Large thumb shutterstock 210057223

プチプラワインのおすすめランキングTOP21|安い/赤ワイン/白ワイン

更新:2021.05.11

安いお値段で買えるプチプラワインをご紹介します。おすすめの赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインを、お値段ごとにランキングでまとめました。1000円以下や500円以下でも美味しく頂ける、コスパ抜群のワインをお楽しみください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プチプラワインのおすすめランキング|500円以下の赤ワインのTOP6

プチプラワインランキング赤ワイン6位|サン・オブ・アフリカケープレッド

500円以下で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第6位はサン・オブ・アフリカケープレッドです。原産国は南アフリカ共和国で、パッケージにもライオンやキリンなどが描かれています。

ライオンのパッケージから強烈な味をイメージしますが、意外にもフルーティーで飲みやすい味です。カシスやベリー系にも似た赤ワインなので、女性も飲みやすいでしょう。

やや渋めの風味も感じますが、徐々に酸味のある飲み口に変化します。アルコール度数は13%で、お値段は470円と、ワンコインで買えるプチプラワインです。

プチプラワインランキング赤ワイン5位|ペリートカベルネソーヴィニヨン

500円以下で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第5位はペリートカベルネソーヴィニヨンです。ワインボトルとグラスの絵が犬の顔に見えるだまし絵パッケージも楽しいですね!

こちらはチリ産のフルボディ赤ワインで、しっかりとしたブドウの濃い味が楽しめます。また、飲み口に癖もないのでどのような料理にも合わせやすいでしょう。アルコール度数は12%です。

なおペリートという名前は子犬という意味で、子犬のように愛されたいという思いが込められています。お店によって若干値段が変わりますが、安いところでは500円以下で購入できるでしょう。

プチプラワインランキング赤ワイン4位|王様の涙赤(甘口)

500円以下で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第4位は王様の涙赤です。王様の涙はコスパ抜群のプチプラワインとして知られています。

日本語のネーミングですが、原産国はスペインです。スペインのカタルーニャ地方は非常に有名なブドウの産地で、安くても高品質なワインが頂けます。

アルコール度数は13%で、甘口のライトボディなのでワイン初心者でも飲みやすいでしょう。チキンのトマト煮込みなどの料理によく合います。お値段も468円と非常にお得です。

プチプラワインランキング赤ワイン3位|デリカメゾン赤

500円以下で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第3位はデリカメゾン赤です。サントリーから販売されているデリカメゾンは、高コスパワインの定番です。

なんと「クックパッドユーザーの94%が「うまい!」と答えた国産ワイン」という宣伝文句で売られており、コスパだけでなく味もいいのがわかりますね。

気軽に楽しめるペットボトルなので、大量買いしてストックしておくのもおすすめです。アルコール度数は10%で、フルーティーな軽い味わいです。お値段も300円と非常にプチプラです。

プチプラワインランキング赤ワイン2位|メルシャンビストロ赤甘口

500円以下で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第2位はメルシャンビストロ赤甘口です。毎日の食卓に並べたいデイリーワインの人気商品です。

軽い飲み口のライトボディで、フルーティーなブドウ味が楽しめます。さっと飲むにはぴったりののど越しなので、こちらも常にストックしておくのがおすすめです。

メルシャン独自のフードマッチ製法という作り方をしているので、料理との相性が抜群です。是非ワインに合う美味しいお料理と共にお楽しみください。

プチプラワインランキング赤ワイン1位|酸化防止剤無添加のおいしいワイン

500円以下で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第1位は酸化防止剤無添加のおいしいワインです。国産ワインの売り上げでトップを誇るこちらのワインは、味もコスパも大満足の一本です!

