Large thumb shutterstock 574669327

可愛い後輩女子から先輩の恋愛対象になる方法10選!好きになる瞬間は?

更新:2020.06.27

会社や学校において「可愛い後輩女子」というポジションのあなた。とてもよくしてもらっているけれど、先輩のことが大好きだから恋愛対象として見て欲しい…!そんな切ない片思いをしている女子に、先輩の恋愛対象になる方法をお届けします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会社の先輩の可愛い後輩女子から彼女になるには?恋愛対象になる方法5選!

会社の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法①挨拶や言葉遣いに気をつける

笑う

印象をよくするには、やっぱり挨拶が肝心です。恥ずかしいからと俯き加減でボソボソ…では効果半減ですので、「○○先輩、お早うございます。今日もよろしくお願いします」のように爽やかに伝えましょう。このとき笑顏を見せるのもポイントですよ。

ただし、挨拶は先輩だけに対してだけでなく、上司や同僚、会社を訪れるお客様や業者さんなど、誰に対してもきちんとすることです。周囲からの評価は侮れません。

会社の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法②裏表なく仕事を頑張る

仕事

当然のことですが、会社は仕事をする場所です。いかにもやる気がない感じでダラダラ作業していたり、仕事そっちのけでおしゃべりに夢中…なんて姿を目撃されたら、可愛い後輩どころか「社会人としての自覚が足りない人」認定されてしまいます。

先輩の前でだけ一生懸命なふりをしていたとしても、誰がどこで見ているかわかりません。裏表のある女子扱いされないためにも、先輩が見ていようといまいと仕事の手抜きをせず、責任を持って頑張りましょう。

会社の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法③上手に頼りにする

仕事

後輩女子から恋愛対象になる1歩として、仕事に関する質問や相談をするのがおすすめです。可愛い後輩に頼りにされたら悪い気はしないものですが、真面目な男性には特に効果を発揮します。問題が解決したら「先輩に指示通りやったら上手くいきました!」などと報告すれば「この子、一生懸命で可愛いな」と思ってもらえます。

ただし、自分でちょっと調べたり考えればわかるようなことや、同じことを繰り返し質問するのはNGです。また、距離を縮めたいのが見え見えなのは、好きになってもらうどころか逆に嫌われてしまう恐れがあるので注意しましょう。

会社の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法④先輩をたてる・敬う

仕事

後輩を指導・支援したり、未熟さからくるミスをフォローするのは、先輩という立場にある人の大事な仕事の1つです。しかし仕事とは言え、お世話になったらきちんと感謝の気持ちは伝えるべきですし、「可愛い後輩」以上の親しい関係になりたいなら、言い方にもちょっとした気遣いが必要です。


たとえばあなたが何か1つ仕事を終わらせて、「ご苦労さま」と上司に褒められたとしましょう。そのときは「○○先輩の指導のおかげで何とか成功させることができました」などと、すかさず先輩を立てるのです。男性は自尊心の強い生き物ですから、人前で認められるのは先輩としても、男性としても嬉しいものなんですよ。

会社の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法⑤好きはさり気なくアピール

仕事

いくら先輩が好きでも恋心をあからさまに出すのはタブーと心得てください。あなたにそのつもりはなくても、噂話のネタにされて知らず先輩に迷惑をかけてしまう恐れもあります。グイグイ行くより「この子、ひょっとして俺のことが好きなのかな?」と思わせて、あちらから行動を起こさせるくらいのアピールが丁度いいのです。

先輩の休憩時間にときどきあなたもタイミングを合わせておしゃべりの機会をつくる、先輩の飲み物が切れているときにお代わりの必要を尋ねる…など、さり気なく好意を示す方法はたくさんあります。また、会社の行事(飲み会やスポーツ大会など)も先輩との距離を縮めるチャンスです。あまり気乗りしなくても参加しましょう。

大学の先輩の可愛い後輩女子から彼女になるには?恋愛対象になる方法5選!

