Large thumb untitled design

おすすめな甘いビール21選|フルーティーな甘口白ビール・黒ビールも

更新:2019.06.21

今回は、おすすめな甘いビールについてまとめました。フルーティーな甘口白ビール・黒ビールも日本では珍しいホワイトビールまで幅広く紹介します。甘いビールカクテルについても触れています。甘い口当たり、フルーティで飲みやすい、美味しい甘口ビールについて見ていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



甘いビールとは?

甘いビールの特徴①黒ビールとは違う白ビール

甘いビールの特徴1つ目は、黒ビールとは違う白ビールになります。小麦の割合が多い小麦ビールが白ビールです。多くは、ベルギーとドイツがメインになります。黒ビールとは違い、苦みが抑えられ、香辛料やフルーティーな甘みが加わった飲みやすいビールです。黒ビールでも甘いビールはありますが、基本は白ビールです。

甘いビールの特徴②フルーツをたくさん使っているビール

甘いビールの特徴2つ目は、フルーツをたくさん使っているビールになります。ホワイトビールは、小麦を沢山使っている為、それだけでも甘みが出ていますが、さらにりんごやパイン、ベリー系などの果汁を加えて、さらに飲みやすいビールにしています。

甘いビールができる仕組みは?

甘い白ビールができる仕組み①発酵したら果汁を入れて造る

甘いビールができる仕組み1つ目は、発酵したら果汁を入れて造るタイプです。日本の製法はこのタイプになります。ほとんど完成しているビールに果汁を追加し、成熟させる方法になります。発酵したら果汁入れるのは果汁の風味(味や香り)を変化しにくくするためです。

甘い白ビールができる仕組み②発酵する前に果汁を入れて造る

甘いビールができる仕組み2つ目は、発酵する前に果汁を入れて造るタイプです。ビール独特の苦みや甘みに加えて、果汁の苦味や甘み、そして酸味が加わるため、最後の調整が少し難しい製法と言われている造り方です。香りが強いが甘みが少なく、ビール独特の味が残ります。

製造方法で風味が変わるビールですが、そんなホワイトビールやお酒のおつまみに困った事ありませんか?美味しいおつまみもいいですが、コンビニで手軽に買えるおつまみについてまとめた記事もあります。

おすすめの甘いビール6選|日本産

【日本産】おすすめの甘いビール①アップルシナモンエール

おすすめの日本産甘いビール1つ目は、秋冬限定のアップルシナモンエールです。長野県産のりんごを使用し焼きリンゴを手作業で造る所が特徴です。焼きリンゴを作る際に出てくる外に溢れ出た果汁もビールに加える為、焼きリンゴのような甘くて美味しいビールです。

ふんわりアップルパイのような香りが漂い、他のホワイトビールとの違いを感じます。焼きリンゴの香ばしさを感じ、苦みもしっかりとあり奥深い味わいです。泡部分はほんのりシナモンの香りでリンゴ風味と相性が良く合います。色が秋模様を漂わせている為、ジョッキではなくおしゃれにグラスで飲みたくなるビールです。

【日本産】おすすめの甘いビール②パッションウィートエール

おすすめの日本産甘いビール2つ目は、パッションウィートエールです。小麦麦芽を混ぜて使用する為、フルーツの酸味を上手に柔らかくし、香りを引き立たせ、のど越しを柔らかくしています。パッションフルーツとビールのバランスが良く、果物の酸味も上手にビールのアクセントになり、スッキリ飲めます。夏のみ販売です。


食前、食中にも良く飲まれていて、柑橘系の香りとフルーツの酸味を加えたビールは、胃を刺激し味と香りで食欲を上げてくれます。フルーツの甘さもありますが甘ったるくなく、ほのかな苦みもある為、甘い料理からお肉料理、辛い物にも相性が良いです。

【日本産】おすすめの甘い黒ビール③黒糖スイートスタウト

おすすめの日本産甘いビール3つ目は、黒糖スイートスタウトです。泡までしっかり黒糖風味がし、ムースのような滑らかさが特徴です。黒糖はビールを発酵する前に加えている為、ベタベタした重い甘さはないです。黒糖の強い甘さとのバランスをうまく取る為、ベースの黒ビールも通常よりアルコール度数を少し高くしています。