酸化防止剤を使用していない為、新鮮なブドウの味と香りが楽しめます。フルーティーでまろやかな甘さと香りは、500円以下で買えるとは思えないクオリティです。

軽く冷やして飲むと、ますます味と香りが楽しめます。お値段は一本388円と、非常にリーズナブルです。なお同シリーズで更に濃厚な、濃い赤という赤ワインもあります。

プチプラワインのおすすめランキング|1000円前後の赤ワインのTOP5

1000円前後のプチプラワイン赤ワイン5位|無添加赤わいんすっきり甘口


1000円前後で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第5位は無添加赤わいんすっきり甘口です。無添加にこだわった体にも優しいワインです。

すっきりとした甘さの赤ワインなので、渋みや酸味が苦手な方にもおすすめです。アルコール度数も9%と控えめなので、軽く飲みたい方にはこちらがいいでしょう。

ブドウジュースのようにフルーティーな甘さと軽い口当たりなので、毎日軽く飲みたい方はこちらをお試しください。お値段は1,221円です。

1000円前後のプチプラワイン赤ワイン4位|おいしさアップ赤ワイン

1000円前後で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第4位はおいしさアップ赤ワインです。健康にもいいポリフェノールがたっぷりと配合されています。

ブドウの味を凝縮したような濃厚なコクと味わいが感じられるので、ガッツリとした肉料理によく合います。ステーキやハンバーグの他、焼き鳥や豚の角煮などの和食とも相性がいいですよ。

アルコール度数も9%と低めなので、食事に合わせていくらでも飲めそうです。そのまま飲むのはもちろん、煮込み料理などの調味料に使っても美味しいでしょう。お値段は1,049円です。

1000円前後のプチプラワイン赤ワイン3位|アルパカ・カベルネメルロー

1000円前後で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第3位はサンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルローです。アルパカのネーミング通り、パッケージにもアルパカが描かれています。

原産国はチリで、その地形から高品質なブドウが育ちやすいと言われています。サンタ・ヘレナ社はチリワインの名門とも言われている為、安くても品質が良くおすすめですよ!

サンタ・ヘレナ・アルパカは、チェリーに似たフルーティーな果実感とまろやかさが楽しめます。大体500円前後で購入できるので、デイリーワインにはぴったりです。

1000円前後のプチプラワイン赤ワイン2位|アルパカ・カルメネール

1000円前後で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第2位は同じくサンタ・ヘレナ社のサンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネールです。

2位でご紹介したカベルネ・メルローに比べ、アルパカ・カルメネールはスパイシーな刺激があるのが特徴です。味に個性を求める方にはこちらがおすすめです。

フルボディですが口当たりは軽く、渋味や酸味と言った癖も少なめです。テーブルワインとして軽く飲みたい時に、是非おすすめできるカジュアルな赤ワインです。お値段は1,181円です。

1000円前後のプチプラワイン赤ワイン1位|サンタバイサンタカロリーナ

1000円前後で買えるプチプラワインランキング、赤ワイン部門の第1位はサンタバイサンタカロリーナカルメネールです。チリの名門ワイナリーが手掛けるワインです。

チリ産ですが日本人の好みに合わせて作られているので、非常に飲みやすい味が魅力です。果実感あふれるジューシーな味わいと、しっかりとした渋みが感じられます。

カシスやブラックチェリーのコンポートに似たフルーティーさと、コーヒーやチョコレートに似た濃い渋みがあります。お値段は500円前後なので、まとめ買いがおすすめです。

プチプラワインのおすすめランキング|500円以下の白ワインのTOP5

コスパのいい安い白ワインランキング5位|酸化防止剤無添加有機ワイン

コスパのいい安い白ワインランキング、第5位は酸化防止剤無添加有機ワインです。100%有機栽培のブドウを使用している為、安心の美味しさが楽しめます。

また、酸化防止剤も使用していない無添加ワインなので、健康面が気になる方にも是非おすすめです。味はやや甘口で、すっきりとした後味です。

白ワイン特有のあっさりとした香り、フルーティーな味わいが感じられる軽い飲み口なので、料理のお供にもぴったりです。お値段は259円です。

コスパのいい安い白ワインランキング4位|カルロロッシホワイト


コスパのいい安い白ワインランキング、第4位はカルロロッシカリフォルニアホワイトです。1974年にワインを販売して以来、世界中で人気のカルロロッシが手掛ける白ワインです。

