INDEX

可愛げがないの意味とは?

可愛げがないの意味とは「可愛らしさを感じさせない様子」

可愛げがないの意味とは、『可愛らしさを感じさせない様子』という意味です。素直ではない女性や、頼らない女性は、可愛らしさを感じさせない女性、という事になってしまいます。多くの人たちにとって、素直であることや、大変な時は人を頼るという行為は、可愛らしいという印象を与えるのです。

可愛げがないの意味とは「可愛いと感じる部分がない様子」

可愛げがないの意味とは、『可愛いと感じる部分がない様子』という意味もあります。これはプライドが高い女性や、一人で何でも完璧にこなす女性のことになります。また、お礼を言わない女性も、可愛いと感じる部分がない、という印象を与えます。

可愛げがないの意味とは「憎たらしい様子」

可愛げがないの意味とは、『憎たらしい様子』という意味でもあります。お礼を言わない女性や人を褒めない女性は、周囲の人たちに憎たらしい、という感情を抱かせます。お高く止まっているという良くない印象を与えているのです。

可愛げがない女性の特徴7つ

可愛げがない女性や彼女の特徴①一人で完璧にこなす

可愛げがない女性や彼女の特徴の1つ目は、一人で完璧にこなす、という特徴です。男性でも誰かに手伝って貰わないと難しいようなことを、一人で完璧にこなす女性は、一見仕事ができる、頼りになる人だと思われそうです。ですがそれは男性の場合のみです。これが女性になると特に男性は「負けた」という気持ちがあるのです。

子供っぽいと思う人もいるかもしれません。ですが、男性とはそういう性質があるのです。仕事ができないよりもできた方が良いことは当然です。周囲の人たちに親切にするなどの、他の面でフォローをしておけば、問題ではありません。

可愛げがない女性や彼女の特徴②人に頼らない

可愛げがない女性の特徴の2つ目は、人に頼らない、という特徴です。無理をしている女性というのは意外と職場では目立ちます。特に残業が多い女性は大変目立ちます。男性はそういう女性をよく見ているのです。その為、救いの手を差し伸べてくれる男性も多くいます。その手を払いのけてしまうと、可愛げがないと思われます。

救いの手を差し伸べて、その手を払いのけられると、「拒絶された」という印象を受けるのです。無下に断るのではなく、助けてもらってお礼に助けてあげたり、または「もう少しで終わりそうなんです」のように、角の立たない断り方をすると良いでしょう。感謝の気持ちを表すことが大切です。

可愛げがない女性や彼女の特徴③プライドが高い

可愛げがない女性や彼女の特徴の3つ目は、プライドが高い、という特徴です。女性でプライドが高い人は、男性だけでなく、女性からも敬遠されます。大変難しく、一緒にいて不愉快な思いをすることも多くなるからです。仕事はできるかもしれませんが、男性女性にかかわらず、可愛げがない女性と思われる典型的なタイプです。

ある程度のプライドは大切ですが、高すぎるプライドは身を滅ぼします。周囲の人たちへの気配りも心掛けましょう。気配りが難しい状況の場合は、周囲の協力を仰ぎましょう。

プライドが高い人の心理や特徴、関わり方をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、ご覧ください。

可愛げがない女性や彼女の特徴④お礼を言わない

可愛げがない女性や彼女の特徴の4つ目は、お礼を言わない、という特徴です。誰かに助けてもらっても、「ありがとう」というお礼を言わない女性は、男性からだけでなく、女性からも敬遠されます。「やってもらって当然と思っている」と思われてしまいます。また、そのように思っている女性も実際にいるかもしれません。

誰かに手伝ってもらったり、何かして貰ったら、必ず「ありがとう」と言いましょう。これは基本です。男性女性関係ありません。女性だからやってもらって当たり前、という気持ちは、多くの人たちを不愉快な気持ちにさせます。

可愛げがない女性や彼女の特徴⑤人を褒めない

可愛げがない女性や彼女の特徴の5つ目は、人を褒めない、という特徴です。みんなが「すごいね」や「さすが」と褒めている時に、水を差すように「大したことないよ」や「そう?」のような、人を褒めない態度や言い方をすると、周囲の人たちからは不愉快な思いをし、「なんて嫌味な人なんだろう」と批判的な感情を抱きます。

多くの場合、自分が褒めてもらった記憶がなかったり、自己顕示欲が強い性格であるケースが多くあります。ですが、自分が褒めてもらえなかったり、評価が得られないのは、あなたが周囲の人たちを褒めたり、評価しなかったりするからなのです。周囲の人たちはあなたの鏡なのです。

可愛げがない女性や彼女の特徴⑥謝らない

可愛げがない女性や彼女の特徴の6つ目は、謝らない、という特徴です。ミスをしたり、期限に間に合わなかったり、または誰かに迷惑をかけても、謝らない人は、多くの人たちから敬遠されます。女性だからという事ではなく、人間的に謝らない人は、多くの人たちに不満な思いを抱かせ、不愉快な気持ちにさせるのです。

謝ることであなた自身の価値が下がるわけではありません。むしろ、謝らないことの方が、あなた自身の価値を下げていることに繋がります。誰かに迷惑をかけたり、ミスをしたら、素直に謝りましょう。

謝らない人や謝れない人の心理や対処法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 494189692
関連記事 謝らない人や謝れない人の心理&対処法17選!反省しない人を謝らせるには?