泡は飲むのではなく食べているような感覚です。黒ビール自体はすっきり、のど越しも良いです。グラスに注ぎ、少し時間を置いてから飲むと、スウィートな味わいを感じられ美味しくいただけます。ワイングラスに注ぐと更に香りを高められます。和菓子との相性も抜群の黒ビールです。

【日本産】おすすめの甘いビール④常陸野ネストビール・ホワイトエール

おすすめの日本産甘い白ビール4つ目は、常陸野ネストビール・ホワイトエールです。ハーブスパイスの香りと小麦特有の酸味がバランス良く、様々な料理に相性抜群の飲みやすいビールです。見た目は白く濁っていて、すっきりと爽やかな酸がポイントで苦味は控えめです。

オレンジとハーブが入っている為きりっとした爽やかさで、重たく感じず苦みも少なく、フルーティーで柔らかな味わいで、嫌な感じは一切ないです。冷やして飲むと美味しいですが、あまり冷やしすぎない方がハーブの香りをより感じられます。

【日本産】おすすめの甘いビール⑤犬山ローレライ・ヴァイツェン

おすすめの日本産甘い白ビール5つ目は、犬山ローレライ・ヴァイツェンです。爽やかなフルーティーさと、香ばしい味わいで、アルコールが苦手な女性でも飲みやすいビールです。発泡酒と記載がありますが、麦を50%以上使っているビールになります。フルーティーな香り、甘み、酸味をバランス良いビールです。

ビール酵母が多く入っている為、ビンの下に沈没してしまいます。下に溜まった酵母を混ぜて飲む際、ボトルを揺らしてからグラスに注ぎます。こうする事でまろやかでフルーティーな優しい味わい、香り豊かな印象になります。濃厚なフェノール香で、モルトの旨味もしっかりしていて心地よい酸味も特徴です。

【日本産】おすすめの甘いビール⑥りんごの発泡酒アップルホップ

おすすめの日本産甘い白ビール6つ目は、アップルホップです。りんごに良く合う麦芽とホップを選定し、独自の製造法にて造られています。中央アルプスの雪解け水をたくさん含んだ地下の質の良い水を使った、リッチな製造法です。新鮮な果汁が加わり飲みやすいです。

素材にコクがあり贅沢なフレッシュさと爽やかさを感じる発泡酒です。アルコール度数は高めですが美味しく飲めます。りんご自体甘いフルーツですが、糖分は発酵時点である程度消費される為、甘すぎずさっぱりとした味わいです。泡立ちが良く苦味は少なく、リンゴと小麦の香りが混ざりホワイトビールの様な味わいです。

おすすめの甘いビール7選|外国産

【外国産】おすすめの甘いビール①モンゴゾ・ココナッツ

おすすめの外国産甘い白ビール1つ目は、モンゴゾ・ココナッツです。スリランカ産ココナッツとオーガニックのキノア、ベルギー産フルーツを使用し、伝統的なアフリカの製造法に基づいてベルギーで造られています。口当たりも濃厚でココナッツの甘い香りが口いっぱいに広がり、少しの苦味とともにスッキリとした味わいです。

そば粉を混ぜ合わせたフレッシュ感のあるココナッツテイストです。爽やかな飲み心地と甘いココナッツの香りが特徴的で、あまりビール感を感じない、夏漂うフルーツビールです。ココナッツにはリラックス効果がある為、疲れを感じた際に飲みたくなる最適なビールです。エキゾチックな料理との相性が抜群です。

【外国産】おすすめの甘いビール②ブルームーン(BLUEMOON)


View this post on Instagram

#ビール#ブルームーン#アメリカ#酒

A post shared by you (@yousanntamaria) on

おすすめの外国産甘いフルーティービール2つ目は、BLUEMOON(ブルームーン)です。香りの高いベルギー産小麦を使用した伝統的な醸造技術と、かすかな甘さを出す最高級のバレンシアオレンジのピールを使用しています。小麦とオーツ麦を加える事で、滑らかでクリーミーな後味を演出しています。