カリフォルニア産のブドウを100%使用した中辛口で、フルーティーな酸味とほのかな甘みが感じられます。やや辛口でも、優しい甘さがあり飲みやすいでしょう。

よく冷やして飲むのはもちろんですが、こちらの白ワインは氷を入れても美味しく頂けます。アルコールが苦手な方は、ロックで飲んでみてもいいでしょう。

コスパのいい安い白ワインランキング3位|コロンバード・シャルドネ

コスパのいい安い白ワインランキング、第3位はイージーパックコロンバード・シャルドネです。フランスの有名なワインメーカー、JPシェネが手掛ける白ワインです。

何よりの特徴は、瓶でもペットボトルでもないパックに入っていることです。持ち歩きにも便利な軽くてコンパクトなパックに、およそワイングラス2杯分が入っています。

蓋付きのパックはバッグなどにも入れやすく、アウトドアイベントにも役立ちそうですね!どこでも手軽にフルーティーな味が楽しめます。お値段は299円です。

コスパのいい安い白ワインランキング2位|信濃ワインスタンダード白

コスパのいい安い白ワインランキング、第2位は信濃ワインスタンダード白です。長野県にあるワインメーカー、信濃ワインは大正時代にブドウ栽培を始めた頃から続く老舗です。

スタンダード白は、安いお値段でも老舗ならではの伝統的なワインの味が楽しめます。北アメリカ原産のナイアガラというブドウを使っており、香りがいいのが特徴です。

味は辛口で、キリっとした辛味がありつつブドウのフルーティーな香りが楽しめます。アルコール度数は11%で、お値段は313円です。

コスパのいい安い白ワインランキング1位|サッポロうれしいワイン

コスパのいい安い白ワインランキング、第1位はサッポロうれしいワインです。1994年に発売されて以来ロングセラーの人気を誇る白ワインです。

やや辛口ですが、渋みは少なめでブドウのまろやかな味わいが感じられるので、毎日の食卓でカジュアルに楽しめるでしょう。魚のフライや寄せ鍋などと相性のいい白ワインです。

製造しているワイナリーでは独自の製法により徹底した管理が行われているので、常に安定した美味しさが楽しめます。アルコール度数は10%で、お値段は398円です。

プチプラワインのおすすめランキング|1000円前後の白ワインのTOP5

1000円前後プチプラワイン白ワイン5位|井筒ワインヴェルジェ果樹園白

1000円前後のプチプラ白ワインランキング、第5位は井筒ワインヴェルジェ果樹園白です。井筒ワインは長野県にあるワインメーカーで、地元産ブドウを使った国産ワインが人気です。

ヴェルジェ果樹園は、地元で栽培された様々な品種のブドウをブレンドして作り上げたワインです。その為、味に奥行きがあり深いブドウ味が感じられるでしょう。

ブレンドしているからこそ生まれるフルーティーな味わいは、爽やかでほのかな酸味もあります。アルコール度数は12~13%で、お値段は1,066円です。

1000円以下プチプラワイン白ワイン4位|KWVケープ・ブラン白

1000円前後のプチプラ白ワインランキング、第4位はKWVケープ・ブラン白です。南アフリカで製造されたワインの中でも、初心者向けの入門編ワインとして人気です。

果実感がある優しいフルーティーな味わいで、辛口ですが後味にはほんのりと甘さがあります。南アフリカのワインメーカーでも、特に人気の高いメーカーです。

シュナン・ブランとマスカット・アレキサンダーという品種のブドウをブレンドしている為、果汁のような味わいが感じられます。アルコール度数は13%で、お値段は771円です。

1000円前後プチプラワイン白ワイン3位|ブリーホワイトシャルドネ白

1000円前後のプチプラ白ワインランキング、第3位はブリーホワイトシャルドネ白です。フランス原産の白ワインで、味とコスパはもちろん見た目にも注目したいものです。


「女性が女性のために開発した」というだけあり、ボトルは非常にスタイリッシュでおしゃれなデザインです。プレゼントにも喜ばれそうですね。

味は辛口ですが、南国のフルーツのような香りは女性にもぴったりです。洋食はもちろん和食との相性もいいでしょう。アルコール度数は11.5%で、お値段は1293円です。

