INDEX

IQとは?

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要①知能指数という意味を指す言葉

IQ

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要の1つ目はIQは知能指数であるというものです。その人がどれくらいの知能の持ち主なのかを調べる知能検査によって、IQが判明します。

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要②他人と比較されるものがIQ!

IQ

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要の2つ目はIQは他人と比較されることが前提であるというものです。同じ年齢の人たちと比べて知能指数が低いか高いかを表したものがIQなのです。

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要③あくまでIQは目安の知能数値

IQ

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要の3つ目はあくまでIQは目安の知能数値であると言えるということです。IQが低い、高いからといって頭が良い悪いを一概には決められません。

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要④IQ算出方法は現在2種類ある

IQ

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要の4つ目はIQの算出方法は2種類あります。1つ目は「精神年齢÷生活年齢×100」というものですが、近年あまり使われていません。使用されている算出方法は「(個人の得点-同年齢集団の平均)÷([15分の1または16分の1]×同年齢集団の標準の差)+100」です。

日常で耳にするIQの意味や概要⑤IQと偏差値は似ているようで異なるもの

IQ

日常で耳にすることがあるIQの意味や概要の5つ目はIQと偏差値は似ているようで異なるものだということです。IQ、つまり知能指数は「物事を知って考える判断能力」を示すのに対し、偏差値は「学校などで学んだことがどれだけ頭に入っているのか」を示しています。

関連記事として、精神年齢が低いとIQも低いのかを調査した記事を紹介します。精神年齢とIQは比例するのか知りたい人はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 444308245
関連記事 精神年齢が低いとIQ(知能指数)も低い?幼い人の特徴9選!

女性よりも男性のほうが精神年齢が低いとよく言われていますが、本当に男性

IQの平均値とは?

平均的なIQの値と言われているIQ平均値①IQの平均値は一般的に100

平均的なIQの値と言われているIQ平均値の1つ目はIQの平均値は一般的に100だということです。100を基準にして100から下は知能が低く、100から上は知能が高いと一般的に言われるのです。

平均的なIQ値と言われているIQ平均値②95%はIQ70からIQ130

IQ

平均的なIQの値と言われているIQ平均値の2つ目は95%の人間がIQ70からIQ130に属しているというものです。残りの5%はIQ70から130より下、または上になります。人類のほとんどがIQ70からIQ130の持ち主なのですね。

平均的なIQの値と言われているIQ平均値③IQ70未満は知的障害の疑い

IQ

平均的なIQの値と言われているIQ平均値の3つ目はIQ70未満と診断された人はもしかしたら知的障害の疑いがあるというものです。IQ70の人は物事を知って判断することが比較的困難であるため、そのように診断されることがあります。

平均的なIQの値と言われているIQ平均値④IQ70でも過剰な心配は無用

IQ

平均的なIQの値と言われているIQ平均値の4つ目はIQ70と診断されたとしても過剰に心配する必要はないということです。あくまで目安の数値なので、ネットなどでできるIQテストでそのような数値が出たとしても過剰に心配しないで大丈夫です。

平均的なIQの値と言われているIQ平均値⑤IQ130は高IQと言われる

IQ

平均的なIQの値と言われているIQ平均値の5つ目はIQ130は高IQだと言われるというものです。IQが120ほどあると高IQと言われていますが、そこから10ポイントも高いので高IQの持ち主と言われています。

IQの判断基準4選

IQの値がIQ70の人の判断基準と特徴①IQ70は視野が狭いと言われる

IQ

IQの値がIQ70の人の判断基準と特徴はIQ70は視野が狭いというものです。視野が狭いと、すぐに物事を忘れてしまったり、自分で気づけることが少ないと言われています。その分繊細で優しい心の持ち主が多いとも言われています。

IQの値がIQ120の人の判断基準と特徴②高いIQだが平均的と言われる

IQ

IQの値がIQ120の人の判断基準と特徴は平均値より高め、しかし通常と言われるというものです。人より頭が良く、なんでも器用にこなすことができるので1番器用な知能指数の持ち主と言われています。

IQの値がIQ130の人の判断基準と特徴③高IQで周囲に余り囚われない

IQ

IQの値がIQ130の人の判断基準と特徴は高IQで周囲に余り囚われることがないというものです。何かおかしいと感じたら周囲のことを気にせず追求したりします。そのせいか、この知能指数の持ち主は周囲とは余り上手く人間関係が築けません。

IQの値がIQ145の人の判断基準と特徴④天才的と言われる知能指数

IQ

IQの値がIQ145の人の判断基準と特徴は天才的だと言われている数値の持ち主だということです。人と違う目線を持っているため話が噛み合わないことがしばしばあるのがこの知能指数の持ち主です。

平均を上回る高IQの人の特徴10選

基準値を上回る高IQの人に見られる特徴①大勢と行動をするのを好まない

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴1つ目は大勢と行動をするのを好まないというものです。知能指数の高い人は1人の時間を楽しむことができます。そのため社会的な付き合いをすると、むしろストレスを感じてしまうのです。