ボトルを前後にゆっくり転がすと、更に香りと味を引き立てます。バレンシアオレンジの柑橘感を更に高める為、仕上げにオレンジガーニッシュを添える事で、シトラスのふんわりとした香りと風味が引き立ち、フレッシュで最高な味わいです。フレッシュ感だけでなく、少しピリっとしたスパイスもあり、程よいバランスです。

【外国産】おすすめの甘い黒ビール③スイートバニラスタウト

おすすめの外国産甘いビール3つ目は、スイートバニラスタウトです。ベースの黒ビールは甘めに造り、後味はチョコレートのような感覚です。チョコレート発祥地の中南米では、チョコレートとバニラは一緒に食べています。現代でもその相性は良く、チョコレート風味のビールをバニラアイスにかける珍しいデザートもあります。

フルーティービールとして飲むのも、バニラアイスにかけて食べるのもどちらもおすすめです。カカオを感じさせる香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを感じるほろ苦さを引き立てています。ビールの嫌な部分が消され、エスプレッソのように芳醇で美味しい黒ビールです。苦みも少なく美味しく飲みやすさも抜群です。

【外国産】おすすめの甘いフルーティービール④パイナップルエール

おすすめの外国産甘いビール4つ目は、パイナップルエールです。ゴールデンパイン100%使用、果実はビールが発酵する前の麦汁に入れ、果実と麦汁を同時に発酵する事で、泡までほんのり甘さが残るビールが完成します。パイナップルは手作業で切り香りまで瑞々しいです。香料等の人工物は使用していなく安心です。

パイナップルの甘い香りがふんわりと感じられつつ、すっきりとした甘みなので飲みやすいです。泡にまでフルーティーな香りが漂い様々な料理に合いますが、特にベトナム料理やカレーに相性抜群です。口当たりも良くすっきりしていて軽く、甘味も控えめな為、暑い夏にゴクゴク飲みたくなる味わいのフルーティー白ビールです。

【外国産】おすすめの甘いフルーティービール⑤ベル・ビュークリーク

おすすめの外国産甘いビール5つ目は、ベル・ビュークリークです。美しく輝くルビー色の為、ワイングラスに注げば見栄えも良く女子会で人気です。自然発酵をさせて製造、1~2年かけて熟成させている所が特徴です。ベースは強い酸味と辛口、さくらんぼを加え二次発酵をさせ酸味と辛さと甘味がバランス良くなります。

ベリー系の為、甘酸っぱく爽やかで飲みやすいフルーティービールです。クリーミーな泡にも香りが閉じ込められている為、チューリップ型のグラスに注ぐと、飲み切るまで泡が消えにくくなり、香りも味も最後まで楽しめます。個性的な味わいが特徴で、苦みも少なく口当たりも滑らかで、様々な料理にも相性が良いです。

【外国産】おすすめの甘いフルーティービール⑥フローリスストロベリー

おすすめの外国産甘いフルーティービール6つ目は、フローリスストロベリーです。見た目がルビー色のビールで見栄えが良く写真映えもする為、女性に人気があります。ベルギーのホワイトビールにいちごの果汁が入ったフルーツビールです。フルーティーな香り、一口飲むとイチゴの味が口いっぱいに広がる点が、特徴です。

濃厚で酸味のきいたイチゴジュースのような味わいです。カクテルが好きな方に好まれるタイプです。苦味は弱くビールが苦手な方にも飲みやすい為おすすめです。甘味と酸味のバランスが丁度良いストロベリービールです。色々な料理に合いますが、特にイタリアン料理との相性が抜群でピザやパスタが良く合います。

【外国産】おすすめの甘いビール⑦シェッファーホッファーグレープフルーツ

おすすめの外国産甘いホワイトビール7つ目は、シェッファーホッファーグレープフルーツです。甘酸っぱいピンクグレープフルーツやオレンジ等を混ぜ合わせた、新しいジャンルのビールです。ベルリンやドイツで人気があります。アルコール度数は低め、苦みもほぼ無く黒ビールが苦手な方も美味しく飲めます。

ヴァイツェンビールと柑橘系は相性が良く、ベースのビールからフルーティーな香りが漂います。オレンジ、レモン等の香りも、のど越しも抜群に良く、柑橘系たっぷりのジューシーな味わいです。フレッシュ感たっぷりの華やかな柑橘系の香り、滑らかな味わい、かつ軽い為酔い心地もライトで女性にも人気があります。


