INDEX

頭のいい女の特徴5選!

頭のいい女の特徴①話し方

頭のいい女の特徴の1つ目は、話し方がてきぱきしている、という特徴です。女性にありがちな「え~?」や、語尾を伸ばすということはありません。返事も短く「はい」とはっきりしていて、普段の話し方にもメリハリがあります。その話し方はまるで生徒に勉強を教える厳しい教師のように感じられるでしょう。

頭のいい女の特徴②忙しそう

頭のいい女の特徴の2つ目は、いつでも忙しそう、という特徴です。頭のいい人は男性助成にかかわらず、仕事が集まりやすくなります。多くを説明しなくても、こちらの意図をしっかり汲み取り、希望通りの形に仕上げてくれるからです。そのような信頼の厚い人のもとには仕事が集まりやすくなる為、本当に忙しいのです。

頭のいい女の特徴③姿勢が良い

頭のいい女の特徴の3つ目は、姿勢が良い、という特徴です。デスクワークの時にはいつも背筋が伸びています。また、普段の歩き方でも背筋が伸び、胸を張って堂々としています。歩くスピードも速く、見た目から「頭のいい女性」ということがわかります。その姿勢は、「モデルでもやっていた?」と思わせる雰囲気があります。

姿勢は自分の自信を表しています。自分に自信がない人は、自然と背筋が曲がり、俯き加減になります。頭のいい女性は、自分でも頭がいいことを分かっている為、自信があります。その自信が姿勢の良さに表れているのです。

頭のいい女の特徴④仕事が速い

頭のいい女の特徴の4つ目は、仕事が速い、という特徴です。言われたことに対して素早く返事をし、すぐに取り掛かります。どれだけ自分の仕事が立て込んでいても、突発的な仕事にも素早く対応できるのです。瞬時に自分の中で優先順位を変更し、希望に沿った期限以上に早く仕事を片付けることができます。

これは常に自分の仕事量や期限が把握できているからです。また、頭の中で常に仕事の段取りを考えています。更に、仕事を速く進めるにあたっての、自分なりのマニュアルもあるので、仕事を滞りなく、スムーズに進めることができるのです。

頭のいい女の特徴⑤身だしなみがきっちり

頭のいい女の特徴の5つ目は、身だしなみがきっちりしている、という特徴です。髪の毛はひとつにまとめています。髪の毛を下ろしていると、顔にかかったりして仕事の邪魔になるからです。また、服装もいつでも素早く動くことができるように、邪魔にならず、身動きの取りやすい、機能的な服装をしていることが多くあります。

頭のいい人は、自分を高く見せる方法を知っています。それは身だしなみがきっちりしていることも条件の一つです。身だしなみがきっちりしている人は、それだけで周囲の人たちから「聡明な人」という印象を持たれやすいのです。

頭のいい女がモテないと言われる理由は?

頭のいい女がモテないと言われる理由①可愛げがない

頭のいい女がモテないと言われる理由の1つ目は、可愛げがない、という理由です。これは「女性として」ということではありません。人を頼ることがないからです。特に女性の場合は、時には誰かに助けてもらうことが「可愛い」に繋がります。それをほとんどしない女性は可愛げがなく、モテないということになるのです。

可愛げがない女性と、可愛げのある女性の特徴をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 可愛げがない・可愛げのある女性の特徴13選!可愛げがないの意味とは?

可愛げがない女の人っていますよね。可愛げのある彼女とどこが違うのでしょ

頭のいい女がモテないと言われる理由②雰囲気が怖い

頭のいい女がモテないと言われる理由の2つ目は、雰囲気が怖い、という理由です。いつも忙しそうにしていたり、歩くスピードが速かったりすると、周囲の人たちから、「なんとなく雰囲気が怖い」という印象を持たれやすくなります。「近寄りがたい」という印象が、「怖い」に繋がり、モテないということになるのです。

頭のいい女がモテないと言われる理由③話し方が威圧的

頭のいい女がモテないと言われる理由の3つ目は、話し方が威圧的、という理由です。話し方がてきぱきしていて、メリハリがあると、人によっては威圧的に感じられます。怒っているという印象を与えてしまうのです。怒ってる人を好きになる人はめったにいませんから、モテない、ということになってしまいます。

威圧的な人の特徴や性格・心理、更には対処法までご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 396735082
関連記事 威圧的な人の特徴・性格7選|高圧的な態度の意味や対処法!心理は?

この記事では威圧的な人の特徴・性格についてご紹介します。威圧的な態度を

自分より頭のいい女への男性の本音は?

自分より頭が切れる女性への本音①ライバル

自分より頭が切れる女性への本音の1つ目は、ライバル、という本音です。これは良い意味でのライバルです。お互いを切磋琢磨し合えるパートナーというイメージを持つ男性が多くいます。特に同じ頭が切れる男性は、自分を更に高める為に、同じようなタイプの女性を好む傾向がある為、大変高評価の印象を受けるのです。

自分より頭が切れる女性への本音②尊敬

自分より頭が切れる女性への本音の2つ目は、尊敬、という本音です。これはどちらかと言うと年下の男性に多く見られる本音でしょう。また、入社したばかりの男性も、自分より頭が切れる女性を見ると、「すごい女性」という素直な尊敬の念を抱きます。「自分もあんな風になろう」と、目標にしている男性も少なくありません。

自分より頭が切れる女性への本音③努力家

自分より頭が切れる女性への本音の3つ目は、大変な努力家、という本音です。頭が切れる、ということは、それだけ見えない部分でも努力をしているということです。男性はそのような見えない努力に気づきやすい特徴があります。自分よりも頭が切れるということは、それだけ努力をしているのだという印象を持ちます。

自分より頭が切れる女性への本音④目の上のたんこぶ

自分より頭が切れる女性への本音の4つ目は、目の上のたんこぶ、という理由です。これはプライドが大変高い男性にありがちな本音と言えるでしょう。「ライバル」ではなく、「邪魔な存在」という見方をしています。「女性のくせに」という女性を下に見る考え方を持っている男性は、目の上のたんこぶと感じます。

頭のいい女の好きな男性のタイプ5選!