1000円前後プチプラワイン白ワイン2位|ロスヴァスコスソーヴィニヨン

1000円前後のプチプラ白ワインランキング、第2位はロスヴァスコスソーヴィニヨン・ブランです。チリ産のワインで、強い果実感のあるフルーティーな味が特徴です。

香りに独特の個性があり、ルビーグレープフルーツやパッションフルーツに似たフルーティーさ、またはハーブのようなグリーン系の香りも感じられます。

程よいコクがありますが、すっきりとしているので料理に合わせやすく、テーブルワインにもぴったりです。アルコール度数は13%で、お値段は1,282円です。

1000円前後プチプラワイン白ワイン1位|マドンナリープフラウミルヒ

1000円前後のプチプラ白ワインランキング、第1位はマドンナリープフラウミルヒです。マドンナはドイツを代表する人気の白ワインです。

甘みと酸味のバランスがよく、フルーティーな香りに加え花や蜂蜜のような甘みのある香りも楽しめます。名前は「聖母の乳」という意味で、爽やかな甘さが楽しめます。

辛口が人気の白ワインの中でもこちらは甘口なので、スパイシーな味のエスニック料理と相性がいいでしょう。アルコール度数は10%で、お値段は1,008円です。

プチプラスパークリングワインのおすすめ3選

おすすめプチプラスパークリングワイン①やさしい泡のスパークリングワイン

おすすめプチプラスパークリングワイン、1つ目はやさしい泡のスパークリングワインです。サッポロから販売されているこちらのスパークリングワインは、優しい炭酸が特徴です。

ふわっとした柔らかい微炭酸なので、強い炭酸が苦手な方でも飲みやすいでしょう。渋みや酸味は少なめで、優しい甘さのフルーティーな味が楽しめます。

一本250mlで、グラス約2杯分です。一度でも飲みきれるサイズなので、飲み残して炭酸が抜けてしまう心配もありません。お値段は367円です。

おすすめプチプラスパークリングワイン②サントネージュリラスパークリング

おすすめプチプラスパークリングワイン、2つ目はサントネージュリラスパークリングです。リラックスタイムに最適なペットボトルのスパークリングワインです。

ブドウのジューシーな果実感が味わえつつ、後味がすっきりと軽いので食前酒にもおすすめです。350mlと飲みきりサイズなので、一人飲みしたい時におすすめです。

スパークリングワインは開封すると炭酸が抜けてしまう為、一人で飲む時は飲みきりサイズがおすすめです。お値段も292円とお手頃価格です。

おすすめプチプラスパークリングワイン③バロークススパークリング缶ワイン

おすすめプチプラスパークリングワイン、3つ目はバロークススパークリング缶ワインです。こちらはジュースのように、缶に入ったスパークリングワインです。

持ち運びにも便利な缶ワインは、キャンプやバーベキューなどアウトドアのイベントにも役立ちそうですね。サイズも一本250mlと飲みきりサイズなので安心です。

しっかりとしたブドウのコクがありながら、炭酸の爽やかさも楽しめます。パーティーなどあらゆるシーンで活躍しそうですね。お値段は441円です。この他の安いスパークリングワインについては、別の記事もどうぞ!

プチプラワインが買える通販サイト3選

プチプラワインが買える通販サイト①京橋ワイン

ワイン

プチプラワインが買える通販サイト、1つ目は京橋ワインです。1988年に創業以来、ワイン専門のネットショップを運営している専門店です。

その為非常に品ぞろえが豊富で、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなど種類を問わず選べます。プチプラワインはもちろん、高級ワインも手掛けています。

企業グループはプチプラワインで知られるメルシャン株式会社です。中には訳アリワインで通常よりもお値段が下がっている商品もありますよ!

京橋ワイン

プチプラワインが買える通販サイト②エノテカ

ワイン

プチプラワインが買える通販サイト、2つ目はエノテカです。ワイン通販のサイトでも大手で、様々な種類のワインが豊富にそろいます。

サイト内では人気ラインキングはもちろん、手土産におすすめのワイン、入門者向けのワイン、料理に合うワインなど様々なジャンルの特集が組まれています。

国や産地からも探せるので、好みのワインを見つけやすいでしょう。1,000円台ワインというプチプラワインのコーナーも設けられています。

エノテカ

プチプラワインが買える通販サイト③Amazon

パソコン

プチプラワインが買える通販サイト、3つ目はAmazonです。ワインに限らずあらゆるものを売っている通販サイトの最大手なので、ワインも豊富に揃っています。

今回ご紹介した安いプチプラワインも、ほとんどがAmazonで購入できます。専門店も顔負けの品ぞろえなので、是非プチプラワインを探してみてくださいね。

Amazonでは安いワインが買えますが、Amazonギフト券などお得なサービスを使うと、更に安いお値段で購入できます。是非利用してみましょう!