大学の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法①まずは挨拶!仲良しになる

女性

会社の場合と同じく、可愛い後輩というポジションから恋愛対象にレベルアップするには、何と言っても先輩に自分を印象づける、しかも良い印象を持ってもらうことが大切です。それに素敵な先輩ならば狙っているのはあなただけとは限りません。姿を見かけたら積極的に自分から声をかけましょう。

このとき実践すべきなのは「○○先輩!」のように必ず先輩の名前を呼ぶことです。それだけで仲良くなれるの?と思うかもしれませんが、自分に置き換えて考えてみてください。名前を呼ばれたら呼んだ相手の顔を見ますよね。あなたの顔を覚えてもらうこと、これが先輩に恋愛対象として意識してもらうための第一歩になります。

大学の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法②共通の「好き」を話題にする

音楽

共通の話題がある人とは自然と仲良しになれますよね。たとえば好きな食べ物、音楽、スポーツなどです。まずは先輩の情報をたくさん集めましょう。と言っても、特別なことをしなくても会話の中にヒントがあるはずなので、よく話を聞いていればきっと自然に先輩の嗜好がわかってくると思います。

あなたの気になるものがあったらぜひ試してみてください。そのことについて先輩と話をするときは、「先輩が好きだと言っていたから興味を持ちました!」などの台詞をいれればあなたの好意はバッチリ伝わりますよ。

大学の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法③特別感を出す

学生

可愛い後輩女子から恋愛対象になる手段として「頼りにする・相談を持ちかける」のはとても良い方法です。たとえば『試験対策』や『レポートの書き方のコツ』『単位の組み方』など、まずは学生生活に関するちょっとした質問・相談をもちかけるといいでししょう。

こうして何かにつけて先輩を頼りにする内に自然と雑談も増え、お互いにプライベートな話もできるようになっているはずです。ただし、仲良くなっても話しかけるときは礼儀正しく、かといって固くなりすぎないのがポイントです。

大学の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法④敬語とタメ口を使い分ける

おしゃべり

先輩と会話するときは敬語を使いますよね。可愛い後輩として当然のマナーですが、それ以上の関係を望むのであれば、「敬語とタメ口を使い分ける」ことで距離が縮まる場合があります。やり方は簡単、先輩との雑談中に普段なら「はい」と相槌を打つところ「うん」と返してみる、ただそれだけです。

男性はいつもとのギャップにドキッとするのだそうですよ。あなたが方言女子ならば「お国言葉」を少し混ぜてみるのもおすすめです。自然に出るならともかく、わざとというのは恥ずかしいならば、飲み会の席などドサクサに紛れて試してみるといいかもしれませんね。

大学の可愛い後輩女子から恋愛対象になる方法⑤イベント時に距離を縮める

イベント

大学生同士のお付き合いは学祭やサークルなどのイベントがきっけになるケースが多いものです。たとえば一緒の係を務めたとして、協力して1つの作業を進める内に「可愛い後輩」以上の感情を持つのは自然なことではないでしょうか。

残念ながら好きな先輩と直接関われなくても、接点のある人から先輩に関する情報が手に入る可能性がなきにしもあらずです。イベントごとには積極的に参加するといいでしょう。信頼できそうな女子の先輩と仲良くなってあなたの恋を相談すれば、キューピッドになってくれる場合がありますよ。

上司や先輩が可愛いと思う後輩の特徴は?

可愛いと思う後輩の特徴①慕ってくれる

女性

いつも気がつくと側にいて「先輩!先輩!」と、まるで子犬のように後をついてくる…。そんな風に一途に自分を慕ってくれる後輩は可愛いものです。「いつも騒がしいな~」などと言いながらも構わずにはいられません。服を引っ張るなどのボディタッチも犬系の後輩がやるといやらしさがなく、自然と受け入れられるでしょう。

可愛いと思う後輩の特徴②素直で初々しい

女性

「男女の精神年齢には差がある」と聞いたことはありませんか?本当か嘘かはさておき、同じ年では女性の方が精神年齢が上と言われています。そのため男性にとって同い年や年上の女性は、扱いづらいと感じる場合があるようです。その点、年下の後輩が自分を頼りにしてくれるのは嬉しく、無条件に「可愛い」と思えるのです。

ミスをしたときなど「すみませんでした」ときちんと謝罪した後でションボリとする後輩の姿に、先輩は「素直で可愛いな」という印象を持ちます。逆に何かあったとき、すぐに泣き出す女性がいますが、「扱いにくい女子」と思われて敬遠されてしまう場合があるため、好きな先輩の前では注意した方がいいでしょう。