基準値を上回る高IQの人に見られる特徴②人より読みを覚えるのが早かった

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴2つ目は読みを覚えるのが早いというものです。読みを覚えるのが早いと本を読む速度や数も人より多いため、知能指数が高い人はたくさんの知識を吸収することができます。

平均値を上回る高IQの人に見られる特徴③長男または長女に多いと言われる

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴3つ目は長男、または長女であるというものです。両親との関係などの心理的で後天的な要素が関係しており、遺伝が全てではありません。

平均値を上回る高IQの人に見られる特徴④身長が比較的高い人が多い

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴4つ目は身長が高いというものです。身長が高い人はIQテストで比較的高い数値を出します。そういう人は成功する傾向が高いと言われています。

平均値を上回る高い知能指数の人に見られる特徴⑤音楽を小さい頃習っていた

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴5つ目は音楽を習っていたというものです。ピアノや歌などを長期的に習っていた子供は、他の習い事をしていた子供よりIQが高い傾向にありました。

平均値を上回る高い知能指数の人に見られる特徴⑥体型は標準で肥満ではない

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴6つ目は標準体型であり決して肥満体ではないというものです。ウエストの太さと、IQレベルは反比例するということが2006年の研究で分かりました。

平均値を上回る高い知能指数の人に見られる特徴⑦アクティブな活動を避ける

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴7つ目は余り運動が好きではなく、アクティブな活動はしないというものです。知能指数が高い人は精神的な集中力が要求されるからだと言われています。

平均値を上回る高い知能指数の人に見られる特徴⑧音に敏感に反応してしまう

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴8つ目はIQの高い人は周囲の音にとても敏感で雑音を無視することが難しいというものです。周囲の物音に苛立ってしまいます。

平均値を上回る高IQの人に見られる特徴⑨人差し指より薬指が長い人が多い

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴9つ目は薬指が人差し指より長いというものです。ケンブリッジ大学の教授が、経済的に成功していてIQが高い人は薬指が人差し指より長いという研究結果を発表しました。

平均値を上回る高IQの人に見られる特徴⑩常に悪い状況を考えて不安になる

IQ

基準値を上回る高IQの人に見られると言われている特徴10こ目は常に将来の不安に悩まされているというものです。将来的に何が起こるか分からないと考え得る限りの悪いことを想像してしまいます。関連記事として、賢い人の特徴を掲載している記事を紹介しますのでぜひご覧ください。

平均を下回る低IQの人の特徴10選

平均値を下回る低IQに見られる特徴①IQ70の人などは論理的思考が苦手

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴1つ目はIQ70の人などは論理的思考が苦手だと言われています。論理的思考が苦手なため、噛み合わないことを言ってしまうこともあります。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴②目先の情報を信じ込んでしまう

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴2つ目は目先の情報を信じ込んでしまうというものです。嘘の情報であったとしても、信用しないということが困難です。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴③目の前のことに囚われてしまう

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴3つ目は目の前のことに囚われてしまうというものです。目の前のことに囚われてしまうので、複数の物事をこなすことが困難です。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴④文章を読むのが人より遅い傾向

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴4つ目は文章を読むのが人より遅いというものです。理解をするのに時間がかかってしまい、読むのが遅くなってしまう傾向があります。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴⑤罪を犯してしまうという人もいる

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴5つ目は罪を犯してしまう人もいるということです。頭に来たから殴ってしまった、あれが欲しかったからつい盗んでしまったなど、無意識に傷つけてしまうことがあります。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴⑥騙されやすい人が多い傾向にある

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴6つ目は騙されやすい人が多い傾向にあるというものです。嘘の情報も信じてしまうので、普通の人より騙される可能性が高くなります。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴⑦特定分野において才能を発揮する

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴7つ目は特定の分野において才能を発揮するというものです。勉強などは苦手だけど芸術的な面などで才能を発揮することがあります。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴⑧臨機応変に対応するのが難しい

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴8つ目は臨機応変に対応するのが難しいというものです。アドリブが苦手のため、イレギュラーな事態に対応するのが難しい傾向にあります。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴⑨他人をあまり信用しない傾向

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴9つ目は他人をあまり信用しない傾向にあります。人の本質を見抜くことが困難であるため、防衛本能が働いて余り信用しないのではと言われています。

平均値を下回る低IQの人に見られる特徴⑩自分の自慢を人によく話している

IQ

平均値を下回る低IQの人に見られると言われている特徴10こ目は自分の自慢話をよく人に話しているというものです。空気を読むことなどができないため、相手がどう思っていようと関係なく自慢話をしてしまいます。