Amazon

ワインに合うチーズのおすすめ3選

ワインに合ううまいチーズ①カマンベールチーズ

ワインに合うチーズ、1つ目はカマンベールチーズです。表面に白カビが生えた熟成チーズは、濃厚で赤ワインとの相性が抜群です。旨味が詰まっているので、これだけでもおつまみになりますよ。

チーズの中でもかなりコクがあり味がしっかりしているので、クラッカーに乗せても美味しく頂けます。また、ベーコンと合わせたり蜂蜜をかけたりなど、アレンジもできます。

どちらかと言えば渋みがありしっかりとした辛口の赤ワインの方が合うでしょう。もちろん甘口や白ワインなど、ワイン全般との相性がいいのでお試しください。

ワインに合ううまいチーズ②ブルーチーズ

ワインに合うチーズ、2つ目はブルーチーズです。アオカビが生えた熟成チーズは、かなり個性的なピリッとした味わいが特徴です。その癖の強さから、好き嫌いが分かれるチーズでもあります。

しかし、メーカーによってブルーチーズでも比較的癖のないものもあるので、お気に入りの味が見つかるまで色々と試してみてくださいね。あっさりとした白ワインと相性のいいチーズです。

特に蜂蜜をかけるとフルーティーな白ワインとの相性が非常によくなる為、甘じょっぱい味が好きな方は試してみてくださいね。こちらも塩気が強いので、クラッカーに乗せるといいでしょう。

ワインに合ううまいチーズ③チェダーチーズ

View this post on Instagram

Raw fermented homemade cheddar cheese 💛 Raw 発酵チェダーチーズ 作りました。 最近ブレッドやバターなど、、続きます。 日々の作ったローフード溜まる一方。でもできるだけ写真も一つ一つ。 Instagramは2枚目以降は後ろに隠れてしまうのがさみしくて、、笑😿😚。 本当にどのローフードもいとおしいのです。。 変かなぁ~~?笑😄 ローフードが好きなこと、楽しんでること投稿からすごく伝わる~ と言われうれしい♪ でも、実はこの投稿文これでも控え気味、笑。 自宅ではもっと興奮、感動、大喜び🙌🙌 時々こんな自分に疲れます、笑😅。 新しいアイデアがあれば作らずにおれず、 作った感動と喜びは伝えずにおれず♪💝😭 チーズから話がそれました。 チェダーチーズ☆ ローフードでチーズ創ろうと思うまでは チーズはどれも同じだったの、、 いろいろ世の中にチーズの種類があること知ったのもローフードのおかげです。味覚センサーも繊細になったと思います。 これもおいしい😊♪ 今日も見てくださり本当に本当にありがとう♡素敵な1日でありますように(^-^) #発酵 #fermentation #rawcheese #ローチーズ #チェダーチーズ #cheddarcheese #homemade #自家製 #365days #rawfood  #ローフード #veganJapan #石川県 #加賀市 #vegana #plantbasedfood #paleo #ギルトフリー  #vegansofig  #antiaging #暮らし #ヴィーガン #Glutenfree #veganseat  #糖質制限 #乳製品フリー  #dairyfree #foodcreation  #チーズ

A post shared by kotomi48 (@kotomi_rawfood_world) on

ワインに合うチーズ、3つ目はチェダーチーズです。チェダーチーズはセミハードタイプのチーズで、やや硬めのしっかりとした歯ごたえが楽しめます。

はっきりとした濃いオレンジ色をしているものもありますが、これは色素によって着色されたものです。味ははっきりしており、刺激が強めです。

味がしっかりとしているので、赤ワインとの相性がいいでしょう。なお、市販のナチュラルチーズに関してはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

コスパのいいプチプラワインを楽しもう!

プチプラワインは1000円以下で買えるコスパですが、安いとは思えないクオリティのものもありおすすめです。値段の安いプチプラワインで、コスパのいい家飲みを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。