INDEX

恋愛脳とは?意味は?

恋愛脳とはいつも恋愛のことばかり考えていること

脳の思考回路が恋愛を中心に出来上がっているような、いつも恋愛のことばかり考えていることを「恋愛脳」といいます。恋愛脳の持ち主、恋愛脳な人とは、話すことも恋愛のことばかり、何かを選ぶ基準も恋愛基準で選ぶような人です。恋愛のことを考えないと生きていけないような、恋愛依存状態とも言えます。

女性でしたら、好きな人の好みのファッションをしてみたり、そういう男性にモテることばかりを気にして生きています。男性でしたら、女性をいかにくどくかなどそういった技術を磨いたりすることに余念がないタイプです。

恋愛脳ということの持つ意味合い

恋愛脳な男性も女性も、何かにつけて全部恋愛に関連付けてくるので、周りの恋愛脳でない人たちからはうざいと思われてしまいます。しかし、別の角度から見た恋愛脳ということの意味は、恋愛感度が高く、恋愛について研究したりと意識の高い人たちという意味も表す言葉でもあります。

恋愛脳の男性と女性の特徴7選!診断ポイントは?

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント①男女の友情はありえない

何でもかんでも恋愛に結び付けるのが恋愛脳です。独身でお相手のいない男女が仲良くしていたら、そこに恋愛が発生しないなんてありえないと考えるのが恋愛脳の特徴です。すなわち、男女の間に友情が成立するなんて、絶対にありえないだろう、という考えを強く持っているとしたら、恋愛脳の傾向があると診断ができます。

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント②シングルはダメという思いこみ

思い込み

恋愛脳の診断基準となる特徴として、恋愛をしていれば幸せであるという強い概念を持っていることが挙げられます。そのため、シングルライフを謳歌していても、シングルである人は、パートナーのいる人より幸せではないという考えが強くあるのです。

不幸な結婚の末別れて自由になった人に対しても、いや、再婚を考えたほうがいいなどと無神経なアドバイスをするので、この考え方が特にうざがられることにつながります。

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント③一目ぼれしやすい

一目惚れ

恋愛脳は恋愛のことが頭の中の中心に常にある人です。恋愛感度が高い人ともいえます。そのため、一瞬で恋に落ちるのも大得意です。ぱっと一目で相手を好きになります。たいてい相手のことを良く知らないので、自分の思い込みだけで恋愛を成立させています。

そのため、周りから見て止めておいたほうがいいと言うくらい、悪い男性に引かれたり、またはとてつもない高望みな相手ばかりを追いかけてしまいます。見た目偏重の選び方にもつながります。

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント④ゴシップ好き

ゴシップ好き

何でもかんでも恋愛に結び付けたい恋愛脳な人は、色々詮索するのも好きで、ゴシップが大好きという特徴もあります。もしかするとゴシップの発生源となっているのが恋愛脳の人たちなのかもしれません。

例えば、まったく普通の友人関係の二人を、仲がいいからつきあっているのだとかんぐったり、吹聴したりします。また他人の恋愛話などに対する興味はとてつもなく大きく、他人のプライベートをしつこく詮索してくるので、嫌煙されてしまいます。

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント⑤異性を恋愛対象として採点する

採点

何でもかんでも、どんなことでも恋愛に結び付けて考える恋愛脳の人は、全く自分の恋愛対象とは関係ない人とであっても、恋愛対象と仮定して、審査します。済んでるアパートの大家さんも、八百屋のおじさんもおばさんも、全員恋愛対象としたら、という仮定での採点を無意識のうちにしているのです。

そこで辛い点数をつけられたとしても、相手からしてみたら、こっちもあなたなど願い下げだし、いい点数つけてくれなくて結構だと思っているかもしれません。それでも恋愛脳の持つこの採点基準は、本人の独断と偏見であることは間違いないのに、確固たる自信があり、採点された側は迷惑以外の何ものでもありません。