すぐにできる簡単なIQテスト10選

すぐにできる簡単で無料のIQテスト①手早くできる少し高度なIQテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの1つ目は手早くできる少し高度なIQテストです。登録などは一切不要なので気軽に楽しむことができます。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト②20問の問いでIQが分かるテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの2つ目は20問の問いでIQが分かるテストです。20問の問題を解いて自分のIQを診断してみましょう。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト③15問の様々な問いに答えるテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの3つ目は15問の問いに答えてIQを診断するテストです。様々な問題が出てきます。15問という手軽さが嬉しいですね。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト④手短にできるクイックIQテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの4つ目は手軽にできるクイックテストです。短い時間で答えられるIQテストですので寝る前などにやってみましょう。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト⑤世界の人と比較する国際IQテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの5つ目は世界の人々とIQが比較できる国際IQテストです。どの国の人が高IQ指数を持っているのかが一目で分かります。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト⑥短時間で簡単に診断できるIQテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの6つ目は短時間でIQが診断できる簡単なテストです。気軽にできますのでぜひ診断してみてください。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト⑦5分でできるIQテストで診断しよう

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの7つ目は5分でできるIQテストです。5分でできるので隙間時間に暇つぶしとして行えるのが嬉しいですね。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト⑧30問の設問で診断するIQテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの8つ目は30問の問いに答えてIQを診断できるテストです。30問答えていって、自分のIQはどれくらいなのかを調べましょう。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト⑨30分以内に答える手軽なIQテスト

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの9つ目は30分以内に受けるテストです。30分以内に全ての問いに答えましょう。全57問です。

すぐにできる簡単で無料のIQテスト⑩自分がMENSA級か診断してみよう

IQ

登録などがいらずに簡単に自分のIQがどれくらいかを診断できるIQテストの10こ目は自分が高IQ集団MENSA級のIQを持っているのか診断できるテストです。問いに答えてIQを診断しましょう。

IQの平均を上回る方法・IQを高める方法10選

IQを高めるために日常でできること①食生活を改善してIQをあげていこう

IQを高めるために日常でできることの1つ目は食生活を改善することです。肉中心の生活をしている人より、魚中心の生活をしている人の方がIQが高いことが研究で分かりました。特に青魚はIQ上昇に期待が持たれています。

IQを高めるために日常でできること②オーケストラはIQアップの効果あり

IQを高めるために日常でできることの2つ目はオーケストラを聴くとIQ上昇が期待できるということです。ロックやポップミュージックを日常的に聴いている人より、オーケストラを日常的に聴いている人のIQはポイントが高いという結果が出たのです。

IQを高めるために日常でできること③決まった時間にきちんと睡眠をとろう

IQを高めるために日常でできることの3つ目は決まった時間に睡眠をとるということです。IQが高い人は活動しているときは脳をフル回転させて、睡眠時に脳を休めるためにしっかりとした休息をとります。

IQを高めるために日常でできること④脳をフル回転させることもとても大事

IQ

IQを高めるために日常でできることの4つ目は脳をフル回転させることです。常に物事を考えて理解することで脳を鍛えてIQを高めることが可能と言われています。

IQを高めるために日常でできること⑤読書をするとIQ上昇が期待できる!

IQ

IQを高めるために日常でできることの5つ目は読書です。読書は物事を理解して整理するという脳の活動にとても必要な要素を含んでいます。ぜひ毎日読書を続けてみてください。

IQを高めるために日常でできること⑥ポジティブに物事を考えるのも大事!

IQ

IQを高めるために日常でできることの6つ目はポジティブに物事を考えることです。IQが高い人は悲観的に物事を考える傾向にあるということですが、IQを高めたいという人は物事をまずはポジティブにとらえましょう。

IQを高めるために日常でできること⑦IQが高い人の動画を見ることでUP

IQ

IQを高めるために日常でできることの7つ目はIQが高い人の動画を見ることです。人は、他人の真似をすることでいい効果が得られるという結果が出ています。IQが高い人の動画を見ながらその人の真似をしてみましょう。

IQを高めるために日常でできること⑧健康的な生活を送ることもとても重要

IQ

IQを高めるために日常でできることの8つ目は健康的な生活を送ることです。脳にも栄養とお休みが必要なのです。しっかりとした食事を摂り、休むべき時に休んで脳を育てていきましょう。

IQを高めるために日常でできること⑨新しいことに挑戦してIQを高めよう

IQ

IQを高めるために日常でできることの9つ目は新しいことに挑戦してIQを高めるというものです。新しい物事に挑戦すると脳が鍛えられてIQ上昇が期待できます。今まで挑戦していなかったことにトライしましょう。

IQを高めるために日常でできること⑩瞑想をすることでIQ上昇の効果が!

IQ

IQを高めるために日常でできることの10こ目は瞑想です。瞑想をすることでIQが上昇する効果が期待できると言われています。集中力と自律神経系が瞑想することで活性化する効果があるのです。ぜひやってみてください。

IQはあくまで目安なので平均を上回っても下回っても余り気にしないように

いかがでしたか?IQは確かに知能が低いか高いかを見ることができる数値ですが、その結果が全てではありません。ネット上でできるIQテストで出た結果に過剰に悩むことはやめてポジティブに考えましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。