Large thumb shutterstock 409251184

年下(後輩)でタメ口を使う心理は?敬語に混ぜて使えるタメ口13選

更新:2019.06.21

年下(後輩)でタメ口を使う心理には理由や計算などが隠されています。後輩なんだから敬語つかえよ!と思うだけでなく、その心理や理由を理解して後輩の考えや計算を自分の生活でも活かしてしまいましょう。また、敬語に混ぜて使いやすいタメ口13選をご紹介します。



年下(後輩)でタメ口を使う心理〜男女共通マイナスの理由〜

尊敬していない

仕事

仲の良い先輩にはタメ口を使ったりするけれど、尊敬出来ない見下した先輩にもタメ口を使います。その場合のタメ口は仲良くなりたい、心を開いているなんて理由でなくて、ただ単に尊敬しておらずバカにしているから。敬語を使う必要がないと思っているからです。

タメ口で話してきたから「仲良くなりたいのかな?」なんて思うのは自分も相手との関係が築けた、頻繁にのみにいったり遊んだりするようになっている場合だけだと思いましょう。ただ、バカにされている可能性も多いにありです。年下(後輩)でタメ口を使う心理とにはマイナスの心理が働いている場合もあります。

年上には敬語を使うという常識が備わっていない

常識

大人になると当たり前に思える「年上の人には敬語を使う。敬意を払う。」ということ。一般常識と思いがちですが、身に付いてない人も多々います。今まで年上の人と関わりの少なかったひとや、上下関係の厳しい部活動などをしてこなかった人は、先輩後輩という関係で敬語を使うという意識がありません。

このタイプの人は、仲良くなりたいや、計算などの年下(後輩)でタメ口を使う心理とかそんなこと関係なしに敬語を使わずに話しているだけですので変な勘違いをしないようにしましょう。もし敬語を使わない事にイライラしてしまうようなら相手にそれとなく注意しましょう。

年下(後輩)でタメ口を使う心理〜男女共通プラスの理由〜

異性の後輩から異性の先輩へのタメ口は仲良くなりたいとき

職場

先輩後輩という上下関係の中で異性の先輩へタメ口を使う時は、いま以上に仲良くなりたいと思っている時です。同性の先輩の場合、同性ということで「生意気だ、常識がない」というマイナス思考のフィルターを通してみられがちです。

しかし、異性だとそのフィルターが緩くなりやすく「生意気だな(なんだ、可愛いやつめ)」に変換されやすくなります。他の人がみんな先輩に対して、敬語で喋っている場合は特にタメ口混じりで喋ったりすると、仲良くなりやすくかわいがってもらえます。

自分の事を印象づけたいとき

存在感

仲良くなりたいという事の延長になりますが、他の人よりも自分を印象づけたいときはタメ口が効果的です。後輩なのに、タメ口を使ってくるということで印象にも残りやすくなります。また、敬語を使っているときよりも相手も親近感を持ちやすくなります。より仲良くなりやすく、年上の異性と恋愛関係に発展しやすくなります。

恋愛感情を持っていて好きになってほしいとき

恋愛

年下(後輩)でタメ口を使う心理として多いのがこの、恋愛持っていて自分を好きになるきっかけとしてタメ口を使うときです。年上の先輩と手っ取り早く仲良くなって、親近感を持ってもらうにはこの方法が1番早い気がします。

実際に自分は年上男性にはこの方法で仲良くなって、恋愛としてはもちろん、恋愛以外でも可愛がってもらえました。ただし、恋愛感情がある場合、タメ口を使う方法は自然にでも年下(後輩)でタメ口を使う心理は悟られるくらいの法が相手にもわかりやすくていいかなと思いました。ただ、

年下(後輩)でタメ口を使う心理〜女性同士の時の心理編〜


女の後輩から女の先輩へのタメ口は心を開いて人間関係が築けているとき

勉強

女の先輩にタメ口を使うときは、その先輩を信頼していたり、ある程度関係が築けていると思っている時です。異性の男性よりも同性の女性同士のほうが、関係を築くのに余計な面倒臭さ、気遣いなどが生じたりするもの。

同性の女の後輩が敬語混じりにもタメ口を使ってきたら心を開いてくれてる、より仲良くなりたいと思っているんだなと思ってあげてください。あなたから「敬語やめてタメ口でいいよ」と言ってあげると安心してタメ口を使ってより仲良くなることが出来ますよ。

先輩後輩関係なく1種の仲間として思っているから

仲間

コレは出会った環境や、出会い方などにもよると思いますが、0から何かを一緒に始める時に相手が確実に自分より相当年が上だと思わない場合は一人の仲間、一人の人間として対等に接して敬語ではなくタメ口を使うことも。はじめに年上だとわざわざ敬語に変えたりしない場合が多いです。

もし、タメ口を使われた場合は、年下(後輩)でタメ口を使う心理的には仲間意識なんだ!自分の年齢を若く見てもらえてるか、年齢関係なく仲間だと思われているんだ!とプラスにとらえましょう。

使いやすいタメ口13選〜相づち編〜

うん、

会話

これは先輩に何か聞かれた時に使えるタメ口です。「今日暑いよなー」と言われた時や「◯◯好き?」と聞かれた時に「うん、◯◯」と返す時に使えます。普段敬語で返事をしている人は「うん。」という一言のタメ口にもギャップを感じることもあるようです。何か雑談中などにとっても使いやすいフレーズです。

お願い!

