょう。以下の記事ではタメ口を使う心理について幅広くまとめられています。是非一読されてみてはいかがでしょうか?

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。