仕事でもプライベートでも謝らない人や謝れない人がいて、イラっとすること

可愛げがない女性や彼女の特徴⑦心を開かない

可愛げがない女性や彼女の特徴の7つ目は、心を開かない、という特徴です。自分の本心を語らない女性は、何を考えているのか分からず、男性だけでなく女性からも敬遠されがちです。内心どう思っているのか分からず、信用できないからです。心を開かない態度は、多くの人たちに不信感を抱かせ、人がどんどん離れていきます。

すべてをさらけ出して欲しいと思っているわけではありません。その時々で、自分の考えや感じていることを、自分の言葉で伝えるようにしましょう。自分自身の意見を丁寧に伝えるだけで、周囲の人たちの不信感は消え去り、敬遠されることもなくなります。

可愛げのある女性の特徴6つ

可愛げのある女性や彼女の特徴①感情表現が豊か

可愛げのある女性の特徴の1つ目は、感情表現が豊か、という特徴です。特に楽しさや喜びといったプラスの感情を表現する際は、少し大げさではないかと感じられるくらい、誇張した形で自分の感情を表現します。女性の場合は、喜びや楽しさといった感情を、少し大げさに感じられるくらい表現する方が印象が良くなります。

大げさに表現することが難しかったり、恥ずかしいと思うなら、言葉にするだけ充分です。「嬉しい」や「楽しい」という気持ちを、言葉で相手に伝えましょう。言葉で表現するだけでも、あなたの気持ちは相手に充分伝わります。

可愛げのある女性や彼女の特徴②助けを求める

可愛げのある女性や彼女の特徴の2つ目は、助けを求める、という特徴です。一人で無理だとわかったら、すぐに誰かに助けを求めます。残業続きになるなどの、大きな無理は決してしません。それよりも、誰かに助けを求めて手伝ってもらい、代わりに自分も手伝った方が、仕事の効率が上がることを分かっています。

一人で無理だとわかったら、素直に助けを求めましょう。助けてもらった後で、代わりに仕事を手伝えば良いのです。それでフェアになりますし、仕事の効率も上がります。仕事で大切なのは助け合いです。助けて助けられて、という関係を築きましょう。

可愛げのある女性や彼女の特徴③お礼を言う

可愛げのある女性や彼女の特徴の3つ目は、お礼を言う、という特徴です。人に何かをして貰ったら、すかさず「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言います。丁寧にお礼を言われた方が、とても嬉しい気持ちになり、「また助けてあげよう」という気持ちになります。お礼を言われて嫌な思いをする人はいないでしょう。

誰かに何かをして貰ったら、すかさず「ありがとうございます」という事はとても大切なことです。言われた方はもちろん、言った方も心があたたまります。「ありがとう」という言葉は魔法の言葉です。どんどん使うようにしましょう。

可愛げのある女性や彼女の特徴④素直

可愛げのある女性の特徴の4つ目は、素直、という特徴です。分からないことは分からないと素直に言いますし、できない事は難しいと正直に相手に伝えます。無理に背伸びをして、自分を大きく見せようとすることはありません。その方が、周囲の人たちの迷惑にもならないことを知っていますし、その方が良いのも事実です。

分からないことやできない事を認めることは、決して恥ずかしいことではありません。無理に背伸びをするよりも、素直に認めて相手に伝えることで、周囲の人たちもそのつもりで計画や予定を立てることができます。その代わりできる事に全力を尽くせば良いのです。

可愛げのある女性や彼女の特徴⑤謝る

可愛げのある女性や彼女の特徴の5つ目は、謝る、という特徴です。失敗したり、期限に間に合わなかったり、周囲の人たちに迷惑をかけたりすると、素直にすぐに謝ります。この時、言い訳も一切しません。言い訳をしても解決にはならないからです。それよりも素直に謝り、どうすれば良いのかを考える方が良いでしょう。

失敗することは誰にでもありますし、迷惑をかけようと思ってかけているわけではないことも、周囲の人たちは分かっています。やってしまったことは仕方がありませんから、まずは素直に自分の非を認め、謝りましょう。それから善後策を考えるようにしましょう。

可愛げのある女性や彼女の特徴⑥いつも笑顔

可愛げのある女性や彼女の特徴の6つ目は、いつも笑顔、という特徴です。いつもニコニコしている女性は、見ているだけで元気になりますし、あたたかい気持ちになります。いわゆるムードメーカーという存在です。これは女性の特権と言えるでしょう。険しい顔をしているよりも、見た目にもずっと素敵な女性に感じます。

無理ににこにこする必要はありません。少し口角を上げるだけで良いのです。それだけで、周囲の人たちに与える印象は大きく変わります。デスクに鏡を置き、時々自分の表情をチェックすると良いでしょう。口角を上げることを意識すると、周囲の人たちに良い印象を与えます。

可愛げがない女性の対処法は?

可愛げがない女の人の対処法①言われたことに反応しない

可愛げがない女の人の対処法の1つめは、言われたことに反応しない、という対処法です。そういう女の人なのです。もしかすると、本人も気づいていないかもしれません。そういう人なのだと思い、スルーしましょう。

可愛げがない女の人の対処法②反面教師のお手本にする

可愛げがない女の人の対処法の2つ目は、反面教師のお手本にする、という対処法です。あなたは真逆の行動を取るようにしましょう。すると、可愛げのある女の人だと周囲の人たちに思ってもらえ、あなた自身の評価も上がります。

可愛げがない女の人の対処法③関わり合いにならない

可愛げがない女の人の対処法の3つ目は、関わり合いにならない、という対処法です。どうして仕事で接触が必要な場合を除いては、極力関わり合いにならないようにしましょう。そうすれば、あなたも相手も嫌な思いをしなくて良いでしょう。

可愛げのない女性と可愛げのある女性はほぼ真逆

可愛げのない女性と可愛げのある女性は、特徴がほぼ真逆です。その為、可愛げのない女性を反面教師のお手本にし、可愛げのある女性に近づける努力をすれば、あなた自身は可愛げのある女性になります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。