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント⑥韓国ドラマが好き

恋愛脳の人は恋愛についてのあこがれも強く、どこかリアルな恋愛では満足していないところがあります。図書館で同じ本を手にしたのがきっかけで、恋愛に発展したり、最初の出会いの印象は最悪でいがみ合っていたのが好き同士だとか言うのは少女マンガか韓流ドラマの中だけです。

しかし現実的に恋愛を考えられる人からみたら想像を超えるほど、恋愛脳の人は現実離れした恋愛を空想しているところがあります。

恋愛脳の男性と女性の特徴と診断ポイント⑦恋愛べた

恋愛脳の持ち主は恋愛感度が高く、恋愛に対する意識もとても高いのですが、本人が恋愛上手かと言うと、まったくそのようなことはないようです。実際の恋愛よりも恋に恋する要素のほうが強いのです。恋愛脳の人の中には、恋愛上手よりも恋愛下手の割合のほうが断然高いと言えます。

恋愛脳の人が好きになったときは、あからさまにわかりやすく恋愛をしますし、付き合ったら彼氏や彼女中心になりすぎたりします。恋愛脳の人の恋愛は全般的に思い恋愛を好む傾向があります。

恋愛脳の男性と女性がうざいと言われる理由は?

うざいと言われる理由①なんでも恋愛に結び付けようとするから

なんでも結びつける

恋愛脳の人は恋愛思考依存症です。何事も恋愛に結びつけてとらえます。そのため、普通の世間話をしても恋愛に関係づけられてしまいます。全然関係ない話でも、ならそれは恋愛のこういうことでしょう、のように恋愛話をとにかくしたがります。

みんなで久しぶりに会ったら、まず恋愛話です。たまたま知人と電車で出くわしても恋愛話です。仕事の用件で電話をしても、恋愛話が返ってきます。そのため周囲の人間は恋愛脳の人と話をするのもうざがります。

うざいと言われる理由②恋愛についてだめだししてくるから

ダメ出し

何かにつけて、恋愛意識の高い恋愛脳の人は、人に対しても恋愛ダメだしをします。そんな風だと女性に嫌われる、だとか、若いんだからもっと積極的に行かなきゃダメだ、などと恋愛査定してしまがちです。いちいち説教おじさんのようでうっとおしいのです。そういった恋愛説教もうざいと思われる原因の一つです。

うざいと言われる理由③好きの本気度が不明だから

何でもかんでも簡単に恋愛に結び付けて考えるので、簡単に好き好きいってしまう傾向があります。そのため、この恋愛話の気持ちの深さや重みについては、あまり真剣ではないように思えてしまいます。深刻さはなくただ騒いでいるだけのように思えるので、とてもうざく感じられます。

恋愛脳でうざい男性と女性の対処法3選!

うざい男性と女性の対処法①恋愛の幻想を打ち破る

恋愛はいいことばかりでなく、シビアな面も、非常に現実的な面もあることを、具体的な事例で知ってもらうことも、徐々にですが、恋愛脳を解きほぐすために必要な作業です。なリアルな現実をリアルに知ってもらうために次の記事も参考になると思います。

恋愛脳は恋愛についてノウハウなど研究していろいろ語りますが、そのとおりうまくいくとなどありません。現実的に考えると恋愛はノウハウではなく、確率や運不運などギャンブルに近いものですし、努力したものが100%勝つかというとまったくそういうものではないのです。

恋愛脳の人はその現実についての認識がまったくないと思われます。リアルな恋愛の実情とそれを冷静にみつめて、結果恋愛を諦めた理由に書かれた次の記事もその夢見る恋愛脳の恋愛感に現実を教えるのに役立つかもしれません。

Small thumb shutterstock 552411958
関連記事 男性が恋愛を諦めた理由5つ|彼女や結婚を諦める方法や諦めた結果は?