頭のいい女の好きな男性のタイプ①仕事ができる

頭のいい女の好きな男性のタイプの1つ目は、仕事ができる、という男性のタイプです。自分も仕事ができ、それを自分自身でも自覚しています。また、仕事はできないよりも、当然できた方が良いのです。その為、仕事ができるタイプの男性を好みます。職場という戦場では、対等な立場の関係を築きたいのです。

仕事ができる男性は、女性である自分と同じ立場で物事を考え、感じ、見ている場合が多々あります。自分の気持ちと同じであることで、味方を得たという気持ちが芽生え、ホッとさせてくれるのです。

頭のいい女の好きな男性のタイプ②おっとり

頭のいい女の好きな男性のタイプの2つ目は、おっとりしている、という男性の特徴です。自分が大変てきぱきしていて、メリハリの利いている性格であることは自覚しています。また、同じタイプの男性とでは、必ず衝突してしまうことも知っています。その為、性格では自分とは真逆のタイプを好む傾向が強くあります。

おっとりしている男性は、てきぱきしていてメリハリの利いた性格の持ち主である自分自身を癒してくれます。その存在そのもので癒してくれるのです。精神的に癒してくれるおっとりした男性は、頭のいい女性にとっては最高のパートナーになります。

頭のいい女の好きな男性のタイプ③優しい

頭のいい女の好きな男性のタイプの3つ目は、優しい、という男性のタイプです。これは多くの女性に見られる男性のタイプでしょう。多くの女性は優しい男性を好みます。それは頭のいい女性も同じなのです。性格のきつい男性や、いつも怒っているような男性は、こちらの神経を逆なでしたりストレスになるので敬遠されます。

特に男性と同じような立場に立つことが多くある為、他の女性よりもストレスを抱えやすい状況である場合が多々あります。そのような時、優しい性格の男性がそばにいると、そのストレスが一気に解消されるのです。

頭のいい女の好きな男性のタイプ④明るい

頭のいい女の好きな男性のタイプの4つ目は、明るい性格、という男性のタイプです。自分の性格が、お世辞にも明るくない、ということは自覚しています。あまり冗談にも乗りませんし、騒々しい状況もあまり好みません。自分自身を解放できないからです。人は自分とは異なったタイプの異性に惹かれる傾向があります。

自分の性格が決して明るいとは言えないということは自覚していますから、男性のタイプでは明るい男性を好むのです。自分にはない性格の持ち主だからです。その明るい性格で、自分を照らし、癒して欲しい、という思いがあります。

頭のいい女の好きな男性のタイプ⑤少し抜けている

頭のいい女の好きな男性のタイプの5つ目は、どこか少し抜けている、という男性のタイプです。意外に感じられるかもしれませんが、頭のいい女性は特に、少し抜けている男性を好む傾向があります。自分が大変しっかりしている為、同じしっかりしている男性では、喧嘩が絶えず、精神的にもぴりぴりした状態になるからです。

また、どこか少し抜けている男性は、女性の母性本能を目覚めさせます。「私がそばにいてあげないと」という思いが、女性の自尊心をくすぐるのです。

頭のいい女の落とし方5選!

頭のいい女の落とし方①女性として扱う

頭のいい女の落とし方の1つめは、女性として扱う、という落とし方です。多くの場合、男性と対等の立場に立つことが多い為、男性からも同性として扱われることが多くなります。ですが、あくまで女性ですから、レディファーストのように女性として扱うと、大変喜ばれます。

頭のいい女の落とし方②褒める

頭のいい女の落とし方の2つ目は、褒める、という落とし方です。とにかく褒めましょう。ただし、嫌味にならないように注意が必要です。見えないところで努力をしている、ということを中心にして褒めると良いでしょう。自分のことを見てくれているのだ、という事が分かり、大変喜ばれます。

頭のいい女の落とし方③サポートする

頭のいい女の落とし方の3つ目は、サポートする、という落とし方です。これはさりげなさが必要です。影でサポートをし、「これ、やっておいたから」とさりげなく伝えることで、女性は相手が自分のことを見てくれているのだ、ということに気づき、気持ちがその男性の方を向くようになります。

頭のいい女の落とし方④対等な立場

頭のいい女の落とし方の4つ目は、対等な立場で扱う、という落とし方です。特に職場では対等の立場で話をするようにしましょう。また、仕事上での相談事も、対等の立場で行うと良いでしょう。同じ目線になることで、女性の気持ちがその男性の方を向くようになります。

頭のいい女の落とし方⑤労わりの言葉をかける

頭のいい女の落とし方の5つ目は、労わりの言葉をかける、という落とし方です。さりげなさが必要です。仕事が一段楽した頃に、「いつもがんばってるね、お疲れ様」と一声かけて飲み物などをさりげなくデスクに置くと良いでしょう。繰り返しているうちに、女性の気持ちが男性の方を向いていきます。

頭のいい女性は見えないところで大変な努力をしている

頭のいい女性や頭が切れる女性は、人の見えないところで大変な努力をしています。大変な努力家なのです。生きていく中で、努力をすることはとても大切なことです。ぜひ、お手本にしたいタイプの女性と言えるでしょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

Small thumb shutterstock 641260342
関連記事 相席屋の攻略方法はこれ!おすすめの時間帯やシステム・ルールも紹介!

今「異性と出会える場所」として人気を集めている相席屋。しかし、ただ店を

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。