また、美味しい甘いビールを飲むのに必要な物は、ビールグラスになります。おすすめのビールグラスについてまとめた記事もあります。良かったら見て下さい。

おすすめの甘いビールカクテル5選

おすすめの甘いビールカクテル①シャンディガフ

甘いビールカクテル1つ目は、シャンディガフです。ビールをベースとしたカクテルで、ジンジャーエールと合わせた物です。ビール特有の苦みをジンジャーエールが和らげて飲みやすくしてくれる為、ビールが飲めない方でも飲みやすいです。生姜のピリッとした風味も味わえます。イギリスではポピュラーな飲み物です。

美味しい飲み方としては、先にビールを1/2注ぎ、その後ジンジャーエールを1/2注ぎ軽く混ぜるだけなのでとても簡単に作れます。どちらも予め冷やしておくのがベストです。使用するビールとジンジャーエールの種類によって味が変わる為、色々な味わいのシャンディガフを自分の好みで作る事ができます。

おすすめの甘いビールカクテル②レッドアイ

おすすめの甘いビールカクテル2つ目は、レッドアイです。トマトジュースとの相性が良く、ビールの味をあまり感じないカクテルです。お店では細長いグラスで出てくる事が多いです。ジュースを加えた事でアルコールの度数が低くなり、ビールの独特な味を感じない為、人気のカクテルです。トマトの旨味と酸味がマッチします。

名前の由来は、一般的言われているのが、二日酔いで目が赤くなった人が好んで飲んでいたという説があります。作り方は、先にトマトジュースを1/2注いだ後ビールを1/2注ぎ、マドラーで軽く混ぜるだけなので簡単です。好みで塩や胡椒やタバスコを少し入れるとインパクトが出て飲みやすく、美味しくなります。

おすすめの甘い黒ビールカクテル③コークビア

おすすめの甘い黒ビールカクテル3つ目は、コークビアです。シャンディガフと似ていて、ビールを炭酸飲料で割る飲み方です。ビールをベースとしたカクテルでコーラの味がビールの苦みを消してくれる為、とても飲みやすいカクテルです。好みの炭酸飲料を選ぶ際、ジンジャーエール派とコーラ派にわかれる事があります。

飲み方は、良く冷やしたグラスにビールを半分、コーラを半分入れ混ぜるだけなので簡単に作れます。更にインパクトがほしい方には、胡椒やシナモンパウダーを入れると深い味わいになります。好みにより割る量を変えられるのが長所です。ビールが苦手な方はコーラを多めに、ビールを味わいたい方はビールを多めにと調整可能!

おすすめの甘いビールカクテ④パナシェ

おすすめの甘いビールカクテル4つ目は、パナシェです。ビールをベースとしたロングドリンクです。割る炭酸飲料は、レモン風の炭酸飲料に限らず、透明な炭酸飲料であれば良いという説もあります。パナシェの特徴は透明で、透明でなくては正しいパナシェとは言えないとされています。

作り方は、ビールをゴブレットに注いだ後、同じ量のレモネードを静かに注ぎます。混ぜないのが基本です。白ビールを使ったカクテル全般は氷を使用せず、予めビール等を冷やしておく事が大事です。ビールの苦さと炭酸飲料の甘味が、はじける泡に混ざり合い、飲み口は爽やかで快適です。仕事帰りの一杯に最適なカクテルです。

POINT

ロングドリンクとは?

カクテルの中でも比較的長い時間をかけゆっくりと飲むのに最適なカクテルの事

おすすめの甘いビールカクテル⑤カシスビア

おすすめの甘いビールカクテル5つ目は、カシスビアです。ビールが苦手でもカシスビールは飲めるという方が多いです。カシスのカクテルの中でも少し異質なカクテルです。アルコール度数も他のカクテルより高くなります。お酒好きにも、ビールが苦手な方にも好まれる味わいです。濃厚なフルーティさは、飲みやすいです。

グラスとビールを予め冷やしておきます。先にカシスリキュールをグラスの1/4ぐらいまで入れます。基本はカシスリキュールとビールの割合は1対4が丁度良いです。その後ビールを泡立たないようゆっくりグラス一杯に注ぎマドラーで軽く混ぜるだけです。誰でも作れる程簡単な為、自宅でも楽しめます。

甘いビールカクテルにおすすめのビールは?