お願い

普段は敬語で話しているけど仲良しの先輩になにか甘えたいときやお願いしたい時にぜひ「◯◯先輩(さん)!お願い!」とタメ口で伝えてみましょう。自分のキャラによるところもありますが、オーバーにふざけてると思われるぐらい可愛い子ぶって言うか、いたずらっぽく言うか、甘えて言うのがおすすめです。

言われた側は普段の敬語とのギャップもあり、しょうがないなー!可愛いやつめ!と思ってくれる可能性が高いです。また、ぶりっこ気味でいうと「うわ!きもいっ(笑)わかったわかった」とつっこんで貰えやすくもなります。ネタてきな印象をもって貰えるので本気で引かれる心配がありません。

◯◯つれてって!

お願い

仲良しの先輩とのお出かけやデートの計画を立てる時に使えるタメ口です。敬語を使っていても二人で遊ぶくらい仲良しの先輩の場合に使いやすいです。「飲みにつれてって!」「今度ディズニーランドつれてって!」など相手にちょっとわがままをいったり、甘えたい時に使えます。

ありがとう!

感謝

タメ口で「ありがとう!」を言う時は、驚き+感動がある時に使いましょう。何かしてもらって「えっ!そんなことしてくれるなんて思ってなかった。ありがとう!」と思うシーンが最適です。しっかりとお礼を言うべき場面で相手にタメ口で伝えると、「何だこいつ。偉そうにタメ口かよ」と思われてしまう可能性もあります。

タメ口で「ありがとう」を使う場合は、びっくり感を出してとりあえずお礼を伝えたかったという気持ちが伝えるシーンで使うようにしましょう。また、キャラによりますが、先輩に対して生意気だけど可愛いやつ!と思ってもらえているポジションなら、ちょっとわざとらしいくらいに、タメ口で言っても許されます。

使いやすいタメ口13選〜感想編〜

美味しい!

食事

居酒屋で一緒に何か食べているときなどに「美味しいですね」というのではなく「美味しい!」と伝える方法です。タメ口というより食べた感想ではありますが、丁寧に伝えるよりも「美味しい!」と一言で伝えたほうが、思わずタメ口になってしまうくらい美味しいという感じで伝わります。

相手も、自分に向けられたタメ口感がなく、素直に美味しさに感動していると思い嫌な思いをさせる事もありません。もし、使い辛いと思ったら「美味しい!これ、美味しいですね〜」などタメ口と敬語を組み合わせて使ってみましょう!

うわ!きもっ

つっこみ

先輩がなにかおかしな言動やふざけたときもタメ口を使うチャンスです。むしろ敬語で「うわ!きもちわるいです」と言ったほうが本気で引いている感がでて相手も傷ついてしまうので、軽くタメ口で「うわ!きも!」とつっこんであげましょう。

かまってほしくてつっこみを期待して、突っ込まれる行動をする先輩もいるので、これはチャンス!という思いでタメ口を使ってあげましょう。こういうシーンを何回か重ねると先輩に自然にタメ口も使いやすくなり、仲良くなりやすくなります。

やだっ!

拒否

先輩にちょっと意地悪されたときなどは、タメ口を使うチャンスです。「やめてください」と丁寧に伝えてしまうとなんだか相手との距離をかんじさせてしまいますが、タメ口で「やだ!やだ!むり」とタメ口で相手を拒否することで敬語で話すよりも、フランクな印象を与えることができ、親近感を持ってもらいやすくなります。

すごい!

すごい

相手をさらっと褒める時に使えるタメ口です。プライドの高めのひとでも、「すごい!」とさらっと感想をいうようにタメ口を使われるときは、バカにされている感じもせず褒められているので嫌な気持ちになりにくいです。相づち系の言葉はタメ口としてとっても使いやすく、また、褒める言葉は相手を嫌な気持ちにし辛いです。

使いやすいタメ口13選〜疑問編〜

なにそれ!?

びっくり

相手が何かびっくりするような事を言ったときやボケてきたときに、「え!それ何ですか?」と聞くシーンで思いっきりタメ口を使いましょう。びっくりしてタメ口が出ちゃったかのように相手も思ってくれるのでタメ口を使っても割と自然で違和感なく使うことが出来ます。


大丈夫?

心配

先輩が酔っぱらったときなどに使いやすいタメ口です。先輩が酔っぱらってしまってちょっとふざけすぎてるときや、気分が悪くなって介抱するときなど。「大丈夫?」とタメ口で心配してあげましょう。相手がふざけている時はちょっと呆れ気味で言う感じでも使えます。

何飲む?