『もういい。俺は恋愛向いてないや』とあんなにもロマンチックな恋愛を男性

うざい男性と女性の対処法②自分の恋愛に関する話を一切しない

恋愛に関する話をしない

恋愛話大好きな恋愛脳の人との会話で、もし恋愛に関する話になったときや、恋愛観など質問された時は、それに関して一切のノーコメントを貫きます。そうすると、この人は恋愛話にノって来ないし、自分の恋愛についても一切話さない人として、面白くない人だなと思われます。

うざい男性と女性の対処法③こっちも恋愛脳で応戦する

応戦

恋愛脳が恋愛脳独特のうざい行動をしてきたときに、同じように相手にそのうざい行動をそのままお返しするのです。たとえば○○は自分のこと見てきたから自分のことがすきなのかも、と言われたら、○○は私のこともみてきたよ、と同調してみたりします。

また、○○と付き合ったらいいのに、と無理にくっつけようとしてきたら、今度は○○と恋愛脳の人を、だったらあなたが○○と付き合えばいい、と応戦します。目には目を、うざさにはうざさで対抗です。だんだん客観的に恋愛脳が自分のしているうざさに気づくかもしれません。

恋愛脳をやめたい時の対処法3選!

恋愛脳やめたい時の対処法①打ち込める趣味を見つける

恋愛のことばかり考える恋愛脳をやめたい、と恋愛以外の打ち込めるものを見つけるのが一番です。しかし、なかなかそういうものがないので、恋愛にばかり頭が行ってしまっているのも現実です。

恋愛より楽しいことを見つけたり、やりがいのあることをはじめてみるのも効果的です。恋愛は努力が必ず実るものではありませんが、勉強などは努力すればその分得るものが自分に返ってきます。エネルギーを効率的に使うほうが自身のためにもなります。

恋愛より楽しいことを見つけたり、やりがいのあることをはじめてみるのも効果的です。恋愛は努力が必ず実るものではありませんが、勉強などは努力すればその分得るものが自分に返ってきます。エネルギーを効率的に使うほうが自身のためにもなります。

恋愛脳やめたい時の対処法②恋愛対象を一つに絞る

恋愛対象を一つに絞る

恋愛脳を止める特効薬は、実際にどっぷりと恋愛をすることです。かといってもすぐに恋愛相手に出会えるかと言うと、こればかりは自分ではどうしようもないことなので、芸能人でもいいですし、架空の人物でも良いですし、自分の身の回りにいる人誰か、これという人を一人だけに決めます。

その人相手に思いっきり恋愛するのです。恋に恋するに近くても構いません。その人に向けて恋愛脳のエネルギーを使い、ほかに対して恋愛脳は一切遮断してみることで、何でもかんでも恋愛に結びつけたり、他の人の恋愛話に首を突っ込んだりするのを止めます。止める習慣をつけるだけで、ずいぶん変わってくると思います。

恋愛脳やめたい時の対処法③思いを吹っ切る

頭や心を切り替えることはとても難しいことです。恋に恋している恋愛脳にとって、恋愛脳をやめることは、失恋に近いものを意味しています。忘れようとしても忘れられない、そんな心情です。自分の頭の中から恋愛脳を切り捨てるのは身を切り裂くほどつらい作業かもしれません。

自分の中にある恋愛脳を一切合財捨て去り吹っ切るのです。そうすると心にぽっかり穴が開いたようにむなしくなるときもありますが、ここは恋愛脳を卒業するためにぐっと我慢です。むなしい心の隙間のケアについては、次の記事もケースは違いますが、参考になると思います。

Small thumb shutterstock 511563886
関連記事 忘れられない好きな人を忘れる方法26選|片思いや失恋に効くおまじないも

忘れたいのに忘れられない失恋や片思いってありますよね。そんな既婚者や職

恋愛脳の特徴を知ろう!

女性も男性も、恋愛脳の人はその特徴を見てみると、本人はハラハラドキドキしたり、先の見えない恋愛を楽しんでいるのかもしれません。しかし、どちらかと言うと平和でリラックスした状態とはいえないように思えます。

若いうちはドキドキでも良いですが、もっとゆったりとした穏やかな恋愛もできるようになると、女性も男性も長く恋愛を楽しめるようになるのではないかと思います。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。