甘いビールカクテルにおすすめのビール①小麦のビール

甘いビールカクテルにおすすめのホワイトビール1つ目は、小麦のビールです。ヨーロッパのビール文化を元に伝統的なビールを造っています。香り高い小麦と甘みの強い泡が、甘いビールカクテルを作る際に役立ちます。そのまま飲んでも、甘さを楽しめる人気のビールです。おすすめは、レッドアイです。

甘いビールカクテルにおすすめのビール②クラフトセレクトIPA

甘いビールカクテルにおすすめのホワイトビール2つ目は、クラフトセレクトIPAです。柑橘系の強い香りと苦味のあるスッキリとした白ビールです。単独で飲むと苦味が強く、ビール好きにはぴったりです。発酵酵母を使い、甘みを出している部分もある為、カシスビアやシャンディガフに合うビールです。

甘いビールカクテルにおすすめのビール③水曜日のネコ

甘いビールカクテルにおすすめのホワイトビール3つ目は、水曜日のネコです。単独でも人気の甘い白ビールです。青りんごの風味、柑橘系の爽やかさ、そしてふんわりと甘いフルーティののど越しを感じる事が出来ます。おすすめは、コークビアです。

珍しいビール3選

人気の珍しい甘口ホワイトビール①チョコベアビアスイート

珍しいビール1つ目は、チョコベアビアスイートです。ビールとチョコレートが混ざった世界初のチョコレートビールです。甘い味わいの中にほんのり黒ビールの苦みが漂います。イギリスではミルクスタウトと呼ばれ、苦みを抑えたスイートはよりチョコレートの味を引きたちます。バレンタインのプレゼントとしても有名です。

もくもくとした泡が特徴です。コーヒーのようなコクのある香りがインパクトです。とても甘いビールの為、おつまみにはしょっぱい物を選ぶとバランスが良いです。あえてアイスクリームに合わせるのもとても良く合います。アルコール度数もそれなりにありますので、ゴクゴク飲むと酔っ払いやすいです。

人気の珍しい甘口ホワイトビール②フルーツビール・ニュートン

珍しいビール2つ目は、フルーツビール・ニュートンです。ベルギーの白ビールに青りんごの果汁を加え、製造されたビールで色は濁った明るいイエローです。甘味、酸味のきいた青りんごの味がビックリする旨さで相性抜群です。青りんごの香りが特徴です。口に含んでもビールだとわからない程軽くてすっきりとしています。

ルフェーブル醸造所という場所で造られたベルギー産ビールで、物理学者のニュートンによる、300年前の万有引力の法則発見の成功を称えた一品です。青りんごのフルーティーさが強く飲みやすく、色々な物に合わせやすい為、どんな場面でもおしゃれに飲めます。ビールの概念が変わる一品です。

人気の珍しい甘口ホワイトビール③セントルイスピーチ

珍しいビール3つ目は、セントルイスピーチです。ベルギーでしか造られない、自然醗酵ビールです。ベルギー産のフルーツビールは甘すぎない為、食前に時間をかけて美味しく飲める甘いビールが多いです。どちらかというと和食より洋食に良く合います。イタリアンに良く合い、パスタは相性抜群です。女性に人気の高いです。

ピーチをそのまま食べているかのような、優しい香りが鼻から抜けます。酸味がほとんどなく甘口でフレッシュで為、ピーチの果実を感じます。アルコール度数も低めな為、飲みやすく気持ちよくほろ酔いになれます。飲む前にビンを軽く揺らしビール酵母を瓶内に行き渡らせてからジョッキに注ぐと美味しく飲めます。

おすすめな甘いビールを飲んでみよう!

おすすめな甘いビールを紹介しました。期間限定の甘いホワイトビールから、人気の甘いホワイトビール、海外の珍しいビールまで幅広く紹介しました。甘いビールカクテルは自分で作れるため、お酒好きには堪らないレシピです。是非おすすめのおすすめな甘い黒ビールからホワイトビールまで、いろいろ飲んでみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。