飲み物

居酒屋で使えるタメ口のフレーズです。仕事仲間との飲み会などで、周りに人が沢山いる時にタメ口で「何飲む?」というと敬語が使えない人、常識がない失礼な人と思われてしまう可能性があります。もし、タメ口を使う時は二人で飲むときや、大人数で飲んでいても二人で話し手いるときなどにしましょう。

周りの人へは敬語なのに、自分だけ軽くタメ口を使われたことで「自分だけタメ口なのはひょっとして!?」と思わせることもでき、勝手に特別感を感じてくれます。

いる?

コーヒー

何か相手に渡す前に欲しいかどうか聞くときなどに使えるタメ口です。仕事など公の場では使えませんが、ふたりっきりの時に「ガムいる?」とか運転中の眠気覚ましに「コーヒーいる?」など自然に使うことができます。自分が持っている物をついでにあげる時や自分がなにか買うついでのときに使えます。

◯◯でしょ?

会話

相手がなにか言った時に、「そんなこと言ってほんとうは◯◯でしょ?」「実は変態でしょ?笑」といった感じで会話の途中で使えるフレーズです。基本的には敬語でお話ししていてさりげなくタメ口を使いたい時に使いやすいです。

年下(後輩)でタメ口を使う心理は恋愛で活用しよう

男性の年下男性から敬語でなくタメ口を使われた場合

若い

常識的に敬語を使える年下(後輩)の男性が自分にタメ口を使ってきた時は、自分と仲良くなりたい。興味を持っている。好意を持っている可能性が高いです。ただ仲良くなりたいだけなのか、恋愛として興味をもたれているのか慎重に見極めましょう。年下(後輩)でタメ口を使う心理が恋愛かどうかは相手の行動で判断が大事。

ただ、仲良くなりたくてタメ口を使ってきた後輩男性を安易に「自分のことを好きなんだな」と思ってしまうとただの勘違い女になってしまうので注意が必要です。恋愛か友情かはともかく好意の有無の確認程度ではじめはとらえましょう。

自分が年下(後輩)で男性の先輩にタメ口を使うとき

仲良し

はじめは失礼にならない程度に、相づちや感想系の言葉でちょっとずつ敬語にタメ口を使いましょう。また、本気で仲良くなって恋愛関係に持ち込みたい場合は、その人にだけタメ口を使うようにすると、特別感や好意を感じ取ってくれる可能性も敬語で話しつづけるよりもあがります。

男性の先輩と仲良くなるとご飯に連れて行ってもらえたり、仕事でも気を使ってもらえたりと良いことも沢山あります。年下(後輩)でタメ口を使う心理として恋愛はもちろんですが、人間関係を円滑にしたい場合にもおすすめです。

年下(後輩)でタメ口を使う心理に悩むひとが世の中には沢山

後輩の女のこのタメ口に悩む男性

悩む

yahoo知恵袋では年下(後輩)でタメ口を使う心理が恋愛感情なのか、勘違いなのかわからず悩んでいる男性もいます。女性のタメ口が男性に勘違いさせること、好意を抱いていると思わせることが出来ることがよくわかります。

yahoo 知恵袋 年下の女性がタメ口で話してくる

後輩の男性のタメ口に悩む女性

悩む

同じくyahoo知恵袋では年下(後輩)でタメ口を使う心理が恋愛感情なのか、勘違いなのかわからず悩んでいる女性もいます。男性のタメ口も女性に勘違いさせること、好意を抱いていると思わせることが出来ることがよくわかります。

yahoo知恵袋 後輩が妙に気になる

年下(後輩)でタメ口を使う心理を解説しているブログ

パソコン

下記のサイトは、年下(後輩)でタメ口を使う心理を女性視点ではなく、逆に男性視点で「ちょっとくらい失礼な法が可愛い」と思う理由を解説しています。是非、年上男性に恋をしているひとは参考にして見てください。

タメ口は好印象?

下記のサイトでは、年下のタメ口に関して独身女性が思うことを紹介しています。年下(後輩)でタメ口を使う心理ではなく、使われる先輩女性側の視点で描かれています。職場の女性の先輩に対してタメ口を使おうかなと思う人は是非参考にしてください。

アラサー独女が「後輩のタメ口に思うこと」

敬語を使わないで年下(後輩)でタメ口を使う心理を理解しよう

年下(後輩)でタメ口を使う心理と使いやすいタメ口を13選ご紹介しました。敬語を使うのはもちろん礼儀正しく素敵なことですが、年下(後輩)でタメ口を使う心理には、あなたともっと仲良くなりたい!心の壁を低くしたいという好意的な気持ちも隠れています。

タメ口を使われてイライラしていると、心の余裕がない人のようにも見えてしまいます。可愛い後輩だな!と思えるくらい心に余裕を持ちましょう。また、自分が年下(後輩)でタメ口を使う場合は、相手のことを尊敬していてその気持ちが相手に理解されていることが基本です。

相手が「自分は後輩に軽視されている」と思ってしまうようなタメ口の使い方は相手と仲良くなるどころではなく、相手を不愉快な気持ちにしてしまい、より相手との心の壁が高まってしまいます。使いやすいタメ口13選を上手く敬語に混ぜる際は使い方や使うタイミングに注意を払って使用して、より素敵な関係を築いて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。