可愛いと思う後輩の特徴③明るくて元気

明るくて元気な後輩女子は、年上男性からするとそれだけで可愛いと感じるものです。笑顏は親しみやすい印象を与えますし何より魅力的に見えますから、気になる先輩の前では意識してニコニコしていましょう。笑顏は人間関係を円滑にする、言わば最強のツールなんですよ。

可愛いと思う後輩の特徴④ふわふわと女の子らしい

先輩が可愛いと思う後輩の特徴のひとつに「女の子らしい」というものがあります。「私は性格がサバサバしているから、先輩の恋愛対象になれないのかな…」などと残念に思う人がいるかもしれませんね。

でも実は男性と親しくなりやすいのはむしろさっぱりしたタイプですし、ここで言う女の子らしさとは、言葉遣いや所作、身だしなみ、どこかふわふわした雰囲気などを指します。ちらりと覗く女の子らしさにドキッとする男性は多いのです。

可愛いと思う後輩の特徴⑤悪口や陰口を言わない

気の合う同士でつるんでいればいいのはせいぜい高校生までです。大学生、社会人にもなれば好き嫌いはさておき、交流を持ったり責任を果たす必要があります。つい誰かの悪口を言いたくなるときもあるでしょう。しかし、そうした話は先輩の耳には入れない方が賢明です。

共感を得られるどころか「これだから女は…」と思われてしまうのがオチですし、本人の耳に入ってトラブルになる可能性がないとも言えません。ネガティブ発言は身内に聞いてもらうとか、別の学校や職場の友達などまったく繋がりのない場でする方が心置きなく発散できますよ。

先輩の可愛い後輩女子から彼女になった時に気をつけることは?

仕事・学業を疎かにしない

女性

恋愛に夢中になるあまり、仕事に身が入らない、勉強が手に付かないなど、それぞれの本分がおざなりになってしまうようでは困ります。周囲に迷惑をかけたり自分の夢を自ら壊すことにもなりかねません。

同じ会社や学校だと、完全に顔を合わさないのは無理かもしれませんが、たとえば社会人カップルは「職場では特に用がなければ接触しない」とか「一定の距離を保つ」、大学生カップルは「テスト期間中は会わない」などのルールを決めるといいかもしれませんね。また、特に学生さんは望まない妊娠にもお互いに注意しましょう。

場をわきまえた言動を心がける

恋人

「可愛い後輩」の立場から「可愛い彼女」に昇格できたら、天にも登るような気持ちになるのはわかります。けれども人目があるところで濃密な空気を漂わせるのはNGです。ボディタッチなどの直接的な接触はもちろんですが、意味ありげなアイコンタクトや呼び方などにも注意しましょう。

ちなみに会社では先輩との交際は秘密にするのが無難です。バレてしまった場合、祝福してくれる人もいるでしょうが、周囲に何かと気を遣わせたりと良いことはありません。

同じコミュニティの中での嫉妬はNG

女性

先輩の「異性の同僚・友達に嫉妬しない」のも気を付けたいことの1つです。同じ会社や学校内に恋人がいれば、特に示し合わせなくても顔を合わせたり、姿を見かける機会があるでしょう。もし、先輩が知らない女子と楽しそうに会話しているのを目撃しても、決して表情や態度に出してはいけません。

嫉妬心むき出しで2人を睨んでいたら周囲の空気はピリピリ、先輩自身も「勘弁してよ…」となってしまいます。恋愛対象外からせっかく努力して掴んだ彼女の座、大切にしてくださいね。

可愛い後輩女子では終わらない!ポイントを押さえれば彼女になれる

社会人と大学生、それぞれの「後輩女子から恋愛対象になる方法」をお届けしました。あなたが恋をするような魅力的な先輩であれば、ひょっとすると周りには素敵な女性がいるかもしれませんね。でも、安心してください。可愛い後輩のポジションが確実にゲットできたなら、レベルアップははそう難しいことではありません。

今回の記事を参考にすれば、先輩との距離を上手に縮められるはずですよ。さて、先輩への思いを実らせたいあなたのために、他にも参考になる記事を2つご用意しました。「LINEの活用術」や「デートの誘い方」「告白の仕方」などなど実践的な内容になっているので、ぜひ、読んでみてください。健闘をお祈りしています!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。